2015年09月06日

成長

時間が経つのが早いですね〜
年齢を追うごとに早くなるを
体感しているので本当びっくりです。
ところで石井歯科を開院して10年を迎え思うことは
私は仕事を通して人は成長すると思っています。
相手を思う気持ちを形にする努力が成長だと
今実習生が来ています。
実習する側お成長しないといけないのでしんどいのですが、
教える側も大変です。
人に教えるという事は教える側もよく理解していない。
そうでないと伝わらないのです。
今3組目の実習生ですがどちらも大変です。
そのクールの実習生が終わるころには、お互い
色々な気づきと共に成長が見られます。
人は人によって磨かれるといいますが、ダイヤモンドと
同じで輝きも同じ
実習生を教える機会を頂いた事は本当にありがたい
機会を頂いたと思います。

前回に引き続き介護を考えていくには
Q3 介護度合いが決まったらどうしたら良いのでしょうか?

ご自身がまずどの様な形で介護を受けたいかを考える必要があります。
形としては家で介護されるのか施設に入るのかもしくは通常は家で
時々施設に入るなどのこの3パターンですね。
介護の形により手続きや費用などが変わるので納得できるまでお調べに
なられるのが良いかと思います

Q4  自分はどうするのが一番いいのかが分からない

これは学校に教えにいらっしゃってる介護のプロ中のプロの方がご自身の
経験の話の中で出てきたのですが最終判断されるのは費用で決められる方  が多いそうです。介護保険適用の施設はなかなか入所できないので
民間だとやはり費用がかさみます。
民間施設に入られる場合ご自身でご希望に合うところを探しておく方が
良いらしいです。子供が探して決める場合細かな希望が分からないし、
その時にご自身がしっかり判断できない時もあるからだとか・・・・
そう考えると今からどうしたいかなど希望を考えておくことが良い事では
ないでしょうか






yukimurasaki942 at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月07日

介護の勉強 初任者研修合格しました

初め
介護の勉強をしようと考えるきっかけを与えてくださった車いすの患者さま
それに対応しようと行動してくれた当院のスタッフ
学校(〇〇〇ーネット)に行って親切にいろいろ教えてくださった先生方
家事が不十分でも協力してくれた主人や娘
そんな素晴らしい人々のお蔭で考えるだけでなく、行動できたことに
深く感謝しています。ありがとうございました。

今年の2月から5月いっぱいまで初任者研修(昔でいうヘルパー2級)
の勉強に行ってました。
ヘルパー2級と名前がついている時は試験がなかったらしいです。
試験もあるという事でかヘルパー2級の時より勉強内容が難しく
なっているらしい。法律も変わってといいつつ、私が先日勉強したばかり
なのにもう法律少し変わっていました。

きっかけは車いすでいらっしゃる患者さんに安心して対応できたら
というのがきっかけ。スタッフの中にヘルパーの有資格者がいたので、
対応している姿を見て気づかされました。

同じやるなら有意義な時間を過ごしたくて積極的に勉強してきました。
舌の勉強や噛みしめの勉強の予定があったのですが、後回しにして
時間を費やしたのは結果良かったです。

結果勉強して本当に良かったです。
専門家といっても教壇に立たれる先生なのでプロ中のプロ
一杯実のある質問してきました。

私だけで知っているのはもったいないのでブログを使って
少しづつ情報お伝えしたいです。

介護を考えていく手順で書いていきたいと思います。

Q1 体調や体の障がいで生活に不安が出て、介護という文字が
頭に浮かんで来たら


ご自身の居住区に地域包括支援センターがあります。
ネットでも調べても市役所に聞かれてもいいので、とりあえず
地域包括支援センターに行って相談しましょう。
何も知らないと市役所に行くと考えてしまいますが、市役所に
行っても地域生活支援センターを紹介されるだけです。
不安な状態の時に行ってすぐ解決の兆しが見えないと余計に
不安になると思います。でも地域包括支援センターに行くだけで
安心できる一歩を踏み出せます。
頑張っていきましょう。

Q2 介護認定を受ける方法は

地域支援包括支援センターにいけば教えていただけると思いますが、
介護認定を受けるには主治医の意見書と介護審認定調査が必要です。
認定をもらうまでに1か月はかかると思います。
地域包括支援センターに相談に行かれたら認定をもらうまでの介護の
費用の事やどのように対応したら良いかなど是非質問してください。







yukimurasaki942 at 17:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月01日

祝開業10周年

10年前の今日石井 歯科医院が誕生いたしました。
そして昨日一日早いけどと言ってスタッフから
10周年の似顔絵をプレゼントしていただきました。
写真のアップがどうも今日はうまくいかなくて
次回にはアップしたいと思います。
似顔絵は生まれて初めてのプレゼントで本当に
テンションアッーーーーーーーーープ
昨年は結婚25周年と2年連続記念年続き
今年はお仕事での記念日なので
仕事でさらなる飛躍をと考え
介護の初任者の資格を勉強して仕事に役立てたいと
後一つは舌は体の状態を表すと聞きます。
以前から興味があり講習に行ったこともありましたが、
今年は舌の勉強をしてその人の状態を通しての
口腔衛生を目指します。
そして今年から衛生士学校の臨床実習生の方が
いらっしゃることになりました。
実習生さんにも実りのある実習を経験していただきたくて
色々な工夫を凝らしてやりがいのある実習を考えています。

なんと言っても今年の7月にスタッフと10周年企画でTDLでの研修が
あります。

最後に
毎年何周年と数字が増えてお祝い出来ることは本当に嬉しいことです。
それはスタッフ、スタッフの家族さん、患者さん、お取引の業者の方々
並びに私の家族、そして何より主人であり院長のお蔭だと
心より感謝しています。
発展途上の私ですがこれからもよろしくお願いします(*・ω・)ノ


今年も

yukimurasaki942 at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)