透明な瓶に手紙をつめてインターネットの海へ

きれぎれの落書きと私信 by 雪虫の伝説

DSCN0109-003

先日。不思議なものをみた。桜島の上空に赤い雲のような。気分はいい。
    mixiチェック

科学技術の進歩が夢物語をいつか現実のものとする。素敵なことだ。・・・宇宙航空研究開発機構(JAXA)は21日、探査機「はやぶさ2」に搭載された2台の小型探査ロボット「ミネルバ2−1」を小惑星「りゅうぐう」に向けて投下した。・・・フクロウのように飛べ ❕❕
    mixiチェック

♬ 着ていく服が決まらない・・・とき、みなみこうせつの歌声が響いている。頭の中で、だ。いつも、だ。ちょっとだけ・・きっと、もう、ちょっとだけ秋だ。カズオ・イシグロを読んでいる。
    mixiチェック

DSCN0056

あっというまにお盆が過ぎて、もうかすかに秋風が吹いています。そんなことないと言われるけれど、いいえ、確実に秋はもう近くまで来ています。
FACEBOOKが少し意地悪をするのでこのブログとの連携を切りました。ジャンプボタンもはずしてしまいました。Twitterへのボタンを取り付けました。この青いボタン

image-TWITTER

左のこのボタンで私のtwitterページへ飛べます。
こんどのこの台風もうまく通り過ぎてくれますように。

    mixiチェック

暑い日、私は新しい眼科医院に行った。私の主治医の先生は数年前に病院を閉めてしまったのだ。それ以来、1回の例外を除いて眼科の先生に診てもらったことはなかった。けれども、眼科へ行きなさいと私の先生が紹介状を書いてくれたので・・・で眼科医院に行った。
どこもかしこも私の身体はメンテナンスが必要なのだ。電化製品が同じ時期に壊れてしまうように、あちこちあちこち、ガタがきている。はやいとこ部品交換しなくては、修繕しなくては。コーヒーが苦い。
    mixiチェック

DSCN0040

このタグをつけて外出することはない。外に持ち出したことはない。もっともこのまちではマイナーなものだから、一度だって他の方のタグを見たことはない。もしかしたら1枚もないのかもしれない。だから、気にすることもないのだろうけれど。かわいいデザインではあるのだ。ただ私がひねくれているだけなのだろう。
ルールを無視して北からやってきた台風はすごい暑さを置いていった。日本中にココより暑いトコはいっぱいあるのだろうけれど、それでも私は暑い暑いと弱音をはく。来週には目医者さんにも行かなきゃ‥なのに、怠け心が頭をもたげてくる。優しいクボタ先生は、けれど少し恐いのだ。

    mixiチェック

DSCN0025

かれは上手なシンガーソングライターで。この歌も関西弁で歌っていた。あついと思わず口に出したくなる時に彼のことをこの歌を歌っていたことを思い出す。彼はとっても優秀なヤツで。入学のころから司法試験を目指していた。大学2年生の春、彼らとバンドを組んだ。コンサートも開いた。大きな会場にいつもガラガラのお客さんだった。小さなホールではちょっとはうけた。転校して会えなくなっても、ときどきはいっしょに演奏していた。卒業と同時に彼はテレビ局に入った。彼と最後に話をしたのか覚えてはいない。あつい・・あつい・・・むかしのことを思い出す。
    mixiチェック

DSCN0030

私たちの町にも祇園祭がある。ぎおんさま→「おぎおんさあ」と呼ぶ。今年のおぎおんさあは暑い。暑くて灰色だ。桜島が元気だ。夏は私の感覚を追い越してしまったようだ。いつのまにかセミが鳴いてる。蝶が飛んでる。
    mixiチェック

何人かの友人が、その近くが・・大きすぎる被害だ。私はとても身勝手で、自分中心で・・自分の知人の安否ばかりを気にしてしまう。知人に被害が出ないことに胸をなでおろしている。そして、テレビのレポーターに腹を立てている自分に驚いている。彼の口ぶりや表情は深刻で劇的で・・・けれどその服装が美しすぎる、かっこよすぎる。昨日もおとといもかっこいい服と帽子。あたらしい服。そして彼の今日の服装ときたら純白の新品、白の帽子・・芸能レポーターってヤツは許せない・・そんなことを思った。
    mixiチェック

DSCN0006


PCはなんとか設定を終えました。ときどき音をたてて雨がいきます。身体の修理はもう少しかかりそうです。いい先生方です。
    mixiチェック

1-P6170377
1-P6170375

私にしてはちょっとした旅だ。ドラマのロケ地・・こんなことでもない限りひとりでは訪れることはなかっただろうと・・思う。

1-P6170284-001

体力には自信があったのに。

    mixiチェック


1-P5190225

こんなに育ちました。

1-DSCN0026

2週間前はこんなだったのです。
ソテツは葉の伸び方のスピードが速いのです。雨と気温が後押しします。
夕べの雨と雷は、そして最近のお日さまは、庭の草木の応援団です。


    mixiチェック

1-P5180222


降り始めました。雨が窓ガラスを叩いています。ごろごろピカピカやってます。夕方ドクダミが開いていたから、一雨きそうだなとは思っていたのです。
これはこれはちょっと激しい雨になりました。
    mixiチェック

このページのトップヘ