ココロは蒼く、気分は暗く。

ダメ人間のダメ人間によるダメ人間のためのチラ裏

E-2対馬掘り

正直海防艦は次のイベですぐ出てきそうだし、それなりにドロップもしそうだから掘らなくても良いかなとも思ったけど余裕があったので。
対馬E-2対馬堀記録
あっさり終わったぞやったぜ。
これにて「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」は無事終了!
さぁ死んでるボーキを貯めよう。

あの海峡の先へ――

E-4。
ギミック多すぎて何が何だかもうわかんねぇ!
とりあえず難所とされるZ6の編成
E-4Z6艦隊
当然道中支援と基地航空隊は全力でぶつける。
2回道中撤退の後3回目にしてZ6マスS勝利を取れた。
あっさり抜けれたおかげで難しいといわれる理由はよくわからなかったな・・・。

対ボス編成
E-4艦隊
ちょっと悩んだけど、編成もルートも西村の純正西村を選択。

結果
ねじねじ戦闘詳報勲章
紫電改四甲種勲章涼月
E-4記録
ギミックは多少撤退があったものの、割とすんなり解除できた。
まぁ、すんなりっつっても数多いし1つ1つルートや編成などの確認しなきゃだから時間は凄いかかったけど・・・。

ボスは到達さえ出来れば凄い削れるので、割と気楽ではあったかな。辿り着けるかどうかと削りきった後に倒せるかどうかの問題。
ゲージ1本目に対して2本目の前半に撤退がやたら多いのは、最上に水戦をガン積みしていたのを1つに減らした結果。
1本目と違って2本目は水戦1つでも載ってればボスマス制空取れるしーと思って減らしたら、最初の方にある2つの空襲マスを全然超えられなくなって禿げた。
結局水戦は3つにして最上の連撃(夜戦も)は捨てる事に。
ゲージ2本目の後半の撤退は、単純に削りきって司令部施設を投げ捨てたから。

陣形は潜水マスと夜戦マスは警戒陣、空襲マスが輪形陣、ボスマスは当然単縦で、Sマスには陸戦2・陸攻2の基地航空隊を1つ投げて単縦。
支援は当然どっちもありありで。

艦隊の順番は同じくらいメリットデメリットあるので人によるけど個人的にはSSの通りが好きかなぁ。
最後はボスを落とすために戦艦を片方1番下に持ってくるのもありだけど、警戒陣を生かすために下4つは駆逐にしたい派。

基地航空隊は上記の通り1隊目の片方は道中に投げて後はボスへ。
命中重視でEXA艦爆が良いと言う情報を見て、トドメの時に2隊目をEXA隊にしてみたらガリガリ削れて結構良かったと思う。

編成やルート自体は、西村艦隊から朝雲か山雲を外して代わりに潜水艦を入れた編成で志摩ルートを通る所謂しまむら艦隊が楽だったんだろうなとは思う。
道中吸えるのもそうだけど、何よりボスマスで先に動く敵の第二艦隊の夜戦攻撃を全部吸えるのが大きい。やたらカットイン出してくるから潜水艦で吸えないと扶桑型が昼戦までなかなか五体満足で残れないんだよなぁ。

それでも僕は折角だから純正西村にしてみたけど。
しまむら艦隊だと潜水艦にダメコン使いたくなりそうだし。
クリア後に流れるボイスを聞くと西村艦隊でクリアして良かった感はあった。

結局攻略中に対馬は出なかったので、E-2に戻って掘りでぇす。

捷一号作戦、作戦発動!

E-3。
編成は1つ目
E-3戦力ゲージ1本目艦隊
2つ目
E-3輸送ゲージ艦隊
3つ目
E-3戦力ゲージ2本目艦隊

結果
穴洋上補給艦隊司令部施設
戦闘詳報四式戦 疾風東海(九〇一空)
伊400
E-3記録

海域の難易度は凄い易しかったな。
3回分の準備と編成の方が疲れるレベル。
そして最後に伊400が出てくれて良かった。らっきーらっきー。

十月作戦

Z作戦も使って久々のランカー。
北方迷彩(+北方装備)特ダイハツ
なんか面白装備。木曾と多摩に限り装甲+4と回避+9らしいけど、装甲だけなら既にバルジがあるから回避がどこまで生きるかだなぁ。
そしてこれにより多摩改二が確定的に明らかになった。
駆逐と違って数が少ないせいで皆持ってる&育ってるから多摩も改装レベルは余裕のよっちゃんだわ。

捷一号作戦、発動準備

E-2。
編成は
E-2艦隊

結果
間宮応急修理女神二式爆雷
新型砲熕兵装資材試製東海佐渡
E-2記録

LマスとMマスが強すぎた・・・。
MはもうどうしようもないけどLは警戒陣試してみれば良かったな。どんなもんかわからないんじゃこの先使い所もわからにぃ。
あとは一応輸送艦隊なんだし道中支援もやっぱり出した方が良かったかなぁ。毎回後悔する。

対馬堀りも兼ねるため、あまり輸送装備積まないでやったけど結局対馬出なくて残念。
今回はボーキに不安があるから丙掘りしないで、先に甲でクリアして余裕があったら掘りに戻る予定。戻らなくて済む様E-3で出ることを祈ろう。

第二遊撃部隊、抜錨!

E-1。
編成は
E-1艦隊

結果
伊良湖家具職人間宮
おにぎり九五式爆雷零式水上偵察機11型乙(熟練)
E-1記録
なんかいきなりギミック結構あってめんどくさつなぁと思ったけど、やってみたらそれほどでもなかった。
先にギミック用の編成考えたりしてちょっと時間かかるのがアレなだけだわ。

捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)

何時も通りのんびりやる予定。
資源
夏イベ終了後に1日1回サラトガチャレンジをやっていたら、全然回復が間に合わず割と不味い事になっているけど多分大丈夫だよね・・・?

満潮改二

満潮改二
既に98レベルのを持ってたのに、居ないと思って新しく育ててた。アホだわ。
そんなわけで今日育ってた方を見つけたので改造。
能力は大潮・荒潮に準ずる感じ。
C型砲はB型砲やリベ砲より強いけど秋月砲で良いよね?

最近は初夏辺りからサボってた編成&出撃任務をこなしてるけどイベントまでに消化しておきたいなぁ。

イベント終了とサラトガ改二

資源
バケツも含めて全資源29〜30あったんだけどかなり減ってしまった。大体は攻略そのものより掘りのせいだけど。
(超)大規模だけあってやっぱり大変だったなぁ。

Saratoga Mk.
そして終了と同時にサラトガ改二。
Mod.2とどっちがいいかなぁ・・・。カタパルトが許せば2隻持ちだけど、既に五航戦でやってるから余ってないんだよなぁ。
まぁまだ2隻目も手に入ってないけど。

E-1山風掘り

さらに戻ってE-1で山風掘り。

結果
山風
E-1山風掘り記録
こっちもなんとか出てくれて良かった。
E-7クリアからルイージ・山風掘りと、イベント終了まで24時間切ってて危なかったけど満足行く結果となった。
これで次回イベントの掘りは新規実装艦だけで済む・・・。
Recent Comments
Recent TrackBacks
注意書き
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ