わこうです。

いやー、芦屋アトリエBLOGもすっかり更新が止まってしまいましたー。

最終更新が6月なので、実に5ヶ月ぶりの更新です。



仙台から意を決して芦屋に引っ越してきて一年半が経ちました。 

 
りえさんは相変わらず、毎月仙台、東京、広島などなど、
出張で飛び回る日々。

忙しいですわ。


で、 俺は俺で、仙台でご縁をいただいてからもうかれこれ7~8年の関わりで、
マクロビオティックや望診法の山村慎一郎先生とまた大阪でご縁をいたただき、
この夏から、なんと山村先生の事務所の大阪支店のスタッフとして、
月に何日か大阪でお仕事をさせて頂いております。


山村先生といえば、最近新しい本がリリースされたんですよ!

薬食同源 漢方医がすすめる食材力レシピ薬食同源 漢方医がすすめる食材力レシピ
上田 ゆき子 山村 慎一郎

洋泉社 2013-10-24
売り上げランキング : 26135

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



そんなこんなで、YUKINEのスタッフ、山村先生のスタッフ、
そして自分の仕事wako worksとして、三足のわらじを履いて、
ちょこまかと関西のあちらこちらに出没しております。



関西に来て一年半で、ようやく自分の居場所ができてきた感じですね。

なんのつても無く関西に飛び込んできた割には、
すごいスピードで広がったなーと、自分では思っています。

本当にご縁は大事ですねー。本当にありがたいです。


以前、関西に来た理由について、少し触れたことがありましたが、
もう一度書きますと、特にこれといった大きな出来事があったわけじゃありません。


ただ、東北大震災以降、りえさんの体調悪化が主だった理由ではありますが、
俺は俺で密かに決意したことがありました。

あえて東北から離れて、西日本から東北を支援する。


どんな形かはわからない。だけど西から支援する。


ただただ漠然と、一生懸命生きていれば、必ず何かしら見えてくるはずだと、
そんなぼんやりとした感じで西から東を支援しようと思ったわけです。

もちろん、関西に来ても、東北からものを買うようにしたり、
そういった支援はしているけれども、そういうのとも違う。


そしてついに、ここ最近俺の中でひとつの答えが見つかりそうで、
先日一年ぶりに仙台に帰り、その視察などもしてきたんですが、
どうやらなんとか形になりそうな手応えを感じて帰ってきました。


そのへんのことは、個人ブログに書きました。


西から東に、自分が源泉となって、元気とか、温かいものとか、
なんかそんなものを持っていって東北を活気づけたい、支援したいと。



さらに最近は、東北から関西に遊びに来てくれる友人が増えてきて、
可能な限り、俺たちの知る関西を見てもらおうと、ガイド役をしたり、
芦屋アトリエで語り合ったりしてるわけですが、
これもとても大事なことなんだなーと実感しています。


というのは、俺も仙台にいた頃は、東京に行くのと違って、
「関西に行く」となると、かなりヨッコイショ!っと重たい腰を上げる感じでした。


これからだって、仕事やライフワーク、旅行なんかで、
東北から関西に来る友人やお客様もたくさんいらっしゃると思います。



そんなとき、YUKINEの芦屋アトリエにぜひ来てくださいよ。


東北にどっぷり浸かった人間が現在は関西にいるわけなので、
そういう点では安心してお越しいただけると思います。(笑)


りえさんも俺も、西から東へ、東から西への中継局みたいなもんですね。



R0015328

そんなYUKINE芦屋アトリエでは、
今年最後のコレクション展を開催中です。

YUKINE collection 「Pandoraパンドラ」

芦屋アトリエ 11/23(土)~12/1(日)

フリーオープン日&お茶会の詳細はこちら


今回の新作は、PANDORA。パンドラの鍵です。

今回は「Pandora's Gift~パンドラの贈り物~」
という名の限定ボックスにて発売いたします。

詳細はこちらからどうぞー。



また、たくさんの方から、芦屋アトリエのシンボルプランツ、
「よしお」はどうなったのか!

というお声をいただいているので、最近のよしおをお見せします。


R0015348

ジャジャーン!

ストレリチアは、屋内よりも外の方がいいよ!
とアドバイスをいただいたこともあり、
この暑い夏は、ずーっと外で過ごしたよしお。

いやー、凄まじい勢いで葉っぱがビュンビュン伸びる。

そして、この辺は六甲山からの吹き下ろしで、強風が凄いので、
よしおの葉っぱがすぐ割れちゃって、それをりえさんが容赦なくジョキンと切り、
またすごい勢いで葉っぱが伸び、割れ、切り・・のループ。

おかげでよしおくんもたくましくなりましたよ!


最近は、よしおの意識にアクセスしようと思っても、
葉っぱを伸ばすのが精一杯みたいで、

「今話しかけないでください。」

と、ピシャリ。


なんだよー、つまんねーなー。

みたいな。


そんな不思議空間、YUKINE芦屋アトリエです。


皆さんのご来場をお待ちしております。