January 25, 2007

ドライバーのこの先

ゆきんこのドライバーの話。

今週月曜日の夜のことだった(彼は毎週月曜日カラーコーディングの為、休み)。
ゆきんこの携帯に彼からメール(フィリピンでは「テキスト」という)が入ってきた。
何かと思って読んでみる。

(ゆきんこ、英文で打ち込んで再現したいところですがカナ打ち人間の為、途中までトライしてみましたがこんな調子では朝になってしまうので、英文を私なりに日本語に訳して書きます^_^;)

ドライバーからのテキスト
こんばんは、マム。ごめんなさい、私は明日から仕事ができません。なぜなら私は、大きな問題を抱えてしまったからです。でも、心配しないでください。私がいない間の仮のドライバーはすでに手配済みです。また仕事ができるようになったら、連絡します。

ゆきんこ、最近このドライバーに頭にきていることが多い為、冷たいようだが「I see.」とだけ返信した。

でも、あとから、その「大きな問題」というのがゆきんこなりに気になった。
多分、お金の問題か家族の誰かが病気になったとか、事故にあったとか、そういうことだと思っていた。

が、しかし・・・


昨日の夜、同じコンドミにすんでいる奥様(ドライバー同士が友達)からテキストが来た。読んでみると、「うちのドライバーが言ってたんだけど、ドイさん(問題のドライバー)、ロト当てて、大金儲けたらしいよー。嘘か本当か知らないけど20,000,000ペソらしいよ。だから、彼は仕事しなくても良くなったんだって。」

なるほど・・・
エ?チョットマッテヨ・・・

エ〜っっ!! 20,000,000???
日本円で4,000万円ですよ、4,000万円。マジですか?($・・)/~~~
フィリピンでは200万円あれば家が買えるって聞いてますけどー。

それにしても、額が大きすぎません?日本人が宝くじで3億円当てたようなもんでしょうか???

で、今日ゆきんこの仮のドライバーとしてきているドライバーにわざと聞いてみました。
「私の前のドライバーのこと、何か聞いてる?」
「いいえ、特には・・・」
「あぁ、ロトがあたったらしいです・・・」
(なんだ、やっぱり知ってるんじゃん!!)←もうドライバールームではこの話で持ちきりなんでしょうね、きっと。
「いくら当たったの?」
「10,000,000ペソらしいです」
「まぁ、すごい、羨ましいわ〜」
なんて、一応、驚いてみました。(笑)

金額は半分に減ってるけど、とにかく彼らにとって想像を絶するほどの大金を手にしたということは間違いないようです、はい。

今頃、彼は家や家中の電化製品を買いまくっていることでしょう・・・

さて、このドライバー、ゆきんこのもとに戻ってくるでしょうか?

ゆきんこ、戻ってこないと思います・・・
まぁ、勝手にやってくれ。強盗に狙われないようにね。(過去、ロトで大金稼いだ人が2週間後に強盗に襲われて射殺されたという事件があったらしいです。)

戻ってきたら、ご報告いたしますわ、必ず。

yukinko310 at 17:20│Comments(1)生活 

この記事へのコメント

1. Posted by ゆっこ   January 25, 2007 22:00
カンボジアでも、私が行っている間に、なにも断りなしに、夕方からドライバーさんがやめて違う人が来ました。一年も続けていたのに”さよなら”も言わずに。大金持つと怖いのにね。内緒にしてちびりちびりと使えばわからないのにね。オー怖い、怖い!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
訪問者数