2018.02.24 中山間地域づくりではキャッチコピーやタッピングデザインで差別化を図ること多し、1252
 中山間地域づくりについて、農業生産や森林保全などをテーマにシンポが盛んである。そんなシンポでは決まって地域起こしは地域の農業生産に特徴を付加することを目指し、地域特産物のブランド化と徹底的な特徴ある発信を図るのである。最近は、どこでも地域の産物にはあまり地域間で差異が少ないことにより、後はどうプレミアムをつけていくかがポイントとなってくる。ここまでくると、ビジネス戦略の問題となって、生産の商品は美時どおりの商品でしかありえず、何を何処でどのように販売していくかがマーケチングとしてキャッチコピーやラッピングデザインなどに最大限目新しく斬新にしていくのである。もちろん、そうした戦略は生産の質の向上は当然のことである。そんな戦略で各地域、ブランド化や観光と農産品の抱き合わせなどが試みられている。