雑記

2009年05月17日

無駄バナシ(雑記)

北海道もようやく春を迎えました。

とは言え、まだまだストーブが活躍しております。

日中はときどき消しても過ごせるようになってきてはいますが、朝晩はやっぱりまだ少し寒いです。

完全にストーブを使わずに過ごせるようになるまでもう少しかかりそう。

 

10日ほど前ですが、ちょっと車を走らせて桜を見てきました。

名所と言われるような場所ではなく、そこら辺に咲いてる桜です(笑)

 

 

 

鹿公園

 

 

 

 

 

 

 

今年は夫の休みと桜の見頃とタイミング的にちょっとどうかな?って感じで、もしかしたら見に行けないかも、と思っていたのでこんなキレイな桜が見れて嬉しかったです^^

 

 

 

千歳1

 

 

 

 

 

 

 

全く有名でもなんでもない、ただの公園の桜と道端の桜だけど、人もいなくて逆にのんびりゆっくり楽しむことが出来たので良かったです♪

 

 

 

千歳2

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり1度は桜を見ないと春を迎えた気がしないですね。

 

 

そうそう、すっかり忘れていたんですが、3月でブログ開設して1年が経っていました。

ものの見事にそんなこと忘れてて気付いたときにびっくり(笑)

今じゃすっかり週1更新になってしまっていますが、ここまで続けてこられたのは、いつもいらしてくださる皆様のお陰です。

本当にありがとうございます。

これから、あとどれだけ続けていけるか分かりません。

でも、可能な限りは週に1回でも10日に1回でも、書いていけたらいいなぁと思っていますので、お付き合い頂けると嬉しいです。

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします。






人気ブログランキング

ブログランキング にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ ←1日1クリック よろしくお願いいたします。



yukino_poem at 11:24|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2009年02月01日

無駄バナシ(雑記)

年が明けてもう1ヶ月が過ぎてしまいました。

早いものですね。

 

今シーズンはいつもの年に比べて気温が高めのようです。

1月〜2月が一番冷え込みの厳しくなるときなんですが、今のところはそれほどでもなく。

1月に5℃前後の気温はちょっと異常なほどの暖かさです。

夫はほとんど外と同じような環境でのお仕事なので、暖かいのは嬉しいけれど、地球温暖化の影響もあるのかしら?と思うとちょっと複雑です。

 

去年の2月は2泊3日で道東方面へ旅行に行きました。

今年は泊まりでのお出掛けは出来なさそうです。

今年は・・・というより、今年からは、でしょうか。

1〜2年すれば、1泊程度なら可能になるとは思いますが。

 

前回の更新時に書いた通り、去年の8月に子猫を迎えました。

ある程度おとなになれば2日くらいのお留守番は大丈夫だよと、数十年猫を飼っている友人が言っていたので、そのうち1泊くらいで出掛けることはあるかもしれない。

でも、今はまだ1歳にも満たないし、当分は猫が心配というよりも、私が離れられなくて泊まりでのお出掛けは控えることになりそうです(笑)

 

最近はちょろちょろと動き回るのでなかなかうまく写真が撮れないんですが・・・

 

 

1/26

 

 

 

 

 

 

 

 

これが先月末の写真です。

ビニール袋に入ってくつろいでます(笑)

ちなみに、うちへ連れて来た日の写真が こちら

 

 

8/29

 




 

 

 

 

 

大きくなったなぁ〜(*´ω`*)

片手に乗るほどの大きさだった子が、今やズッシリ(笑)

寝ているときに、肩のあたりに乗ってこられると結構痛いです(´∀`;)

 

今、生後6ヶ月で約2.4kg。

もう少し大きくなるのかな?

大きな病気や怪我をせず、元気に育ってくれればそれでいい(´∀`*)

そのためには飼い主が出来る限り気をつけてあげなくちゃ。

 



人気ブログランキング

ブログランキング にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ ←1日1クリック よろしくお願いいたします。



yukino_poem at 21:30|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2008年12月31日

ありがとうございました

いよいよ2008年も終わりですね。

ブログを通して、たくさんの方と知り合うことが出来た素晴らしい1年でした。

みなさんの所へお邪魔させていただいては、ほっこりしたり、うーんと考えさせられたり。

気持ち的にとても豊かな日常を送れた気がしています。

のろのろ更新はきっと変わらないと思いますが、これからもお付き合い頂けると嬉しいです。

 

今年1年、本当にお世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

穏やかな気持ちと、最高の笑顔で新年を迎えられますように。






人気ブログランキング

ブログランキング にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ ←1日1クリック よろしくお願いいたします。



yukino_poem at 10:02|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2008年12月03日

無駄バナシ(雑記)

早いもので、今年もあと1ヶ月をきりました。

年を重ねるほどに時間の経過が早くなっていく気がします(苦笑)

 

私自身は有難いことに、今年もそれほど大きな変化はなく、平穏無事に過ごすことが出来ました。

もしかしたら残り1ヶ月足らずの間に何かが起きるかもしれないけど(笑)

過去の思いに苦しむことはごく稀にあったものの、あらたに何かが起こったりすることはなく、基本的には毎日笑って過ごせていたような。

というか私の生活、実は笑って(笑われて!?)ばっかりだったりします( ̄∀ ̄;)

本家ブログがもう本当に穴がなくても、掘って入りたくなるようなバカなことばっかり書いていて。

 

こんな恥をさらしてしまっていいのかしら・・・

ま、面白いからいっか(´∀`)

 

と、こんな感じで(笑)

 

そんなおバカな部分も本当の自分。

ここに詩を綴るのも本当の自分。

過去の思いに苦しむのも本当の自分。

 

たまたまそれをブログというカタチで、それぞれに分けてしまっただけのこと。

まぁココと本家ブログとじゃ、なんだかあまりにも違うのでH.N変えてたりしますけど(苦笑)

 

別に無理して分けてやってるわけじゃないので、これからもこのカタチで続けていくつもりです。

更新ペースはかなり落ち、はてさていつまで続くのやら・・・

と、我ながら少々不安になったりしますが、続けられるうちは続けていきます(笑)

 

タイトル通りの無駄バナシ感満載な今回の更新(笑)

無駄バナシついでにちょっと1つご紹介。

以前upした詩、日常<生キャラメル>

このキャラメル、実際に作ってます。

身内からの要望もあり、2度ほど。

 

 

てんこ盛り

 

 

 

 

 

 

 

 

基本的にお菓子作りは苦手で、あまり難しそうなもの&面倒臭そうなものは出来ない私(苦笑)

そんな私でもなんとか作れたこの生キャラメルはちょっとオススメ。

 

 

とろける〜

 

 

 

 

 

 

 

 

もし興味がおありでしたら、是非1度作ってみて下さい^^

レシピはこちら

 

2008年も残りわずか。

日に日に寒さも厳しくなってきますが、元気に笑って乗り切りましょう^^






人気ブログランキング

ブログランキング にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ ←1日1クリック よろしくお願いいたします。



yukino_poem at 10:35|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2008年10月27日

無駄バナシ(雑記)

先日、夫がお休みの日にドライブに出掛けてきました。

久しぶりにお天気に恵まれた休日。

事情があり、今は泊りがけでのお出掛けや、朝から夜遅くまでといった長時間の外出は出来ないので、比較的近場へのドライブ。

それでも十分に楽しめた1日でした^^

 

 

室蘭方面へ車を走らせ、地球岬の手前で車を停めました。

そこまで行って、なぜ地球岬へ行かないのか・・・

人が多いから(´∀`;)

観光名所というのは平日でも結構人が来てたりしますよね。

私も夫も人ごみなどが苦手なので、あえてその場所は避けました(^^;

 

でも、地球岬まで行かなくても、十分キレイな景色が見れました。

しかも他に誰もいなくて貸切状態♪

 

 

太平洋

 

 

 

 

 

 

 

青い空に青い海、私達の他には誰もいなくて・・・

波の音と少し強い風の中、ただただ何も言わずこの景色をながめていました。

とっても気持ち良かったです。

 

このあと、あちこち寄り道をしながら、洞爺湖へ向かいました。

いつもは洞爺湖畔へ行くことが多いんですが、たまには洞爺湖を一望出来るような場所へ行ってみたい!

ということで、7月にサミットのあったあの場所へ。

ホテルの少し手前にある駐車場に車を停めると、すぐ横には洞爺湖が見えました。

 

 

洞爺湖

 

 

 

 

 

 

 

時間はもうすぐ午後4時。

ぼんやりとオレンジ色に染まりはじめたころでした。

 

しばらくあの立派なホテルを(外から)ながめたり(笑)記念オブジェを見たりして、帰路につきます。

ず〜っと山を下っていって、洞爺湖沿いの道を走っていきます。

そのときはもう午後4時半をまわっていて、あたりはすっかり夕陽に染まっていました。

 

 

夕陽の帰り道

 

 

 

 

 

 

 

夕陽に染まる洞爺湖。

沈みゆくオレンジ色の太陽。

山のシルエット。

オレンジが反射する水面。

今日もありがとう。

また明日。

 

この日見た景色はどれもこれもキレイで、本当に心が洗われるようでした。

気持ちが明るくなるような、心がふわふわと軽くなるような。

そんなに遠くへ行かなくても、こんなキレイな景色が見れるって、とっても幸せだなぁと思いました^^

でも、もうそろそろ初雪の便りも聞こえてきそうだし、今年はもう終わりかなぁ・・・

冬は冬で魅力的な景色がいっぱいあるんですが、残念ながら夫が『夏男』で、冬になると『冬眠するぞ〜』って言うもので(笑)

とにかく、冬でも春でも夏でも、またキレイな景色に出会えるといいな♪






人気ブログランキング

ブログランキング にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ ←1日1クリック よろしくお願いいたします。



yukino_poem at 23:34|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2008年09月29日

無駄バナシ(雑記)

 

暑い夏も過ぎ、すっかり過ごしやすくなりました。

日中はまだ暖かい日も多いですが、朝方などは冬を感じさせるような寒さの日もあったりします。

 

そんな激しい気温差のせいか、久しぶりに風邪をひきました。

ここ最近は、風邪かな〜?という程度で終わってしまうことが多かったんですが、今回はガッツリひきました。

こんなガッツリ風邪をひいたのは本当に久しぶりで、さすがにヘロヘロ(苦笑)

喉が痛くなって、クシャミが出て、鼻がずびずびで咳が出て発熱( ̄∀ ̄;)

これぞ風邪!というような典型的な症状(笑)

しかもこの風邪から、なんとなく体調イマイチな状態が続いて、ちょっと参ってしまいました(--;

今はもう9割方良くなりましたが、やっぱりあれですね。

体調が悪くなったりすると改めて健康の素晴らしさを感じます(苦笑)

普段から健康の大切さは分かっているつもりだけど、実際に具合が悪くなると元気でいられることが本当に有難いなぁと。

あたり前に明日も元気でいられると思っているけど、本当はそうじゃない。

昨日を元気に過ごせたこと、今日を元気に過ごせたこと、それはとても有難いことなんですよね。

毎日を元気に過ごせる、幸せに過ごせることに感謝しなくっちゃ。

 

大切な人達が、ここへ来て下さる皆さんが

明日も元気いっぱい過ごせますように。






人気ブログランキング

ブログランキング にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ ←1日1クリック よろしくお願いいたします。



yukino_poem at 21:39|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2008年08月01日

ちょっと無駄話

 

こん○○は^^

たまには “ 詩 ” 以外の更新も良いかな?とPCにむかっています。

 

 

先日、夫が連休だったので、1泊2日でドライブメインのぷち旅行へ行って来ました♪

行き先は富良野・美瑛。

でも、残念ながら富良野のラベンダーはだいぶ終わりに近づいていて、キレイな紫のラベンダー畑は見ることが出来ず・・・

結局、美瑛の景色を見てまわるだけになってしまいましたが、夏らしいお天気と気温、青い空に緑の大地!

すっかり癒されちゃいました^^

そんな旅行中に撮った一枚をご紹介。

 

 

十勝岳 

 

 

 

 

 

※クリックで大きくなります。

 

奥に見えるのは十勝岳です。

 

気温28〜29℃と、暑さに弱い私は少々キツかったですが、北海道の夏は短いので頑張って堪能してきました(笑)

 

注:北海道ではお盆を過ぎるとストーブやスタッドレスタイヤのCMが流れ始めます。

 

これからたまにこういう記事を UP するのもいいかな〜♪

つまらないかもしれませんが、お付き合い頂けると嬉しいです(^^;

 

 



yukino_poem at 22:50|PermalinkComments(12)TrackBack(0)