加納裕生野の日本でおっとっとピアノ生活♪

ピアニスト加納裕生野(かのうゆきの)のブログです。オフィシャルウェブサイトは http://yukinokano.net

ブログをお引越ししました。

いつも応援ありがとうございます。

この度、ブログをLivedoorからアメブロへお引越しいたしました。

新しいアドレスはこちらです。

http://ameblo.jp/yukinokano/ 

これからも是非、アクセスしていただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

0歳からのプレミアムクラシックVol.4のお知らせ 11/5(土)

こんにちは。今晩からようやくまた気温が下がるそうですね。この3日間は夏のように寝苦しかった~。

さて、中目黒GTプラザホールで定期的に行っております、0歳からのプレミアムクラシック、次回の11月5日(土)は0歳の赤ちゃんに優しい料金設定にさせていただけることになりました!

ある方からのご厚意で、これまで500円いただいておりました0歳の赤ちゃんの入場料を、無料とさせていただくことが出来ました。これから、ますます色々な方に来ていただけるといいな。

このようにサポートをいただけましたこと、大変感謝しております。

チラシはこちらです。
thumbnail_Premium4_2Premium4_1













今回は、ウィーンとスイスのローザンヌに在住していたヴィオラ奏者の安達真理さんにご登場いただきます。
いつも通り、保育士のまいこ先生とひろこ先生の手遊びのコーナーがあり、会場には乳幼児が寝転がれるマットを設置します。

会場には小さくですが、おむつ替えスペース、授乳スペースも設けます。

どうぞお気軽に遊びにいらして下さいね!

 

ナレーション

こんばんは。また暑くなりましたね!

洗濯物がよく乾くので嬉しいっ☆

さて、以前からずっと改善しなきゃ、と思っていながらも、そのままになっていた自分の「トークスキル」。

コンサートでは曲目解説などを入れたトークをすることがほぼ当たり前、そしてセミナーで話す機会ををいただいたく事も出てきたので、何とかせにゃ!と思い思い切ってNHKの朗読・ナレーション講座に入会しました。

素晴らしい先生とクラスメイトに恵まれ、毎回多くのことを学んでいるのですが、本日は腹筋が痛くなるほど笑いのツボにハマってしまいました・・・。

三谷幸喜の「オンリー・ミー 私だけを」という本から「祖母」というところを勉強したのですが、途中「空中飛行ばばあ」という言葉が出てきました。黙読しただけでも「プププっ」と笑ってしまう内容だったのに、よりによってその段落は私が読む番でして・・・。

内容もそうですが、「ババア」という言葉が自分の口から発せられたことに自分で大ウケしてしまい、必死に笑いをこらえて読もうとしたのですが、これがもう無理でありました。

そして先生からは「もっと勢いをつけて!」とかその他たくさんの注意を受け、何度も力を込めて「空中飛行ばばあ!」という事に(*-*)

いやー、本当、久しぶりに女子高生のような笑いのループにハマりました。

決して不真面目に授業を受けていたわけではありません。

はい。

けど、今度からはもうちょっと大人な自分でいようと思いました。


それにしても、ナレーションは音楽づくりととても似ている気がしています。

まだ序の口&今更ですが、とても奥が深い気がしています。 
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ