2012年12月
今日は、本年最後の打ち納め。

雨にもかかわらず、誰からも『どうするぅ?』との連絡が来ないというゴルフ大好きメンバーで、今年のファイナルラウンド。さぁ、私のセッティングはどれでしょう??
画像1


ちょっと遅めのクリスマスプレゼントで、名前入りのボールを頂きました
わたくし、10年くらいのゴルフ歴がありますが、名前入りボールなんて初めてです( ^ω^ )
うれしいなぁー。早速使わせて頂きました
画像1

今日は、W大学の民法の大家、近江先生とゴルフです。とっても元気な先生で、大雨のなか、標記のコメントを叫びつつ、合羽を脱いで、ニッカポッカスタイルになっちゃう先生は、とてもお茶目なのでした
画像1

スコアは今年度ワーストでしたが、楽しかったぁ。大人になって、雨に濡れるのって、なんか気持ちいいですよね

夜は、かれこれ17年続いている大学のゼミの忘年会。いいたい放題の仲間だから、楽しいんだろうなぁ。男子は全員結婚してるのに、女子が誰も結婚していないという由々しき事態早稲田っぽいですよねー。来年は、せめて1人は結婚してよーねと誓いあった夜なのでした。。この誓いも、もう何回目??
ミスチルライブ@さいたまです。
とぉぉぉーいけど、とにかくど真ん中でした桜井君、すごく気持ち良さそうだったなぁー。あっっという間の夢見心地の3時間
画像1


さいたま新都心ですから、私の第二の故郷、大宮の隣ですから、せっかくですから立寄りましょ〜ということで、大宮のスペイン料理やさんへ。
ここは、私が司法試験に受かった晩に、ロースクールの先生方がお祝いをしてくれた思い出のお店です。久しぶりの大宮に、これまたテンションが上がるのでした〜
今日で仕事納めのみなさま、一年間お疲れさまでした。
なんか年末ってテンション上がりますよねー。なんでなんでしょう??

私は、昨日お伝えしたとおり、あまりに肩がいたくて、ランチを削ってマッサージに行ってきました。事務所の入ってるビルの地下にあるとこで、私の行きつけです( ^ω^ )
今日はマッサージのあとに、リラックスマシーンに乗ってきました。
image

10分乗るだけで17000歩も歩いたことになるのです。身体がぶるぶる振るえて、全身のバランスが取れるみたい。気持ち良くて楽しい機械です!

夜は大学の同級生が海外赴任先から帰ってきたので、ご飯会。英語圏ではないから、毎朝6時から8時まで語学の勉強をして、仕事をしてるという話しを聞いて、すごいなぁ、と思い、まだまだ頑張らなきゃと思いました。
刺激を与えてくれる仲間はいいですね。楽しい夜でした^_^

皆様もどうぞ素敵な年末をお過ごしくださいね。
一年間お疲れさまでした。まだお仕事の方、もうちょっとです!頑張ってくださーい*\(^o^)/*

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。

昨日から、異常に右肩が痛いのです。激痛です。

寝違えたわけでもないし、変な体勢で書面を作成したわけでもないし。

なんだろう・・・ 

あ、もしかして、月曜日のアレ!? 



そうだぁ。プリプリです。

ずっと右手を振り挙げてたから、二の腕のお肉がプルプルいってたから、

その後遺症だぁー。 

同部屋のY先生からは、「月曜日の筋肉痛が水曜日に出たんですか。菊間さんも年ですね(笑)」

と冷たい一言。

おっと、でももう一つ原因がありました。当事務所は明日28日が年内の仕事納めで、年明けは7日が

仕事初めです。でもでも、休みなんて関係ないですからねー。その間にやらなきゃいけないことは山盛り

で、少しずつ年末年始に自宅で仕事ができるように、スーツケース一杯に資料や書籍を詰め込んで、

火曜日から持ち運んでいるから、きっとその筋肉痛もあるはずっ!!と、自らの老化に目を背ける

年の瀬であります。

iphone camera 001こんな感じで、最近は連日旅行者気分です。


明日で仕事納めの方が多いいのかしら?
あと一日、頑張りましょー
今日は、ものすごーく寒いですね。 

本日は、受験時代から愛用をしている電気あんか?を使って仕事をしております。

iphone camera 018
 今日は、朝からクライアントの方に「年内あと2日なんでしょ、頑張って!」と言われ、スマイル全開でお仕事が始まったのですが、夜もとても励まされるいい勉強会に参加してきました。

 東京電力女性社員殺害事件報告集会です。「東電OL事件」といった方がなじみはあるでしょうか。
この事件は、1997年3月に起こったのですが、被害者の方の属性や、事件の内容などからマスコミでも大きく取り上げられました。私も当時、情報番組担当として報道したことを覚えています。

 だからこそ、1審で無罪判決が出された時の衝撃も、よく覚えています。

 弁護士は、人の人生の重大な局面で、とても大きな影響力を持つ仕事なのだということを感じ、弁護士という仕事に尊敬や憧れを抱いたきっかけとなった、私にとっても人生の転機となるような事件でした。

 この事件はその後、高裁で無期懲役となり、最高裁で上告が棄却されました。弁護団が平成17年に再審請求をしたところ、みなさんご存知のように、今年の6月に再審開始となり、11月に無罪が確定しました。この報告集会では、15年間にわたって弁護団として活動をした弁護士による、受任直後から無罪を勝ち取るまでの苦悩や努力の過程が語られました。
 努力などという一言では語れない、弁護団による事実と証拠の丹念な積み重ね、そして丁寧な弁護活動があったからこその無罪獲得であったと、改めて思いました。

 iphone camera 017                                                                   

 弁護団で中心的な役割を担っていたのは、神山弁護士です。私がロースクール時代から、大尊敬をしている刑事弁護のスペシャリストの先生です。

 その神山弁護士が、こうやって15年戦ってきて、本当に諦めないでよかった、頑張ればいいことがあるんだなぁと今さらながら思った、というお話をされていました。

 そして、この15年間を支えてくれたのは、いつも真摯な態度で弁護団を気遣ってくれ、一貫して無実を主張する被告人の存在であり、その被告人を信じる自分たちの想いであったとおっしゃっていました。

 より効果的な証拠開示の方法、また証拠の保管等については、まだまだ今後議論していかなくてはならない点がたくさんあり、本日の報告会でも、その問題提起がされましたが、総じて、諦めずに粘り強く戦うことの貴さを改めて教えられた、とても有意義な報告会でした。


 単純な私は、神山弁護士を始めとする戦う弁護士の活動報告を聞き、私も頑張るぞー!と想いを新たにし、今晩も、まだまだお仕事頑張ります!

 今日は本当に寒いですから、皆さん、温かくしてお過ごしくださいねー。