2014年02月
最近私が最もはまっているものが、ハフポスト。

FACEBOOK上にハフポストの記事がたくさん出てくるのですが、

そのどれもが面白い。

記事自体もわかりやすいですし、

ブロガーの皆さんのニュースの切り口も、私好みです。

角度が合って、タイトルを見ただけで、読みたいなぁと思う記事がたくさん。

これも、これもと読んでいて、電車の降りる駅を乗り過ごすこともしばしば

ハフポスト日本版の成功ということで、いろいろ書いている方もいますが、

小難しいことは、さておき、とにかく面白いから毎日読んでいる、それだけです

編集主幹が、フジテレビ時代の大先輩の長野智子さんなんですよー。

すごいなぁ。

お勧めです







裁判所に向かう途中に、大好きなレッドブル号を発見

そ、そ、それだけですが。。

なんだか嬉しいなぁー😄

画像1
当事務所では、主に銀行員の方が購読している「ニッキン」という新聞に

連載を持っております。

週替わりで、弁護士10人くらいで「金融法務講座」を担当させていただいております。

私は銀行のクライアントさんを担当しているわけでもなく、

連載を担当しながら、学ばせていただくことも数多くあり、とてもいい経験になっております。

新しい法律や、その改正ポイントについて記事を書くときは、

内閣府をはじめとした官庁のホームページや報道発表資料を収集して、

最新の情報を取り込むようにしています。

そういう時に、官公庁に連絡をして、「〇〇〇の資料がほしいのですが、そういった統計はありますか」

とか「〇〇について調べているのですが、最新のデータがあれば教えていただきたいのですが」

などとメールをすると、感動するくらい素早く返事を返してくださる省庁の方がとても多いです。

本当に感動します。

お忙しいのに、ありがとうございます!!と。

本日も、感動してしまいました。 国土交通省の担当のお方、ありがとうございました

裁判所修習の時も、ほとんどの裁判官が、毎日9時から24時頃までの

激務をこなしていらっしゃるのを見て感動を覚えました。

警察に被疑者の面会に行っても、朝早くから夜遅くまで、

懸命に働いていらっしゃる警察の方がたくさんいらっしゃいます。

公務員はさぁ、とおっしゃる方もいますが。

確かにそういう方もいるのでしょうが。

ほとんどの方は、職業に誇りを持って、実直にお仕事をしてくださっているのだと思います。

レスが早いことが、こんなに人を感動させるのだと思い、

自らの仕事に対する姿勢を省みた夜なのでした。










幻冬舎から「聞く力」という本が発売になります

画像1

心屋仁之助さんや外山滋比古さんとの共著?です。

5人が、それぞれの職業や立場から、「聞く力」について、

いろいろアイデアを出している本です。

読んでみると、根本的なところは、みんな同じかなぁと思うのですが、

そこに向かうプロセスがだいぶ違うので、読んでいて、「へー、なるほどぉー」

と、参考になることがたくさんありました。

私自身も、人付き合いにおいて、重点を置いていることを、いろいろ書いたので、

少し自分の内面を裸にされるような、気恥ずかしいような気もします。
画像2


これまで3冊の本を執筆させていただいておりますが、

いずれも自分のことを書いてきた本なので、それとはちょっと色合いが異なる試みでした。



ビジネス本でもありますが、ビジネスだけではなく、

普段の人とのコミュニケーションに悩んでいる方にも、

少しはお役にたてるのではないかなぁと思います。

図解イラストがいっぱいありますよぉー。
画像3


2月20日発売です。

ぜひ、書店で見かけたら、お手に取ってごらんくださーい

雪の降り積もるバレンタインデーになりましたね

皆様、意中の方にチョコレートは渡せましたか?

最近はもっぱら友チョコばかりで、チョコを渡して愛の告白って昭和なのかしら?

学生のときは一大イベントでしたけどねぇ。

当事務所では、秘書さんが女性弁護士にもチョコをくださるので、私も頂きました

「とっても美味しいからぜひ食べてみてください

と頂いたのは、柿の種をチョコでコーティングしたお菓子
画像1


イチゴチョコ、アールグレイチョコ、ミルクチョコのコーティングです。

既に、仕事をしながら1箱食べてしまいました・・・

やめられない、止まらない美味しさです。 


そして、今年も恒例の事務所でお世話になっている先生へチョコのプレゼント。

去年に引き続き、Y先生にチョコの贈呈。
画像2


「今年は顔出ししましょーよー」と提案してみましたが、

「いや、それはちょっと・・・」

と丁重に拒絶されましたので、(*´Д`*)

今年も後ろ向きでご登場です。

ここ数年、バレンタインデーと言えば、私はいつもこのスマイル君チョコを差し上げています。

画像1


男性もみなさん、かわいいねと言って喜んでくださるし、ご家族みなさんで食べられるかなぁと。

銀座の松屋で売ってますよぉー

あ、もう遅いですね