しろいうさぎとくろいうさぎ
私が小さいころから読んでいた絵本。

アナウンサー時代に、朗読舞台に出演した時も、

この絵本を選んで読みました。

去年のクリスマス、友人にこの本をプレゼントしたら、

友人からお返しで、英語の原板をいただきました。

英語版のタイトルは「THE Rabbits'  Wedding」 

小さい頃から読んでいると、物語だけでなく、考え方もしみついていくのでしょうか。

くろいうさぎが

「いつもいつも、いつまでも、きみといっしょにいられますように」というと、

しろいうさぎが

「じゃ、わたし、これからさき、いつも あなたといっしょにいるわ」

と答えます。

互いにいつもいつもいつまでもいっしょにいようね、と誓って、森の動物たちに囲まれて

結婚式をするというお話です。

こうやって、いつもいつもいつまでもいっしょにいようね、と互いに言い合える人に出会ったときに

結婚はするものなんだなぁと思っていました。

なので、30歳を過ぎても、40歳になっても、あんまり「結婚」という言葉に踊らされることもなく

自分の好きなように生きてきました。



そして、このたび、ようやくそんな風に思える方に出会えて、

本日、無事入籍をいたしました。

友達に報告すると、みーんな「泣けてくるっっっ!!」

と喜んでくれました

どれだけ、みんなに心配をかけていたのでしょう・・・

何かの本に書いてありましたが、20代の結婚と40代の結婚の大きな違いは、

40代の結婚は、周りが本当に祝福してくれるわよと。

本当に。

残りの人生、最高のパートナーと、さらにさらに楽しく力強く歩んでいきたいと思います。