その他
雨が止んだのかな?

雲の隙間から、少しだけ空が見えて、

なんだか幻想的

画像1


でもって、どんどんあかぁーく染まってます

画像1




キンモクセイのいい香りがする季節になりました。

私の中の、「世界三大夜にいい香りのするお花」は(ゴロが悪いですが・・・(・∀・)つ)

ジャスミン、沈丁花、キンモクセイです。

いずれも、夜道を歩いていると、どこからともなくいい香りがしてきて、

とっても幸せな満ちたりた気分になります。


小学校4年生の時、作文コンクールで賞を頂いたことがあるんですが、

その時にもポートボールの練習の帰り道、ふと香ってきたキンモクセイの話を書きました。

意外と誌的な子供でしょ

それ以来、キンモクセイの香りをかぐと、

小学校の校庭で暗くなるまでポートボールの練習をしていた情景が浮かんできます。

香りは瞬時に、昔の記憶を呼び覚ましますよね





 
今日のソロモン流は、整理収納アドバイザーの方の特集。

私も物を捨てられない方なので、とても勉強になりました。

実際に整理収納をしてもらった方が、

「いらないものと必要なものをごっちゃごちゃに持っていると、

自分にとって本当に大切なもの、必要なものが何かわからなくなってしまう。

それがわかって、しかもいつでもそれが取り出せる状態にあるなんて、本当に素晴らしい」

と言って、涙ぐんでいらっしゃいました。

確かに、確かに。

ちょうど今週末は実家の片づけをしておりました。

小学校や幼稚園のアルバムが出てきたり、アナウンサー時代の写真もいっぱいあって、

見入っていると、なかなか作業が進まず(*゚∀゚)っ

ほぼ徹夜状態で、久しぶりに実家にこもっておりました。 

小学校1,2年生の担任の中島先生はとにかく作文を書かせる先生でした。

運動会、学芸会、父の日、母の日の前は、両親への招待状を子供達に書かせます。

それに対する返事も必ず両親に書かせていました。 

その往復書簡が出てきて、とても温かい気持ちになりました。

「お父さん、お仕事大変お忙しいとは思いますが、ぜひ見に来てくださいね」

なーんて

いいですね、こういう思い出は。絶対捨てちゃだめだなぁと思います。

「私がお嫁に行くときは、お父さんお母さんも一緒に連れて行くので、

それまで元気でいてくださいね」ですって。

普通は、「お父さんと結婚したいです」って書くんじゃないかぁー

いつまでもお世話になりっぱなしですいません。

まだまだまだまだ元気で長生きしてくださいといって、帰ってまいりました 
今晩は、中秋の名月ですね。

そして、今晩は満月です。

中秋の名月に満月になることって、10年に1回くらいらしいですよ。

今日、BARで隣になった方が教えてくれました。

2020年までで、中秋の名月に満月が見られるのは今年だけですよと。

そう言われると、写真を撮らずにはいられないので、ぱちり。
画像1


コオロギの音色も聞こえて、夜風が涼しくて、満月を見ながら、しばしリラックスタイムでした
皆さん、被害に遭われてませんか?大丈夫ですか?

今日は午後に友人と勉強会の予定だったのですが、

その友人から本日早朝に成田着の飛行機で帰国するはずが、

関西空港で降ろされてしまい、帰京する手段がないと連絡がありました。

機内は、「席を立たないで。トイレは行かないで!」

など、パイロットの指示が軍隊のように厳しくて、成田上空で旋回をした後、

関空に戻ることを決定した際も 日本人の乗客は皆おとなしく搭乗していたということです。

こういう状況の時は、しょうがないですよね。

WIFIがうまくつながらないということで、

私が大阪から東京へのアクセスをいろいろ調べておりますが、

新幹線も三島ー静岡間で運休していて、バスも夜行バスしかないようで。

足止めされているみなさんは、本当にやきもきしていることと思います。

この夏、ワシントンで6時間ほど足止めされたことを思い出しました。

一緒に足止めをくっているお隣の方と仲良くなって、この状況を楽しんでください。

実際、おうち等が被害に遭われてしまった方に比べたら、

移動できないことくらい大したことはない!

アメリカで、そう教わりました。

ご無理をなさらずに、安全第一で。


私的には、勉強会がキャンセルになったので、

本日も仕事に集中することができまして、何とか数々の締め切りには間に合わせられそうです。


はい。新大阪で足止めを食っている先輩、すいません。

無事の帰郷を心待ちにしております!!