こんばんは。雨天決行のゆきちです。
今回は「誰でも簡単YouTuber講座」です。
iPhoneのアプデによりiPhoneのみで気軽にクラクラ動画を撮れるようになりましたねヾ(*‘ω‘ )ノ


・ゆるふわvsゆるふわの戦いを他のゆるふわクランの方と共有したい
・クラメンが全壊取った配置の保管
・MVP表彰の代わり


上記の理由で野良マッチングのクランですがYouTubeにアップロードしたくて試行錯誤。


他のYouTuberの方から教えて頂きながら何とかできるようになりましたのでまとめておきたいと思います。


また、iPhoneとiPadではアスペクト比やアプリの仕様が異なります。
iPadでは画面の左右がカットされてしまったり、テキスト入力が自動で消えなかったりするそうです。
気になる方はiPhoneでの作業をオススメします。


かみやんさん、さつまいもさん、きょーちゃんさん、お茶漬けも〜ちさん、レクチャーありがとうございました。

--------------目次--------------
①各種設定
②画面収録
③iMovie編集
④YouTubeへアップロード
---------------------------------


①各種設定
録画を始める前に下記の記事を参照して必要な設定をします。

・通知を切る→参照
   バーナー等が出てしまうと動画の邪魔になります。
・画面収録の設定→参照
Assistive Touchの設定→参照
   これはお好みで。
画面を触っているところを〇の画像で表示されます。
・クラクラの音の設定
   クラクラのオプション設定で音楽と効果音をONにします。


②画面収録
実況しながらクラクラの画面を収録していきます。





・収録が始まった時にクラクラを起動した状態にしましょう。
ホーム画面から収録開始→クラクラを起動した場合、縦画面で録画されます。

・マイクオーディオはオフに設定。
ゲームのBGMだけ入れます。BGMの音量を調整出来ない為、マイクオーディオをONにして実況しても負けてしまい、全然聞こえません。
実況の音声は後からiMovieで取り直していれます。


③iMovie編集
iPhoneに元々あるiMovieというアプリで編集します。

クラクラ実況をYouTubeに上げる為の編集で、1番効率の 良いやり方の必要最低限を書いていきます。
もっと詳しい使い方は沢山サイトがあるのでググって下さい。


1.プロジェクトの開始
プロジェクト→十字を選択
ムービーを選択
編集する動画を選んでください。
複数選択出来ます。


・トリミング
選択すると黄色の枠が出ます。
伸ばし縮みして不要な部分を削除します。
選択したまま引きずって移動させると動画の前後を変えられます。


・無修正保存
トリミングが終わったら完了を押し、ビデオに保存します。

この作業をしないとYouTubeにアップロードした時に画面比率がおかしくなります。


プロジェクトの開始に戻り、新規プロジェクトを作成しトリミング済の保存したファイルを編集していきます。


・解説を吹き込む
十字を選択すると色々追加出来ます。
アフレコを選びます。
指示に従って録画。


・BGMと解説の音量調整
このままだと解説した音声がBGMに負けるので調整します。

その他お好みで表紙を入れたり字幕を入れたり。

きちんとサムネイルを作るもよし。目立つので見てもらいやすくなります。
ぱっと見て解説してる配置が解るようにするも良し。
私は配置画像を入れていこうかな〜と思ってます。


④YouTubeへアップロード
完了画面に移動して下のマークを選択。

YouTubeを選択。

タイトルと説明とタグを編集してshareを選択。


後はアップロードされるのを待つだけ。
アップロードされてすぐ見ると画面比率がおかしい時もありますので少し経ってからチェックしてください。


完成までに約1時間。
録画編集実況はそんなに手間では無いですが、保存とアップロードに時間がかかります。


YouTubeに上げようとすると画面比率壊れたり音声が勝手に消されたりするのでこちらの手順をオススメしております。


1番簡単な実況動画の共有はTwitterにあげるのをオススメ。
ゴレホグのみ集めた動画上げ用アカウント等も見かけます!


マイクオーディオをONにして、ゲーム音量が実況音声に勝ってしまうのでクラクラBGM無しで実況→Twitterに投稿。
ただTwitterの動画投稿は2分20秒の時間制限があります。
お掃除タイム等は早送りですね。


また、気軽に生放送をしたい時はMirrativをオススメ。

クラクラ画面を写しながら喋れてリスナーさんとチャットでコミュニケーションを取れます。


BGMを入れる方法はこちらも参考に。
 

手間のかかる事は続きませんので、動画の用途と時間を考えて自分にとって最適なものを選びましょ🐰✨


以上、クラクラ実況者増員するかな。

こんばんわ。雨天決行のゆきちです。
今回はクラン内イベントの案内です。


日時
8/15日終戦後
準備時間:1時間
大戦時間:23時間(暫定)
16日の21時30分に終わるように調整します。


目的
ゆっくりしっかりプランニングせよ


ルール
・攻め残し自由
・攻める時間自由
・攻める場所自由


通常はや攻めなので、配置に合わせて編成を変えるヒマがありません。
"編成を配置に合わせる攻め"をしています。

今回はフレンド大戦なので勝っても負けても報酬がありません。勝敗関係無し。
ですのでいつもと違って自分の好きなタイミングで好きな場所を攻めてOK。


しっかり配置を見て攻める練習をしてみましょう。
やりたい人だけやればいいです。


参加メンバー


しっかりプランニングとは
基本的には好きにしていいです。悩んだ人用。

攻める前にプランニング相談
クラチャでどこからどう攻めるか、プランを呟いてみましょう。
いくおさん、やましー、ごいさん、レオンさん辺りがイン時間が合えばアドバイスくれます。

soraさんはノリさんにどこからどう行くか言ってから攻めても良いです。
敵なので、にやにやしてくるだけかも知れません。


フレチャで練習してから
大戦を攻める
新しい編成をやるのにいきなり本番はとても緊張します。
手慣らししてから攻めるのも大事。


クエストにトライする
プランニング相談、フレチャ練習は相手がインしてる前提です。
聞いたり頼んだりするのが苦手なシャイボーイとシャイガールの為に、クエスト配置を作りました。
動画を見て、真似っ子して攻めてみましょう。


クエスト配置
th8  ゆきち(難易度低)

th8  ■■■■2(難易度高)

th9  yukky'(難易度低)
ゴレホグ


th9  代行天使千代大佐(難易度高)



お願い事
5とぅんさん、とろろさん、ノリさん
15日の終戦までに晴天乱流に移動お願いします。


いくおさん
こちらからフレンド大戦申し込むので承認お願いします。


参加メンバー全員
使いたい防衛配置は24時間前に作成してください。フレチャと同じでロックがかかります。


援軍がちと心配です。特に防衛援軍。
1時間しか入れる時間が無いので、準備時間にイン可能な方は援軍協力お願いします。


また、攻撃したいのに援軍入らねーって時は晴天乱流に取りに来てもOK。
寝てなかったら入れます!


最後に、このブログに書かれた内容は単なる指針であり、報酬が絡まないことに対しては心が広いです。
普段口うるさいリーダー5とぅんさんをボコっても、ユニット消費無しだから呪文だけ投げて遊んでも、適当でいいよ。


以上、楽しみましょう!

こんばんわ。雨天決行のゆきちです。

今回は先日行ったブログイベント
【クラクラユニットへの愛を叫ぶ】
エントリー作品まとめ、表彰をします。


上から順に、ブログタイトル、作者、記事タイトルです。
順不同敬称略で紹介させて頂きました。
記事タイトルをクリックすると該当記事へ飛びます。


------エントリー作品------
クラクラに夢中でくらくら〜
とてち


クラクラblog 大工の寝言
RYU


Guigu!クラクラ戦記
ぴっころ


猿と僕と時々ゴリラ
てるいのy


クラクラ攻略する人される人
ponta


疾走♡ブログ
HIROKI


クラクラの会長ブログ
会長


君にクラクラ 君もクラクラ
あん


クラクラ英雄伝
ダチヒロ


クラクラ チームドラゴンだ!の何か、、、
たんたん


イカのクラクラ日誌くコ:彡
geso


【クラクラ攻略ブログ】星は命より重い……!
LUPIN


『クラクラブログ』♪リアル優先したって全壊したいんだ♪
旅団。のえつを


ファイトのクラクラブログ
ファイトです


駆け出しリーダー奮闘記
Romanesque


東北BATTLE SHIPあちゅの部屋
あちゅ


辛い時はなぐさめ合い♡
玲瓏


クラクラブログの宴【戦友の宴】ブログ
かなみん


DJトシ♪のクラッシュ戦記
DJトシ♪


クラクラ「自称ゆるくても勝てるクラン」ブログ
しゃあtheSkywalker


NOクラクラNOライフ
しばっち


クラクラLife物語
なみ


本日もクラチャは長閑なり|ぴーすv|クラクラ攻略ブログ
ことみん


Clash of Narita
ada
---------------------------------


エントリー作品は以上です。
本当はひとつひとつに感想を言いたい所ですが、思ったより多くの方に参加頂いた事と私の主観が入りすぎそうなので割愛させて頂きました。


どの作品も各々の言葉で感性で表現頂いており、とても素晴らしいです。


声に出して笑ったり、うっかり小説読まされて泣かされたり、美しい文章に気分が良くなったり、そのユニットそんな使い方、そんな所あったんだ(笑)など、新たな知識を貰ったり。


表彰するとなるととても難しいのですが、私が興味をそそられ今後を期待している作者に贈呈したいと思います。



---表彰---
クラクラの会長ブログ
会長


the正統派に叫ばれています。
ユニットの特徴→個人的に拘りのある好きな所→戦術紹介→きちんと落ちを付ける。


th8ゴレドラ、興味をそそられました。
もう少し戦術について詳しく記載があるとすごく嬉しい。


th8onlyクランのまとめ役をされている方で私の知らない世界の知識を持っている方なのだろうなと思っていて、そういった意味でも発信が活発になる事を期待しています。
-----------------------------------


以上、表彰でした!
上からゆきちでごめんなさい!ひえぇ。
ブログ以外にもツイートで盛り上げて下さった方々もありがとうございました。



!?!?
!?!?!?



以上、クラクラブログの発展を願って。

↑このページのトップヘ