モンハンを本格的に遊んだ事が無かったので
PS3のモンハン3HDを買って、PSPと通信プレイを子供と楽しみたいなぁ
なんて思っていたのですが、我が家の初期型PS3 20G(CECHB00)では
無線LAN機能が付いていないので、通信プレイができない…らしい_orz ゴフッ

今まで無線ルーターがあるから、本体に無線LANが付いていなくても
~が出来ないなんて事はなかったんですけどね、PSPでPS3をリモート操作も
できますし…恐らく1から作成する移植ではなく、エミュレートに近い移植
なんですかね?なので、エミュレートするハード自体に代理の機能が無いと
いかんみたいな…なんてね(・∀・)

PS3上で動作するPSPエミュレータを作成し、エミュレータ側で
解像度、3D化(機械的に処理)を自由に設定できるようにしておけば
PSP-HDゲームを出し放題ですな…ポリゴンは解像度が高ければ
輪郭の線は滑らかになるもんねぇ…でも座標が増える訳でも無いので
ある程度の解像度以上にしても、悪戯に処理速度が遅くなるダケで
キレイにならないんですけど…高解像度用のテクスチャを用意すれば…って
そんな手間をかけるぐらいであれば、メニュー画面も作りなおすわな(;´Д`)

と言う妄想です(・∀・)

まぁそんなモンハン3HDですが、今、大変な事になっているようです

アマゾンの評価がスゴいΣ(´д`;)

・初期型PS3 20Gでは通信プレイができない
・PS3の通信プレイ機能が不完全
・上記の事により、HD発売前から通信プレイしているPSPのユーザーにまで迷惑がかかっている
・PS3←→PSP間のセーブデータの移動がファイルのコピーなので
 間違えて上書きしてデータを消してしまう(同期機能が無い)
・ゲームのロードが遅い

こんな状態らしいです
早く修正パッチが出るといいですね(-人-)

スゴい勢いで中古が増えているら所もあるそうなので
安くなったらオフライン用にゲットしよう…かな?(;´Д`)
450万本を売った大人気ゲームなのに、切ないですね

これからのHDリマスター版に影響が無ければいいんですが…
MGS-PWとかZOEなんか、結構楽しみにしている方も
多いのではないでしょうか

エミュレータで低コストで移植するつもりが
結局、作りなおして手間暇かけたり
トラブル対応の経費を考えたら、新作作るのと
同じぐらいになっちゃった…みたいな(;´Д`)

でも、ここで踏ん張って低コスト路線を完成させないと
痛いだけで終わってしまう(´Д⊂)

是非モンハン3HDは、アップデートを頑張って欲しい
トラブルは起こってしまうけど、大事なのは
そのトラブルを どう収束させるか…だと思うんですよね
ユーザーの「カプコンやるなぁ!」の声が聞きたいですよね(・∀・)

でもSCEがSDK渡してカプコンが開発していたら
SCEの方がアレなのか…な?

と言う妄想です(・∀・)

------------------------------------------
9月2日追加

PSPの通信には、PSP同士を接続するアドホックと
インターネットやLANに接続するインフラストラクチャーがあり
PSPのゲームでの通信は、アドホックにしか対応していません

インターネット上でアドホックができるのは、PSPとPS3が
アドホック通信を行い、PS3同士が中継しているからみたいです

PS3アドホックパーティのイメージはこんな感じか…
PSP(MH3)<--アドホック-->PS3<===インターネット===>PS3<--アドホック-->PSP(MH3)

なので、無線LAN機能の無い初期型20GのPS3では、できないようです

初期型20GのPS3でも下記の接続ならできそうなもんですが…
PS3(MH3HD)<===インターネット===>PS3<--アドホック-->PSP(MH3)

多分、初期型20GのPS3がMH3HDで、まったくネットワーク系の操作が
できないのは、個々の端末を特定する為に、無線LAN機能内の何かを使っている
からではないか?MACアドレスとか…MACアドレスなら有線LANにもあるんだけど(;´Д`)

ソニーのPS3アドホックパーティーから、既に対応していないので
カプコンの対応は無いんじゃないかな

PSPの通信は、PSP同士を繋ぐ為にアドホックで作っているから
既に作成されたPSPのゲームとPS3を通信するには
アドホックじゃないと無理

仮に、インフラストラクチャー通信を備えた新作PSPのゲームを
PS3用HDと同時に発売してくれれば、初期20GのPS3でも両者間での
通信がIPアドレス等で可能なんじゃないかな…勿論妄想です(笑)

そんな開発する訳も無く
今更少数派の為にかけるコストは無いと言う事ですなorz

…と、言う事なんだろうか?(;´Д`)
------------------------------------------

でも正直、初期型だから××が動作しないとか
無いですよね~、同じ現行のPS3なんですから
しかもHDリマスターってSCE主導なんですよね?
自社の製品なのに、自分からやっちゃうなんて(;´Д`)

昔PS(1)で、初期型と最後期型を比べると
処理速度の差が物凄くあったんですよね
鉄拳3なんか動かすと、初期型はポリゴンが
ボロボロ崩れていた記憶があります
それでも動作してましたもんね


やっと本題に入りますが(*´Д`*)
うちの初期型PS3 20G(CECHB00)の冷却ファン
電源を点けて2~3分でフル回転するようになったんですよね

多分、CPUやGPU…PS3はCELLの冷却が
できていないから温度が上昇→冷却ファンがフル回転
と言う流れではないか?

で、この流れって結構危険なんですよね
ファンが数分でフル回転するって事は
ファンが回転しても冷却しきれないって事になると思うので
そのまま可動すると、CELLが熱により最悪故障しかねない(;´Д`)

今のCPUとかは、ある程度熱が上昇すると
自動的に停止するんですが、CELLはいかに?

発熱の原因の殆どは、吸気・排気口がホコリ等で詰まっていたり
ヒートシンクと呼ばれる、熱伝導の優れた金属(等)で
作られた、熱を逃がす為の部品があり、その形状は
空気にふれる断面積を増やすために、沢山の溝があるのですが
その溝にホコリ等が詰まり、冷却効果を著しく下げている
…からではないか?

冷却が不完全なのか、この部分が異常に熱くなる
20110830_02

分解ができれば楽なのですが…
基本的に分解=メーカーの対応を受けられなくなります
(分解する為には、最初に外すネジの上に貼ってある封印シールをはがさなければならない)
初期型PS3は、PS1・2を動作させる為のEmotion Engineを搭載しているので
メーカー対応が受けられなくなるのは避けたい

XBOX360のときは、躊躇無く分解できたんですけどね

かと言って、メーカーに修理に出すと御覧の通りの金額がかかります
------------------------------------------
冷却ファンが回らない
USB端子故障

内部部品の修理・交換:6,300円
------------------------------------------
外部記録メディアスロット部故障(60GBモデルのみ)
EJECT、I/O(電源)スイッチ故障

内部基板(メイン基板を除く)の修理・交換:7,350円
------------------------------------------
ネットワーク通信できない
電源が入らない

内部基板(メイン基板を除く)の修理・交換
電源基板の修理・交換:8,400円
------------------------------------------
ディスクを読み取らない
ハードディスクドライブの故障

ディスク読取、駆動ブロックの修理・交換
ハードディスクドライブの修理・交換:9,975円
------------------------------------------
電源が入らない
映像・音声不良

メイン基板の修理・交換 等:12,600円 ~16,800円
------------------------------------------
詳しくはこちらに
http://www.jp.playstation.com/support/ps3/repair/charge.html

と言う事で、分解しないでなんとかならないか
色々と試してみました(・∀・)

まず、配線を全て本体から抜き取り、一応背面にあるメインスイッチも切りました
どんな作業をするときも、電源を抜くのは基本ですよね(・∀・)
目視できるホコリを 掃除機などで、なるべく排除しました(大事)
HDDも抜き取り、HDD自身と中の掃除をしました

そして内部構造を把握…インプレスさんの記事に
初期型PS3の分解記事が紹介されています
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1111/ps3.htm

次にエアフローを確かめる…
こんなとこから吸気しているんですよ(;´Д`)
20110830_03

まず、エアフロー…風の流れにそって、色々な排気口を掃除機で吸いながら
エアダスターを十分に吹きつけました
写真を取り忘れましたが、HDDを抜いた所からもやっちゃいました(・∀・)

エアダスターは、傾け過ぎると冷却液等の液体が出てきてしまいます
その液体は、電気回路、プラスチックに悪影響を及ぼす可能性があるので
エアダスターの使用はお奨めできません
作業を行うときは、自己責任でお願いします


万が一液体が噴出した場合は、電源を点けないで十分に乾かす必要があります

また、ホコリを飛ばすには、乾燥した状態が好ましいので
冷却液等の液体が噴出されると、ホコリが側面に
こびりつく可能性があります

液体が垂れないタイプもあります

値段の割に容量が少ないです(ノд・。)
でも使用時は、垂れるかもしれないと思いながら
やった方が無難ですよね

こっちは排気口
20110830_04
あきらかに排気口に対して吸気口が小さい気がΣ(´д`;)
排気口からヒートシンクが見えます

今度はエアフローに逆らいますが、隙間の大きい排気口に
内部構造を頭に思い浮かべながら
エアダスターのストローを差し込んで、ヒートシンクを
直接攻撃しました(・∀・)…勿論掃除機で吸いながら
エアダスターの風力で、ファンが回っていました(笑)

排気口の1つをアップ
20110830_05
やはり、ここに一番ホコリが潜んでいました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

これでスッキリ!!
20110830_01
と言っても、写真は全て掃除後(メンテ後)に撮影したので
他の写真も割とキレイなんですが(*´Д`*)

今回の作業はエアダスターで、逆にホコリが押し込まれてしまう可能性もあるので
やはり自分でメンテするのは、お奨めできない
かな?

SCEにオーバーホールしてもらうつもりで
修理に出す事をお奨めします
オーバーホールパックみたいのを4000円ぐらいで
やってくれるといいのにね

ファンが異常回転しながらの動作は非常に危険です
壊れる前に修理に出した方が、安くできるのでは
ないでしょうか?(あくまで予想ですが)


で、メンテした結果なんですが、無事冷却されているようで
ファンがうるさく回る事も無くなりました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

これでテイルズが遊べそうです


新型のPS3も値下げしたので欲しいなぁ

持っているので換え(買え)ませんが('A`|||)
19,800円ぐらいで、HDD無しを出して欲しいなぁ(笑)

テイルズと本体のセット

欲しいなぁ…

初期型との付き合いも、発売日(2006.11.11発売でしたっけ?)に買ったので
かれこれ5年目にさしかかっている訳ですが、最近はいつか壊れるんじゃないかと
結構ハラハラしております(((( ;゚д゚)))

なるべく長く付き合えたらなぁ(;==)

チップのグリス次第かもね
XBOX360のときは、CPU・GPUグリスがカリカリに固まってました('A`|||)
PS3は分解できないから、塗り直しできないです(;´Д`)


よろしければ、押して下さい

ゲーム(全般) ブログランキングへ