2016.11.25より、PS4の「カラオケ@DAM」が配信されました!(・∀・)
カラオケのソフト自身は無料で、歌いたい放題24時間と30日間があり
価格はそれぞれ税込みで、324円と1,080円のようです

USBマイクは、購入しなければ歌えません

こちらがオフィシャルでしょうか?

でも購入するのは待って!この記事を最後まで読んで
色々と理解した上で、ゲーム機カラオケを楽しみましょう!

自分、カラオケが流行りだした頃の世代で、第一興商(DAM)が
入っている店を探して入る程、ここの音源が好きでした(*ノωノ)

遅延問題を中心に、JOYSOUNDと比べてどうなのか?等
書いて行きたい

毎回追記が多く読み難くなるので
今回はなるべく簡素にまとめてみます…できるとイイナァ



この記事にかかれている事柄は、間違っている可能性があります
鵜呑みにせず、大事な情報はご自身で調べなおして下さい




恐らく、このページに検索して来た方は、遅延について
知りたい方が、大多数ではないかと思います(^^ゞ

まず、遅延について書いて行きたい

ここで言う遅延とは、自分が発生した声と、マイクを通して
スピーカーから出る声が同時に聞こえず、スピーカーから出る
声が遅れて聞こえる
事をさします

なぜ遅延が起こるのか?については、下記の記事をご参照下さい

年末年始はゲーム機でカラオケ! WiiU PS4 PS3 PSV 声の遅延問題



まず、今まで色々と試しているので、分かっている事をまとめます

----------
スピーカーのデジタル接続は、遅延に繋がる可能性が高いので
ゲーム機本体とアナログ接続するのが手っ取り早いのだが
PS4は、スピーカーのアナログ接続ができない
----------
サウンドシアターを テレビからHDMIケーブルでARC接続をしていると
遅延が発生する場合がある.【ゲーム機】→【シアター】→【テレビ】の順で
接続すると、ARCで遅延が発生している場合は改善する
----------
テレビの動画補正回路等を切る(遅延の原因となります).
ゲームモード等があれば、それを選べばベストだと思います(^^)
----------
遅延が発生している場合、声や曲のエコーを切ると
ものスゴく気になる…逆に、歌い難くない程度にエコーをかけると
遅延に関する感覚が緩和される
(ように思えます(笑)お試しあれ)
完成度の低い曲を再生すると、ものスゴく遅延が気になります(・∀・)
----------
ワイヤレスマイクは、マイクで若干遅延が発生する商品がある
こちらの記事をご参照ください

PS4のカラオケで、ワイヤレスマイクを試してみました!後、声の遅延問題少々 2015.1.24追記
----------
遅延により歌い難くなるのは、個人差がある.遅延していても
(感じていても)気にならない人や、遅延しているか判別できない等

課金する前に、まずは無料で歌えるサンプル曲で試してみるのが
一番です.例え遅延していても、案外歌える人も多いと思います(´ω`*)



ここからが本番(・∀・)

PS4のカラオケ@DAMで、遅延を測ってみました
うちの環境は、以下の通りです

テレビ:東芝REGZA 42Z2
ホームシアター:ソニーHT-CT550W

接続方法は以下の通り

【PS4】→(HDMIデジタル)→【ホームシアター】→(HDMIデジタル)→【テレビ】

蛇足ですが、同じ接続でWiiUの遅延は、最速で10ミリ秒以下です(・∀・)
2016112807
デジタル接続でも、アナログ接続と同じぐらいの速さです
注意が必要なのは、WiiUは、WiiUパッド内蔵のマイクで測定するので
USBマイクの遅延問題は分かりません

WiiUでも、ホームシアターを使用せず
HDMIで直接テレビに出力すると遅くなるので
デジタルオーディオ機器にも、相性があります

50ミリ秒を切れれば、だいぶ気にならなくなります(個人差あり

あ、正確には、PS4からPSVRに接続してからホームシアターに
行っています…PSVRスルー時に問題があったらどうしよう(笑)

マイクは、カラオケJOYSOUND Wii DX のマイクを使用しています

【メンテナンス】の【音声遅延】で測れます
2016112801
尚、採点にも影響があるので、測定とは関係なく
一度はやっておきましょう(・∀・)

測定方法が出てきます
2016112803
読んだら【開始】ボタンを押して測定します

測定結果です
2016112804
79ミリ秒です.やはりPS4では50ミリ秒の壁は越えられないかぁ…
ちなみに初回はもっと酷い数字でしたが、PS4の設定、サウンドの項目で
7.1chか5.1chを設定するチェックボックスがあるのですが、その設定を
すると、何故か改善されます.詳しくは下記の記事をご参照下さい

PS4のカラオケで、ワイヤレスマイクを試してみました!後、声の遅延問題少々 2015.1.24追記

測る度に数値が変動します…安定しません
これは、JOYSOUNDも同じです

2016.11.27時点でのJOYSOUNDの方も測定してみました
2016112806
こちらも、測定と採点補正が統合されたようです
69ミリ秒です…測ったとき、たまたま早かっただけかも(笑)
やはり50ミリ秒は切れませんでした
ホームシアター、PS4と同じソニー製なのにね(´・ω・`)

※あくまで、うちの環境での話です
遅延の問題が、うちの機器にある可能性も否定はできません


DAM、JOYSOUND双方とも、メーターの色からして
速い方(遅延が少ない)の色合いなので、厳しい人で
なければ、大丈夫なのかも知れませんね



妄想を書きます!(・∀・)

前に書いたとき、これは無いかもって書いたけど
最近、本気でソニーのSDK(開発キット)に問題があるのでは
ないかと思い始めて来ました(笑)(遅延問題の事です)

USBマイクやスピーカーの制御を行うライブラリみたいなモノを
修正する事で、なおらないですかね?または、SDKを使用せずに
カラオケのソフト側で独自開発とか無理ですかね?
PCなんかだと、ASIOドライバーとかで改善したりできそうですが…
遅延の測定数値が変動するのは、音を出すタイミングの間隔が
ながいんでしょうかね

WiiUのデジタル接続では、非常に満足の行くカラオケが
できるんですけどね(^^ゞ
WiiUは、JOYSOUNDの開発に任天堂が協力しているみたいです



さて、そろそろまとめます

JOYSOUNDですが、Wiiの頃は、音源が非常に貧弱で素人が作った
MIDI楽曲みたいな感じでしたが、WiiUになってからは、コーラスが
入ったりして、伴奏が非常にゴージャスになりました
(・∀・)
しかし、懐かしい歌を入れたとき、まだそう言ったガッカリな
曲がヒットする場合もあります(笑)

DAMは、サンプルしか歌っていないので何とも言えませんが
少なくても同じような作りの楽曲でも、ギターとドラムの音が
しっかりとしています(ギターの打ち込みは難しいんですよね)

音にしても好みの問題なので、両方とも聴いてみると良いと思います
最新の曲は、JOYSOUND、DAM共に良くできています(・∀・)

あ、後DAMで、ヴォーカルのガイド音の調整が見つけられ
ませんでした.自分基本ガイド音MAXなので、辛かった(;´・ω・)

遅延問題の方ですが、先にも書きましたが、数値よりも
まず歌ってみて気になるか、ならないかが重要だと思います

まずは、サンプル曲を歌ってみましょう
2016112805
【曲をさがす】→【サンプル曲】で選択できます

どうしても遅延が気になるならダメだし
そんなに気にならないなら大丈夫だし、結局は
個人々々の感覚の問題だと思います

今回DAMのサンプル曲を試してみましたが、ある程度
曲が作り込まれているからか、割と遅延を気にせずに
歌う事ができました(エコーのかけ方が上手い?)

蛇足ですが、DAMにはWindows10版があります

後、気になる所と言えば、USBマイクですかね(´・ω・`)
テストでずっと、Wii時代のモノを使用しているので…

DAMオフィシャルのマイクを 試してみたいなとは思いますが
今はWiiUで、遅延が少ないカラオケができているので
買ってまで試す気にはなれないです(^^ゞ

でも歌うときは、ワイヤレスマイクを使用しています(笑)



話は変わりますが、明日ファイナルファンタジー XVの発売日ですね!

最初の体験版を遊んだとき、メタルギアVをやっていたのもあって
FFXVのオープンワールドが陳腐に見えてしまったのですが
最新版の体験版を遊んで、考えが変わりました(笑)
ストーリーが入って調整されるだけで、これだけ変わるもの
なんですね、正直購入を迷っています…高いのもあってね(´Д`;)
今は遊びたい気持ちに傾いています

※ メタルギアVは未完成とか言われていますが、それでも
 ここ最近で遊んだゲームの中では、一番面白かったです

2016.11.29追記

FFXV、amazonでの評価がスゴい事になっている(;゚Д゚)

レビューの星5と1が、現時点で同じぐらいってスゴいですね
(自分は、amazonで購入していないレビューも読む派です)
ニッチなゲームであれば良いのですが、FFでこれとは…
ゲームのさわりの人のレビューと、ゲームが終わった人のレビューを
読み比べると、面白いかも知れません

どうも、ボリュームがないみたいです
それと15章中の8章から、辛辣なレビューが多いみたいですね

VR対応を発売日にやっていれば、別の楽しみ方も
あったかも知れませんね…それだと救済されるのは
一部の人だけか(汗)

ソフトの値段が高くなって行くのは仕方がないとして
値段相応のモノを出して欲しいですよね
これがそうとは言いませんが、開発中に資金難になって
とりあえず出して、今までかかった費用を回収する為の
値段設定みたいな流れがあったとしたら、切ないですよね

スクエニ、いや、昔のスクウェアは、過剰なやり込み要素を
詰め込んで、ゲームのハードルを上げていたように
思えるのだが…なんだか滑稽に感じます(´・ω・`)

グランツーリスモも、車のゲームのハードルを上げましたよね
昔はデイトナUSAの3コースで、満足できていたのになぁ(笑)

グランツーリスモSPORT、楽しみにしていますよ!

ライバル会社との競合は、品質が良くなったり安くなる
メリットもありますが、競争ゆえに、小出しにして
ユーザーを楽しませる事ができなくなる為、作る方も
大変ですよね、お察しします

しかし、アンチが出るのはビックタイトルの証拠
みたいな感じで捉えていたら、ちょっと危ないですよね

ゲーム機のゲーム、応援したいんだけどなぁ…
でも買うの、控えようかな
スターオーシャン5の件も、ありますしね(´・ω・`)

FFXVも、安くなったら遊びたいな(笑)


よろしければ、押して下さい

ゲーム(全般) ブログランキングへ