今まで Kindle で遊んでいたパズドラとモンストを
新しく買った iPad に移行したのですが
iPhone とは別のゲームアカウントで遊んでいたので
少々手間取りました(^^ゞ

その作業について、自分が辿った道を書いて行きたい
同じような事で悩んでいる人のヒントになれば幸いです
2ファクター認証の説明も、併せて書いて行きます

※ 最初に書いておきます、ファミリー共有を推奨します!



この記事にかかれている事柄は、間違っている可能性があります
鵜呑みにせず、大事な情報はご自身で調べなおして下さい

こちらに書いてる方法を推奨している訳ではありません
作業によるトラブルは全て自己責任となりますので
参照する程度で読んで下さい

(むしろ、詳しくない方へのブレーキになれば(^-^;;;)

2つのアップルIDを使用する場合、間違えて
機器登録がされると、90日間再設定ができなくなる
可能性を秘めています(下の方に詳しく書いています)

こちらの記事は、2017.5.20に書かれた記事です
記事を書いた時点の iOS のバージョンは、10.3.2 です
iOSはバージョンが変わる度に、今の常識が通用しなく
なる場合があります.記事が古くなった場合は
そこら辺をご理解下さい



状況説明から書きます
iPhone でパズドラとモンストを遊んでおり
Kindle で iPhone とは別のゲームアカウントで
同ゲームを遊んでおりました
(要はゲームのアカウントが、パズドラとモンストで
 2つずつあるって事です)

Kindle のゲームを iPad に引き継ごうとしたのですが…

普通 iPhone と iPad は、使用者が同じであれば
同じアップルIDで設定
すると、色々と便利に使用できます

しかしながら、iPhone と iPad で同じ状態を維持しようと
するので、よっぽど注意して運用してないと
iPhone か iPad のどちらかのゲームアカウントに統一され
もう一方のゲームアカウントが消えてしまうのです(´・ω・`)

iCloud の無料領域の5GBも、2台で共有する形になります

なので、双方で別々にバックアップ等を行う為に
アップルIDが2つ必要
になりました

この時点で、90日間再設定ができなくなる覚悟をして
作業を行っています.ゲームのデータが大事だったので…



まず、新しく買った iPad 用のアップルIDを作成し
作成したアップルIDで iPad の初期設定を行いました
(購入後に必ずするヤツです)

iOS9から、アップルIDでログインするときに
2段階認証として「2ファクター認証」が推奨されています
iPhone をお持ちであれば、非常に簡単な認証ですし
セキュリティーの面からも2ファクター認証をお奨めします
(2017.5.20現在)
2ファクター認証の前は「2ステップ認証」でした
これを機会にiOSの認証を セキュリティーとしての
信頼度が向上した「2ファクター認証」に
変更されては如何でしょうか?



「2ファクター認証」の説明を簡単にします
この設定をしておくと、後々に色々と試すときに
(安全で)簡単になるからです
(と、自分は思いました…主観です(^^ゞ)

2ファクター認証は、アップルIDでログインするときに
IDとパスワードの他、6桁のパスコードが必要になります

パスコードは、2ファクター認証を設定するときに
登録した電話番号に電話がかかってきて
音声により(パスコードを)知る事ができます
登録した電話番号の先が iPhone だと、音声電話ではなく
どう言う仕組みかは分かりませんが、iPhone の画面に
パスコードがポップアップで表示
されます(;゚Д゚)
それが、iPhoneがあれば簡単たる所以です

電話がかかってくると、ドキドキするんですよね(笑)
iPhone ならそんな心配をしなくても済みます

電話番号が必要なだけなので、家族のアップルIDの
2ファクター認証の電話番号を 全部お父さんの iPhone に
する事も可能です

最近この手の登録は電話番号が多いですよね
SMSとかだと、スパム対策等でブロックされる事が
多いからなんでしょうね(´Д`;)



iPadの初期設定を全て完了して、はじめに行ったのが
iOS のアップデートの確認です…案の定新しいのが
ありましたので、アップデートしました(・∀・)

初期設定と言えど割と面倒なので、何かあったときに
この時点に戻れるよう「バックアップ」をしました
このバックアップ、幸か不幸か役に立ちましたとも( ノД`)シクシク…

バックアップは iTunes でしました
うちの iTunes はWindows10で可動しています
iPhone と iPad のバックアップを分ける訳ですから
面倒ですが iPad 用のWindowsローカルユーザーを新規で作成
iPad のバックアップをするときは、そちらのユーザーに
切り替えて行っています(これは非常に大事な事です)

iPhone のバックアップと混ざると危険ですからね

ちなみに、こちら(iPad用)のiTunesは、アップルIDによる
ログインは行っていません.バックアップ専用なので
これからもログインするつもりはありません
(理由は、読み進めて行けば理解できると思います)

iTunes でバックアップする場合
「□ ローカルのバックアップを暗号化」のチェックボックスに
チェックを入れて暗号化しないと、バックアップされない
項目が出て来るので注意が必要です

指紋やPINコードは、バックアップできません
それらは、機器を初期化をした場合のみ再設定が必要です

蛇足ですが、iPhoneの場合は「□ iPhone のバックアップを暗号化 」
と表示されます

iCloud へは自動でバックアップをするように設定していますが
iTunes は手動で行っております…Wi-Fi等で同期とかされると
戻りたい場所に戻れないですからね

アップルIDが2つあるので、iCloud の無料領域も
それぞれで5GBずつ使用できます(・∀・)



この時点で、自分の iPhone とは何の関わり合いのない
iPad の設定が完了しました

ここで、iPhone と iPad でゲームのデータは分けたいけど
今まで購入した楽曲やアプリは共有したい
…なんて
ワガママな発想が出て来る訳です(笑)

そんなワガママに、最近アップルが答えてくれています
それが「ファミリー共有」です(・∀・)

ファミリー共有とは、親アップルアカウントを決めて
子アカウントをそこに登録する事で、最大6人まで
家族でコンテンツを共有する事ができます
その他にも、便利な機能が満載です

しかし、自分にとっては落とし穴がありました…
ファミリー共有を設定するには
支払い方法に、クレジットカード、デビットカード
キャリア決済のどれかを登録する必要があった
のです
これらの登録は意地悪ではなく、素性をハッキリとさせる為ですな

うちではインターネットでカードを使用しないと言う
ルールがあります…自分が率先して破る訳には行きません(´;ω;`)

ファミリー共有ができる方は、こちらを使うのが
スマートなやり方です
(`・ω・´)



うちはファミリー共有を諦めて、iPad でアップルIDを
2つ登録すると言う方法をとりました

新しく作成したアップルIDは、iCloudにログインする為だけに
使用します


実はここまで、新しく作成したアップルIDで
iTunesストア、及び Appストア へは
一切ログインしていません
(;゚Д゚)

iPad で iTunesストア や Appストア にログインする為に
今まで使用してきた iPhone のアップルIDを使用する訳です

ちなみに、iCloudへのログインは、iPad の
初期設定の段階で済ませているハズです(・∀・)



ここでハマりました(´;ω;`)
iPad で、iPhone のアップルIDでストアにログインした直後
ミュージックを開く度に iPhone の方に2ファクター認証画面が
表示される
と言う、なんとも面倒な事態になりました
(ミュージックは iPad の標準アプリです)

iPad に先ほど作成したバックアップを戻し
もう一度 iPhone のアップルIDでストアにログインしなおす事で
正常な状態に戻りました\(^o^)/

初期化した訳ではなく、バックアップをただ戻しただけなので
指紋認証をやりなおさずに済みました(・∀・)

今考えると「電源の入れ直し」や「ミュージックアプリを
削除して入れなおす」のでも改善したかも知れませんね(´Д`;)
標準アプリもAppで落とせますものね

iPad にバックアップを戻した後は、今まで購入した
楽曲を クラウドから再生する事ができました(^_-)-☆
無事に iPhone のアップルIDに、iPadが機器登録されました

この後に、パズドラとモンストをダウンロードして
ゲームデータの移行作業をしました



ここで、アップルIDに登録される機器について
少し怖い話を書きたいと思います

アップルIDと機器を紐づけする為に、アップルIDに
機器が自動で登録
されるのはご存知でしょうか?
(機器とは、iPhone や iPad の事です)
自動と言うのは、購入した音楽やアプリに
アクセスする等、様々なトリガーが存在します

アップルIDから登録された機器を解除するのは、手動で出来ます
ただ気を付けなければならないのが、一度解除した機器は
最悪、90日間、他のアップルIDに登録できなくなる可能性があります

例えば、自分が新しく作成したアップルIDの方に
iPad が登録されていたなら、iPhone のアップルIDで購入した
楽曲等が聴けなくなる所だったんです(;゚Д゚)

iTunesストア 、Appストア で使用するアップルIDに
機器登録される事が重要なんです

ファミリー共有ができていれば、こんな怖い思いを
しなくても済んだのに…ホント、バックアップを
戻すときは心臓がバクバクだったさぁ(´・ω・`)

今後、購入直後の初期設定で勝手にAppストアに
アクセスして、機器登録されてしまう…なんて事に
なる可能性もある訳ですよね



最終的に、iPad はこんな感じになります
2017052002
一応書いておきますが、架空の
メールアドレスと端末名
なんで(´ω`*)
iCloud とストアでメールアドレスが2つ登録されます

iPhone は、こんな感じです
2017052001
アップルIDに登録された iPad が表示されます

今の所、パズドラもモンストも、ちゃんと動作しています
ゲーム内課金については、していないので何とも言えません
モンストの初心者セットの情報がクリアーされたら
iPhone と iPad で購入してみるかな…

最後にもう一度書きますが
ファミリー共有を使用した方が安全で簡単ですよ(^_-)-☆