おはようございます
今朝は、今年一番の寒さと朝の天気予報で言われていましたが、
毎日が今年一番の寒さと思えるくらい冷え込んでいる気がします

今週も一週間頑張りましょう

本日は「職場の教養」から引用です。


----------------------------------------------------------------------------------------

Aさんの勤める会社に、創立以来、最も若い工場長がいます。
周囲からの信頼は厚く、ここ数年、売り上げも右肩上がりです。

入社五年目のAさんは、工場長に憧れを抱いていました。
ある日、「どうしたら工場長のようになれますか」と、
思い切って尋ねてみると、返ってきたのは「約束を守ること」という、
ごく当たり前の答えでした。

「約束を守るのは、当たり前だと思うかもしれない。
でも、親しい間柄や自分との約束になると、〈まあ、いいか〉という
気持ちが出てくる。どんな約束でも、喜んで守ることは、案外難しいことだよ」

Aさんは工場長の言葉をよく考えてみました。
確かに、内輪での約束は軽視してしまいがちです。
そして、義務的に約束を守ることのほうが多く、
「喜んで」約束を守るという発想はありませんでした。

支払いや納期の約束も、嫌々ではなく、喜んで守っているところに、
工場長の信頼の源があることに気づいたAさんでした。

今日の心がけ◆喜んで約束を守りましょう

----------------------------------------------------------------------------------------


約束をただ守る というより、喜んで守る という
ちょっとした考えの違いで意識が変わる気がしますね。
簡単に実践できることなので、そういう気持ちを持って生活したいです。