沖縄畑人ぶろぐ

沖縄畑人くらぶのオフィシャルぶろぐ

July 2012

旧6月13日 晴れ

IMG_1785一昨日は、BSの料理番組の収録がありました。

左が小堺翔太さん、で右がタイ料理研究家の長澤恵先生。
お二人ともとってもいい感じの方々でした。
さんざん沖縄の蚊にやられてましたけど、大丈夫だったかなw

放送は後日お伝えしますね〜!!




さて、昨日は沖縄畑人くらぶの勉強会でした。
今回は中部の有機栽培を実践されている農家さんの視察。
おっと画像を撮り忘れました、、、。現在は島ネギとナーベラーを栽培されていて
息子さんと2人、プラス奥さんという構成だそうです。
お忙しい中、堆肥の作り方や防除の方法などをいろいろ説明していただきました。
初期の防除で押さえきれなかった作物に関しては、迷いなく
全て撤去するということで、一瞬でゼロになることもあるそうです。改めて有機栽培の苦労を
認識させられました。
いつもみんなと話すことは、農薬を減らしていくことの先に有機栽培が存在するのではなく、
有機栽培は別物で、根本的な考え方から変えて取り組んでいかないといけないもとだということ。
まだまだ先は長いですね。
現在、沖縄畑人くらぶでの共通の目標としては、特別栽培農産物レベルを目指しています。
まずは一段一段、階段を登っていこうと思います。
IMG_1786

こちらは、中部のメンバーS君の圃場。
見た目は有機そのものです(笑)

ウコンの勢いは、やっぱり土壌の違いなのか、
やんばるに比べて元気モリモリでした。



 

旧6月6日 晴れ

最近、ふと思い出すのが子供の時に見たTVコマーシャルで、
小魚達がサメかなんかに追いかけられて食べられそうになったときに、
みんながくっついてさらに大きい鯨になってサメを追い払う、ようなやつ。

一戸一戸の農家、個々のお店が協同で面となって、大きな目標に向かって
突き進む。やんばる畑人プロジェクトはまさにそんな小魚の集団です。

小魚とちょっと違うのが、それぞれが強い個性を持ち、それぞれの場所でリーダーと
して活動しているというところ。

そんな個性の強いリーダーたちが周りを牽制するのではなく、本気で繋がった時、
凄い力が生まれます。

その見えない力が、さらにその周りを照らすことで、繋がりが無限に広がっていき
予想もつかないようなアイデアが生まれます。

そこに行政の方々が興味を持ち歩み寄り、学生や子供達がなんか面白そうなことやってるぞ
と、遠くでやってるお祭りの音に誘われるかのように取り囲んでくれる。

これってもう地域活性化、6次産業化、農商工連携とかっていう言葉に置き換えられるような
ものじゃないですよね。
ここからは想定の範囲を越えての未知の世界です。

ある人は、ボランティアでいいから関わりたいとまで言ってくれます、
ある人は、組織の多数決で1対10で決まりかけたの劣勢を自分が全ての責任を
とるという条件で覆してくれたり、とやんばるの無限の可能性を信じて応援してくれています。

オーバーワークとか限界だとか言ってる場合じゃないですよね、何かが変わろうとしてるこの瞬間に
立ち会えることをワクワクしないでどうするんでしょうか。

こんなワクワク、ドキドキする取り組みに参加させていただいていることに感謝して、明日からまた
やんばっちゃおうと思います。

おやすみなさい。





旧6月4日 晴れ

今週はなんとなく愚図ついてたやんばるですが、今日はスカッと晴れましたね。
海に行きたい気持ちを押さえながら、畑に面接、そしてたまった事務作業をこなしております。

さて、農業生産法人螢ックソニアでは、8月からの事業拡大に合わせて正社員スタッフを募集
しております。
仕事内容は、農業生産、加工、そして営業部門になります。基本的には小さい会社ですので、忙しい
時は他部門でも応援する体制で望むのと、将来的に農業で独立を考えている方には、ぜひ加工や営業という仕事も今後必ず必要となってくると思いますので、ぜひ一緒に学んでいけたらと思っています。

就業場所:名護市宮里及び名護市内の各圃場
雇用形態:正社員(雇用期間の定めなし)
学歴不問、普通自動車免許必須、年齢45歳以下
賃金:基本給+手当等 15万〜17万円
各種保険完備
詳しくは、okinawaharuser@gmail.com、もしくは名護ハローワークへお問い合わせ下さい。

そして、もう1名、9月からの沖縄科学技術大学院大学内のカフェのスタッフを募集しております。
就業場所:沖縄科学技術大学院大学内
仕事内容:カフェの接客及び調理補助
雇用形態:アルバイトスタッフ
学歴不問、普通自動車免許必須、英語が話せる方に限る
賃金:時給700円以上
各種保険:応相談
農業生産法人螢ックソニアでの雇用になります。
こちらに関しては、okinawaharuser@gmail.comまでご連絡お願い致します。
IMG_1755
恩納村の海が一望できるカフェで一緒に働きませんか?

ご応募お待ちしております!!

農業生産法人螢ックソニア
代表取締役 芳野幸雄

旧5月26日 曇り時々晴れ カタブイたくさん

IMG_1735
今日は雨の合間を縫って島とうがらしの周りの草刈り。昨年秋に定植して、ようやく本格的な
収穫ができる大きさまで成長してくれました。なんか台風の卵が発生したとかしないとか…。
せめてこの子達だけでも収穫させて下さい!!
411845_265005776937074_492930355_o
さて、ここからが本題w
昨年から始まったパショコンに無遅刻無欠席で皆勤賞の私ですが、未だ独り身なので、居心地のいいカウンターのあるお店を見つけては独りで入り浸り、 出会いのチャンスを求めながら毎日を過ごしております(笑)

そんな私に朗報が!!
ちょっと妄想ワールドが広がる演劇仕立ての合コンが「ホテルゆがふいん」さんで開催されるとのこと。
早速スケジュールをこじ開けて申し込みさせていただきましたよ。ふふふ。

今年の夏もかと諦めかけてた皆様、沖縄の熱い夏はまだ始まったばかり!

みんなで消えた花嫁を探しませんかーー!!











旧5月19日 曇り時々晴れ

今日は久しぶりに雲の多い一日でした。ほんの少しだけ畑に雨が降ったようですが、
作物が喜ぶほどではありませんでした。
IMG_1705
そろそろ一旦終わるのかなぁと思いながら
収穫しているうりずん豆。
しばらくはこんな量みたいです。








さて、遅くなりました、沖縄畑人くらぶ勉強会のお知らせです。

なのですが、日程は決まったのですが現地検討会を調整ちうです。

日にちは7/30(月)です。今回は現地検討会を中部にしようと計画中です。

ということで申し訳ございませんが、今回は外部の方の参加をクローズさせて
いただきます。

もちろん報告は、こちらのブログで公開させていただきます。

さて、7月も2週目に入り8月からの事業拡大に向けての面接、畑&事務所探しなどなど
も急ピッチで進めながら、OISTのカフェ準備 も重なり、ちょっとキャパオーバー気味
になりそうですがやんばって参ります!!
もちろん、やんばるスパイシーカレーもどんどん売っちゃいますので、
引き続き応援よろしくお願い致します。

旧5月17日 晴れ

IMG_1687
夏らしい天気が続き、ようやくうりずん豆たちが元気に実を着け始めました。

最盛期の量にはまだまだほど遠いですが、しばらくはこの子達で食いつなげそうですw










さて、開発に10ヶ月もかけて、産みの苦しみだった「やんばるスパイスカレー」。
とにかく、大変で、しかもたくさんの方々に迷惑をかけるという始末。
でも、いざ販売がスタートすると、多くの方々から、「美味しかったよー!リーフレットのクオリティの高さに驚いた!!パッケージがいい!!!」などなど嬉しい言葉をたくさんいただきました。

販売開始後は、やっぱり作って良かったー!今度は何作ろうかなーなんて思っちゃったりしてww
そんな喜びが先ほど最高潮に!!
IMG_1689
RBCの島人ぬ宝の取材で、
オリオンビールのキャンペーンガールさんと
出会っちゃいましたw

撮影の合間のおしゃべりで意気投合して
電話番号まで交換して、今度那覇の美味しいイタリアンを食べに行く約束をして、さらにさらに旅行が趣味というから、ハワイの別荘に招待してクルージングを楽しもう!!!




なんて、終始「おじさんは女の子なんて全く興味ないんだぜ!仕事が大事なんだ!!」って顔をして
ココロの中で妄想してました(笑)

放送は22日ぐらいになりそうです。
床まで垂れ下がった私の鼻の下をお楽しみに〜。

旧5月16日 晴れ

やんばるスパイスカレー発売から4日が経ちました。おかげ様で、追加発注もたくさん
いただき、好調な滑り出しとなっております。お買い上げいただいた皆様、そして販売店の
皆様本当にありがとうございます。
1回の製造で2000食を製造しております。当初の計画では2ヶ月に1回の製造を予定して
いたのですが、あまりの売れ行きに急きょ、増産を決定致しました!!
本来ならば東京方面も来週から販売予定だったのですが、申し訳ございません現在の在庫を
県内分に回し、第2回製造分より東京方面へ出荷を開始させていただきます。
ご迷惑をおかけして、本当に申し訳ございません。

私も大急ぎで、
IMG_1682
島唐辛子の収穫をしております(汗)5kg採って選別すると丸一日の作業になります(苦笑)

やんばるスパイスカレーはどこで買えるの??

こちらをご覧下さい。やんばるスパイスカレー販売店様リスト



旧5月15日 晴れ

おはようございます。今日は久しぶりに犬たちのお話しです。
この子は生まれてすぐに里親さんが見つかっていたのですが、先方が急きょ転勤のため
飼えなくなってしまいました。
IMG_1679
IMG_1678
IMG_1676
今回の子たちの中でも一番トラ模様がきれいに出ている琉球犬のミックスです。
(母親は純粋な琉球犬、父親は琉球犬のミックス)
ちょうど生後3ヶ月の元気な女の子です。
父母共に性格も温厚です。(ちょっと甘えん坊・・・いえ、飼い主に似て相当甘えん坊w)
畑で一緒に仕事するのもいいですよww

飼っもいいよ、という方がいらっしゃいましたらコメントにてご連絡いただけたらと思います。 

旧5月14日 晴れ

発売初日となった昨日、いきなりの追い風w
IMG_1659
琉球新報さんにカラーで紹介されました!

ウェブはこちらからww








名護市役所庁舎内にある売店「いそはん」さんでは、
IMG_1661
なんと今月のピックアップにまで
指定してもらっちゃいました!!
しかも朝刊の記事がすでにパウチされて貼られていました。
(本気で泣きそうになりました・・)







IMG_1662
こちらは初のお客様がいきなりの大人買い!!
(顔出ししてしまいました、大丈夫ですか?) 









IMG_1663
11:30からは、店頭での即売会!
カイトの河本さんと雲茶の沖さんが
お手伝いしてくれましたww

本日の目標は60食!やんばっていくぞー!!







終わってみればなんと予定の倍以上の150食を完売してしまいました。
庁舎内の職員の方々の人数は300名ぐらいなので、2人に1人は 買ってくれた計算になります。
名護市職員の方々はじめ、市民の皆様、本当にありがとうございました!!
今日からも引き続き「いそはん」さん店内で販売しています。

もともとこちらの商品は、観光客の方々もターゲットなのですが、
一番はやんばるの皆さんがお土産として持って行きたくなる、
やんばるを自慢したくなる商品というコンセプトで
プロジェクトみんなの力と知恵を借りて開発致しました。
名護市役所や地域での試食やアンケート調査を繰り返し、企画から完成までにおよそ1年半
という歳月をかけました。
そんな「やんばるの自慢」をぜひぜひ手に取っていただき、たくさんの方々に食べて、そして楽しんで
いただければと思います。

やんばるスパイスカレーが買えるお店一覧はこちらから

さて、今日はこれから畑を一回りしてから那覇にある沖縄三越さんへ。
いよいよやんばるスパイスカレー、那覇初上陸です!!
 

旧5月13日 大安

皆様、大変お待たせいたしました!
いよいよ本日7/2(月)、「やんばるスパイスカレー」発売です!!
昨日はたくさんの方々のRetweet、シェアのおかげでブログのアクセス数はいつもの4倍という
凄いことになりました。本当に、本当にありがとうございます。

明日の売り出しスタートは朝8時から営業の
IMG_1654
Pain de Kaitoさんからになります。

その他の販売店はこちらをご覧下さい

私は、11:30〜13:30、そして16:00〜18:00に名護市役所庁舎内売店、
「いそはん」さんで自ら販売させていただきます!!
名護市職員の皆様には、開発の時から試食やアンケート調査の協力をいただきました。
価格が630円ということで、日常食べるものからお土産の価格帯になりました。
やんばるに訪れて、「やんばるは美味しい!楽しい!!」と思っていただいた観光客の方々に
買っていただきたいのはもちろんですが、
私たちとしては、やんばるに住んでいる皆様、そしてやんばるを愛して止まない
役場の職員の方々が、中南部、そして県外の方々へプレゼント、紹介したくなる商品という
コンセプトも最重要事項として開発させていただきました。

実はアンケートでご希望いただいた価格帯からは少し離れてしまいました。(ごめんなさい)
ただただその分、できる限り原料にこだわり、味にこだわり、皆様からのアイデアをたっぷりと
反映させた商品になったと思います。

ぜひ、一度お召し上がりいただければ思います。

やんばる畑人プロジェクト
芳野幸雄


 

↑このページのトップヘ

あいうえお