2004年06月07日
Livedoor の米企業買収
ついに海外企業を買収。カスタマーの嗜好に応じたメール広告作成技術を持つ会社だそうだが、これによって海外展開を図るつもりであるというのが日経産業の記事。そうじゃない気がするのだが、、
2004年05月14日
Lavie G
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0405/13/news001.html
解像度とコンパクト性重視なので、これはいいかも!と思ったのだが、重さが 2.0kg 。。
敗因:
・重い(2.0kg)
・スティックではなくパッド<これは我慢できそう
・3Dアクセが弱い<もうゲームしなくなってるから我慢できそうだが。
・NEC ブランド<いい加減大人になって、98時代の傲慢+激高姿勢を忘れてあげたいのだが。。
でも良いところ:
・コストパフォーマンス(20万切る)
・DVD全般
・USB2.0x2
ちなみに、「マルチメディアのNEC」というフレーズを、もうマルチメディアと言わなくなってきたころに慌てて出したのが僕の中ではNECカラーなのです。
NTTも近いものがありますな。
NEC社員に仲のよい友人もいるのですがね。
半分以上ネタなので、気にしないでください。
解像度とコンパクト性重視なので、これはいいかも!と思ったのだが、重さが 2.0kg 。。
敗因:
・重い(2.0kg)
・スティックではなくパッド<これは我慢できそう
・3Dアクセが弱い<もうゲームしなくなってるから我慢できそうだが。
・NEC ブランド<いい加減大人になって、98時代の傲慢+激高姿勢を忘れてあげたいのだが。。
でも良いところ:
・コストパフォーマンス(20万切る)
・DVD全般
・USB2.0x2
ちなみに、「マルチメディアのNEC」というフレーズを、もうマルチメディアと言わなくなってきたころに慌てて出したのが僕の中ではNECカラーなのです。
NTTも近いものがありますな。
NEC社員に仲のよい友人もいるのですがね。
半分以上ネタなので、気にしないでください。
2004年05月10日
ワープショット
印刷物の絵柄を読み取ってコンテンツを閲覧できるサービス
デザインにコードを組み込むという発想は面白いが、ビジネス的にどうなのだろうか。
例えば、「詳しくはこちら!」という文字の横にQRコードがあれば、ここかーという感じで情報を見に行けるが(実際にはバーコードリーダを起動するのも面倒だけど)、埋め込みだとどこにあるのかよくわからなくて、逆に使い勝手悪いような気もする。
また、なんだかんだ言ってデザインを加工するので、そういうこだわりを持つところには普及しなさげかも。
大体、リーダのアプリをDLしなければならないので、これが組み込みになってないと普及は難しい気がする。初期稼動時の投資が必要。
デザインにコードを組み込むという発想は面白いが、ビジネス的にどうなのだろうか。
例えば、「詳しくはこちら!」という文字の横にQRコードがあれば、ここかーという感じで情報を見に行けるが(実際にはバーコードリーダを起動するのも面倒だけど)、埋め込みだとどこにあるのかよくわからなくて、逆に使い勝手悪いような気もする。
また、なんだかんだ言ってデザインを加工するので、そういうこだわりを持つところには普及しなさげかも。
大体、リーダのアプリをDLしなければならないので、これが組み込みになってないと普及は難しい気がする。初期稼動時の投資が必要。
2004年05月06日
完全復帰しました。
で、久しぶりにアクセス解析してみると、
これだけ長い期間にわたり更新していなかった
のにも関わらず結構な訪問を受けていました。
実際には検索サイトからの誘導が多かったのですが、以前はMTV関連だったのに、今では mixi 検索でのヒットが多い模様。
確かに mixi は 日本だと orkut よりも勢いがありますし、一番一般ウケしやすい SNS じゃないでしょうか。
ともかく、今後は mixi のblog もこちらに誘導して行こうかとも考えている次第です。
まずは報告まで。
これだけ長い期間にわたり更新していなかった
のにも関わらず結構な訪問を受けていました。
実際には検索サイトからの誘導が多かったのですが、以前はMTV関連だったのに、今では mixi 検索でのヒットが多い模様。
確かに mixi は 日本だと orkut よりも勢いがありますし、一番一般ウケしやすい SNS じゃないでしょうか。
ともかく、今後は mixi のblog もこちらに誘導して行こうかとも考えている次第です。
まずは報告まで。
2004年04月19日
明日から五分粥
いきなり五分がゆで大丈夫か不安ではあるが、
ともかく今週末の退院を目指します。
ともかく今週末の退院を目指します。
2004年04月10日
キャンピロバクター腸炎
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/143/140_0_0_0.html
という結果が出ました。
この症状が出る頃、食事制限をしていたので、
その前後で食べたものというと、
某所の天丼と、会社のお茶だけです。
このどっちかが感染源ということになるのですが。
どうしたものか。。
という結果が出ました。
この症状が出る頃、食事制限をしていたので、
その前後で食べたものというと、
某所の天丼と、会社のお茶だけです。
このどっちかが感染源ということになるのですが。
どうしたものか。。
2004年04月09日
「秘められた伝言」 R・ゴダード ★★★☆☆
時間はたっぷりあるので文庫本。
「秘められた伝言(上・下)」
講談社文庫、加地美知子訳。
「蒼穹のかなたに」で気に入った R.ゴダードの
本。展開も似ていて(ちょっと似すぎ)コースター
物語。で、面白いんだけど、、
解決されてない問題があるのですが。。。
そこが気になって仕方ありません。
いいのか?
(P.ジャーヴィスのところ)
うーん。。。
あとは、少し景観とかが浅い印象。
転々とするために土地の描写に特徴が出ない。
なんとなく想像で埋めるんだけど、まぁ仕方
ないか。
自分が好きなロンドンの町が出てくるので
楽しかったけど。こっちは頭で補完ができた。
まぁ、普通に楽しめたか。
「秘められた伝言(上・下)」
講談社文庫、加地美知子訳。
「蒼穹のかなたに」で気に入った R.ゴダードの
本。展開も似ていて(ちょっと似すぎ)コースター
物語。で、面白いんだけど、、
解決されてない問題があるのですが。。。
そこが気になって仕方ありません。
いいのか?
(P.ジャーヴィスのところ)
うーん。。。
あとは、少し景観とかが浅い印象。
転々とするために土地の描写に特徴が出ない。
なんとなく想像で埋めるんだけど、まぁ仕方
ないか。
自分が好きなロンドンの町が出てくるので
楽しかったけど。こっちは頭で補完ができた。
まぁ、普通に楽しめたか。
入院中
4月6日より
入院しております。。。
更新はあまりないかもしれません。
絶食状態で点滴のみで生活しています。
まいった。。
退院日はまだ未定ですが、
2週間くらい「は」掛かりそうです。。
入院しております。。。
更新はあまりないかもしれません。
絶食状態で点滴のみで生活しています。
まいった。。
退院日はまだ未定ですが、
2週間くらい「は」掛かりそうです。。
2004年04月03日
急性腸炎
ということで、ダウン中です。。
調子わるーと思ってたら、午後2時ころから猛烈
な下痢に襲われました。あまりの痛みで本当に
救急車を予防かと思ったくらいでした。。。
熱は一時39度を越えていましたがこちらはもう微熱
にまで下がってきました。
痛みを伴う下痢が続いていましたが、こちらも、
まだたまーにしくったりするものの、だいぶ回復
しました。
ずっとご飯を食べてないのでやる気が起きません。。
何があたったんだろう。。。
食事には皆さん気をつけましょう。。
ということで、書きたいことがたまっているのに
もう少し遅れそうです。すみません。
調子わるーと思ってたら、午後2時ころから猛烈
な下痢に襲われました。あまりの痛みで本当に
救急車を予防かと思ったくらいでした。。。
熱は一時39度を越えていましたがこちらはもう微熱
にまで下がってきました。
痛みを伴う下痢が続いていましたが、こちらも、
まだたまーにしくったりするものの、だいぶ回復
しました。
ずっとご飯を食べてないのでやる気が起きません。。
何があたったんだろう。。。
食事には皆さん気をつけましょう。。
ということで、書きたいことがたまっているのに
もう少し遅れそうです。すみません。
2004年04月02日
体調不良。。。
かなりだるい。
mixi 効果で一日朝まで起きてた影響の可能性大。
今日は朝調子良かったのに、朝風呂入ってたら
湯当たりした模様。。すごーく不調です。
取り扱い注意。
mixi 効果で一日朝まで起きてた影響の可能性大。
今日は朝調子良かったのに、朝風呂入ってたら
湯当たりした模様。。すごーく不調です。
取り扱い注意。
2004年04月01日
mixi 登録!
某所のご好意で、今回 mixi に登録しました。
ざっと見た印象ですが、
・orkut と異なり、実写真は少ない
・blog との連携が明示的
・見に来た人の一覧が見える
・入力項目が少なく、気軽に入れる
何気に machine 君は本名で見つけました(笑)
#うちわですみません
今日は画像をアップしていろいろ遊んでみよう。
ざっと見た印象ですが、
・orkut と異なり、実写真は少ない
・blog との連携が明示的
・見に来た人の一覧が見える
・入力項目が少なく、気軽に入れる
何気に machine 君は本名で見つけました(笑)
#うちわですみません
今日は画像をアップしていろいろ遊んでみよう。
2004年03月30日
orkut mail の遅延
今日、ある友人からの友達登録依頼メールが
実に3週間ぶりくらいで届いた。
遅配などがあるという話を聞いていたけど、
ここまで遅いとは。。
ちなみに、メールのタイトルに、
[message resent]
とあった。
実に3週間ぶりくらいで届いた。
遅配などがあるという話を聞いていたけど、
ここまで遅いとは。。
ちなみに、メールのタイトルに、
[message resent]
とあった。
2004年03月27日
GDC日記は飛行機で
あまりに時間がなかったので、
3日〜5日は飛行機で書くことにします。。
3日〜5日は飛行機で書くことにします。。
2004年03月25日
GDC2004 二日目
tutorial では、Casual Game Summit に参加した。
基本的には web base のゲームが中心で、無料か有料でも小額のコンテンツを取り上げていた。ゲームジャンル単位で区分けし、その特徴、ユーザ層、媒体の解説。また、ビジネスモデルの話、制作ツールの比較、将来の動向など。
とにかく、ゲーム産業にどっぷりつかっていながら、まだまだ知らない面白いゲームが存在することを知った。自分の好きなパズルのジャンルですら、見たこともないようなものがあったりするので、こういったものをとにかく企画屋にもいろいろ遊んでほしいと思った。ライトゲームを作る場合には特に、こういった知識情報の積み込みがあって始めてひらめきになると思う。
最後に、プレゼンタは基本的に米国人だったと思うが、携帯コンテンツに対しての否定的意見が印象深かった(特にNOKIA叩き)。既存のゲームを携帯に落とそうとするアプローチから見れば、携帯での開発環境とは最悪かもしれないが、携帯ならではのコンテンツという視点で考えれば別に問題ではない(ことはないけど、それほどでもない)。ある意味、米国市場は今がチャンスだと感じた。
この日、寝たのは 5:50am だった。。。
メッセンジャーとメールを禁止にしたい今日この頃。
基本的には web base のゲームが中心で、無料か有料でも小額のコンテンツを取り上げていた。ゲームジャンル単位で区分けし、その特徴、ユーザ層、媒体の解説。また、ビジネスモデルの話、制作ツールの比較、将来の動向など。
とにかく、ゲーム産業にどっぷりつかっていながら、まだまだ知らない面白いゲームが存在することを知った。自分の好きなパズルのジャンルですら、見たこともないようなものがあったりするので、こういったものをとにかく企画屋にもいろいろ遊んでほしいと思った。ライトゲームを作る場合には特に、こういった知識情報の積み込みがあって始めてひらめきになると思う。
最後に、プレゼンタは基本的に米国人だったと思うが、携帯コンテンツに対しての否定的意見が印象深かった(特にNOKIA叩き)。既存のゲームを携帯に落とそうとするアプローチから見れば、携帯での開発環境とは最悪かもしれないが、携帯ならではのコンテンツという視点で考えれば別に問題ではない(ことはないけど、それほどでもない)。ある意味、米国市場は今がチャンスだと感じた。
この日、寝たのは 5:50am だった。。。
メッセンジャーとメールを禁止にしたい今日この頃。
2004年03月23日
GDC2004 初日
今年は GDC Mobile が後半に回ったので
tutorial を受講することにした。
今回は、ゲームデザイン、プログラマを同伴しているので、私は HR(Human Resource) Forum なるものに参加してみた。結局は午前中だけで十分エッセンスを吸収できたため、そうそうにして web base 3D のセッションに紛れてみた。
昔に比べて(VRML から ChromEffect まで)随分よくなってきたなぁと思いながらも、実装の話を私が最早聞いていても仕方ないのでプログラマさんにお願いしてこちらも早々に立ち去る。
その後は、Playtesting Strategy というディスカッション形式のセッションに参加してみる。こちらはうちのプロジェクトマネージャが参加していたので同席。しかし、午前中は白熱していたようなのだが、午後からは勢いが萎えており、なかなか得るものも感じなかったので結局早々に立ち去った。
ということで、初日は結局今ひとつな感じで終了。ただ、HRM については、社内の HRM の見直しのきっかけを得ることができたので有用だったと思う。
その後は、いつもの CompUSA → Burns and Noble コース。
それとは別に、私が元いた某社は景気もよく15人ものスタッフを派遣していて驚いた。でも元気そうでなによりです、いろいろ。
また別の元いた某社からも、今年初めて参加者がいた模様。通りすがりに少なくとも3人ほど見た気がする。
部屋に戻って仕事が。。。(泣)
tutorial を受講することにした。
今回は、ゲームデザイン、プログラマを同伴しているので、私は HR(Human Resource) Forum なるものに参加してみた。結局は午前中だけで十分エッセンスを吸収できたため、そうそうにして web base 3D のセッションに紛れてみた。
昔に比べて(VRML から ChromEffect まで)随分よくなってきたなぁと思いながらも、実装の話を私が最早聞いていても仕方ないのでプログラマさんにお願いしてこちらも早々に立ち去る。
その後は、Playtesting Strategy というディスカッション形式のセッションに参加してみる。こちらはうちのプロジェクトマネージャが参加していたので同席。しかし、午前中は白熱していたようなのだが、午後からは勢いが萎えており、なかなか得るものも感じなかったので結局早々に立ち去った。
ということで、初日は結局今ひとつな感じで終了。ただ、HRM については、社内の HRM の見直しのきっかけを得ることができたので有用だったと思う。
その後は、いつもの CompUSA → Burns and Noble コース。
それとは別に、私が元いた某社は景気もよく15人ものスタッフを派遣していて驚いた。でも元気そうでなによりです、いろいろ。
また別の元いた某社からも、今年初めて参加者がいた模様。通りすがりに少なくとも3人ほど見た気がする。
部屋に戻って仕事が。。。(泣)
2004年03月22日
San Jose 到着 (GDC2004 日記)
AA128 でサンノゼ到着。なんとか体調ももった。
同便に igda の方々とコナミの方と後、見たこと
ある人たちが数人。空港入り口でSF経由の同僚と
合流。社会人初めての会社の方を見受けたが、
名前を失念してしまっていて挨拶できず残念。
さて、結構過ごしやすい気候。
11時前に一度カンファレンス会場を視察。
proceeding をもらいにいくが、まだ準備中だった
ので、周りをぶらぶらする。
1時くらいに戻るも、準備が完成するのは夕方
以降とのことだったので、予定変更で買い物の
ために Great Mall に繰り出す。
とりあえず夜にカンファレンスの打ち合わせ、
予定作成。同部屋の同僚は時差ぼけでダウン中。。
同便に igda の方々とコナミの方と後、見たこと
ある人たちが数人。空港入り口でSF経由の同僚と
合流。社会人初めての会社の方を見受けたが、
名前を失念してしまっていて挨拶できず残念。
さて、結構過ごしやすい気候。
11時前に一度カンファレンス会場を視察。
proceeding をもらいにいくが、まだ準備中だった
ので、周りをぶらぶらする。
1時くらいに戻るも、準備が完成するのは夕方
以降とのことだったので、予定変更で買い物の
ために Great Mall に繰り出す。
とりあえず夜にカンファレンスの打ち合わせ、
予定作成。同部屋の同僚は時差ぼけでダウン中。。
2004年03月21日
明日から GDC 2004
tech か game か悩んだがカテゴリーは game にしよう。で、明日日本を出発する。目的はGDC 2004。
とはいえ体調が本調子には程遠く、何より食事制限
が厳しい上での渡米となるため、未だに行くこと自体やめるべきかどうかで悩んでいる。
向こうでしかできないミーティングもあるのでやはり欠かせなそうではあるが、とにかく無理をしないように心がけよう。
とはいえ体調が本調子には程遠く、何より食事制限
が厳しい上での渡米となるため、未だに行くこと自体やめるべきかどうかで悩んでいる。
向こうでしかできないミーティングもあるのでやはり欠かせなそうではあるが、とにかく無理をしないように心がけよう。
明日から GDC 2004
tech か game か悩んだがカテゴリーは game にしよう。で、明日日本を出発する。目的はGDC 2004。
とはいえ体調が本調子には程遠く、何より食事制限
が厳しい上での渡米となるため、未だに行くこと自体やめるべきかどうかで悩んでいる。
向こうでしかできないミーティングもあるのでやはり欠かせなそうではあるが、とにかく無理をしないように心がけよう。
とはいえ体調が本調子には程遠く、何より食事制限
が厳しい上での渡米となるため、未だに行くこと自体やめるべきかどうかで悩んでいる。
向こうでしかできないミーティングもあるのでやはり欠かせなそうではあるが、とにかく無理をしないように心がけよう。
2004年03月19日
orkut の community
orkut で自分の属しているコミュニティを晒すのは、一つの自己表現になっていると再認識。
実際にそのコミュニティで活発に発言している人も限られているし(僕も1度しか発言してない)、そういうものと思って何十個も登録している人も多いようだ。
しかし少人数のコミュニティに参加するのはなかなか気が引ける。。
あと、コミュニティの存在によって、古き知人、友人を探すのがとても容易になっている。名前で検索できるのは、名前をすぐに思い浮かべられる人に限られているので、実際に顔と名前をみて、あー!と思う人を探すのにはコミュニティ散策するのがベスト。後は、自分の好みに合うコミュニティをいかに探すか。この辺りができれば、social network は実に使い勝手のよいものになりそうだ。
実際にそのコミュニティで活発に発言している人も限られているし(僕も1度しか発言してない)、そういうものと思って何十個も登録している人も多いようだ。
しかし少人数のコミュニティに参加するのはなかなか気が引ける。。
あと、コミュニティの存在によって、古き知人、友人を探すのがとても容易になっている。名前で検索できるのは、名前をすぐに思い浮かべられる人に限られているので、実際に顔と名前をみて、あー!と思う人を探すのにはコミュニティ散策するのがベスト。後は、自分の好みに合うコミュニティをいかに探すか。この辺りができれば、social network は実に使い勝手のよいものになりそうだ。
2004年03月18日
orkut (6)
去年の E3 で少し話した D.Scherlis さんを発見。
そのコミュニティの中に、"The Network is the Game" なるものがあった。今回の GDC Mobile で講演することになっている A.J さんが owner らしい。で join してみたら、
owner が審査する模様。
こういう形のコミュニティもあることを発見。
落ちたらショックだなぁ。。
そのコミュニティの中に、"The Network is the Game" なるものがあった。今回の GDC Mobile で講演することになっている A.J さんが owner らしい。で join してみたら、
owner が審査する模様。
こういう形のコミュニティもあることを発見。
落ちたらショックだなぁ。。