2004年03月23日
GDC2004 初日
今年は GDC Mobile が後半に回ったので
tutorial を受講することにした。
今回は、ゲームデザイン、プログラマを同伴しているので、私は HR(Human Resource) Forum なるものに参加してみた。結局は午前中だけで十分エッセンスを吸収できたため、そうそうにして web base 3D のセッションに紛れてみた。
昔に比べて(VRML から ChromEffect まで)随分よくなってきたなぁと思いながらも、実装の話を私が最早聞いていても仕方ないのでプログラマさんにお願いしてこちらも早々に立ち去る。
その後は、Playtesting Strategy というディスカッション形式のセッションに参加してみる。こちらはうちのプロジェクトマネージャが参加していたので同席。しかし、午前中は白熱していたようなのだが、午後からは勢いが萎えており、なかなか得るものも感じなかったので結局早々に立ち去った。
ということで、初日は結局今ひとつな感じで終了。ただ、HRM については、社内の HRM の見直しのきっかけを得ることができたので有用だったと思う。
その後は、いつもの CompUSA → Burns and Noble コース。
それとは別に、私が元いた某社は景気もよく15人ものスタッフを派遣していて驚いた。でも元気そうでなによりです、いろいろ。
また別の元いた某社からも、今年初めて参加者がいた模様。通りすがりに少なくとも3人ほど見た気がする。
部屋に戻って仕事が。。。(泣)
tutorial を受講することにした。
今回は、ゲームデザイン、プログラマを同伴しているので、私は HR(Human Resource) Forum なるものに参加してみた。結局は午前中だけで十分エッセンスを吸収できたため、そうそうにして web base 3D のセッションに紛れてみた。
昔に比べて(VRML から ChromEffect まで)随分よくなってきたなぁと思いながらも、実装の話を私が最早聞いていても仕方ないのでプログラマさんにお願いしてこちらも早々に立ち去る。
その後は、Playtesting Strategy というディスカッション形式のセッションに参加してみる。こちらはうちのプロジェクトマネージャが参加していたので同席。しかし、午前中は白熱していたようなのだが、午後からは勢いが萎えており、なかなか得るものも感じなかったので結局早々に立ち去った。
ということで、初日は結局今ひとつな感じで終了。ただ、HRM については、社内の HRM の見直しのきっかけを得ることができたので有用だったと思う。
その後は、いつもの CompUSA → Burns and Noble コース。
それとは別に、私が元いた某社は景気もよく15人ものスタッフを派遣していて驚いた。でも元気そうでなによりです、いろいろ。
また別の元いた某社からも、今年初めて参加者がいた模様。通りすがりに少なくとも3人ほど見た気がする。
部屋に戻って仕事が。。。(泣)