2004年03月25日
GDC2004 二日目
tutorial では、Casual Game Summit に参加した。
基本的には web base のゲームが中心で、無料か有料でも小額のコンテンツを取り上げていた。ゲームジャンル単位で区分けし、その特徴、ユーザ層、媒体の解説。また、ビジネスモデルの話、制作ツールの比較、将来の動向など。
とにかく、ゲーム産業にどっぷりつかっていながら、まだまだ知らない面白いゲームが存在することを知った。自分の好きなパズルのジャンルですら、見たこともないようなものがあったりするので、こういったものをとにかく企画屋にもいろいろ遊んでほしいと思った。ライトゲームを作る場合には特に、こういった知識情報の積み込みがあって始めてひらめきになると思う。
最後に、プレゼンタは基本的に米国人だったと思うが、携帯コンテンツに対しての否定的意見が印象深かった(特にNOKIA叩き)。既存のゲームを携帯に落とそうとするアプローチから見れば、携帯での開発環境とは最悪かもしれないが、携帯ならではのコンテンツという視点で考えれば別に問題ではない(ことはないけど、それほどでもない)。ある意味、米国市場は今がチャンスだと感じた。
この日、寝たのは 5:50am だった。。。
メッセンジャーとメールを禁止にしたい今日この頃。
基本的には web base のゲームが中心で、無料か有料でも小額のコンテンツを取り上げていた。ゲームジャンル単位で区分けし、その特徴、ユーザ層、媒体の解説。また、ビジネスモデルの話、制作ツールの比較、将来の動向など。
とにかく、ゲーム産業にどっぷりつかっていながら、まだまだ知らない面白いゲームが存在することを知った。自分の好きなパズルのジャンルですら、見たこともないようなものがあったりするので、こういったものをとにかく企画屋にもいろいろ遊んでほしいと思った。ライトゲームを作る場合には特に、こういった知識情報の積み込みがあって始めてひらめきになると思う。
最後に、プレゼンタは基本的に米国人だったと思うが、携帯コンテンツに対しての否定的意見が印象深かった(特にNOKIA叩き)。既存のゲームを携帯に落とそうとするアプローチから見れば、携帯での開発環境とは最悪かもしれないが、携帯ならではのコンテンツという視点で考えれば別に問題ではない(ことはないけど、それほどでもない)。ある意味、米国市場は今がチャンスだと感じた。
この日、寝たのは 5:50am だった。。。
メッセンジャーとメールを禁止にしたい今日この頃。