スナックエルザ【東京・竹ノ塚西口駅前】03-3855-1835

スナック営業50年の中での 雑学いろいろ。 お客様との出会いの中、私ミスターJが、感じたことや! 竹の塚の変遷、また雑談、マジック、昭和歌謡、弾き語り カラオケでお楽しみください・・・・! 営業時間 PM8時〜AM3時(日祭日定休日)

2017年10月

ミスターJシカゴの四つ玉

〇 ミスターJシカゴの四つ玉

世界的に有名な日本のマジシャン島田治夫氏のビリヤードボールは
有名で、若かりし頃のお得意芸
この演技で、世界に名を馳せたという。

プロになるスタートとして、日本一を決めるコンテストは、各地いろいろあるが、
若手マジシャンの中に必ず、一人や二人いるこのボールマジック、四つ玉、
ビリヤードボール。

昔は、木でできていたので、滑りやすく、ゴルフのグリップスプレーなどを使って
落ちるのを防いでいたが、今は、木、金属、硬質ゴム、いろいろあるので、自分に
合ったものを使用している。

私も、スナックエルザで、この演技をする時は、洗物などしないようにしている、
それは、手の油脂分がなくなってしまって、ボールを保持しにくくなるからである。
また、年齢とともに、手も枯れてくるから!

3分55秒の演技です、ちょっと長いのですが、観ていただければ嬉しいです。
ミスターJシカゴの四つ玉。



小宮行雄

ミスターJ大は小を兼ねる

〇 ミスターJ「大は小を兼ねる」


大は小を兼ねる意味

 大きいものは小さいものの代用としてつかえる。小さいものより大きいものの方が、使い道が広く役に立つということ。

「春秋繁露」に「夫己有大者、又兼小者、天下能是之、況人乎」=(大人=賢者は=小人=愚社=の振る舞いもできる。だから天下で役立つのは賢者だけだ)とあるのに基づく。

 英語

The greater serves for the lesser (大は小にも役に立つ)


今日は、小品で、黒い箱の中に赤い箱が入っています。

その赤い箱の中には、赤いボールが、そのボール

を取出し、両手の中で消えてしまいます。そして、??

黒い箱が大きい箱なのに、赤の小さいと思った箱に入ってしまうというマジックです。

1分10秒の動画です。
スナックエルザのミスターJ。



ミスターJゾンビローズ

ミスターJゾンビローズ



浮遊現象のマジック
普段は、大きな銀色に輝くボールで演じていますが、今日は、
お花で演じてみました。

2分半のマジック動画です。
スナックエルザのミスターJ。



ミスターJコインin缶

〇 ミスターJコインin缶


今日は、どこにでもある、自販機でもよくみられる、缶コーヒー

の缶とコインを使ったマジックです。

1分動画です。



ミスターJ 。

ミスターJペネトレーションダイス

〇 ミスターJペネトレーションダイス

1個のダイスをシルクの上に置き、それに箱をかぶせます、
全体をシルクでくるみ、おまじないをかけると、ダイスは
シルクを貫通して、下に抜け出てきます。

今日は1分動画です。



ミスターJ 。
記事検索
楽天市場
記事検索
あし@
あし@のページはこちらから!
楽天市場
貴方の、お好みのお酒を 探してみては!自分のお 酒を持つのは、嬉しい!
ミスターJ
ミスターJのマジックに関する記事! 「奇術雑学」 こちらから! ミスターJ。
livedoor プロフィール

ミスターJ

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ