綺麗好きな食品加工のお店、雪女2050

2021.10.05 綺麗好きな食品加工のお店、2050
 最近、レジ袋の使用をみあわせ、地球にやさしくということで、多くの方は、袋地産やかごを持参かと思ういます、あるパン屋さんにいつも買いにいてます、かわいい色の袋にパンを入れていただきます。
 私はパン用の袋を何回か使いまわしてます。ある時、何回も使った袋をもっていき、これに入れてくださいというと、店員の方がちょっと汚れてますねといって、新しい袋にかえてくれた、そんなに汚れてなかったんだけども、きれい好きな方ですので、そんな袋には入れたくなかったのでしょう、なるほど、そんな気遣いもあるのかと、感心した次第です。

議員選挙の候補者のポスターに顔写真なし、雪女2049

21.10.03 議員選挙の候補者のポスターに顔写真なし、2049
 ある地域の議会議員選挙がありました。選挙戦期間には、公的掲示板に各候補のポスターが貼られており、候補者自身の顔写真入りポスターがずらりでしたが、そのなかで顔なしで大きな文字で名前のみのものがありました。その方は、顔に自信がないのか、いろんなところでトラブルを起こしての顔露出なしなのか、いろいろとあったんでしょう。ですけれども己のことを有権者によく知っていただくには、顔は必要不可欠なのに、あえてそうせざるを得なかったんでしょうね。当選したいなら、何があっても顔出しされていた方がいいのに。

選挙戦の鶯嬢の声ってどなたもな時に聞こえる、雪女2048

2021.10.02 選挙戦の鶯嬢の声ってどなたもな時に聞こえる、2048
 選挙戦たけなわの時、いつも思うことあり。宣伝カーからは「○○候補をおねがいします」といった声が聞こえてきます。それはいいんですが、どの候補の声も同じように聞こえます。各候補は、声のいい女性に鶯嬢を頼んでるのでしょう。鶯の声はああいう声と思えばなんてことないんですが、でも何か違いがあってほしいものです。
 その点、候補者の声は、いい声に発生トレーニングしていても、地声は変わりません。候補者の生の声で聞いて初めて、個性が伝わってきます、といったところです。ですが、その候補者も、声の悪い人やあまりしゃべり慣れていない人は、何か露出を拒んでいるかのようにも見えます。政治家ならもっと露出してほしいと思う次第です。

ホテルで相部屋(ツインやトリプル)ですと気を使いますね、雪女2047

2021.09.28 ホテルで相部屋(ツインやトリプル)ですと気を使いますね、2047
 今や宿泊はシングルって決まってるんですが、団体行動の場合はツインやトリプルの利用がありますね。気の合ったもの同士ならいいけど、そうでないと気づかいしなくてはなりません。室内で相手としゃべりたくない場合は、さっさとTVを入れてTVを見ることが多いです。
 しかし、人によっては、TVを見ずに、かつ互いに会話もせず、ってこともあります。これが本来の気遣うことのないツインの過ごし方なんでしょうね。

Zoomによる講演会や会議では質問はほとんど出ない、雪女2046

2021.09.24 Zoomによる講演会や会議では質問はほとんど出ない、2046
 講演会や会議においては、zoomでもウエビナーでなく、参加者が10人ほどであっても、参加者の顔出しあっても質疑応答が低調である。理由を考えてみると、質問する雰囲気がないからである。講師と質問者互いに顔を見ていても画面を通すというワンクッションのためであろう。質問したい気もうせてしまうというのである。
 では参加者が多くなるとどうか。質問はチャットのみになってしまえば、余計に発言者と講演者の間の距離が遠のいてしまい、発言しようという気が冷めてしまう。
 さらにウエビナーになると、まずは参加者の顔が画面に全く映らないし、マイク機能もなく、あるのはスピーカーのみである。文字通り、一方通行の視聴である。もちろん質問もチャットであり、必ず出したチャット文を講演側が取り上げてくれるかどうかもわからないとなると、視聴者には存在感がまるで感じられなくなってしまう。質問どころではない。ただのTV視聴に過ぎなくなってしまう。面白くもなんともない、といったことになる。
記事検索
プロフィール

yukionnna

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ