2012年08月

仕事中の居眠りってすごく気持ちいいもんですね、雪女132

2012.08.31 仕事中の居眠りってすごく気持ちいいもんですね
 皆さん、しごとちゅうにねむくなることってありませんか。私なんぞは、ご飯の後は猛烈に眠くなります。このため、昼休みは、弁当をさっと食べて、お昼寝を決め込んでいます。ですが、なんかの拍子に、仕事がお昼休みに食い込んで、昼寝ができなくなることがたまにあります。そんなとき、きまって15時ころ猛烈に眠くなります。下向いて、あるいはパソコンに向かって、半分寝て、半分仕事って感じです。あまり大きい声では言えませんが、ときおり、上下の瞼がくっついてしまうこともあります。 そのときの気持ちのいいこといいこと。夜布団の中で寝るよりもいい気分になりますね。
 皆さん、仕事中に眠くならないのでしょうか。相当気合を入れて仕事をしているから睡魔は関係ないのかしらねえ。あるいは、何か秘策があるのでしょうか。
 さーてと、とにかく、仕事をしなくっちゃ。

女子スポーツチームで女性の監督を見たことない、雪女131

2012.08.30 女子スポーツチームで女性の監督を見たことない
 (昨日は実況中継するのは男性アナウンサーばかり、を書いた野で、今度は今度は監督について)
 例えば、女子バレーでも女子サッカーでも男性監督ばかりですね。女子バレーなんぞは1964東京オリンピックでエキスパートな選手が大勢いたのだから、あれから45年はゆうに経過している。なぜ、女性の指導者が登場することがないのか。
 もともと、スポーツは男性のものであり、テクニックやセオリーに加えて組織統率はすべて男性でないとまとまらないとでもいうのであろうか。そうではないと思う。組織統率なら、ドイツのメルケル首相は女性ですね。
 テクニックやセオリーだって。国際化や男女参画、など言っている割には、大事なところではあまり考えられていないということのようですね。
 

実況中継のアナウンサーは男性ばかり、女性は、雪女130

2012.08.29 実況中継のアナウンサーは男性ばかり、女性は
 ロンドンオリンピックも終わったが、ふと思ったことがあります。女子サッカーも女子バレーも、実況はすべて男性アナウンサーですね。高校野球もですね。でもね、10数年前に某県の高校野球地区大会で女性のアナウンサーが実況していました。アナはかなり緊張していたことが聞き手にも伝わってきました。しかしながら、女性アナによる野球中継はなぜかそれっきりでした。女性アナと男性アナ、何が違うのかなあ。熱狂するのも、ヒートアップも、冷静な分析も、どれをとっても男女違いがないのにね。

売り子さん、なぜ下向くの、雪女129

2012.08.27 売り子さん、なぜ下向くの
 この間、あるお店屋さんにいったのですが、売り子のお上さんがいつも下向いて対応しています。「いらっしゃいませ」も「ありがとうございました」もすべて下向いて。視線をあわせなくてももうちょっと上向いてほしいんですが。でもこうした人、結構多いのにびっくり出すね。不思議なことに、お客のほうが下向くことはほとんどないですね。甲乙の関係が肌でしみわたっているとは思わないけれども。性格というかくせなのかもしれませんね。

コンパで気を使って会話するのはいやですね、雪女128

2012.08.23 コンパで気を使って会話するのはいやですね
 コンパのとき、決まって会話をリードしたがるのがお偉いさんです。コンパの企画する部局によって違いますが、小企業なら社員が全員あつまってもしれているから社長が会話をりーどしたがるし、社員のほうも気をつかって、社長のリードを支援することになります。それで、会話の内容というと、社内における割合どうでもいいことを話するか、下ネタか、といった感じですね。  
 二次会は、やっぱりそうした偉い方を除いていきたいものです。ついて来られるといやですから、気の合ったものどうし数人でいくのが一番ですね。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

yukionnna

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ