感謝、お礼

著名人を交えたミニ勉強会終了後のお礼の言葉、雪女1433

2019.03.03 著名人を交えたミニ勉強会終了後のお礼の言葉、1433
 著名人(を講師に)交えたミニ勉強会があり、これに聴衆として参加しました。講師の方は講演内容について参加者がどう反応するかが知りたいらしく、講演の途中途中で聴衆の反応を収集しておられた。私も結構反応して、意見を言いました。
 終わった後、講師が帰られるときに、勉強会の感想を言いました。今日は面白かった、と。すると講師の方は怪訝そうな顔。本来なら貴重なお話ありがとうございました、ってことだからなのでしょう。そんなこと百も承知の私ですから、参加者が面白く受け止めることからスタートで問題対処です、と言葉を足して、ちょっと違う感想を言ったわけです。そんなことがありました。

館来場者1000人目なんてサプライズって見ていてもいいもんですね、雪女946

2016.12.04 館来場者1000人目なんてサプライズって見ていてもいいもんですね、946
 いろんな施設で入館1万人目ですとか、よく来場者にメモリアルイベントすることが多いです。ちいさなおみせでも、ちいさな団体の会合でも、よくあります。ある時、ある団体では発足二年目にして図らずも参加者が延べ1000人になったから、999人、1000人、1001人の方々にサプライズでお楽しみ圏をプレゼントしていました。やっぱり、こういうのって、もらえるとなると嬉しいですね。

車にいつも乗せてもらう心境とは、雪ん子793

2016.05.09 車にいつも乗せてもらう心境とは、793
 ある勉強会での出来事です。車に乗らない方が参加されるのはいいんですが、帰りは誰かに乗せてもらうのは当然という顔をされています。ガソリン代を払うわけでもなく、会に何か差し入れするわけでもないのです。
 ある日、帰りは歩いて帰ってくださいと、主催者の方がその方に言われました。歩くのが嫌ならタクシーもあるでしょうに。やはり、言うべきことは言うのがいいですね。変に遠慮すると、皆さんに迷惑がかかります。そのごは、皆さん、歩きましょうってことになりました。

おすそ分けのお礼はおすそ分けした方へ、雪女424

2014.01.27 おすそ分けのお礼はおすそ分けした方へ
 前の前に勤務していた時の話。Aさんが勤務する職場にAさんの友人Bさんがショートケーキをお土産にもって遊びにこられました。Bさんが帰った後に、職場の皆さんでケーキを食べました。
 次の日に、再びBさんがやってこられました。そのとき、ケーキを食したCさんがたまたまBさんを見かけたので、「Bさん、昨日はどうもありがとうございました」とお礼をいいました。すると、Bさんは怪訝そうに「何のことですか」、Cさんは「昨日のケーキのことです」。すると、Bさんは「私はあなたにケーキを渡したことはない、御礼を言われる筋合いはない」といいはなち、たたみかけるように「お礼を言うならAさんにいったら。おすそわけなんでしょう」って。 
 そんな会話の一部始終を聞いていた多くの方々はおなかを抱えて笑い転げました。
 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

yukionnna

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ