約束、信頼

上司の方が平社員に借金して返さないことがあったって、雪女247

2013.03.08 上司の方が平社員に借金して返さないことがあったって
 ある方が所属している企業での話です。こともあろうに、上司が平社員に借金をしたのです。平社員はすぐ返してくれるだろうとおもっていたから、可能な限りの額を貸したのです。ところが、上司の方が定年退職したとき、たんまり退職金をもらっていたようですが、平社員に借金を返さないのです。平社員のもその会社を辞めてパート勤務となり、毎日苦しい生活を送っておられます。しかしですね。上司風をふかして平社員から借りるなんて、しかも踏み倒しに近いなんて。気をつけないといけないですね。といっておられました。

医療機関の医師が電話しながら注射して立って本当?、雪女229

2013.02.12 医療機関の医師が電話しながら注射して立って本当?
  私がある民間の小さな医療機関にいき治療を受けいていた時、そこに電話がっかってきました。その医療機関が貧乏なのでしょうか、電話を折り返しかければいいものを、(折り返しの電話賃がもったいないらしく)看護の方が医師に携帯式の電話を手渡したのです。先生は運悪く注射中であったのですが、器用にも電話に出て会話をしだしたのです。片手で注射しながら、片手で電話をしていたのです。おっとっと、どういうことだ。もちろんこんな光景はここだけですが、とても信じられない光景でした。この話をいろんな方にしたのですが皆さんはまるで本当にしないのです。私自身も本当かなあ、と何度も目を凝らしてみたのですから、無理もありませんが。

依頼事をしたときに返ってくる調子のいい返事は信頼ゼロ、雪女187

2012.12.17 依頼事をしたときに返ってくる調子のいい返事は信頼ゼロ
 ある団体にちょっとかかわっていました。その団体がある企画をしたとき、参加者を募るために団体員各位に電話で参加要請をしたことがあります。もちろん、ビラも職場内で配送していました。
 電話がけしていた時、けっさくなことがありました。ある方にかけた電話では、相手の方は参加しますといってくれたので、参加場所をいおうと思ったら、電話が切れてしまいました。場所も聞かずに、わかっているのだろうか、と不思議に思っていたら、その方は当然当日は来ておられませんでした。
 相手にとっては、所属団体の要請もめいわくだったのでしょうか。ならば、参加しませんって言えばいいのに。調子のいい返事だけでの対応とは、いただけませんよね。いやはや恐れ入りましたってところです。

立替ても忘れるからやめとこう、雪女184

2012.12.14 立替ても忘れるからやめとこう
 ある団体で会計を担当したことがあります。年度末で会計を閉めると、きまってお金が余ってくる。そんなに少ない額ではないのです。考えられることは、誰かが立替払いをして、お金をもらっていないことが原因です。立て替えて、レシートを会計担当に渡して、その後は忘れてしまうのでしょう。会計係りでは、しかたがないから雑収入で入れています。
 そんなことがあってか、私は立替をしないことにしています。立替を覚えていなければならず大変ですよね。それに、あとで立替の支払い分を貰ったら何となくただもらったという感じで得した気分になるのもいやですね。
 立替について思うことを述べました。

先生と呼ばれる方が子機電話しながら客に重要なことをしてたって本当?、雪女170

2012.11.29 先生と呼ばれる方が子機電話しながら客に重要なことをしてたって本当?
 具体的にいえないのですが、ある民間の小さな〇〇機関に行ったときのことです。先生と呼ばれている方が接客中でした。そのとき、電話がかかってきました。そこの機関の別の方がその先生に移動スタイルの(子機)電話を持ってきました。その先生は貧乏なのでしょうか、電話を折り返しかければいいものを、(折り返しの)電話賃がもったいないらしく、電話に出たのです。おっとっと、先生は接客中で重要なことをしている最中に、です。片手で重要なことをしながら、片手で電話に出ているのです。どういうことだ。もちろんこんな光景はここだけでしょうけれども、でも信じられない光景でした。まさかーって思いたいけれども、実はそのまさかなんです。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

yukionnna

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ