2017年11月22日

妹にダイコンをお裾分け!治郎丸ホウレンソウ! 赤花キヌサヤエンドウ!食用菊「もってのほか」5

YRくらま2017.11.20
 「YRくらま」お裾分け 
ダイコンを沢山作ったので妹にお裾分けで
発送した
保存中の吊りタマネギも発芽しそうなので
一緒にダンボール箱に詰め込んでおいた
写真はYRくらま 9月1日に種蒔きしました
写真をクリックすると拡大します!!


治郎丸ホウレンソウ発芽2017.11.19
 治郎丸ホウレンソウ 
治郎丸ホウレンソウがきれいに発芽が揃いました
第一弾の治郎丸ホウレンソウは台風が来た時に
全滅したのでその後何回か種蒔きしてあります
これは10月26日に種蒔きした治郎丸ホウレンソウです
写真をクリックすると拡大します!!


もってのほか2017.11.19
 もってのほか 
食用菊「もってのほか」がどんどん開花中です
食感が良いので好きです
晩酌の友にはピッタリ来ますね
写真をクリックすると拡大します!!


赤花キヌサヤエンドウ2017.11.19
 赤花キヌサヤエンドウ 
これから冬越するキヌサヤエンドウです
早や蒔きしたキヌサヤエンドウも収穫中ですが
これは春になってからの収穫になりますね
うちのバルコニー菜園は現在終日日陰の状態で
3月の春分の日まで日が当たらずとっても寒いです
毎年うまく冬越が出来るか心配です
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 06:28|PermalinkComments(12)もってのほか | ホウレンソウ

2017年11月21日

カリフローレ!! うすいえんどう! 早生キャベツ! ダイコン葉炒め!!5

カリフローレ2017.11.19
プランター栽培カリフローレ 
プランター栽培のカリフローレがかなり大きくなって
花蕾の隙間も出来て来たので収穫が近いです
計測したら只今直径が28cmになっております
こんなに大きなカリフローレは
食べきれるのか心配という感じですが
美味しいからすぐに食べてしまうでしょう
カリフラワーは冷蔵庫保存でどのくらいまで行けるの
でしょうかね??
5日間くらいは大丈夫でしょうか?
写真をクリックすると拡大します!!


うすいえんどう2017.11.19
 うすいえんどう 
これは実エンドウ 
昨年もこの豆を栽培してとっても美味しかったので
今期も同じ豆です
豆ご飯を楽しんで見たいです!!
10月26日の種蒔きでした!
写真をクリックすると拡大します!!


早生キャベツ2017.11.19
 早生キャベツ 
「早生キャベツ」をポット上げしておきました
100均で買って来た種で
10月28日の種蒔きです
春になって収穫出来る春キャベツです
写真をクリックすると拡大します!!


大根葉炒め2017.11.19
 大根の葉っぱの炒め物 
今回は小エビもトッピングしてみたら
けっこう美味しかったですよ
葉っぱは「総太りダイコン」のものです
9/1種蒔きでした
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 05:37|PermalinkComments(20)カリフローレ 

2017年11月20日

「オレンジ美星」「アーリーボール」「アレッタ」収穫!!5

収穫2017.11.19
 秋冬野菜の収穫
ミニカリフラワー「オレンジ美星」
キャベツの「アリーボール」
スティックブロッコリーとケールの交配の「アレッタ」
それぞれ収穫が出来ました
写真をクリックすると拡大します!!


四季蒔きコカブ2017.11.19
 四季蒔きコカブ 
9月26日に種蒔きでした
やっとコカブらしくなって来ましたよ
写真をクリックすると拡大します!!


ソラマメ発芽2017.11.19
 ソラマメ 
ソラマメが発芽してきました
100均で買った種 4粒入っていました
発芽率100%!!
10月26日の種蒔きでした
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン

yukioyukio590 at 08:25|PermalinkComments(22)アレッタ | カリフラワー

2017年11月19日

袋栽培ニンジン!壬生菜!葉ダイコン!打ち上げ飲み会!5

打ち上げ2017.11.12
 ジャズフェスティバル打ち上げ 
先日バンド仲間とジャズフェスティバルに参加して
終了後に打ち上げです
Heyモーはジャズピアニストとして3つのジャズバンド
に参加して演奏して来ました
楽しいジャズ仲間と良い時間が過ごせました
仲間と飲むとついつい飲みすぎますね
普段はあまり飲まない生ビールを(晩酌は熱燗)
しこたま飲んでしまいました
写真をクリックすると拡大します!!


ニンジン2017.11.17
 袋栽培ニンジン 
8月頃に種蒔きしたニンジンがやっとニンジンらしく
なって来ました
根元をチェックしたら太くなり出しています
もう少しかかりそうですが
楽しみです
写真をクリックすると拡大します!!


壬生菜2017.11.16
 壬生菜 
毎年「壬生菜」を少量ですが栽培しています
肥料を与えておけば大株になりますね
適当な時にカキトリ収穫して浅漬けにしています
写真をクリックすると拡大します!!


葉ダイコン2017.11.17
 葉ダイコン 
間引き大根が終了したので
今度は葉ダイコンを種蒔きしています
区民農園のちょっとした空きスペースに
種蒔きして置くとすぐに大きく育って収穫
出来ます 
お味噌汁の実には最高です
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン

yukioyukio590 at 05:20|PermalinkComments(20)ニンジン | ジャズピアノ

2017年11月18日

イチゴ栽培に再挑戦します!!オクラの自家採種!!5

宝交早生2017.11.17
 イチゴ(宝交早生) 
昨日ホームセンターに行ったところイチゴの苗を
まだ売っていたので@150円で4株買って来た
以前にイチゴ栽培に挑戦してみたのですが
バルコニー菜園ではランナーがどんどん出て来て
栽培方法も良く解らず収拾がつかなくなり
栽培をあきらめておりましたが
ブログ友の皆様が楽しそうにイチゴ栽培で
盛り上がってますので
意を決して再挑戦して仲間入りさせて頂きます
品種は「宝交早生」です
袋栽培でやって見ようかと考え中です
写真をクリックすると拡大します!!


自家採種オクラ2017.11.13
 オクラ自家採種 
今年もオクラの自家採種をしました
サヤを一つ残しておいて枯れて来るまで待ち
しばらく自室に置いて乾燥させておきました
サヤを開けたら黒い種がコロコロ出て来て
自家採種出来ました
品種は「ダビデの星」です
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 05:49|PermalinkComments(22)オクラ | イチゴ

2017年11月15日

超大球キャベツがでかくなった!! ネギを収穫中!!5

おはようございます!!
仕事の方が忙しい状態が継続中で
とりあえず簡単に更新だけいたします!

超大球キャベツ2017.11.13
超大球キャベツ 
ついにデカイ結球になって来ました!!
写真は2個ですが右側にもう1個有って
狭いところに3個並んでいます
品種:超大球キャベツです!!
写真をクリックすると拡大します!!


東京夏黒2号ネギ2017.11.13
 長ネギ収穫中 
大好きなネギがどんどん収穫出来るようになりました
今期も多種類のネギを栽培中です

*今季収穫用に
「九条太ネギ 越津ネギ 赤ひげネギ 西田ネギ 
東京夏黒2号ネギ やぐらネギ」等です

*来年用に育苗中で
「汐止めネギ 九条太ネギ
越津ネギ 下仁田ネギ 東京夏黒2号ネギ 」等々

写真のネギの品種は:東京夏黒2号ネギ

*写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 04:44|PermalinkComments(26)キャベツ | ネギ

2017年11月14日

第8弾トウモロコシ!!!プランター栽培ハクサイ!!5

区民農園2017.11.13
 区民農園 
区民農園の契約期間もあと約3か月です
来年1月末にはきれいに更地にして区画を
板橋区に返却します
現在の区民農園の様子です
Heyモーの区画は一番奥の中央あたりです
写真をクリックすると拡大します!!


第8弾トウモロコシ2017.11.09
 第8弾のトウモロコシ 
うまく出来るかどうかわかりませんが
プランター栽培で第8弾のトウモロコシが
成長中です 雄花 雌花も出て来ましたよ!!
はたして結果は如何に・・・・???
品種はハニーバンタム
8月26日の種蒔き
写真をクリックすると拡大します!!


プランター栽培ハクサイ2017.11.09
 プランター栽培ミニハクサイ 
バルコニー菜園のプランター栽培ミニハクサイです
巻いて来ましたので一安心
4Fマンションバルコニー菜園のせいか
あまりひどい虫害は有りませんね


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン

yukioyukio590 at 05:41|PermalinkComments(18)白菜 | トウモロコシ

2017年11月12日

カリフローレの様子!5

おはようございます!!
ちょっと忙しくなっていて皆様のところに
訪問が出来ていません すみません!!
とりあえず返信コメントだけです
カリフローレ2017.11.09
プランター栽培カリフローレ 
この野菜は初めて栽培したのが
今年の元旦に種蒔きしたもので5月に収穫でした
写真のカリフローレは6月12日の種まきで
プランター栽培です
只今直径25cm位になりました 大きいですよ!!
もう少し栽培して花蕾を伸ばして少し開きかけたら
収穫のタイミングだそうです
美味しい野菜ですからとっても楽しみです!!
写真をクリックすると拡大します!!
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン


yukioyukio590 at 06:11|PermalinkComments(22)カリフラワー | カリフローレ

2017年11月11日

サトイモの収穫開始!!越津ネギ種蒔き! ごちゃ混ぜ蒔き!!5

サトイモ-2017.11.06
 サトイモ 
サトイモの一番小さい株を掘り上げてみました
これで ひと株分です 少量ですが美味しそうなのが
収穫出来ました
今年は区民農園で頑張って7株作りましたから
順次掘り上げて
お正月の煮物にも使いたいです
写真をクリックすると拡大します!!


越津ネギ5.2017.11.06
 越津ネギ種蒔き 
植木鉢が空いたので越津ネギの種蒔きを
しておきました うまく発芽して来るか楽しみです
写真をクリックすると拡大します!!


ごちゃ混ぜ2017.11.07
 ごちゃ混ぜ蒔き 
余ったたねや期限切れの種は捨てないで
全部ごちゃ混ぜにして空いたプランターなどに
ドカッと一握りずつ蒔いておきます
このように発芽してきますから
ベビーリーフの内に収穫して
お味噌汁の具や野菜炒めに使います
無駄になりませんね
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン


yukioyukio590 at 05:06|PermalinkComments(14)サトイモ | 越津ネギ

2017年11月09日

ミズナの様子! 総太り大根収穫開始! もってのほか!!5

ミズナ2017.11.05
 ミズナ 
区民農園のミズナの様子です
セルトレーでしばらく育苗してから定植したもの
だんだんミズナらしくなりつつあります
品種は商品名「サラダ京水菜」です
写真をクリックすると拡大します!!


総太り2017.11.07
 総太りダイコン 
まだ細いのですが早めの収穫はじめています
9月1日種蒔きでした
100円均一 ダイソーの種@54円から栽培
安い種でも良く育ちます!!
写真をクリックすると拡大します!!


ダイコン2017.11.06
 葉っぱの炒め物 
ダイコンの葉っぱが食べたくて
作って見ました
激辛唐辛子を少々入れてゴマ油で炒めて
砂糖  醤油 和風だし で調味しました
季節の味 美味しいですね!!
写真をクリックすると拡大します!!


もってのほか2017.11.05
 もってのほか 
食用菊「もってのほか」です
開花して来ました
今年は遅くなってから剪定したので
もしかしたら花が咲かないかなと思っておりましたら
花蕾が出て来て開花を始めました
酢の物にして食べたらおいしい菊ですね
ちょうど良い晩酌の友になります!!
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン


yukioyukio590 at 05:32|PermalinkComments(35)ミズナ | もってのほか

2017年11月08日

ネギ収穫!柿の渋抜き出来上がり!ひよこ豆!保存タマネギ!!5

ネギ収穫2017.11.05
 ネギ収穫 
東京夏黒2号ネギです
収穫しました!!
写真をクリックすると拡大します!!


渋抜き2017.11.07
 渋抜き完成 
先日渋抜きを仕込んでおいた柿の渋が抜けました
試食したら甘くなっていました
写真をクリックすると拡大します


ひよこまめ2017.11.06
 ひよこ豆 
ひよこ豆を種蒔したが発芽率がとっても悪くて
1本しか発芽してきませんでした
蒔き直し しておきました
この豆は栽培が やたらに難しそうです
トマトでもないのに雨よけをした方が良いとか...
写真をクリックすると拡大します!!


アトン2017.11.06
 保存タマネギ 
軒下に保存しているタマネギ
そろそろ芽が動き出してきたようです
球がグリーン色の部分が出来てきたり
発芽が始まって来そうです
品種は「アトン」です
出遅れ種まきと区民農園更新の関係で
3月定植です 大きくなりませんでしたね
まだまだ余っているのでどんどん食べて居ますよ
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 09:25|PermalinkComments(12)ひよこ豆 | タマネギ

2017年11月07日

ハクサイのネットを外す!!スナップエンドウの実が付いた!!5

ハクサイ2017.11.04
 白菜 
気温がだいぶ低くなり虫害が少なくなってきたので
ハクサイのネットをやっと外しました
多少は葉を食べられていますが
今期は幼苗時の芯食い虫被害は受けませんでした
昨年度は虫害がひどくて大失敗で
収穫はほとんど出来ず最悪でした
今年は結球も始まり収穫まで行けそうです
品種は「さとぶき」「ミニ白菜」です
写真をクリックすると拡大します!!


スナップエンドウ2017.11.05
 スナップエンドウ 
年内収穫を目指しベランダの緑のカーテンのところに
種蒔きしたスナップエンドウが実を付けて来ました
続いて白い花も開花してきているので
収穫がボツボツ始まりそうです
種蒔きしましたのは8月31日です
品種は「極早生サラダスナップ」
育っている場所は東向きのベランダで
午前中だけしか日が当たりませんが
現在春分の日まで1日中太陽が当たらない
北向きのバルコニー菜園よりも日が当たります
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン


yukioyukio590 at 13:19|PermalinkComments(20)スナップエンドウ | 白菜

2017年11月06日

タマネギ定植!!迷惑なジャガイモ!! パセリ!!5

ジャガイモ2017.11.03
 堀り残しジャガイモ 
掘り残したジャガイモが変なところから発芽して
大きくなってきて迷惑しています
ここまで育つともしかしたら土中にジャガイモが
出来るのではないかと思って 抜きにくくなる
今も抜くことが出来ずにいます
もっと大きく広がって伸びて来るのでしょうね
迷惑!!
写真をクリックすると拡大します!!


パセリ2017.11.02
 パセリ 
バルコニー菜園にはパセリが育っている
小さな植木鉢が数個有ります
とっても重宝しております
ちょっと必要な時にバルコニー菜園に出て
収穫して来ます
気が付いた時に種蒔きを適当にしておくと
いつでも収穫出来ます
写真をクリックすると拡大します!!


種蒔きネギ苗2017.11.02
 泉州黄タマネギ苗 
泉州黄タマネギ苗の様子です
だいぶ太って来ましたので
まずはプランター栽培で定植をしたいと思います
苗は今年もずいぶん沢山出来ています


タマネギ定植2017.11.05
泉州黄タマネギ定植
早速 プランター栽培でタマネギの定植です
写真は泉州黄(9月11日種まき)
この他に「アトン」の苗も少しあったので
定植しておきました
残った苗は引き続き定植しないで
栽培を続行して区民農園が3月に当たれば
引越し定植させます
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン


yukioyukio590 at 08:23|PermalinkComments(16)タマネギ | ジャガイモ

2017年11月05日

キヌサヤエンドウ収穫中!!自家採種用の治郎丸ホウレンソウ!!四季蒔きコカブ!!五月菜!!5

キヌサヤエンドウ2017.11.02
キヌサヤエンドウ 
赤い花の咲くキヌサヤエンドウが収穫出来ています
大量には収穫出来ませんが サラダのトッピング
澄まし汁や煮物のトッピングに使ったりしております
お料理のアクセントに良いですね
写真をクリックすると拡大します!!


治郎丸ホウレンソウ2017.11.02
 治郎丸ホウレンソウ 
自家採種用に種蒔きした 治郎丸ホウレンソウ
発芽してくれました
10月14日の種蒔きでやっとここまで育ちました
今の時期はかなりの時間が掛かって発芽して
その後の成長もゆっくりですね
種採り用の治郎丸ホウレンソウ確保出来そうです
写真をクリックすると拡大します!!


四季蒔きコカブ2017.11.02
 四季蒔きコカブ 
たった3株 小さな植木鉢で栽培しています
そろそろ収穫して 浅漬けを楽しんで見ようと
思っております
カブは虫害がひどいので要注意ですね
これも途中アブラムシがやってきて
葉の裏面にビッシリ付きましたが
とりあえず水鉄砲攻撃で吹き飛ばしてから
水+酢+焼酎+インスタントコーヒー+タバスコ
を適当に混ぜてスプレーしたら
見事にいなくなりましたよ
ブログ友の皆様も農薬以外でアブラムシ退治に
良い方法が有りましたら お教えくださいね
写真をクリックすると拡大します!!


五月菜2017.11
 五月菜(川流菜) 
新潟に行くと必ず地元の種を見つけて
買ってくる 「五月菜」または「川流菜」 です
「のらぼう菜」のようなもので春に花蕾を収穫して
美味しく食べます
旅に出たときはそこの地元の野菜種を見つけて
買って来て栽培を楽しみます
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 05:44|PermalinkComments(18)カブ | ホウレンソウ

2017年11月04日

ダイコンを収穫開始!! 茄子の自家採種に挑戦!来年用のネギ苗作り!!5

ダイコン初収穫2017.11.02
 YRくらま 
ダイコンの収穫開始!!
まだ細いですけれど収穫を始めました
今期は沢山種蒔きしたので
いっぱい出来そうですから
第1弾から第3弾まで成長中です 
早めに収穫開始です!!
9/1種蒔き YRくらま
写真をクリックすると拡大します!!


熊本中長茄子2017.11.02
 熊本中長茄子 
自家採種をしてみようかと
放ってある茄子の実です
茄子の自家採種の方法は??
うまく行くと良いのですが............
品種:熊本中長茄子(プランター栽培)
良い茄子でとても作り易くて美味しい
とっても勢いよく良く育ちますよ
写真をクリックすると拡大します!!


東京夏黒2号ネギ2017.11.02
 ネギ苗作り 
区民農園のちょっとの空スペースをあちこち利用して
来年用のネギ苗を作っています
だいぶ大きく元気に育って来ましたね
品種:東京夏黒2号ネギ
ここのところこのネギにハマっています!!
暑さに強くて栽培し易いです
7月から冬まで収穫が出来ますよ
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン






yukioyukio590 at 06:36|PermalinkComments(18)自家採種 | ダイコン
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

いつも訪問ありがとうございます。

livedoor プロフィール
いつも訪問とコメントをありがとうございます
Categories