2017年08月31日

ハクサイ定植と直播き!!「七夕きゅうり」初収穫!!5

七夕きゅうりバルコニー2本収穫開始2017.08.30
バルコニー菜園の「七夕きゅうり」初収穫
やっと「七夕きゅうり」の今期の初収穫です
バルコニー菜園から2本収穫!!
嬉しい!!!
今回の品種は「早生節成ふしみどり」です
写真をクリックすると拡大します!!


七夕きゅうり1本目収穫2017.08.31
区民農園の「七夕きゅうり」初収穫
昨日の収穫に続いて今朝は
区民農園で直播した「七夕きゅうり」1本が収穫出来ました
品種はやはり「ふしみどり」です
これは味がとても良い美味しいキュウリですよ
区民農園には直播で2株植えて有ります
小さな赤ちゃんキュウリが沢山見えて来ているので
当分収穫出来そうです
今期はウリハムシの発生が少なく うどん粉病も
あまり気になりません
写真をクリックすると拡大します!!


ハクサイ直播2017.08.30
ハクサイの直播き
8/30昨日区民農園に直播きしてみました
マルチ2穴に蒔きました
さてうまく発芽してくれるでしょうか
品種は「さとぶき622 漬物バッチリ白菜」です
根こぶ病にも強くてうちの区民農園向きの品種です
写真をクリックすると拡大します!!


ハクサイ定植2017.08.31
ハクサイ定植です
8月14に種蒔きの「さとぶき633 漬物バッチリ白菜」です
本葉が3-4枚になり  育苗18日間です 
栽培解説指示通りに 今朝 定植してみました
さて結果は如何に???
今日 明日 と雨降り予想です 
雨雲レーダーでチェックしたら
日の出時間後1時間は雨が降りそうもないので
用意してあった畝のマルチ穴に2株定植しました
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 09:03|PermalinkComments(12)七夕キュウリ | 白菜

2017年08月30日

唐辛子の収穫開始!! ニンジンの袋栽培!!5

激辛唐辛子2017.08.26
激辛唐辛子
今年も唐辛子の収穫が始まりました
赤色あざやかな唐辛子
元気がもらえますね!!
この他に鷹の爪を1株栽培中です
これで来年分の唐辛子は確保できそうです
冬のハクサイ漬けを作る時にも活躍しそうです
写真をクリックすると拡大します!!


ニンジン種蒔き2017.08.28
新黒田五寸ニンジン
ニンジンの袋栽培に挑戦です
過日区民農園にも種蒔きしたのですが
スペース確保の都合で取りやめて掘り返してしまい
ダイコン栽培の場所に変更しましたので
バルコニー菜園で少量ですがニンジン栽培を
楽しんで見ます
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 04:54|PermalinkComments(22)ニンジン | 唐辛子

2017年08月29日

「七夕きゅうり」がまだ収穫出来ません5

七夕きゅうりタイトル2017.07.01

七夕キュウリ2017.08.25
区民農園の直播の「七夕きゅうり」です
直播した「七夕きゅうり」2株です
やっとここまで成長して来ました
ウリハムシの攻撃もひどくありません
写真をクリックすると拡大します!!


七夕きゅうり2017.08.27
赤ちゃんキュウリがやっと出来ました
ブログ友の皆さまのところでは
既に収穫が始まっている方々が多いと言うのに
区民農園の「七夕きゅうり」はまだ収穫出来ません
写真をクリックすると拡大します!!


プランター栽培七夕きゅうり2017.08.28
プランター栽培の七夕きゅうり
バルコニー菜園のプランター栽培「七夕きゅうり」は
写真のように実が大きくなってきました
小さな実も節成りで付いてきました
明日か明後日には初収穫が出来そうです!
ブログ友の皆様の「七夕きゅうり」は
どのような状態でしょうか??

写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン


yukioyukio590 at 05:06|PermalinkComments(16)キュウリ | 七夕キュウリ

2017年08月28日

超大球キャベツ定植!グリーンリーフ種蒔き!!5

オクラ2017.08.26
オクラ
オクラがやっとイイ調子になりました
東京の長雨できっと日照不足だったのでしょう
しばらく楽しめそうです
クリックすると拡大します!!


超大球キャベツ定植2017.08.22
超大球キャベツ定植
かなり大きく育つキャベツです
今期も栽培してみます
区民農園に3株だけ定植してみました
虫害が怖いです しっかりチェックしたいです
写真をクリックすると拡大します!!


鮮紅5寸ニンジン種蒔き2017.08.24
ニンジンの種蒔き
ほんの1列だけ小数株の栽培です
無事に発芽してほしいですが、、、??
写真をクリックすると拡大します!!


第5弾トウモロコシ2017.08.27
第5弾トウモロコシ
雌花が出て来ましたが よ〜く見ると
なんだかアワノメイガに入り込まれちゃっている
ようですね
区民農園では20株くらい栽培中です
写真をクリックすると拡大します!!


グリーンリーフ種蒔き2017.08.25
グリーンリーフ種蒔きしました
リーフレタスです!!
写真をクリックすると拡大します!!


60日ハクサイ2017.08.26
60日白菜
区民農園に1株だけ直播きしてみました
写真をクリックすると拡大します!!

ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン


yukioyukio590 at 04:53|PermalinkComments(16)リーフレタス | キャベツ

2017年08月27日

栽培予定のダイコンとタマネギのタネです!!!5

泉州黄くらま2017.08.22
タマネギのタネとダイコンの種
タマネギは定番の「泉州黄タマネギ」
昨年も栽培しました
ダイコンは「YRくらま」
これも昨年栽培しました
今年もこの2種類をメインに栽培予定です
ブログ友の皆様は
タマネギ と ダイコン 何を栽培予定でしょうか?
品種を教えて頂けたら嬉しいです!
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン



yukioyukio590 at 05:29|PermalinkComments(18)タマネギ | ダイコン

2017年08月26日

ダビデの星開花中!  「ベニハルカ」成長中! 「アレッタ」苗の様子!!5

ダビデの星2017.08.22
大型オクラ「ダビデの星」開花中
今年はオクラがイマイチです
20日以上の連続降雨のため日照不足です
やっと雨がストップして気温が上がったので
開花して来ました
写真をクリックすると拡大します!!


アレッタ2017.08.19
アレッタ苗
あまり聞きなれない野菜「アレッタです」
ブロッコリーとケールが混ざったような野菜です
葉っぱも茎も花蕾も食べるそうです
初めてなので収穫が楽しみです
写真をクリックすると拡大します!!


ベニハルカ2017.08.20
ベニハルカ
サツマイモのベニハルカを7月23日に
差し穂が出来たので 差したものです
葉をのばしてきて元気に成長中です
収穫は11月23日の予定です
昨年も全く同じパターンで少しは収穫出来たので
楽しみです
写真をクリックすると拡大します!!


yukioyukio590 at 05:01|PermalinkComments(16)サツマイモ | アレッタ

2017年08月24日

第7弾トウモロコシ定植!! レタスの発芽!! 激辛唐辛子の様子!!5

第7弾トウモロコシ201708.22
第7弾トウモロコシ
トウモロコシがいよいよ第7弾になりました
写真の手前プランター栽培2個に定植しました
8月7日に種蒔きの「ハニーバンタム」です
奥に見えるプランター栽培トウモロコシは
第6弾です
写真をクリックすると拡大します!!


レタス発芽2017.08.22
レタス類
レタスたちが発芽してきました
今年はリーフレタスを中心に栽培してみます
多種類少量ずつの栽培を楽しみたいです
写真をクリックすると拡大します!!


激辛唐辛子2017.08.22
激辛唐辛子
今年も自家採種しながら繋いできている
激辛唐辛子の鉢植え栽培です2-3株育っています
これで来年分の唐辛子が収穫出来ます
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン


yukioyukio590 at 05:21|PermalinkComments(32)トウモロコシ | 唐辛子

2017年08月23日

ニラの収穫!! 秘伝豆にサヤが付いた!!

ニラ収穫2017.08.21
 ニラ収穫 
ニラをしばらくブログアップしてあげなかったので
ここらで写真を載せてやります
そろそろ花が咲きだす時期になります
時々カットしてあげるとすぐに伸びて来て
柔らかな葉がいっぱい収穫出来ますね
小さなプランター3個で栽培中ですが
欲しい時にすぐに収穫出来て重宝しております
写真をクリックすると拡大します!!


区民農園2017.08.21
 区民農園の様子 
東京はやっと長雨が昨日でストップしました
実に23日間毎日必ず雨が降りました
ゲリラ豪雨の日も多かったですよ
トマトは連続降雨のために全部割れてしまって
早めに終わらせてしまいました
おかげで秋冬野菜の栽培スペースが例年よりも
早く確保できました
写真のスペースに「ダイコン」「キャベツ」「ハクサイ」
等を栽培予定しております
写真をクリックすると拡大します!!


秘伝豆に鞘2017.08.21
 「秘伝豆」にサヤが付いて来た 
上の区民農園の写真の左上に植えて有る
「秘伝豆」です
カメムシの攻撃にやられたり 無理やりの移植を
させられたりしていますが
頑張っています!写真のようにサヤが出ましたよ
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン



yukioyukio590 at 05:14|PermalinkComments(18)ニラ | 秘伝豆

2017年08月22日

種蒔からお料理まで! 翡翠茄子! カリフローレ苗!5

ニンジンかき揚げ2017.08.20
ニンジンのかき揚げ
写真をクリックして見てください
美味しそうでしょう
20日のブログでアップした
不揃いで収穫出来た細いニンジンを使って
タマネギ 小エビ を加えて かき揚げを作りました
種蒔→栽培→収穫→お料理と最後まで楽しめる
家庭菜園やってて良かった
かき揚げはお蕎麦と一緒に美味しくいただきました
写真をクリックすると拡大します!!


茄子とピーマン2017.08.21
茄子とピーマン炒め
茄子とピーマンが採れています
もうひと品お料理しました
白いあたたかご飯にはピッタリですよ
写真をクリックして見てくださいね
美味しそうでしょ


翡翠茄子2017.08.21
翡翠茄子が元気に実を付けています
プランター栽培です
軟らかくて美味しいですよ
写真をクリックすると拡大します!!



カリフローレ2017.08.21
カリフローレ苗

6月12に種蒔きした
カリフローレが大きくなってきました
これは美味しい野菜ですね
この普通プランターに3株はちょっと植えすぎたので
一株今からですが移植しておきます
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 05:39|PermalinkComments(22)料理 | カリフローレ

2017年08月21日

「サトイモの様子」   「カブの種蒔き」5

サトイモ2017.08.20
サトイモ
東京の長雨もう20日間をオーバーしました
毎日短時間でも必ず雨が降っています
太陽はほとんど見えません
暗〜い 梅雨空です!!
サトイモも最初の内は雨を喜んでおりましたが
ここに来てもう少し日照時間が欲しいところです
写真をクリックすると拡大します!!


カブ種蒔き2017.08.19
「カブ」の種蒔き
容器栽培で少量ずつですが
「カブ」の栽培です 種蒔きしましたが
この後ゲリラ豪雨が来てしまって
この容器が満水状態になってしまいました
きっと種がめちゃくちゃにされています
様子を見て発芽しなかったら蒔き直しです
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン




yukioyukio590 at 05:08|PermalinkComments(14)カブ | サトイモ

2017年08月20日

最悪のニンジン栽培でした!!5

ニンジン収穫2017.08.20
お粗末なニンジン
5月に種蒔きした黒田5寸ニンジン
最悪の出来です!!
写真右上には
根こぶ になっているニンジンも有ります
これも長雨と日照不足のせいにしておきます
小さく切ってタマネギやインゲンと
かき揚げでも作って食べます
写真をクリックすると拡大します!!


東京夏黒2号ネギ2017.08.19
東京夏黒2号ネギ
大雨の中ですが (8/15種蒔き)元気に発芽です
さすが今の時期の種蒔きは発芽がとても速いですね
これで来年の今ごろは収穫中となります
1年がかりの長期間の栽培です
写真をクリックすると拡大します!!


20
東京夏黒2号収穫
上記ネギ「東京夏黒2号ネギ」
1年前8/15に種蒔きしたもの今朝収穫してきました
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン

yukioyukio590 at 10:04|PermalinkComments(12)ニンジン | 東京夏黒2号

2017年08月19日

東京の日照不足と戦う「第5弾トウモロコシ」!!5

第5弾トウモロコシ2017.08.18
第5弾トウモロコシ
区民農園に植えて有る第5弾のトウモロコシです
相変わらずの密植です
東京はもう20日間にもなる連続の降雨で
日照時間が完全に不足しています
この調子ではうまく行きそうも有りませんが
あたたかく見守ってあげます
品種:ハニーバンタム「ピーター610」です
長期間の種蒔きが出来る品種でお気に入りです
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン

yukioyukio590 at 05:05|PermalinkComments(27)家庭菜園 | トウモロコシ

2017年08月18日

早や蒔きキヌサヤエンドウ!! カメムシ飛来!5

早や蒔きキヌサヤエンドウ2017.08.17
早や蒔きキヌサヤエンドウ
昨年は例年よりも早く10月初めに種蒔きしてみたら
早いうちから収穫が始まったので
今年は更に早く種蒔きしましたしました
あたたかな東側のベランダで栽培の予定です
さてうまく行きますか楽しみです
写真をクリックすると拡大します!!


カメムシ2017.08.17
カメムシ
区民農園にきれいなカメムシが
来てました
汚いカメムシもいますが
カメムシはカラフルなものが多いですね
デザインもいろいろです
昆虫採集してみたいカメムシです
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 05:14|PermalinkComments(22)虫害 | キヌサヤ

2017年08月17日

長雨で割れまくりトマト!!喜ぶサトイモと秘伝豆!!5

割れまくりトマト2017.08.16
割れるトマト

写真をクリックして拡大して見てください!!
昨日雨が小降りになったので2-3分区民農園に
チェックに行き撮影して来ました
熟したトマトは完全にアウトです皆割れていました
雨水をしっかり含んでふくらんでしまって
写真のような状態です
東京の雨はきょうで 18日間 連続です!!
今日の予報は曇りマークが出ていますが
なんと今朝も弱い雨が降っています(板橋区)
写真をクリックすると拡大します!!


サトイモ201708.16
雨で喜ぶサトイモ
一方サトイモはと言えば
ごらんの通り 雨降りで大喜びしてます!!
肥料もしっかり吸収して元気に成長しています
写真をクリックすると拡大します!!


移植秘伝豆2017.08.16
移植した秘伝豆
先日移植した秘伝豆も大喜びです!
萎れずに元気にしていました
これで太陽が急に出たらどうなるか
保証は有りませんがね、、、??
写真をクリックすると拡大します!!
ここらで長雨がストップしてくれないと
秋冬野菜の作業が進みません
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン

yukioyukio590 at 05:45|PermalinkComments(20)秘伝豆 | サトイモ

2017年08月16日

ごちゃまぜ蒔きしました!! 「東京夏黒2号ネギ」種蒔き!!5

ごちゃ混ぜ蒔き2017.08.16
ごちゃまぜ蒔き
雨降りなので種の整理をしてみました
古くなってしまった種が沢山あるので
捨ててしまうのも もったいないですから
この種を全部出してごちゃまぜにして蒔いてみます 
発芽してきたら10cm位で収穫して味噌汁の実や
お浸しでも作って食べてみたいです
発芽してきたらまた写真をアップしてみます
写真をクリックすると拡大します!!


東京夏黒2号2017.08.15
東京夏黒2号
今年も8月15日昨日雨の中でしたが
とりあえず種蒔きしましたしておきました
昨年蒔いた分は昨日のブログにアップしたように
成長して収穫を開始しております
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 05:02|PermalinkComments(22)東京夏黒2号 | 家庭菜園
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

いつも訪問ありがとうございます。

livedoor プロフィール
いつも訪問とコメントをありがとうございます
Categories