2006年05月12日

【癒しの麦畑】5

麦畑緑の色って目にやさしいんですね、こんな麦畑をじっと見ていると本当に目の疲れも治るし、心的にも幸せな気分になるのは私だけでしょうか?埼玉県の東松山近くの森林公園に行く途中で見かけた風景です。この公園は大好きです。広すぎて一日では回りきりません。

サクランボバルコニーの鉢植えサクランボが赤味をおびて来ました。今朝、妻がひとつ獲って来て食べていましたがまだ甘くないそうです。鳥に食べられる前に食べたいのだそうです。






ジャガイモ06.05.12.バルコニーの鉢植えジャガイモの状況です。ますます成長して来ています。畑と違って水やりがとても大変です、そろそろ朝と夕方2回は水やりしないといけないくらいの葉が茂って来ました。
本日も朝6時ごろと夕方の5時ごろ2回ルーフバルコニーのフェンスを乗り越えて水をやりに行きました。



小ネギスナップエンドウ

ツル有りスナップエンドウと小ネギを収穫しました。小ネギは朝ご飯の納豆に入れる為に収穫しました。スナップエンドウはボイルしてマヨネーズで食べました。あいかわらず美味しいですね。







アンティークバラバラがまた咲き出しました、今度はこんなアンティークな雰囲気のバラです。小さなバラですが色彩がとても美しいので台所や洗面所の片隅に置くと、とてもオシャレな雰囲気になります。




写真撮影データ[麦畑の写真はNIKON D-100で撮影]
写真撮影データ[サクランボ、ジャガイモ、小ネギ、バラ、の写真はDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]
Please click photos! You can watch enlarged photos.
[ MEMO] :スナップエンドウ収穫、小ネギ収穫、
畑のホウレンソウをボイルして【ごまよごし】を作る。
畑のホウレンソウが獲れ過ぎでおひたし、みそ汁、バター炒め、などホウレンソウの食べ過ぎか???



yukioyukio590 at 21:18|PermalinkComments(18)サクランボ | スナップエンドウ

2006年05月11日

リーフレタスとスティックブロッコリー5

レタスミックス06.05.10.リーフレタスのミックスされたタネを蒔いたら3種類くらいここまで育ちました。この中の緑のものはいつも育てているのですが、赤く色付いたレタスは初めてです。このまま間引きをしながら育てて行きます。


スティックブロッコリー06.05.10,スティックブロッコリーの種からの苗が現在こんな感じです、すでに1本は畑に植えました。もう大きく成ったのでちょうど定植の時期かと思われます。
今日畑に行ったらブロッコリーのツボミがもう出て来ているところも有りました。しっかり育ったいいブロッコリーでした、速い!!




写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]
Please click photos! You can watch enlarged photos.
[ MEMO]:畑に行くとホウレンソウがもうとう立ちして来そうで収穫する。
獲れすぎたので両親のところにゆうパックで送った。バルコニーのスティックブロッコリー1本を大きめの鉢に定植。

yukioyukio590 at 20:25|PermalinkComments(15)リーフレタス | スティックセニョール

2006年05月10日

キュウリが発芽しました4

青虫タマゴ畑に行ったらチョウチョウがひらひら盛んに飛んでいました。ルッコラを収穫しようとしていたら、葉の裏に白い粒がビッシリ、虫のタマゴですね。これが全部青虫になって来たらひとたまりも無いですね、ざっと数えたら約80個有りました。 わーっ80匹の青虫か!!今後の虫の襲来覚悟しておこう。






ときわキュウリ06.05.09.ときわキュウリの発芽です。この種は昨年夏の残った種です、蒔いてみたら発芽しました。キュウリは苗を買って畑に植える予定でしたが、この種から育てたものを栽培する事にしました。成長が楽しみですよ。



つるありスナップ06.05.11.これはツル有りスナップエンドウです。
ツル無しスナップエンドウはきょうで収穫を終了しました。直径45cmの平たい鉢植えに茂った株を全部処分しました。なんと間引きしなかったので20本植えて有りました。でもたくさん収穫出来ましたよ、なんだか間引きはしなくても関係なかった感じです。昨年の10/20に種蒔きしたものですからやく7ヶ月ですね長い間楽しませてもらいました。これだから野菜育ては止められませんね。



散歩コースいつもの散歩コースです。地形に変化が有っていろいろな植物が見られますよ。










トチノキ花


トチノキの花が小雨の中で咲いていました。変わった形をしていたので目につきました。


オドリコソウ






小雨の中の崖の下にオドリコソウを見つけました。これも携帯TELカメラでパチリ一枚撮りました。もう少し咲いて来ると踊り子が並んで踊っているように見えて来ますね。また通りかかったら見る楽しみが増えました。
写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]
Please click photos! You can watch enlarged photos.

【MEMO】鉢植えスナップエンドウつる無しを完全に処分【2005.10.20.-2006.05.10.】 
プランターのミツバの発芽が揃って来た。


yukioyukio590 at 20:27|PermalinkComments(16)キュウリ | スナップエンドウ

2006年05月09日

畑の様子 マツバウンラン バラ5

畑の様子2006.05.07.
5月7日[日曜日]の畑の様子です。今の時期は野菜の成長はかなり早い速度です。じっと見ていると新芽が出て来るところがスローモーションのように見えて来そうな感じです。
きょう5/9夕方に畑に行きましたがこの写真よりも更に成長して居りました。

マツバウンラン
これは外国から入って来た野の花[マツバウンラン]です。東京では殆ど見かけた事が有りません。
一昨年妻のふるさと福岡県大牟田市に行った時に安全地帯とか街路樹の根元とかにとてもきれいにやさしく至る所で咲いて居りました、見た事も無い美しい花に魅せられてひと株持ち帰りました。今年もこぼれ種で柿の鉢植えの根元に発芽して、やさしく咲き出しました。九州や関西ではよく見られるようです。

カクテール2前出のバラ[カクテール]がバルコニーで咲き始めました。もう15年も経っています、昨年、大規模マンション工事のため泣き泣き短く剪定して小さくしてしまいました。切る前はもっと枝張りが大きく立派で見応えの有るツルバラでした。残念です!元に戻ればいいのですが、、、

ブルームーン1バラ[ Blue Moon] です。いい花なんですね、香りが最高!いかにもバラですという、豪華な香りです。色彩もとてもシックで美しい、花形もいいです。
それから何よりも育てやすいです、冬の土入れ替えと肥料と剪定さえやっていればこんな立派な大きな花がどんどん咲きます。切り花にして部屋に入れてもぴったり来るステキな味わいの有るバラ[ブルームーン]大好きです。

写真撮影データ[このページの畑の写真はDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[マツバウンラン、バラ、はNIKOND1Xで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]
Please click photos! You can watch enlarged photos.

MEMO:畑に行って雑草取り、小松菜、ホウレンソウ、ミズナ、チンゲンサイ、収穫
バルコニーのスナップエンドウ収穫

yukioyukio590 at 21:51|PermalinkComments(10)家庭菜園 | バラ

2006年05月08日

太ネギとゴボウと薔薇5

ハルジオン釣り







連休の後半にモー様の映画[アマデウス]の3時間のDVDを見終わったらなんとも重苦しい気分になってしまい、近所の荒川の広々とした土手に行っていい空気の中を散歩[野の花]を楽しんだ。ハルジオンが至る所で咲き乱れと言う感じで見事でした。近くの残し沼[浮間が池]では釣り糸を垂れる人も多かったです。かわいらしいブルーギルの幼魚が釣れていました。

ゴボウ06.05.07.


ゴボウは相変わらずこんな双葉状態です。これまた成長がかなりのスローモーションです。昨日は種の蒔き足しも雨の中に行いました。









太ネギ



畑の太ネギはやっとの事でここまで育ちました。成長がかなり遅いですね。ゆっくりゆっくり育ってます。今年は初めて種から太ネギを育ててみます。冬場の寄せ鍋に向けて夢は広がりますね

モロッコインゲン


4/4種蒔きした。モロッコインゲンです。









クライミングサラバンド



[クライミングサラバンド]今年もいよいよバラの季節がやって来ましたね。このツルバラは栽培始めてから15年位経っています。毎年きれいに咲いてくれます。



カクテール


[カクテール]これもツルバラで15年我が家のルーフバルコニーを飾ってくれて居ります。沢山咲いていい花です。


写真撮影データ[このページ掲載1,2番目の写真NIKON D-100で撮影]

写真撮影データ[このページ掲載3.4.5.6.7.写真はDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]
Please click photos! You can watch enlarged photos.

yukioyukio590 at 17:31|PermalinkComments(19)ネギ | ゴボウ

2006年05月07日

アスパラガスと3寸ニンジン5

原宿駅前06.05.03.連休後半、原宿駅近くの代々木公園に妻と一緒に新緑を見に行きました。連休中は何処に行っても人がいっぱいでした。
写真は原宿駅前の様子です。歩道はまともに歩けない状態でした。モチロン帰りのキップは改札口を出た時に買っておきました。


アスパラガス
アスパラガスの種を100円ショップで見つけました。2袋で100円という事でエダマメとアスパラを買いました。
アスパラガスは早速、プランターに種蒔しました。2年3年後が楽しみです。
心配がひとつ有ります、種の袋には3-4時間水に浸けてから種蒔きするように、と書いてありましたけれど一晩も浸けてしまいました。
区民農園は1年契約なので当然プランター栽培でやり通します。


3寸ニンジン06.05.03.
畑の4/13に種蒔きした。[三寸ニンジン]5月3日にはこんな状態です。20日間経過です。双葉から本葉がちょっと出て来ました。
なんだか成長がとても遅い感じです。ニンジンは初めての栽培経験ですからどんなニンジンが出来るのかとても楽しみです。もう間引いた方がいいのかな???



ルッコラipaseri06.05.02.
バルコニー菜園の[ルッコラ]と[イタリアンパセリ]を収穫しました。ルッコラのサラダは適当な苦味とゴマの味がして大好きです。

写真撮影データ[このページ掲載の1番目の写真はNIKOND2Xで撮影]
写真撮影データ[このページ掲載の2.3.4.番目の写真はDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]
Please click photos! You can watch enlarged photos.

【MEMO】曇り時々雨。畑のゴボウの追加種蒔きした。
(4/22種蒔きのビニールマルチで覆っていた畝が発芽しないため)

yukioyukio590 at 09:44|PermalinkComments(13)アスパラガス | ニンジン

2006年05月06日

二十日大根、チンゲンサイを収穫しました。5

バーベキュー風景連休中は何処に行ってもひと人ひとです。連休前半、車で10分近所の河川敷の公園[道満グリーンパーク】に行ってみました。今の季節は新緑が本当に魅力的でした。川をのぞいたら小さなサカナ達が元気に追いかけっこしているように泳いでました。
白姫二十日大根06.05.03.








白姫二十日大根B06.05.03.







畑の[白姫二十日大根]4/1種蒔きしたものを5/3収穫致しました。さすが名前通りに成長が速いですね。葉を引き上げて根元を見たら大きく太った根が見えてびっくりしました。
夕食にスティック野菜[マヨネーズかお味噌を付けて]、新鮮な二十日大根を楽しみました。

チンゲンサイB06.05.03.バルコニーの[チンゲンサイ]を収穫、すっかりチンゲンサイらしく大きくなりました。お昼の焼きソバの具に利用しました。
とても見た目も良くて美味しかったです。
写真撮影データ[このページ掲載写真の上から2、4番目はDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
写真撮影データ[このページ掲載写真の1、3番目はNIKOND2Xで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]
Please click photos! You can watch enlarged photos.
【MEMO】プランターにアスパラガス種蒔き。エダマメ追加種蒔き3/12種蒔きしたプランターのチンゲンサイすべて収穫。
畑からチンゲンサイ、次郎丸、ホウレンソウ、ルッコラ、二十日大根、収穫した。

yukioyukio590 at 05:50|PermalinkComments(17)二十日大根 | チンゲンサイ

2006年05月04日

トマトとスティックブロッコリーの定植5

鯉のぼり

ミニトマト中玉06.05.03.









購入しておいてバルコニーで管理していた、ミニトマト[ミニキャロル]1本と中玉トマト[デルモンテ ベジタブル ガーデンシリーズの中玉トマト[リトル サマー キッス]]を1本畑に定植した。今年畑でのトマトはこの2本だけをじっくり管理して行く予定だ。大きいトマトはいつもうまく育てられないので止めておく事にした。



スティックブロッコリー06.4月中旬に発芽したスティックブロッコリー[スティックセニョール]の苗が大きくなったのでまだ早いかと思われたが畑に1本だけ定植した。まだ数本苗が残っているがもう少し大きく成ってから定植の予定だ、バルコニーでも2本くらいは鉢植えブロッコリーを育ててみる予定だ。
バルコニー菜園は虫害が出にくいのでキャベツ、ブロッコリー等青虫の付きやすい野菜育てには向いていると思う。



畑全景06.05.03.5月3日の私の借りている都民農園の様子です。皆さんトンネルをセットしたりして、工夫してそれぞれ楽しんでいるようだ。




写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]
Please click photos! You can watch enlarged photos.

yukioyukio590 at 22:01|PermalinkComments(10)トマト | スティックセニョール

2006年05月02日

ゴボウが発芽[5月2日NO.2]5

ゴボウ














4月22日に蒔いたサラダゴボウの芽が出ました。芽だしまで10日間掛かりました。ビニールマルチで覆っておいた畝はまだ発芽してませんでしたので覆いを外して来ました、種蒔き後は乾かないようにと袋に書いてあったので覆ったんですが、逆効果でした。サラダゴボウは35-40cm位の短いゴボウという事ですが、土にけっこう石とかが有ってうまく出来るか心配です。なんだかいつも心配ですと書いてるみたいで困ったなあ。
中玉トマトサマーキッス



デルモンテ ベジタブル ガーデンシリーズの中玉トマト[リトル サマー キッス]@300円をプランターに植えました。
ウイルス病に強いCMVワクチン接種苗という事です、CMVワクチンってどんなワクチンかなあ?
おいしそうなトマトでしょう?
勝手に想像してるだけです!








ミニキャロル06.05.01.



こちらはミニキャロル甘い小さなトマトが実るそうです。一昨年畑でミニトマトを作ったときは獲れすぎて食べるのに苦労した思い出が有るので今年はミニはバルコニーには1本だけ
でも畑にもミニ1本と中玉トマ1本植える予定です。合計4本やはり作り過ぎかも、、、、。
写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]
Please click photos! You can watch enlarged photos.

yukioyukio590 at 15:11|PermalinkComments(12)TrackBack(0)ゴボウ | トマト

畑のジャガイモの様子[5月2日NO.1]5

じゃがいも06.04.30.現在の畑のジャガイモの様子です。このジャガイモの種芋は八百屋さんから食用に買って来て台所に置いてあったものが芽を出してしまったので植えたものです。[ウイルスがかなり心配だけど、まっいいか!どうなるか実験実験!]
4/1に植えたものですのでちょうどひと月過ぎてここまで育って来ました。 
手前の菜はミズナです。計画性が無く隙間に種蒔きという事ですね。狭い畑[約3mx5mです]だからなるべくスペースを空けたくないのです。
ホウレンソウ06.04.30.畑のホウレンソウの様子です、左から3列植えて有りますが皆違う種類のものです。名札を立てておいたのですがどこか行ってしまって解らなくなってしまいました。
一番右の4列目は確か、便利菜か、小松菜です。
これも解らなくなってしまいました[これも、まっいいか!です]
ホウレンソウの左に微かに見えるグリーンはネギとニラです。これらはなんだかとても成長が遅く感じられますがこんなものなのでしょうか?初めてなので解りません。
写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてNIKOND2Xで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]
Please click photos! You can watch enlarged photos.

yukioyukio590 at 10:23|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ジャガイモ | ホウレンソウ

2006年04月30日

バルコニーのジャガイモの様子5

ジャガイモ06.04.30.[だんしゃく]と[きたあかり]が大きく育って来ました。鉢植えですがここのところ急成長です。芽かきも済ませてあったので土寄せを行って肥料を与えました。葉は元気に育ってくれていますが、肝心なのは土中のジャガイモです、果たしていいジャガイモが出来てくれるのでしょうか、今からとても楽しみです。
ジャガイモつぼみすでにジャガイモのつぼみも見えて来ました。成長の旺盛さには本当にびっくりします。野菜の生命力の底力を感じさせられます。
写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]
Please click photos! You can watch enlarged photos.

yukioyukio590 at 10:09|PermalinkComments(20)TrackBack(0)ジャガイモ | ジャガイモ

2006年04月27日

<スナップエンドウ> つる無し種5

スナップエンドウ
スナップエンドウのツル無し種がしっかりと丸々とした緑のサヤを付けました。直径40cm位の鉢植えです。昨年10月中旬に種を蒔いたものです。試食した結果は[美味い!!]です。食感もプリプリとしてOK.適当な甘さが魅力的、丸くふくよかな形もとても美しい、色彩も新鮮さを演出する清潔なグリーン色。調理時間も短く簡単。100点。満点という評価を付けたいくらいのスナップエンドウです。Heyモーはすっかりスナップエンドウの魅力にうっとり状態です!



チンゲンサイ
3月12日に種蒔きしたチンゲンサイがこんなにしっかりとして来ました、根元も広くなっていかにもチンゲンサイという形になって来ました。ここの所急に成長が速くなって来ました。間引き苗もバター炒め等で楽しみました。良い季節になって来ました。野菜のこの生き生きした姿を見ていると、とてもいい気分になります。




柿雄花バルコニーに有る鉢植えの柿(禅寺丸)に雄花??が沢山付きました














柿雌花
こちらは雌花??です。(禅寺丸)には雄花と雌花が付くそうです。
ですから1本だけでも実が付くそうです。
ここで疑問「他の柿は雌雄異株なんでしょうか???」

雄花と雌花これで正しいのでしょうか?
私が見た感じでは上の写真が雄花、下の写真が雌花という印象なんですが、、、
勝手に決めてしまいました、
(たけ47さん)正解でしょうか?
写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]
Please click photos! You can watch enlarged photos.

yukioyukio590 at 21:57|PermalinkComments(16)TrackBack(0)スナップエンドウ | カキ禅寺丸

2006年04月25日

ピーマンを3株植えました5

ピーマン3株


日曜日の4月23日夏野菜の第一弾ピーマンを3株畑に植えました。
夏野菜はキュウリとミニトマトを連休中に植える予定です。
予定スペースを耕して苦土石灰、堆肥、肥料等を入れて来ました。
キュウリは4本、ミニトマトは2本のスペースしか有りません。


三つの自転車
きょうも時間が有ったので散歩コースを40分ほど歩いて来ました。午後の光が木々の間から見え隠れするのを楽しみながら歩きました。
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]
はなみずき








はなみずき2ハナミズキがあちらこちらで盛んに咲き競っていますね。白と赤が有ってかなり目を引きます。






にりんそう2


ニリンソウが崖の下の日陰にひっそりと咲いています。ムラサキケマンもちらほら見られます。



クレソン
ニリンソウの更に下の方に位置する所のわき水がチョロチョロ流れている場所にはクレソンがいっぱい繁殖しています。 
板橋区の花ニリンソウが咲く下にはわき水です、自然が残された良い所ですよ。


写真撮影データ[タイトル写真のピーマン以外はデジタル一眼レフNIKON D2Xで撮影]
写真撮影データ[ピーマンの苗の写真はDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]


yukioyukio590 at 21:00|PermalinkComments(15)TrackBack(0)ピーマン | 風景

2006年04月23日

散歩コースにて5

表紙花達
Heyモーのいつもの散歩コースで見られる花達の紹介をしましょう。
[タイトルのこの表紙はカミサンmaricoの油絵製作中のパレットをスナップしました]
各写真をクリックして頂くと大きい写真が見られますよ
Please click photos! You can watch enlarged photos.







さくら1
[さくら]







モミジ
[もみじ]







すみれ
[すみれ]







さくら2
[さくら]








すいせん
[らっぱすいせん]







ニリンソウ
[にりんそう]








葉とビオラ
[葉とビオラ]
















さくら3
[さくら]








ユリノ木
[ゆりのき]







さくら4
[サクラの下で]


写真撮影データ
[このページ掲載写真は表紙写真をのぞくすべてを一眼レフデジタルカメラNIKON D2X で撮影]
[表紙写真油絵パレットの写真のみDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]
Please click photos! You can watch enlarged photos.

yukioyukio590 at 20:38|PermalinkComments(12)TrackBack(0)写真 | 季節

2006年04月22日

すみれ

つぼすみれバルコニーの鉢植え柿の木[禅寺丸]の根元には現在[ツボスミレ]がどんどん咲きだしてとてもきれいです。虫眼鏡で見なければ良く見えないような小さな可憐な花です。近所の公園の崖の日陰の北側に一面に咲いているものを一株採取して来て植えたら、毎年きれいに咲いてくれています。







スナップエンドウ芽だし06.04.20.ベランダの秋蒔きのスナップエンドウが沢山実り始めてとても美味しいので春蒔きでも収穫出来るか実験的に蒔いてみました、発芽して来ましたよ。うまく育ってくれか楽しみです。気温が上がって来るので無理かもしれませんが、良く世話をしながら観察してみます。







春菊芽だし06.04.20.ベランダの春菊も芽が出て来ました。間引きはちょっと早かったのかなと思いますが、1本ずつ距離を置いて育つようにしました。天ぷら、お鍋、おひたし、春菊入りのタマゴ焼き、夢は広がりますね。







ミズナ芽だし06.04.20.これもベランダのミズナです。ミズナってかなり大株になるんですね、春蒔きのミズナはどう対処して行くのか良く解りませんが、まあのんびりやってみます。




写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]
Please click photos! You can watch enlarged photos.

yukioyukio590 at 10:30|PermalinkComments(10)TrackBack(0)スナップエンドウ 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

いつも訪問ありがとうございます。

livedoor プロフィール
いつも訪問とコメントをありがとうございます
Categories