2017年09月21日

区民農園の様子です(2017.09.14撮影)!!5

音楽活動で忙しいので予約投稿です!!
コメント欄は開いておきますが
返信コメントが出来ないかもしれません
どうぞよろしくお願い申し上げます


2区民農園2017.09.14
区民農園の様子
写真をクリックすると拡大します!!
2017年9月14日の区民農園の様子です
奥の方にサトイモ(4月植え込み12月あたりから収穫か?)
その右隣に第5弾のトウモロコシ(収穫中です)
中間に秘伝豆(今月末あたりから収穫出来そうです)
ネットのところにはレタスを定植したばかり
(2-3株が何者かに早速食われています)
手前は小さな成長yが遅れているネギたちが
植えて有ります
写真をクリックすると拡大します!!


1区民農園2017.09.14
区民農園の様子(別角度から)
写真をクリックすると拡大します!!
ハクサイ ダイコン が箱型に張ったネットの中です
だいぶ育ってきて嬉しいです
ダイコンは本葉が3-4枚になり
ハクサイは時期ずらせの定植と
直播き2株いろいろ試して植えて有ります
中央の左から右に秘伝豆がたくさん成長中
ネギたちも有ります 越津ネギ 九条太ネギ 
東京夏黒2号 赤ネギ などです
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 03:00|PermalinkComments(6)家庭菜園 | 区民農園

2017年09月20日

第5弾トウモロコシ収穫中!!5

音楽活動で忙しいので予約投稿です!!
コメント欄は開いておきますが
返信コメントが出来ないかもしれません
どうぞよろしくお願い申し上げます


第5弾トウモロコシ収穫中2017.09.14
トウモロコシ
只今区民農園の第5弾トウモロコシが収穫出来ています
7月8日に種蒔きしましたしたハニーバンタムです
早生種なので収穫までが早いです
種の袋には95日とか書いてありますが
第5弾は早い 70日くらいから収穫開始です
美味しいトウモロコシ今年もいっぱい食べております
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 03:00|PermalinkComments(9)トウモロコシ | ハニーバンタム

2017年09月19日

オクラの自家採種!!

音楽活動で忙しいので予約投稿です!!
コメント欄は開いておきますが
返信コメントが出来ないかもしれません
どうぞよろしくお願い申し上げます


自家採種オクラ2017.09.09
自家採種するオクラ
オクラはなるべく自家採種して繋いでおります
写真のオクラは大きな「ダビデの星」です
1個だけずっと収穫しないでカラカラになるまで
木に付けたままにします
こうなるとこれより上の方の成長が遅くなって
なかなか実が付きませんね
一株は犠牲にして自家採種しておきます
良い種が採れれば良いのですが、、、
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 04:00|PermalinkComments(8)自家採種 | オクラ

2017年09月18日

サラダミズナ 汐止めねぎ ダイコンの様子5

いつもコメントを沢山頂きましてどうもありがとうございます
只今音楽活動が忙しくて 予約投稿しております
コメント欄は開けておりますが 返信コメントが書けないかもしれません
どうぞよろしくお願い申し上げます


サラダミズナ2017.09.09
サラダミズナ種蒔きしました
外食すると最近サラダにミズナが少量ミックスされている場合が多くなりましたね
このままセルトレーで収穫まで栽培します
大株にしないで若い葉っぱを順次収穫です
写真をクリックすると拡大します!!


ミズナ発芽2017.09.15
上の写真のミズナが発芽しました
今の時期は発芽がかなり早いですね
写真をクリックすると拡大します!!


汐止めネギ2017.09.07
汐止めネギ
汐止めネギを種蒔きしましたしました
九条太ネギのように分結して増えるそうです
初めての栽培です
写真をクリックすると拡大します!!


ダイコン2017.09.14
ダイコンの様子
区民農園に
9月1日に種蒔だったダイコンがここまで大きくなりました
倒れないように土寄が済んであとは間引きを待っています
間引きしたダイコンも美味しいから楽しみですよ
奥2列総太りダイコン
前3列YRくらま
う〜〜んかなりの密植だなあ
まっイイか!!!  
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 03:00|PermalinkComments(8)ミズナ | ダイコン

2017年09月17日

カンコクマクワウリがネットの中に落ちました!!5

音楽活動で忙しいので予約投稿です!!
コメント欄は開いておきますが
返信コメントが出来ないかもしれません
どうぞよろしくお願い申し上げます


カンコクマクワウリ2017.09.09
プランター栽培マクワウリ
台所の水切りネットをマクワウリにかぶせて置くと
食べごろに熟してきたら写真のようにネットの中に
落ちます
しばらく自室の机で毎日眺めながら追熟させてから
冷蔵庫でしっかり冷やして食べます
ほんのり香る懐かしい昔ながらの甘さが最高です
写真はカンコクマクワウリ自家採種で繋いでおります
クリックすると拡大します!!

ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 03:00|PermalinkComments(14)マクワウリ | 食べ蒔きの野菜

2017年09月15日

第14回連作ダイコンが発芽してきました!!!5

おはようございます
いつもHeyモーブログに訪問とあたたかなコメントを
沢山頂きましてありがとうございます
25日くらいまで音楽活動の方が忙しくなりますので
ブログ更新が不定期になり かなり滞りそうです
よろしくお願い致します

第14回連作ダイコン
第14回連作実験ダイコン 
発芽してきました
9月7日に種蒔きしましたしました
土は毎回同じ土をそのまま使っています
今回の品種は「総太りダイコン」
早速発芽してきました
30cm(直径)x30cm(深さ植木)鉢を利用
ダイコンは連作しても毎回元気に育ってくれます
連作14回目になりますからもう何年も継続しています
今までの
連作ダイコンに関してはここをクリックです
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン

yukioyukio590 at 05:12|PermalinkComments(18)連作ダイコン | ダイコン

2017年09月13日

タマネギの種蒔きしました!!ダイコン種蒔きしました5

2017.09.08.アトン種蒔き
タマネギ「アトン」
9月8日タマネギ「アトン」種蒔きしました!!
これは昨年の残った種を蒔いたので
発芽がうまく行くかわかりません
大きく仕上がる品種だそうです
写真をクリックすると拡大します!!


泉州中高黄2017.09.11
タマネギ「泉州黄」
9月11日タマネギ「泉州黄」種蒔きしました!!
定番の泉州黄タマネギ毎年栽培しています
今年も挑戦です
昨日は吊るし保存していた泉州黄タマネギを
たくさん使ってクリームシチューを作ったら最高でした!!
写真をクリックすると拡大します!!


YRくらま種蒔き2017.09.08
YRくらま
ダイコン「YRくらま」9月8日種蒔きしました
バルコニー菜園での袋栽培です
ダイコンを煮て食べるのが何とも微妙な味がして
楽しみです
鶏肉などと合わせて煮るとかなり美味しくなりますね
熱燗のお酒が進んじゃいます!!
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 05:24|PermalinkComments(30)タマネギ | ダイコン

2017年09月12日

カンコクマクワウリ パプリカ収穫!! のらぼう菜 ネギ種まき!!5

韓国マクワウリ収穫2017.09.09
カンコクマクワウリ
数年前に妻がスーパーから買って来た
カンコクマクワウリの食べ蒔きで毎年繋いでます
今年も収穫が出来ています
ほのかな香りと甘さで懐かしい味を楽しんでます
写真をクリックすると拡大します!!


パプリカ収穫2017.09.09
赤いパプリカ
これもかなり以前に妻が買って来たパプリカの
食べ蒔きです
赤くなる前のまだグリーンの状態で
どんどん収穫してピーマンとして食べて居ます
これは自家採種用に赤くなるまで待ちました
種を採ってから食べます
肉厚でジューシーで美味しいですね
写真をクリックすると拡大します!!


のらぼうな種蒔き2017.09.09
のらぼう菜・シュンギク・ななちゃんホウレンソウ
9月9日 種蒔きしました!!
のらぼう菜は2-3株栽培するととても重宝します
元気に大きく成長するので楽しみで
いつもバルコニー菜園で袋栽培です
写真をクリックすると拡大します!!


2017.09.08.ネギ種蒔き
ネギ類追加の種蒔き
深谷ネギ(宏太郎ネギ)
九条太ネギ
越津ネギ
9月8日 種蒔きしました
既に種を蒔いた 東京夏黒2号   下仁田ネギ 
汐止めネギ は発芽して成長中です
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 05:36|PermalinkComments(22)食べ蒔きの野菜 | のらぼう菜

2017年09月11日

第5弾から第8弾までのトウモロコシ!!5

今日はトウモロコシ特集です!!
今期は沢山植えましたよ!! 

第5弾収穫
第5弾トウモロコシ試し収穫
区民農園には15株以上植えて有る
第5弾のトウモロコシの試し収穫しました
かなり密植し過ぎているので小さいです
今回試し収穫のものは授粉状態は良いが
まだ早いようです もう少し収穫は遅くしてみます
写真をクリックすると拡大します!!


第5弾トウモロコシ2017.09.09
第5弾トウモロコシの様子
区民農園の第5弾です
超密植になっていますね
写真をクリックすると拡大します!!


第6弾トウモロコシ2017.09.09
第6弾トウモロコシ
第6弾トウモロコシはバルコニー菜園にて
プランター栽培です
株数は少なくて7株です
写真をクリックすると拡大します!!


第7弾トウモロコシ2017.09.10
第7弾トウモロコシ
バルコニー菜園の第7弾です
4株しかありません
写真をクリックすると拡大します!!


第8弾トウモロコシ201709.09
第8弾トウモロコシ
第8弾トウモロコシ3株しか発芽しませんでした
このまま栽培してみますが
収穫まで行けるかどうかは保証が有りません
写真をクリックすると拡大します!!

トウモロコシが大好きなHeyモーで
毎日食べて居たいくらいです
今期は第8弾まで種蒔きして終了です
現時点で第5弾の試し収穫ですから
今後の収穫が順次楽しみです!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 04:38|PermalinkComments(13)トウモロコシ | 家庭菜園

2017年09月09日

[七夕キュウリ]に異変が起きました!!5

七夕きゅうりタイトル2017.07.01

七夕きゅうり-2017.09.08
突然枯れました
区民農園の直播の「七夕きゅうり」が前日まで
とても元気だったのに写真のように突然
2株とも枯れてしまったのです
大ショックです!!!
原因は全くわかりません
写真をクリックすると拡大します!!


七夕きゅうり2017.09.07
前日の「七夕きゅうり」の様子
枯れる前日の「七夕きゅうり」の写真です!!
あくる日は上の写真のように成るなんて
夢にも思いませんよね
これが「七夕きゅうり」の難しいところです
定植時には何株も 根が着かないで
枯れました
いやあ〜 難しいなあ 「七夕きゅうり」栽培
写真をクリックすると拡大します!!


七夕きゅうりの根2017.09.08

七夕きゅうりの根-2017.09.08
七夕きゅうりの根
葉が萎れてしまうと言う事は根がおかしくなっているのではないかとまず根を抜いて調べた
根こぶ状態なんでしょうか ちょっとわかりません
写真をクリックすると拡大します!!


七夕きゅうり2017.09.08
枯れた木に付いていた七夕きゅうり
枯れた「七夕きゅうり」には御覧のように
まだ一杯赤ちゃんキュウリが付いていました
まったく不思議な現象です
原因解らず!!
どなたか写真を見て頂いて原因が解るでしょうか?
七夕きゅうりは本当に気難しくて何度もこんな場面を経験して来ました
これで区民農園の「七夕きゅうり」は終わりです
今の時期には他の方は誰もキュウリを栽培していませんでした
貴重なキュウリだったのに残念です
写真をクリックすると拡大します!!


最後の七夕きゅうり2017.09.08
最後に残ったプランター栽培七夕きゅうり
区民農園の直播の「七夕きゅうり」が枯れてしまったので
バルコニー菜園でただ一つの「七夕きゅうり」です
15株くらい苗を作ったのですが結局
この写真の一株が残りました
この木からは既に3本の「七夕きゅうり」を
収穫しております
赤ちゃんキュウリが付いていますので
突然枯れなければもう少し収穫が出来そうです
大切にお世話します
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 12:25|PermalinkComments(22)七夕キュウリ | キュウリ

2017年09月08日

ハクサイとダイコンと超大球キャベツの様子5

ハクサイ2017.09.07
ハクサイの様
さとぶき622ハクサイ(8月14日種蒔き)
ミニハクサイ(8月20日種蒔き)
さとぶき622ハクサイ直播(8月30日)
写真をクリックすると拡大します!!


超大球キャベツ2017.09.07
超大球キャベツ
7月13日に種蒔きしました
苗が大きくなってきました
虫害に遭わないことを願っています
写真をクリックすると拡大します!!


ダイコン2017.09.07
ダイコン
ダイコンがだんだん伸びてきたので
ネットをぶつからないようにセットしました
雨と曇りばかりで日照時間が足りません
少し徒長気味になっていますから
あとで土寄せをしっかりしようと思います
総太りダイコン8株(9/1種蒔き)
YRくらま12株です(9/1種蒔き)
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 08:07|PermalinkComments(18)キャベツ | 白菜

2017年09月06日

極早生タマネギの種蒔き!! お裾分け! ダイコンの発芽揃う!!5

フォーカス2017.09.04
極早生タマネギ「フォーカス」 
極早生のタマネギを栽培されている方が多いので
Heyモーも蒔きたくなってHCから種を買って来ました
サテうまく発芽から収穫まで行きつけるでしょうか
3月収穫なんて嬉しいことが種の袋には書いて
ありますよ
写真をクリックすると拡大します!!


お裾分け2017.09.05
最後の夏野菜カレーセット
友人に ご夫婦1回分の夏野菜カレーセットを
お裾分け致しました
ありゃ ニンジンが入ってませんね
肉とニンジンは買っていただくことになりますね
写真をクリックすると拡大します!!


ダイコン発芽2017.09.04
ダイコンたちが発芽です
9月1日に種蒔きしたダイコンが
発芽しました
種蒔きした後にちょうど雨が良く降っているので
うまく発芽です
この後の虫害がかなり心配ですが
頑張ってお世話したいです!!
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 11:51|PermalinkComments(26)タマネギ | ダイコン

2017年09月04日

許せない芯食い虫め!!ダイコンとハクサイ発芽!!5

芯食い虫2017.09.04
カリフローレの芯を食害している芯食い虫
写真をクリックして見てください
成長点の中に入り込んで食べて居ます 
半透明な糞のようなものも上の方に沢山見えます
このように芯を食われてはたまりませんね
たいてい1匹見つけたらあと2匹くらいは
潜り込んでいる場合が多いので1匹捕まえても
後で何度もチェックした方が良いです
ここには大小3匹も潜り込んでいましたよ 
まだチェックは継続していますよ
だいじょうぶかなあ〜?? とても心配です!!
お世話して来てここまで大きく成長した苗なのに
これで花蕾が出なかったら 大ショックです
このままにして しばらく様子見ですね
写真をクリックすると拡大します!!!!


しんくいむし2017.09.03
許せない芯食い虫の拡大写真
こんなやつです!!ネットを張っていてもダメでした
ネットを掛けているとかえって発見が遅くなるので
外してしまいました 
ネットをするもの良い時と悪い時が有りますね
毎日点検チェック出来るなら むしろ張らない方が
良いような気がしてきました
写真をクリックすると拡大します!!


くらま発芽2017.09.04
ダイコンくらま発芽
区民農園に種蒔きしましたしたダイコンが
発芽しました 
早いです 今の時期はすぐに発芽してきますね
これで一安心ですが
このダイコンも芯食い虫の被害がとても出やすい
厳重に管理せねばなりません
写真をクリックすると拡大します!!


さとぶき発芽する2017.09.03
直播きのハクサイ発芽
ポット育苗したものと
自家蒔きと比較して見たいので
2穴だけ直播してみました 発芽しました!!
これから順次間引きしながら1株にします
このハクサイも芯食い虫に狙われます
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン

yukioyukio590 at 09:28|PermalinkComments(28)虫害 | ダイコン

2017年09月03日

秋茄子!!年内採り期待のスナップエンドウ!!ミディトマト!!5

秋ナス2017.09.01↑↑秋茄子
袋栽培の長茄子です
9月に入って気温も下がってきて
「鈴なりの秋茄子」と言いうムードになって来ました
これからしばらく秋茄子を楽しめそうです
写真をクリックすると拡大します!!


スナップエンドウ2017.09.01
↑↑スナップエンドウ
年内採りを目指して早生のスナップエンドウを
種蒔きしました
はたして年内に収穫まで行けるでしょうか
初めての試みですので楽しみです
いつも必ず失敗する下仁田ネギも
ついでに蒔いておきました
今までうまく行ったことが有りません!!
写真をクリックすると拡大します!!


自家採種華小町--2017.08.28
↑↑自家採種のミディトマト
このトマトは6月頃に妻がスーパーから買って来た
ミディトマト 中玉よりちょっと大きいくらいの
とても甘いフルーツトマトです
いくつか食べるうちに種が採れたので
蒔いておきましたら 実が付いてきました
熟したら収穫して試食してみますが
きっと同じものは出来ないでしょう
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン


yukioyukio590 at 04:55|PermalinkComments(22)ミディトマト華小町 | スナップエンドウ

2017年09月02日

超大球キャベツ苗の様子!!ダイコン種蒔しました!!5

超大球キャベツ2017.09.01
超大球キャベツ
7月13日に種蒔き「超大球」キャベツ
腕の悪さを品種でカバー
大きく育つ品種です
収穫は11月から12月でしょうか
写真をクリックすると拡大します!!


くらま2017.09.01
くらま種蒔き
YRくらま 栽培しやすい品種です
今年も種蒔きしました
区民農園で12本栽培です
写真をクリックすると拡大します!!


総太り2017.09.01
耐病総太り種蒔き
これも栽培し易いです
100円ショップで買った種です
区民農園で8本栽培します

皆様はもうダイコンの種まきは済みましたか?
品種は何を選ばれたのでしょうか

写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン



yukioyukio590 at 08:14|PermalinkComments(12)ダイコン | キャベツ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

いつも訪問ありがとうございます。

livedoor プロフィール
いつも訪問とコメントをありがとうございます
Categories