2017年01月04日

区民農園のハクサイがしっかり巻いてくれない!!5

白菜漬け2016.01.04
白菜漬け(イメージ写真)2014年12月撮影
白菜を漬けたいのですが
区民農園のハクサイがしっかり巻いてくれません
ほぼ例年と同じ時期に種蒔きと定植したのに........
今回のハクサイ作りはマルチ無しにして 
不織り布は早めに外してしまいました
やはり保温が大切だったのかもしれません
どうせ収穫するならしっかりと硬く巻いた白菜を
収穫したいです
もう少し様子を見たいです
↑↑写真をクリックすると拡大します!!


プランター栽培ハクサイ2016.01
プランター栽培ハクサイ
終日日陰のバルコニー菜園の
プランター栽培ハクサイも巻いてくれません
こちらはもう全く期待できませんね
このまま放っておいて「菜花狙い」に切り替えます
ハクサイの菜花はとても美味しいですから
楽しみにします
↑↑写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 05:26|PermalinkComments(24)白菜 | プランター栽培

2017年01月03日

家族写真撮影 イタリアンレストラン 初詣!!!5

初詣2017.01.02
初詣
1月2日は妻の誕生日なので家族で出かけて
まず息子のスタジオに寄って恒例の家族写真を撮影
してもらい
その後ジャケットなどを買いに行き
ランチはイタリアンレストランにて
妻の誕生祝いはワインで乾杯!!
アヒージョ  ペスカトーレパスタ   ピザ
いろいろ食べて 話して お腹が一杯!! 
夕方に自宅に戻って近所の北野神社に行き
初詣でした行列が長いので並ばずに端から
お詣りしました
お正月の外出は買い物もレストランンも
人が沢山出ていて大変でした
でも家族で楽しい時間が過ごせて良かったです!!
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 05:12|PermalinkComments(20)暮らし | 出来事

2017年01月02日

「元旦3種蒔き」しました!!5

元旦3種蒔き2017.01.01.
元旦蒔き
昨年の元旦にも結球レタスを種蒔きしましたが
今年も元旦蒔き実行です
結球レタス「メルボルン」(5月頃に収穫出来るか?)
キャベツ「アーリーボール」(只今第1弾が成長中)
カリフラワー「カリフローレ」(栽培が難しい)
今年は「元旦3種蒔き」で昨年よりも
少し華やかになりましたよ!!
写真をクリックすると拡大します!!


白神ネギ2016.12.31
白神ネギ
秋田の白神山地を背景に育つ「白神ネギ」
一昨年八百屋さんで見つけて2本買って来ました
早速根を5cm位残して上部は美味しくたべました
残した根を鉢に植えて春にはネギ坊主が出ました
自家採種も済ませてその株をたった2本ですが
区民農園植え込んでおきました
成功しました 
写真のような太いネギが収穫出来て
またカットして根は残しておきました 
来期の栽培用です
自家採種した種は試しに蒔いてみましたが
全く発芽せず 
この2本の根っこが また役に立ちそうです!!
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン

yukioyukio590 at 05:37|PermalinkComments(16)白神ネギ | レタス

2017年01月01日

新年のご挨拶5

鷹の爪2016.08.15


謹賀新年

2017年元旦

昨年中はHeyモーブログに
あったかなコメントを沢山頂きまして
どうもありがとうございました
本年もまた皆さまと菜園ライフを
楽しみたいと思います
皆様にとって良い年になりますように
願っております


2017.01.01.初日の出

先ほど6時59分の撮影
バルコニー菜園から見えた初日の出です
建物の隙間から初日が昇りました!!
写真をクリックすると拡大します!!
 


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 00:00|PermalinkComments(40)暮らし | 季節

2016年12月31日

寒さにやられた[クリスマスコーン]!!5

クリスマスコーン2016.12.31
   クリスマスコーン   
9月8日に種蒔きしたクリスマスコーン
12月24日に収穫しようと企画しましたが
11月の思いがけない東京の降雪の時に
寒さにやられて以来 元気が無くなり
結局12月31日現在写真のようになっています
また来年に挑戦してみますね
気候がうまく合えば収穫出来るのですがね........
でも今回も楽しく栽培出来ました
根元に種蒔きした治郎丸法蓮草は元気です
写真をクリックすると拡大します!!


今年も本日で終わりますね
ブログ友の皆さまからは今年もたくさんの
あたたかなコメントをHeyモーブログに頂き
本当にありがとうございました
心から感謝いたしております!!
来年も皆様とご一緒に野菜作りを思い切り
楽しみたいと思います
皆様 どうぞ良いお年をお迎えください!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン


yukioyukio590 at 04:48|PermalinkComments(24)クリスマスコーン | ハニーバンタム

2016年12月30日

お正月煮物用の「サトイモ」収穫!!!5

サトイモ収穫2016.12.29
サトイモの堀り上げ
区民農園で栽培していたサトイモを掘りました
今年は4個の種芋を植えこみましたが
2株だけが生き残りました
写真のサトイモは2株中の大きく育った方の株です
かなり大きな一塊になっていました
区民農園の水道できれいにして持ち帰りです
写真をクリックすると拡大します!!


サトイモ1株2016.12.29
サトイモ
家に戻ってバラしてみました
これで1株ですから 満足できる収穫でした
お正月の煮物用に使いますよ
毎年お正月料理用に2-3株栽培しております
今年も新鮮な美味しいサトイモが食べれます
大きな親芋は保存して来年の種芋としますよ
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 05:14|PermalinkComments(24)サトイモ | 区民農園

2016年12月29日

「赤花キヌサヤエンドウ」が開花しました5

赤花キヌサヤエンドウ2016.12.28
赤花キヌサヤエンドウ
早くも開花しました
通常は毎年10月25日に種蒔きするのですが
今年はそれよりも早く蒔いてしまったら
何と育ち過ぎて開花しちゃいましたよ
窓辺の夏の緑のカーテンのプランターを
利用しています
東側のベランダで午前中11時くらいまでは
日が当たる場所なんです
受粉してサヤが大きくなるかなあ....??
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 06:08|PermalinkComments(30)キヌサヤ | ベランダ菜園

2016年12月28日

区民農園とベニハルカの差し穂作り!!5

区民農園2016.12.27
区民農園
区民農園を耕し始めて10年以上になりました
毎年1年の契約 抽選で使用権利が決まります
1区画の広さは3mx5m 15屬任
充分な量の野菜が収穫出来ます
利用料金は年間5500円です
2-3年前から500円値上がりしましたが
この金額で1年間楽しめるのは最高です
契約を2年単位にしてほしいのですが
家庭菜園をやって見たい方が非常に多いので
しょうがないのでしょう
写真をクリックすると拡大します!!


ベニハルカ2016.12.28
越冬中のサツマイモ「ベニハルカ」
今年は本気になってのサツマイモ作りに初めて
挑戦いたしました
差し穂作りから始めたのでだいぶ出遅れて
差し穂しが出来たのが7月23日でした
収穫は11月23日 
来年は何とかもっと早く差し穂が出来ないかと思い
今年のツルを越冬させて見る事にしました
自室の暖かな場所において水耕栽培中です
今のところ順調で元気なベニハルカの差し穂です
さてうまく行くでしょうか、、、、??
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 06:56|PermalinkComments(20)区民農園 | サツマイモ

2016年12月27日

来年栽培用の「九条太ネギ苗」の様子!!5

九条太ネギ苗2016.12.26
九条太ネギ<
10月16日に種蒔きした来年栽培用の
区民農園の「九条太ネギ苗」です
しっかり成長して来ました
契約切れの来月1月末までここで栽培して
2月からはバルコニー菜園に引越しさせます
本当はもう少し早く種蒔きして大きく育てた方が
来年栽培し易いのですが何とかなるでしょう
写真をクリックすると拡大します!!


東京夏黒2号2016.12.22
東京夏黒2号
収穫出来ました!!
この品種は今期が初めての栽培です!!!
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン


yukioyukio590 at 05:01|PermalinkComments(24)九条太ネギ | 東京夏黒2号

2016年12月26日

柚子と寒咲き菜花!!5

柚子2016.12.23
柚子
鉢植え栽培の柚子がまだ沢山余っています
寒くなってきたのでこの柚子を使って
ハクサイの漬物を作ろうと思っているのですが
肝心のハクサイが巻がゆるくて収穫出来ません
困ったものです!!
写真をクリックすると拡大します!!


寒咲菜花2016.12.22
寒咲き菜花
やっと蕾が出て来て収穫が出来そうです
かなりの大株に育つものなのですね
初めての栽培です
数株が大きくなってきましたから
今後に期待できそうです
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン

yukioyukio590 at 04:37|PermalinkComments(24)ゆず | 折菜

2016年12月25日

「ダビデの星」自家採種しました! 超大球キャベツが大きくなってきました!!5

自家採種オクラ2016.12.22
ダビデの星オクラ
しっかり乾燥が出来たのでサヤから種を
取り出しました
これで来年のダビデの星栽培が出来そうです
今年は大不調のオクラでしたが来年は
プランター栽培中心で挑戦いたします
区民農園では良く育ちませんでしたからね
写真をクリックすると拡大します!!


超大球キャベツ2016.12.22
超大球キャベツ
先日収穫した超大球キャベツの2個目です
まだまだこれから大きくなりそうな予感です
直径が30cm位になるまで収穫は我慢して
みようかな    まだ20cm位ですよ!!
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン


yukioyukio590 at 05:37|PermalinkComments(18)キャベツ | ダビデの星

2016年12月24日

埋めてから3年間過ぎたムカゴは??5

山芋1
ムカゴを埋めました
3年前に区民農園から拾ってきたムカゴを
埋めておきました
毎年ツルが伸びては枯れて
また翌年ツルが伸びて枯れて
3年たったのでどのような状態なのか
気になり始めて空けて見る事にしました
写真をクリックすると拡大します!!


山芋2016.12.21.-2
ひっくり返してみました

なんだか鉢の底の溝に山芋が入り込んでいますね
どうなっているのか想像がつきません!!
写真をクリックすると拡大します!!


山芋2016.12.21.-3
こんな細い山芋!!!
うわあ〜〜残念!! 
出て来ました ほそ〜〜い!!!
埋め戻しちゃいました
この後どうなるのでしょうね
期待せず放っておきます!!
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 05:03|PermalinkComments(22)山芋 | 鉢植栽培

2016年12月23日

タマネギ[ アトン ]の苗の様子  ダイコン収穫継続中!!5

アトン2016.12.21
タマネギ「アトン」
10月に種蒔きした玉ねぎの「アトン」
大玉になる品種らしい 出遅れて種蒔きしましたが
苗が育って来ましたよ
写真は朝日を浴びるアトン
ここは北向きの終日日陰のバルコニー菜園
このわずかな場所だけは朝10時くらいまで
直射日光が当たります 
特等席に置いてあげております
プランター栽培で20株くらい定植しておきました
この残った分は区民農園が当選したら3月に
移植定植を実行します
写真をクリックすると拡大します!!


総太りダイコン2016.12.18
100円均一の総太りダイコン
2袋で100円ダイソーの種からの収穫です
ダイコンがどんどん採れています
昨夜はあったかおでんを作りたっぷり食べましたよ!
まだまだ収穫出来るのでいろいろな大根料理を
楽しめます!!
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 05:29|PermalinkComments(26)タマネギ | アトン

2016年12月22日

次郎丸ホウレンソウは美味しいです!! 東京夏黒2号ネギ収穫5

じろうまるホウレンソウ2016.12.19
次郎丸ホウレンソウ
ブログ友のHAL_Kさんのお母様の方法にならって
昨年自家採種した じろうまるホウレンソウ
美味しく仕上がって来ました
HAL_Kさんのお母様は次郎丸以外の法蓮草は
お作りにならないそうです
食べてみて美味しさがわかりました
柔らかでとても上品なお味です
もうやめれません ずっと栽培したい品種ですね
写真をクリックすると拡大します!!


東京黒太2号2016.12.18
東京夏黒2号ネギ
収穫しました 太さは良いのですが
白い部分がもう少し長くなってほしかったです
下仁田ネギのような形になりましたね
美味しいネギです
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 04:54|PermalinkComments(30)次郎丸ホウレンソウ | 東京夏黒2号

2016年12月21日

超大球キャベツの収穫!!5

超大球キャベツ2016.12.18
超大球キャベツ
今年も大きく結球するタイプの種を蒔きました
大きくなってきましたが収穫のタイミングが解らず
我慢できなくて収穫してしまいました
ブログ友さんの中では数kg級のジャンボキャベツを
収穫なさっておりますが
ハカリに乗せてみたら1.5Kg弱でした
まだまだ小振りですが満足です!!
あと3株くらい残っていますがまだ小さいです
早く収穫サイズになってほしい!!
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン

yukioyukio590 at 04:47|PermalinkComments(22)キャベツ | 家庭菜園
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

いつも訪問ありがとうございます。

livedoor プロフィール
いつも訪問とコメントをありがとうございます
Categories