2017年08月16日

ごちゃまぜ蒔きしました!! 「東京夏黒2号ネギ」種蒔き!!5

ごちゃ混ぜ蒔き2017.08.16
ごちゃまぜ蒔き
雨降りなので種の整理をしてみました
古くなってしまった種が沢山あるので
捨ててしまうのも もったいないですから
この種を全部出してごちゃまぜにして蒔いてみます 
発芽してきたら10cm位で収穫して味噌汁の実や
お浸しでも作って食べてみたいです
発芽してきたらまた写真をアップしてみます
写真をクリックすると拡大します!!


東京夏黒2号2017.08.15
東京夏黒2号
今年も8月15日昨日雨の中でしたが
とりあえず種蒔きしましたしておきました
昨年蒔いた分は昨日のブログにアップしたように
成長して収穫を開始しております
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 05:02|PermalinkComments(22)東京夏黒2号 | 家庭菜園

2017年08月15日

「ハクサイ」と「レタス」の種蒔き!!ネギ収穫!5

ネギ収穫2017.0810
ネギ
今年は早くから長ネギが収穫出来ています
これはちょうど1年前のきょう終戦記念日に
種蒔きしたものを春に定植しました
品種は「東京夏黒2号」です
今年も本日8/15プランターに種蒔きします
来年の収穫目指して栽培開始です
写真をクリックすると拡大します!!



レタス種蒔き2017.08.14
レタスを種蒔きしました
結球レタス  「メルボルン」
リーフレタス 「マザーグリーン」
リーフレタス 「美味タス」
とりあえず3種類蒔きました
後 2種類くらい種蒔き予定です
写真をクリックすると拡大します!!


ハクサイ種蒔き2017.08.14
ハクサイを種蒔きしました
昨年は時期が遅れて定植したり
虫害に遭ったりして うまく巻いてくれなくて
大失敗でハクサイ漬けも作れませんでした
今年はシッカリ計画を立てて出遅れないよう
虫害に遭わないよう頑張ってみます
品種は「さとぶき622」です
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン



yukioyukio590 at 06:24|PermalinkComments(16)レタス | 白菜

2017年08月14日

ミニトマト栽培!! 「秘伝豆」の移植!! ジャズピアノ練習!!5

ミニトマト2017.08.13
ミニトマト
東側のベランダの軒下窓辺で
プランター栽培している「アイコとピンキー」です
肥料も水も殆ど与えず栽培しているので木も細くて
実も小さくて可愛らしいのが付きます
甘さは抜群です!! 
写真をクリックすると拡大します!!


移植秘伝豆2017.08.13
秘伝豆移植
計画性のないHeyモーのいい加減農法ですから
しょうがないのですが
ハクサイやダイコンを植えたいスペースに
秘伝豆が育っています 開花して小さなサヤが
付きはじめた状態ですがとてもじゃまなのです
退いてもらう事にしました 思い切って
畑の奥の方に5株を移植しちゃいました
大丈夫でしょうか? 秘伝豆にとっては大迷惑ですね
計画性の無い事に反省です!!
写真をクリックすると拡大します!!


新宿3丁目2017.08.12
新宿3丁目裏通り界隈
野菜作りのほかにもう一つの楽しみが有ります
趣味のジャズバンド活動です
ピアノを担当しているHeyモーです
この写真のあたりに知り合いの居酒屋さんが
有ってピアノも置いて有り 時折ライブも行ています
営業時間外に開放して頂きジャズバンド練習を
しています
本日はジャズヴォーカルバンドのピアニストとして
参加して来ます 野菜作り同様に楽しいです
写真をクリックすると拡大します!!
 


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 06:42|PermalinkComments(17)ジャズピアノ | 秘伝豆

2017年08月13日

食べ蒔きの「カンコクマクワウリ」です!!5

かんこくマクワウリ2017.08.11
かんこくまくわうり
妻がスーパーで買って来た「カンコクマクワウリ」を
美味しかったので食べ蒔きをしてみたら
発芽してきて結実 
ここ2-3年間自家採種して繋いで来ました
ほのかに甘くて香りも良く子供のころに食べた
懐かしい味がします
今年は何株も育ったので沢山収穫出来そうです
写真は区民農園の一株ですが
バルコニー菜園でもプランター栽培で成長中です
写真をクリックすると拡大します!!


お盆2017.08.13
お盆
今日からお盆になりました
早速自作野菜を仏様にお供えしました
お墓参りはお盆に先駆けて道路の空いている
8月初めに埼玉県深谷市まで行って来ました
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 08:53|PermalinkComments(18)マクワウリ | 暮らし

2017年08月12日

成長が早い「七夕きゅうり」です!!「リーフレタス」のタネ蒔きしましす!!5

七夕きゅうり-1-2017.08.09
七夕きゅうり
7日に台風が来ると言うのでアンドンを設置しました
昨日11日アンドンを外してやろうと
区民農園に出かけてみたら
写真のようにたった4日間でだいぶ成長して
アンドンから先端が出てしまっています
写真をクリックすると拡大します!!


七夕きゅうり-2-2017.08.09
ネットを張りました
で、支柱を組んでネットを張っておきました
これで一安心
この2株の「七夕きゅうり」は直播したものです
ほかに2株ポット蒔きの分も今のところ元気です
写真をクリックすると拡大します!!


レタス1-2017.08.12

れたす2-2017.08
レタスのタネ準備しています
こうして見るとなんだか同じようなレタスばかりですが
これから種蒔きします
いつも結球レタスばかり栽培してきましたが
今期はリーフレタス系の栽培を
体験して栽培練習します
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 06:16|PermalinkComments(20)七夕キュウリ | リーフレタス

2017年08月11日

キュウリを遮光する!!5

萎れるキュウリ2017.08.10
萎れるキュウリ
あまりにも太陽の光が強力なので
袋栽培のキュウリが萎れてしまいます
狭い袋栽培ではやはり根がしっかり張れないので
こんな状態になるのでしょうね
日没後は生き返るのですが
日中になると写真のような状態を
繰り返しています
写真をクリックすると拡大します!!


遮光キュウリ2017.08.10
遮光したキュウリ
そこで遮光をしてあげることにしました
このように遮光幕を南側に下げました
効果が有るようです
これで様子を見てみます
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 05:34|PermalinkComments(14)キュウリ |  袋栽培

2017年08月10日

秋採りインゲンが発芽した!! 第7弾トウモロコシ種蒔きしました!!5

09秋採りインゲン2017.08.09
秋採りインゲン
格好よく発芽しました!!!
秋に採れるインゲンは美味しいですね
品種は「ケンタッキーワンダー」です
発芽率がとても良くてしっかり発芽してくれました
写真は区民農園に直播したもの
バルコニー菜園のプランター栽培も発芽しています
9月 10月の収穫が楽しみです
写真をクリックすると拡大します!!


第7弾トウモロコシ2017.08.07
第7弾のトウモロコシ
8月7日種蒔きしましたしました!
品種は「ハニーバンタム ピーター610」です
トウモロコシ大好きなHeyモーです
昨夜も第4弾トウモロコシを食べ終えました
第5弾は区民農園で成長中です
第6弾はプランター栽培で定植したばかりです
写真の第7弾は10月末か11月初めの収穫でしょうか
楽しみです!!!
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン

yukioyukio590 at 05:31|PermalinkComments(20)インゲン | トウモロコシ

2017年08月09日

保存中のタマネギ「アトン」  鉢植えの柿「禅寺丸」5

朝顔2017.08.04
保存タマネギ「アトン」 
吊り棚でタマネギを保存しております
朝顔が下から棚まで登って来ましたが
ツルボケ状態かな? 開花の気配は有りません
写真をクリックすると拡大します!!


柿2017.08.04
柿「禅寺丸」
今年も鉢植え栽培の柿の木に実が付きました
たったの7個なんですが 秋に赤くなるのが
とても楽しみです
たくさんみのる時は50個も実が付きますよ
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン


yukioyukio590 at 08:57|PermalinkComments(12)カキ禅寺丸 | アトン

2017年08月08日

台風対策しました!!5

台風対策2017.08.07
「七夕きゅうり」にアンドン設置
迷惑な迷走台風5号がやって来そうなので
急遽区民農園に行って強風対策をしました
生き残った大切な直播きの「七夕きゅうり」2株に
アンドンを設置しました!!
皆様のところも
台風被害が無いことを願っております
写真をクリックすると拡大します!!


第5弾トウモロコシ2017.08.04
第5弾のトウモロコシ
トウモロコシにも綱を張って倒伏対策を
しておきました
写真は綱を張る前の写真です
写真をクリックすると拡大します!!


2017.08.08.たいふう
台風の被害なし無事でした
8月8日早朝撮影


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン

yukioyukio590 at 05:29|PermalinkComments(20)季節 | 家庭菜園

2017年08月07日

食べ蒔きの甘いミニトマト!! 第2弾のキュウリ!!5

ミニトマト2017.08.04
甘いミニトマト
食べ蒔きの甘いミニトマトを栽培しております
数年前に妻がスーパーで買って来たミニトマトが
とても甘くて美味しかったので
自家採種して蒔いてみたら同じものが出来ました
毎年繋いで栽培しており今回で3年目かな?
実の先端がかわいらしく少し突き出ていて
特徴がある形になります
写真をクリックすると拡大します!!


ふしみどり2017.08.04
キュウリふしみどり
今年初めて栽培している品種です
とても美味しいキュウリですよ!!
写真は第2弾のキュウリ「ふしみどり」
実を付けはじめて1弾からバトンタッチできました
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
asdg小
ランキング.gif

blogram投票ボタン

yukioyukio590 at 04:51|PermalinkComments(20)キュウリ | 自家採種

2017年08月06日

第4弾トウモロコシ 長ネギ オクラ 収穫開始5

第4弾トウモロコシ収穫開始2017.08.04
プランター栽培第4弾トウモロコシ
プランター栽培の第4弾のトウモロコシの収穫が
始まりました  と、言ってもたったの8株ですが
2株 試し収穫しました
実がしっかり入って良い感じに仕上がっています
種の袋には80日くらいで収穫と有りましたが
6月4日種蒔きでしたから 今の時期だと
早めのちょうど60日で収穫出来ました
20日も早く収穫です うまく行きました
この後5弾(区民農園)6弾(プランター栽培)
順次続きます!!トウモロコシ大好きなんんです!
写真をクリックすると拡大します!!


ダビデの星2017.08.01
オクラ「ダビデの星」
今年も太めのオクラ「ダビデの星」を栽培中です
収穫が始まりました
プランター栽培で4-5株有るので
しばらく楽しめそうですね
写真をクリックすると拡大します!!


石倉2017.08.03.
石倉1本ネギ収穫
区民農園の長ネギも収穫を始めております
写真は昨年9月25日に種蒔きして
春4月4日の定植の「石倉一本」ネギです
土寄せもうまくいっています 
もう少し待てばもっと太るのですがたくさん有るので
どんどん収穫を始めます
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 06:55|PermalinkComments(14)トウモロコシ | ネギ

2017年08月05日

自作野菜で「ジャーマンポテ」作りました!!シソの開花!!ポット苗の「七夕きゅうり」!!5

しその開花2017.08.04
シソの開花
毎年こぼれた種から成長するプランター栽培のシソ
今年も大きな背丈になって開花して来ました
いつもシソの実を収穫して少しだけ塩漬けを作ります
葉っぱは時折薬味に使う程度です
写真をクリックすると拡大します!!


ジャーマンポテト作り2017.08.03
ジャーマンポテト
自作野菜のジャーマンポテトを作って見ました
いつもはジャガイモはボイルして作るのですが
今回は自作の「キタアカリ」を電子レンジでチンしてます
それと自作のタマネギ「泉州黄」を使用です
コンソメ顆粒や胡椒などで味をととのえて
自作の「パセリ」を飾って出来上がり!!
とっても美味しくてビールが進みますよ!!!
写真をクリックすると拡大します!!


七夕きゅうりポット蒔き2017.08.01
七夕きゅうり
ポット蒔きした苗を区民農園に定植して
唯一生き残った「七夕きゅうり」です
定植して根がうまく活着しなくて
何株も枯らしてしまったのですが
このキュウリだけが根をうまく張ってくれました
貴重な一株です
区民農園にはこのほか2株の直播き七夕きゅうりが
有りますから 3株の「七夕きゅうり」が成長中です
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン

yukioyukio590 at 04:57|PermalinkComments(21)シソ | 料理

2017年08月04日

今年も翡翠茄子栽培!!第4弾トウモロコシ収穫が近い!!「七夕きゅうり」の様子5

翡翠茄子2017.08.01
翡翠茄子
今年も緑の茄子「ひすい茄子」を栽培中です
紫色の茄子に比べて実が付く速度が遅いですが
ボツボツ収穫出来ております
緑色で軟らかくて美味しい茄子です!!
丈夫で栽培しやすい品種ですね
写真をクリックすると拡大します!!


第4弾トウモロコシ2017.08.02
第4弾のトウモロコシ
第4弾のトウモロコシはプランター栽培です
バルコニー菜園で8株栽培中で
もうそろそろ収穫が始まりそうです
今の時期は袋に書いてある収穫までの期間よりも
早く収穫時期を迎えますから取り遅れしないように
要注意です
写真をクリックすると拡大します!!

七夕きゅうりタイトル2017.07.01

七夕きゅうり直播2017.08.01
直播き七夕きゅうり
区民農園に直播きした「七夕きゅうり」の様子
今期の「七夕きゅうり」は気温が高くて
定植後にバタバタと倒れてうまく根付いて
くれませんでした
この区民農園の直播はうまく成長して来ました
直播もしておいてよかったです!!
ポット蒔の移植組は8本が枯れてしまって
たった2株が生き残っております
明日のブログでアップしたいです

「七夕きゅうり」の題字写真をクリックすると
拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 06:17|PermalinkComments(18)七夕キュウリ | 翡翠茄子

2017年08月03日

第3弾トウモロコシ収穫!! 秘伝豆開花! 5

第3弾トウモロコシ2017.07.30
第3弾のトウモロコシ
ありゃ!!受粉状態が最悪!!
第3弾のトウモロコシは区民農園でサトイモの
北側で栽培 横1列7株だったのでやはり
受粉状態がうまくいっていませんね
でも味の方は最高でした
採れたてをすぐボイルして楽しみました
写真をクリックすると拡大します!!


ピーマンひき肉詰め2017.08.01
ピーマンのひき肉詰め
ピーマンがたくさん採れているので
ひき肉を詰めて焼いてみました
自作タマネギも加えて美味しく出来ましたよ
写真をクリックすると拡大します!!


秘伝豆の開花2017.08.01
秘伝豆の開花
マルカメムシの飛来が増える中秘伝豆の
開花が始まりました
きれいな紫色の小さな花ですね
写真をクリックすると拡大します!!


カマキリ2017.07.29
カマキリの赤ちゃん
春に孵化したカマキリが
バルコニー菜園のガードマン役を務めております
あちらこちら回りながら虫を捕まえてくれそうです
冬にカマキリの卵を採集して来て
バルコニー菜園のリンゴの木の枝に縛っておきました
この頃数匹バルコニー菜園のあちこちで見かけます


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 05:07|PermalinkComments(26)トウモロコシ | 秘伝豆

2017年08月02日

カリフローレとアレッタの定植!!5

カリフローレ定植2017.07.30
カリフローレ
カリフローレの定植です!
スティックブロッコリーのようなカリフラワーです
お味の方は最高ですよ
今回2回目の栽培に取り掛かります
収穫が楽しみです!!
6月12日に種蒔きしました
写真をクリックすると拡大します!!


アレッタ定植2017.07.30
アレッタ
アレッタの定植です!!
ブロッコリーとケールを掛け合わせて作られた
野菜だそうで 花蕾 葉 茎 みな食べれるそうで
かなり期待できますよ!!
6月10日に種蒔きしました
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン


yukioyukio590 at 05:19|PermalinkComments(20)アレッタ | カリフローレ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

いつも訪問ありがとうございます。

livedoor プロフィール
いつも訪問とコメントをありがとうございます
Categories