2005年10月

2005年10月28日

今年も無事だった「カラスウリ」5

カラスウリカラスウリが今年も元気に同じ場所にきれいな実をつけていました。発見できてかなり嬉しいです。過日もう一個所で毎年見れる場所に行ったのですが、今年は発見できずに帰ってきました。それではと、もう一つ別の場所を知っていたのできょう病院の帰りに足を伸ばしてみました、わざわざ来た甲斐が有りました、きれいな[カラスウリ]に出会う事が出来ました、写真を携帯TEL に納めて向こうを見ると[ムラサキシキブ]よりもひとまわり大きな実が美しく輝いていました。名前が解りませんがもう一枚シャッターを切りました。何の実か解りますか?どなたか教えて下さい。

何の実?

そうそうバルコニー菜園の「禅寺丸」という柿がたった3個ですが取れました、味見が楽しみです。3年目でやっと実りました。

柿収穫3個

yukioyukio590 at 13:36|PermalinkComments(6) 季節 | ベランダ菜園

2005年10月27日

シクラメン5

だいぶあきも深まってきました、バルコニーに居るペットのカメ君2匹もそろそろ食欲が落ちてきて冬ごもりの準備と言う感じです。
毎年冬になると1cmくらいの氷がカメ君の水槽に張りますが、それでも氷の下でじっと春が来るのを待っています。
カメックス








陽だまりの植木鉢を移動させたところ鉢底に「クサギカメムシ」がじっとしていました、もう動きが鈍くなっている様子です。一方「ベニシジミ」は元気に野の花に飛んできていました。この黄色い花はなんでしょうか?「オニノノゲシ」でしょうかね・・・?良くわかりません。
かめむし








ベニシジミ1ベニシジミ2














シクラメンと桜草を買いました。「シクラメン」の花はとても面白い形をしていて撮影の被写体にはピッタリですね。赤とピンクと2種類購入いたしました。携帯TELカメラでパチリ撮影してみました。「さくらそう」もついでに1枚撮りました。

シクラメンレッド














ピンクシクラメン








桜草

yukioyukio590 at 12:53|PermalinkComments(10) 家族の一員たち | 

2005年10月25日

ジャズピアノ

teddy引越し前のブログにもチラッと書いたのですが、先月あたりに100円ショップ「ダイソー]に行った時に200円で買って来たCDの中に永遠のジャズピアニストシリーズNO.5の[テディー・ウイルソン]が有ります。車の中で仕事の往復時に此の頃良く聴いているのですが、200円でこんな立派な演奏が聴けちゃっていいのかなって感じです。1曲目の[More Than You Know] から始まって最後のジョージ・ガーシュインの[S'Wonderful]まで全部で12曲見事なジャズピアノ演奏に古い録音の音質の悪さなんか全く気にならず魅了されてるHeyモーです。
他にも[カウント・ベイシー][オスカー・ピーターソン][バド・パウエル]など10人ほどのピアニストのCDを200円で売っておりました。また時間が有ったら買いに行ってみようと思います。クラシックのCDもけっこう有りましたよ。


Heyモーが趣味でやっているジャズバンドのライブが新宿で有りました。最近はスイングスタイルのジャズを演奏しております。カウントベイシーなどのバンドが良くやっている曲等をこの2年くらいはいろいろ練習しながら、チャンスが有ればライブ演奏をやってます。楽器編成は、トランペット、テナーサキソフォーン、トロンボーン、ギター、ウッドベース、ピアノ、ドラム、の7人編成のジャズバンドです。
ちなみにHeyモーはピアノを担当しております。

piano

近々に行なわれる[新宿トラッド・ジャズフェスティバル]にも出演予定です。このジャズ祭りは今年で5回目で新宿3丁目界隈の24ヶ所のお店を借りて同時に24箇所でライブ演奏を行ないます、プロとアマチュアの約100のジャズバンドが入り乱れて楽しい演奏を繰り広げます。





この写真は先日のライブ会場の居酒屋の階段に貼られた[新宿トラッド・ジャズフェスティバル]のポスターです



jazzad

yukioyukio590 at 14:45|PermalinkComments(12) ジャズピアノ | ジャズピアノ

2005年10月22日

晩秋が好き「その2」5


車で10分くらいの河川敷に大きな公園があります、大きな湖のような感じの池、自然のままの原っぱにはオギ、せいたかあわだちそう、などが遥か彼方まで一面に自然に群生しています、大きな広い川も奇麗だし最高の場所です、簡単な自然博物館も有って、川に生息する生物、河川敷に住む動物、など展示されていろいろ楽しめます。駐車場もいまどき珍しく無料で広い、軽く100台は駐車できる、バーベキューなどもOKで火も使えるんですね、いいところです。植物の種類もけっこう多くて写真を撮影するにはいいところです、晩秋のスケッチの第2弾でアップしてみます。やはり最高の雰囲気ですねー!
写真をクリックで大きな画像が見れまーす。夕日









枯葉と樹2本








とべら?







オギ








枯せいたかあわだちそう

yukioyukio590 at 21:56|PermalinkComments(8) 季節 | 写真

2005年10月21日

晩秋が好きです

柿
晩秋が好きです。枝についた柿の実がすっかり熟して鳥達の食料になる頃、
桜の葉がすっかり赤くなって虫食いの穴が空に抜ける頃、
ピラカンサの実が枯れ野をバックに引き立つ頃、
せいたかあわだちそうが沈んだ草色に溶ける頃、
こんな晩秋が大好きです。東京では後ひと月もするとそんな雰囲気になってきます。
今から楽しみです。近所に自然観察公園、河川敷の自然公園、植物園、などが有って毎年カメラを持って出かけます。「オギの原っぱ」とか、「せいたかあわだちそうの原っぱ」とかがお気に入りです。「写真は昨年撮影したものです」写真をクリックして頂くと大きな画像が見れます。

ピラカンサ








紅葉








みずひき








桜紅葉








せいたかあわだちそう








はなみずき実

yukioyukio590 at 10:48|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 季節 | 写真

2005年10月20日

貸し農園5

花束




maricoが花を買って来て朝食のテーブルに飾ってくれました、今朝早く昨年借りていた貸し農園まで野菜の育ち具合はどうかなと見に行きました。畑友達がもう野菜を世話しにきていました、今年も虫が多くてキャベツやブロッコリーはひどくやられてしまっているものも有るそうです、畑には夜盗虫の成虫を捕まえる捕虫器がぶら下がっておりました。でもさすがに畑ですね、Heyモーのベランダ菜園に比べたらかなり大きく元気に育っていました、やはり鉢で育てるのは限度があるようですね[育て方が下手なせいもありますが、、、」
捕虫器
夜盗虫の成虫を捕まえる捕虫器「だいぶ入ってます」これは「フェロモントラップ」といってメスのフェロモンと同じような液体が入っていて、オスを誘惑して捕まえる仕掛けです、オスを捕まえればメスは交尾出来ないのでしたがって発生しなくなると言う仕組みです「shogoさん質問ありがとうございました、どんな仕組みになっているのか調べてみました」


畑とマンション


キャベツ結球













キャベツはもう結球が始まっているものも沢山有りました

帰りの道路わきには「いぬたで」がきれいに咲いておりました。地味な花ですが良く見るとなかなか風情が有るものです。
いぬたで

yukioyukio590 at 13:49|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 家庭菜園 | ベランダ菜園

2005年10月18日

また雨降りだ!3

tower




またまた、きょうも雨降りだ、朝から仕事で良く行くスタジオに入る窓を開けて外を見るといつも中央に見えるハズの東京タワーが全く見えません、こう毎日雨降りだと全くイヤになります。



sannshainn





直ぐ近くのはずの池袋のサンシャインビルもかすんでいます。





スタジオ入り口の傘立てはこんな具合です。
kasa




美しいのは軒下の雨だれでした
amadare




関東には明日台風が来るそうだし、しばらくバルコニー菜園も出来ません、「ほうれんそう」とか「根深ネギ」とか種蒔きをしたいのですが思うようにできません。まあしょうがないか、、、いつか止むでしょう。

yukioyukio590 at 09:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 季節 | ベランダ菜園

2005年10月16日

今度は曇り空

くもりきょうは昨日の夜からの雨を引きずってヘビーな曇り空です。部屋は電気をつけないと薄暗い状態です。先日撮影した写真を納品できるように整理をしてからバルコニーにキャベツの育ち具合を見に出て、空を見上げればこんな感じです
ほんとに地味な沈んだ空です。しょうがないから風見鶏を曇り空に飛ばしてみました。




かざみとりキャベツの育ち具合はどうかなと見ていると、小さな青虫を1匹見つけました、数日前にモンシロチョウがヒラヒラ来てましたからキット卵を置いて行ったのでしょう、畑よりもベランダ菜園のほうが確かに虫害は少ない事が解りました、これが畑でしたら毎日が虫との戦いです、昨年よりも今年はズーッと楽チンです。



あおむし昨日の雨がまだ葉の上で溜まっていました、曇り空の下なのであまりきれいでは有りませんね、



みずたま

yukioyukio590 at 15:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 季節 

2005年10月15日

秋です

昨日、早起してルーフバルコニーに出ると空は朝焼けの秋の空でした、すっかり秋らしくなったのには驚きました、

akisora

育ているバラの「カクテール」がひんやりした空気の中で寂しそうに咲いていました。
このバラはつるバラで花付きも良くて最盛期にはとても美しいです。





kakuteru

過日、新宿のフォトスタジオで[キモノ]と[帯結び]のポスター撮影を致しました。モデルはじめ約20人あまりのスタッフで朝から撮影開始、背景のオブジェクトを上からつるしたり、ライティングを組んだり終日かかって疲れました。撮影スタジオではカメラマンがリードしていかなければならないのでとても気を使います、疲れました!著作権の関係でモデルの写真はアップできませんがスタジオセットの写真をアップします。

studio

撮影が済んだらカラーフィルムを現像しなければなりません、車でのんびりJAZZを聴きながら出かけました、現像所は東京ドームの近くに有ります、後楽園遊園地の観覧車がゆっくりのんびりと回っていました。





kannrannsha


ドームホテルと絶叫マシンの柱が秋の光の中で印象的でした。

doom

yukioyukio590 at 10:52|PermalinkComments(7)TrackBack(0) 写真 

2005年10月12日

やっと秋晴れになった5

やっと長い雨がストップしました。きょうは太陽が出てきました、やはり気持ちがいいですね。バルコニーのキャベツやブロッコリーも気持ち良さそうです、9月初旬に畑友達からもらった苗がこんなに大きく育ってきました。ちょっと鉢が小さかったかな?昨年は区の貸農園が当たったので畑でしたが今年は抽選に外れてしまいベランダ菜園に変更です。鉢で育てるキャベツも良いものです。畑ほど虫がやってきません、昨年は虫にやられてさんざんでした、今年は虫の穴が無いキャベツが収穫できそうです、

kyabe1
キャベツです

ブロッコリーも1本だけ育てております
ブロッコリーです

buro1



href="http://livedoor.blogimg.jp/yukioyukio590/imgs/0/8/081cf0f1.jpg" target="_blank">kaki
柿の木も3年前に購入したものが今年初めて実を付けました。秋の空の下が似合いますね。他にはリーフレタスが芽を出して来ています。







retasこの記事はMacPCで書いているのですが、マックだと絵文字が使えないようです。なんとなく寂しいページになりました。

yukioyukio590 at 14:48|PermalinkComments(5)TrackBack(0) ベランダ菜園 | ベランダ菜園
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

いつも訪問ありがとうございます。

livedoor プロフィール

Heyモー

いつも訪問とコメントをありがとうございます
Categories