2006年06月

2006年06月30日

中玉トマト・オクラ・ゴボウ5

中玉トマト2006.06.28.畑の中玉トマトが熟してきました。こうなってくると本当に嬉しいですね。畑をやっててよかったあと思うのです。この美しさに見ほれてしまいます。











オクラ2006.06.28.過日種蒔きしたオクラがもう発芽しました。オクラは発芽しにくいので水に充分浸けてから蒔くようにと指示が書いてありましたが、いい加減農法のHeyモーは土に窪みを作って蒔いただけで水もやりませんでしたが、こうして無事に発芽しました。かわいいやつですね。これもトテモ嬉しいんです。








ゴボウ2006.06.28.ジャガイモの葉が枯れ始めて姿を現したゴボウたちです。間引きをこれまたいい加減にしていて、こんな状態のゴボウです。密集しているところを抜いてみたらお粗末な根っこでした、こんな状態で果たしてちゃんとしたサラダゴボウが育ってくれるのか心配です。







ヒキガエル2006.06.29.リラさんのところでサトイモの葉に乗っかったアマガエルがアップされていましたので、こちらはヒキガエルです。この方とは時々この場所でお目にかかるんですよ、街灯の真下です。







街灯私の畑のピーマンとサトイモが植えてある真上に背の低い街灯があって、多分夜間はこの光に虫が沢山集まってくるのでしょう、それを捕食するためにカエルたちが集まってくるらしいのです。この日は2匹のヒキガエルを見つけました。

各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。
写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]

MEMO:*6/30畑できゅうり3本収穫浅漬け作る、美味!*時無し5寸にんじんの種を蒔いた。*枝豆3本収穫とりたてをボイル、こたえられないうまさだ。*春大根の煮物を作る、うまい!。7/1リラさんにアドバイスをいただいて畑のゴボウの間引きをした。畑のジャガイモを掘ってみる大きいのがゴロゴロ出てくる。


yukioyukio590 at 23:36|PermalinkComments(12) ゴボウ | オクラ

2006年06月29日

長ネギの定植

negiteishoku長ネギの定植をしました。初体験の長ネギ栽培です。畑の周りの人を見渡すと長ネギを定植してしまった人が多いのでHeyモーも見よう見まねで溝を掘ってこんな風に定植しました。
でもなんとなくスペースが有効に使われていない感じがしています。


長ネギ定植2そこで、イギリスで畑をやってるブログ仲間のKTさんの2006.06.20.[リークの定植]からもヒントを得て溝の反対側と中央にもネギを植えてしまった。こうしておいて成長に合わせて土を穴に足してゆく方法です。私はバルコニー菜園では深い植木鉢でこの方法で定植しています。



電動サイクル最近の駐車違反取締りで畑に車で行きにくくなってしまいました、そこで新兵器をゲットしました。
電動パワーアシスト付きの自転車です。 
Heyモーの近所は起伏が多くてキツーイ坂が沢山あります、普通の自転車では降りて押して坂を上ります。3Km先の畑の往復は普通の自転車ではかなりきついのです。これでゆっくり畑仕事も安心してできます。


yukioyukio590 at 21:22|PermalinkComments(13) ネギ 

2006年06月26日

[初挑戦プランターでアスパラガス栽培]5

アスパラガス2006.05.26.アスパラガスに初挑戦して居ります。ブログ仲間の方々のあいだで時々アスパラガスの話題が登っているので私も体験してみたくなりました。
2006/5/6にプランターに種蒔きしました。5月26日待ちに待った発芽です。発芽までには20日もかかりこのまま発芽しないで失敗かなあと思っていましたが、めでたしめでたし発芽です。
直径が1mm以下の太さでほんとうのミニアスパラガスですね、これを収穫して食べてみたいけど、アスパラガスのスプラウト栽培でもしない限り無理という事ですね。食べれるまで2-3年は掛かるのですね、ジッと我慢しなければなりませんね、食べれるようになるまで気のながーい栽培になりそうです。



アスパラガス2006.05.29.2006.05.29.の状態です
糸状のきれいなグリーンの葉が出て来てアスパラガスらしくなって来ました。うまく育ってくれればいいのですが、、、、、、






アスパラガス2006.06.10.2006.06.10.の様子です。
ずいぶんアスパラらしくなって気ました。
採りたてのアスパラガスのベーコン巻きとかが脳裏にチラチラしてます!
早く収穫して美味しいアスパラガスを楽しみたい!!








アスパラガス2006.06.14.2006.06.14のアスパラガスです。
なんと根元から脇芽のように新しい小さなアスパラガスが出て来ています。「大きく成ったらこんな状態でどんどん芽がでてくるのかなあ、もしそうであればどんどん収穫できそうだなあ」と良いほうに解釈するのです。








アスパラガス2006.06.18.2006.06.18.の育ち具合です。
梅雨空の下で元気に育って来ています。
この後どうすれば良いのか良く解りません、しばらくは様子を見ながら、ブログ仲間の皆さんのお知恵を頂きながら気長に栽培してみます、
皆さん!アドバイスよろしくお願い致しますね。
写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]

[メモ]:6/23オクラ畑に種蒔き。6/23インゲン畑に種蒔き。
6/24台所に転がっていた里芋を一個だけ植えた物が発芽して来た。
かなり嬉しい!!

yukioyukio590 at 06:29|PermalinkComments(10) アスパラガス 

2006年06月23日

[トウモロコシの定植]5

トウモロコシ定植2006.06.23.6月3日に種蒔きしたトウモロコシの苗が大きく成ったので畑に定植に行きました。
全部で10本ほどです。6月15日に畑に直播きしたものも有るので比較しながら育ててみます、かなり畑の仲間よりも遅れて居ます、他の畑ではすでに雄花も咲いてかなり大きく成っていますが、まあゆっくりマイペースでやります。



ジャガ2種収穫バルコニー菜園のジャガイモを収穫しました。一番上が[だんしゃく]真ん中と下が[北あかり]です。3株の収穫ですが。35個以上穫れました。バルコニー菜園でこれだけの収穫は満足です、さてどんな料理にするかこの後も楽しみです。







春大根春大根を収穫しました。5月2日に種蒔きしたものがこのごろ急生長です。立派に育ちました、春大根は初体験です。マルチもしないで放ったままでした。

写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]
[メモ]:久しぶりの畑でトウモロコシ定植。オクラ種蒔き。インゲン種蒔き。草取りが大変!!青虫がスティックブロッコリーにたくさん居たので退治した。ニンジン収穫。トマト一部赤くなっていた。5/28定植のキュウリの花咲いて来た。


yukioyukio590 at 22:05|PermalinkComments(14) ジャガイモ | トウモロコシ

2006年06月20日

ジャガイモ収穫5

ジャガイモ黄葉バルコニー菜園のジャガイモの葉が紅葉[黄葉]して来ました。そろそろ収穫の時期ですので、早速ひと鉢を選んで掘り上げてみました。









ジャガイモ初収穫[だんしゃく]です。
こんなにたくさん新ジャガが出来ていました。全部で15個のジャガイモを収穫する事が出来ました。
とても嬉しいでーす!!



スティックブロッコリー収穫初めての栽培経験のスティックブロッコリーも収穫出来たんですよ。これからどんどん出来そうです。畑にも5本くらい有るので収穫が楽しみです。グリーンがきれいでとても栄養価が高そうですね。
写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]
Please click photos! You can watch enlarged photos.
[メモ]:ここのところ仕事がチョウ忙しくてブログの更新が出来ませんでした、しばらくはこんな状態が続きそうです。間隔が空くかもしれませんが更新はなるべくして行きます。

yukioyukio590 at 20:56|PermalinkComments(12) ジャガイモ | スティックブロッコリー

2006年06月14日

スプラウトのグリーンオニオンをプランターに種蒔きしたら5

グリーンオニオン06.06.13.冬にブログ仲間のあいだで大流行した[スプラウト]のグリーンオニオンの種を既存の小ネギの隙間に種蒔きしました。発芽して小ネギの仲間入りを果たしたなあと思っていたところ、なんとここ数日忙しくて良く見ていなかったのですが、本日6/14水やりの時に見たらなんと小タマネギが出来ていました。他にもいくつか有って全部玉が出来かかっていました。びっくりです、丸ごと収穫して間引きニンジンやバルコニーの新ジャガイモ、スティックブロッコリーでスープにでもして食べようかと考えています。
冬のスプラウトの種をまだ持っている人はぜひ試してみて下さいね。
かわいい小タマネギでスープを作ろう!!
落ちた梅バルコニーに1本だけ盆栽が有ります。梅の盆栽です今年は花後たくさん実を付けましたがどんどん落下してます。木に付いているのは現時点でたった1個になってしまいました。写真は落ちた梅の実ですが、モモの実のように美味しそうですね。
色彩と形の美しさに感動しています。
写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]
Please click photos! You can watch enlarged photos.
メモ:先週は新宿、渋谷、の撮影スタジオを転々としてヘア メイク キモノ 等の雑誌のモデル撮影
今週も仕事が土曜日まで毎日入っている、スタジオに終日カンズメ状態の予定。撮影後の後処理をする時間がもっと欲しい。
6/10バルコニー菜園のジャガイモ[だんしゃく]をひと鉢掘り上げるまあまあの出来。高齢の両親に初物を届ける。
きょうは息抜きのブログ更新しましたが、これからまた仕事ですいって来ま-す!!

yukioyukio590 at 08:02|PermalinkComments(12) うめ | グリーンオニオン

2006年06月06日

当方のブログのコメントが書き込めません5

当方のライブドアブログは6月5日夜あたりから
6/4投稿の記事にコメントを書き込めない状態になって居ります。
早く復旧してくれるといいのですが、ここのところどうも状態が良くないですね。

明日から来週いっぱい仕事がビッシリで、しばらくブログの更新は出来ません。
また時間が出来る6月19日以降にブログ再開致します。
以上お知らせまで
[Heyモー]2006.06.06.火曜日

yukioyukio590 at 03:19|PermalinkComments(4)

2006年06月04日

バルコニー菜園ニガウリ、キュウリ定植、ミズナの漬け物

ニガウリ定植
バルコニー菜園のニガウリを定植しました。目隠し代わりにフェンスに和室の不要障子を立ててそれを利用して絡ませます。今年はプランターに3本植えました。右側はポットから2本出たのでそのまま間引き無しで植えました。たしか12個の種[昨年自家採種]を蒔いて結局3本が育ったのでもったいなくて3本植えてしまいました。[ニャンパルさん]http://nyampal.cocolog-nifty.com/blog/にも同じ種を送ったのですが残念ながらついに発芽しなかったそうです。

キュウリ定植06.06.03.キュウリも定植しました。1本だけで残りは畑に行きました。昨年バルコニー菜園での鉢植えキュウリ栽培は水やりがとても大変でした今年はプランターに植えてみました。











春蒔きスナップエンドウ06.06.03.春蒔きのスナップエンドウです。4月初旬に種蒔きした物です、実って来ました。秋蒔きにはかないませんが、春蒔きでも収穫量が落ちそうですがなんとか早めに蒔けばOKですね。










漬け物石これはなんだか解りますか??この秋田の酒やアップルジュースの下にはミズナが有ります。
漬物石が無いので一升瓶に代わりをお願いしました。
ミズナを良く洗い塩をふってから落としぶたをして、上から一升瓶で重しをかけます。モチロンお酒がきっちり入ってます。24時間くらいが食べごろかしら。これでミズナの塩漬けは2回目です、前回は美味しかったのでもう一度です。漬かったら水洗いをしてカツオブシをかけてシャキシャキ感を楽しみましょう。
写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]
Please click photos! You can watch enlarged photos.
[メモ]花屋さんで妻が買って来たピンクのミニバラとピンクのかわいいかすみ草を鉢に植え替えた。


yukioyukio590 at 09:43|PermalinkComments(12) キュウリ | ニガウリ

2006年06月03日

久しぶりの畑

畑のキュウリ06.06.03.久しぶりに畑に行きました。キュウリの様子です。いまいち成長が遅いかなという感じですがこれから一気に大きく成るでしょう。奥の左の小さいのが1本だけ畑に遅れて直播きしたもの、大きいのはバルコニーでポットに種蒔きして苗を育てたものです。きょうは自転車で3kmの畑まで行って、じっくりトマトとキュウリの支えを組んできました。組み方は三角形が倒れにくいので、なるべく三角が多くなるように支柱を組ました。キュウリにはまだマルチをしていませんが、マルチはしたほうが良いのでしょうか??
畑のゴボウ06.06.03.畑のゴボウの様子ですジャガイモの葉の陰になっていてちょっとかわいそうですが、こんな風ですまだ一度も間引きしてません、タイミングが良く解りません、本葉が2-3枚という感じです、相変わらず成長がゆっくりです。






畑にツル無インゲン06.06.03.畑のツル無しインゲンです、花があちこち咲いてたくさん収穫が出来そうな予感がします。たけ47さんのブログではツル有りインゲンの様子をアップされて居りますが。私はつる有りインゲンは未経験です。つる有りのほうが収穫が多いのかなあ???
写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]
Please click photos! You can watch enlarged photos.
[メモ]駐車違反取り締まり強化のため、一度支えの支柱10本くらいを車で運んでから自宅に戻り、自転車で坂有りの道を畑まで初めて行った。往復35分。坂がきつい降りて自転車を押して登った。
バルコニー菜園のキュウリの定植1本 ニガウリの定植3本 ジャガイモのヨトウムシ退治:でかい15匹くらいのヨトウムシやっつける。スティックブロッコリー2個収穫、ポットにトウモロコシ10本分の種蒔きした。

バラと野菜の花06.06.01.バルコニーのバラとミズナと春菊の花、野菜の花も充分に観賞用に出来るのです。

yukioyukio590 at 19:50|PermalinkComments(12) キュウリ | ミズナ

2006年06月01日

[うまい!塩ゆでソラマメ]

そらまめ1サヤ付きのソラマメが手に入りました。 ソラマメ大好きHeyモーですが普段は冷凍ソラマメ専門でサヤ付き獲れたてソラマメが食べられるなんて幸せです。早速サヤから取り出すのですが、ソラマメってなんだかワレモノを送る時にみたいにソフトなふわふわのやさしいサヤに、大事に大事に保護されているんですね。こんなに丁寧に包み込まれているのですから料理も慎重になりますね。と、言っても塩ゆでするだけですが。
そらまめ出来上がり塩茹でするだけと言うのが以外と難しいですね、どの位の塩を入れるか?茹で時間は何分何秒か?良く解りません。そこで妻に質問「ソラマメは何分くらい茹でればいいかなあ?]妻は即答[茹でながら時々ひとつ食べてみればいいじゃない!]ごもっとな返答ですが、試し食いしたソラマメがちょうど良ければいいですが、硬すぎたりしたら一粒損してしまうじゃないですか。どうせなら最高の茹で加減で全粒食べたいです。ここが素人の悲しさ、いい茹で加減になるまでに3粒くらい損しちゃった。
4分40秒くらいでHeyモー好みの茹で加減になった、後は妻と一緒に幸せなひと時が過ごせました。
写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]
Please click photos! You can watch enlarged photos.
メモ:ジャガイモの鉢植えに虫が付いて葉に穴があいてしまった。5月初めに種蒔きしたリンゴが発芽。
バルコニー菜園は朝と夕方に水やりをしないといけなくなって来た。

yukioyukio590 at 10:38|PermalinkComments(24) 料理 | ソラマメ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

いつも訪問ありがとうございます。

livedoor プロフィール

Heyモー

いつも訪問とコメントをありがとうございます
Categories