2006年07月

2006年07月31日

トウモロコシに害虫がやって来ました5

アワノメイガついに私の畑のトウモロコシにもアワノメイガがやって来ました。注意深くよーく見ると何本かのトウモロコシの幹にこの黄色い粉が付いて居るのを発見、ちょうど実が付いて大きくなりかけているトウモロコシに来ています。枯れかけているトウモロコシも有りました。手の施しようが有りません、薬を撒くわけにもゆきません。お手上げ状態です。がっくりですがまっイイか!気分を楽にして何本かは収穫できるのを楽しみにしてまーす。

バルコニーキュウリ
バルコニー菜園のキュウリががんばってます、
プランターに植えられた1本のキュウリです。
もう既に5本くらい収穫出来ました。







ニガウリ料理ニガウリ、シシトウ、インゲン、ミニトマト、タマネギ、ウインナーソーセージ、でオリーブオイル炒めを作りました。
味はいまいちでした、
炒め過ぎたようです。
写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]
MEMO:畑のダイコン間引き。オクラの花のツボミ発見。インゲン少々収穫。シシトウ収穫、ミニトマト収穫、

yukioyukio590 at 22:23|PermalinkComments(12) トウモロコシ | キュウリ

2006年07月30日

この夏2回目のキュウリ定植&小粒なジャガイモ[きたあかり]5

キュウリ2回目定植7/9に種蒔きしたこの夏第2弾のキュウリを畑に定植しました。今までのキュウリのちょっと外側に植えて支柱はそのまま使用します。連作とかが心配ですがまっイイかで[Heyモーのお気楽農法]です。たけ47さんも同日に種蒔きしたキュウリ苗を定植したようですし、私も植えて来ました。

きたあかり小粒バルコニー菜園の最後のジャガイモを掘ってみました。[きたあかり]と[だんしゃく]ですが、[きたあかり]を掘ってみたところ写真のように小粒ばかり食べられるサイズはわずかでした。このような小粒ジャガイモの同じ現象はブログ仲間のspaさんのブログにもアップされていました。spaさんの所もこの現象は[きたあかり]のみに現れたそうです。http://blog.goo.ne.jp/classic555/e/62e8bac38e3b8b2fef4131a4bd3f252e

インゲン枯れた大失敗です、7/25にアップしたインゲンを水やりに失敗してしおれさせてしまいました。気がついたときはこんな状態で直ぐに水をたっぷり与えて水を充分吸わせてから枯れた葉をすべてカットの大手術をして様子を見ていますが、一命は取り留めたようです。
花がだいぶ咲いて小さな実も付いていたので残念です、かなりのダメージを受けたツル無しインゲンこれからしばらく介護が続きます。

てんぷら22006.07.30.お昼ご飯に天ぷらを作りました。3寸ニンジン、サラダゴボウの間引いたもの、畑で穫れたジャガイモ、インゲン、シシトウ、を使いました、すべて自分で作ったものでお料理とは気分のいいものですね。
冷たいソーメンと一緒に頂きました。薬味はもちろん自前、シソ、小ネギ、ミツバ、です。
写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]
MEMO:畑にニンジン追加種蒔き。ゴボウ畑に種蒔き。水菜、春菊、定植各2株 トウモロコシ実が大きく成りつつ有る。畑草取り。

yukioyukio590 at 09:11|PermalinkComments(10) ジャガイモ | キュウリ

2006年07月27日

トウモロコシの雌花!5

トウモロコシ06.07.25.雌花トウモロコシの雌花が現れました。
早朝の柔らかな光の中で柔らかいみどりの糸状の花??が感動的でした。
雄花を揺すって花粉をそっと振りかけてやりました。






トマト06.07.25.久々に行った畑で収穫したトマトです。
やはり野菜って美しいですね。

写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]

メモ:また畑にキノコが出て来ていました。透き通ったきれいなキノコです、
きのこ1

yukioyukio590 at 21:48|PermalinkComments(11) トウモロコシ | トマト

2006年07月25日

**ゴーヤとインゲン**5

ゴーヤ06.07.24.バルコニー菜園でゴーヤの今年初の1本目が出来ました、これは昨年のバルコニー菜園で栽培した自家採種の種から育てました、プランターに3株植えて有ります。目隠しフェンス代わりに栽培しました。
よーく観察すると、ほんとうに野菜って芸術的なフォルムをしているのですね。
公募展モダンデザインの部門で最高賞を受賞しそうですね。
インゲン06.07.16.6月19日に種蒔きのバルコニー菜園のツル無しインゲンです。インゲンが大好きでずっと春になってから順次種蒔きして切らした事が有りません。
軽くボイルしてオカカ振りかけてお醤油少々。ゴマよごし。甘味噌炒め。美味しいですよ。

写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]
メモ:ずっと雨降りで畑に行っていない、今朝どうやら雨は降っていませんちょっと行って来ます,AM5:17

yukioyukio590 at 05:19|PermalinkComments(10) ニガウリ | インゲン

2006年07月23日

*本日のみタイトル変更:Heyモーの[最近の出来事]*赤いバラ5

ゴボウ06.07.20.最近のゴボウの状態です。遅れてしまった間引きをしてからやっと元気に大きく成って来ています。これは中でも一番元気で大きいゴボウです。間引きに失敗してしまいかなり生長が遅れてしまいました。思い切っての間引きはほんとうに重要だなと教えられました。ブログな仲間の皆さんアドバアイスをどうもありがとうございました。おかげさまでなんとかここまで育って来ました。


オクラ06.07.20.ゴボウもですが初めてのオクラ栽培です。これも時期がもう遅いかなという種蒔き[6/23]でした。現在はこんな状態で元気に育ってます。うまくきれいな花が咲いて実が付いてくれる事を願ってます。




ダイコン06.07.20.春蒔きダイコンと種の袋に書いてあるのですが、勝手に7/7七夕の日に種蒔きしました。
2カ所蒔いたのですがもう一カ所は発芽してから2、3日で何者かに芽を全部食べられました、蒔き足しをしましたが1本だけしか発芽して来ません。元気に育ってくれれば良いのですが。




M子さんのバラとても残念ですが、先日中学時代の同級生の親友の奥様が亡くなってしまい、親しかった友人と偲ぶ会を行いました。やはり中学時代の同級生でもあった奥様には大好きだった赤いバラをあげさせて頂きました。
合掌。
写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]


yukioyukio590 at 10:23|PermalinkComments(11) ゴボウ | オクラ

2006年07月21日

トウモロコシの花

トウモロコシ雄花06.07.20,この1週間ビッシリの撮影スケジュールきつーい撮影でブログの更新も出来ませんでした。トウモロコシの雄花がどんどん見えて来ました、6/3種蒔き、6/23定植、その後も時期をずらせて種蒔き、でした。
初めての経験でさっぱり解らずここまで来ました。
トウモロコシ雌花06.07.20.この幹から出て来ている脇芽のようなものが雌花になるのでしょうか?他の人のトウモロコシを見るとこの脇芽のような所に見事なトウモロコシが実っていますからキットそうであろうと、勝手に思ってますが、
皆さんこれが雌花になるのでしょうか?
サトイモ06.07.20.2006.07.20.早朝のサトイモです、おかげさまで元気にやっています。雨もどんどん降って水を沢山欲しいので嬉しいです。この葉にかわいいカエル君が乗っかってくれれば絵になるのですが、私の畑には大きなヒキガエルばかりで葉の上に乗っかれません。
写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]
メモ:仕事がハードで疲れ気味、今日7/21の撮影が済めば週末。畑にゆっくり行く時間が取れればいいなあ。

yukioyukio590 at 06:31|PermalinkComments(12) トウモロコシ | オクラ

2006年07月16日

夏蒔きキュウリとミニトマト5

キュウリ7/9種蒔き7月9日[日曜日」に種蒔きした、キュウリ[ときわ かぜみどり]です。
たけ47さんも偶然ですが同じ日にキュウリを種蒔きしたそうです。たけさんブログを拝見しましたら生長状態は全く同じでした。
気温が高いので生育がかなり早いように思えます、畑とバルコニー菜園と両方で育てる予定です。
これで夏後半のキュウリは確保出来たようです。

トマトエダマメ06.07.16.中玉トマトとミニトマトをバルコニー菜園で収穫しました、中玉は良いですね、ミニよりも実が幾分大きいので1個でも食べがいがありますね、とても美味しいので次回も是非中玉トマトを育てる予定です。背景のエダマメは早朝に畑に行った時に畑仲間から頂きました、早速ボイルして朝食時に頂きました、当然大満足の味でした。幸せですね、こんな美味しいエダマメが食べられるのですから。

うりはむしA うりはむしB[うりはむし](これは誤りです)キイロテントウ君がキュウリの葉の上で相変わらずかわいらしく活動していました
訂正:[ウリハムシ]ではなく[キイロテントウ]です。
ヴィオラさんhttp://blog.goo.ne.jp/violsangooにアドバイス頂きました。
どうもありがとうございました。


クモクモも時々見かけます、きれいなアミを張りめぐらして他の昆虫がひっ掛かるのをジッと待っていますね。

写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]
**:メモ:**
7/15春大根の発芽したもの何者かに食べられたようだ、種蒔き直しした、
7/16畑のオクラ間引いたもの2本広い所に移植、
7/16キュウリに追肥、
7/16ピーマンの育ち具合が良くない、
7/16トウモロコシの雌花もいよいよ見えて来た、

yukioyukio590 at 16:04|PermalinkComments(12) トマト | キュウリ

2006年07月12日

トウモロコシ雄花とレタス5

トウモロコシ雄花6月23日に定植したトウモロコシに雄花が見えて来ました。畑に定植後の生長ぶりはすごいです。定植日をずらしたり、畑に直播きしたりで約30本のトウモロコシが育ってます。トウモロコシは今年が初めての栽培です、解らない事だらけでブログ仲間の皆様の情報を参考にしながら時期的にも後れながらの栽培です。
レタス結球レタスの種を購入しました、まだ種蒔きには時期が早いですが是非育てたいので手に入れて来ました。
9月初旬に成れば種蒔きで来ますね。いまから楽しみです!

写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]
メモ:今朝畑に行く、キュウリ3本、中玉トマト5-6個収穫しました。雨が降り出して直ぐに帰る

yukioyukio590 at 21:58|PermalinkComments(10) トウモロコシ | 結球レタス

2006年07月11日

畑のジャガイモ最終収穫完了5

ジャガ最終収穫畑畑のジャガイモを採集収穫いたしました。4月1日にキッチンの片隅で芽を出しているジャガイモを植えたものです。8株有りましたので約80個以上のジャガイモを収穫できました。
両親の所に2度おすそ分けしたりで有効に消費できそうです。
今のところこのジャガイモで作った料理は
.レー△海佞いもシンプル塩茹で
てじゃがイ犬磴バター
Ε櫂謄肇汽薀寸臆鶚味噌汁
╂蘋擇螢丱拭爾い燭甕コショウ味。
などでした。いずれも美味しく食しました。
まだバルコニー菜園に4株残っておりまだまだ楽しめますよ。
今度はジャーマンポテトとコロッケと色々と出てきそうです。
ここに書かなかった、お勧め料理どなたか教えて下さいね。

穴あきジャガこの大きな穴を開けたのは誰でしょうか??
わかった方教えてください、何か対策は有るのでしょうか。
ジャガを掘っていたら、何匹かの可愛いオケラが土中から出てきました。
まさか、かわいいこの子達が犯人ではないですよね。
写真撮影データ[掲載の各写真は携帯TEL.DoCoMo SH505isで撮影]
各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。
MEMOきゅうり、トマト、収穫中 7/10春大根最後の1本収穫 

yukioyukio590 at 23:12|PermalinkComments(12) ジャガイモ | ジャガイモ

2006年07月09日

バルコニー菜園と畑の長ネギ定植完了5

長ネギ定植完了4月1日に種蒔きした畑の長ネギ苗の定植すべて完了しました。写真の奥のほうの2列定植と手前の一条定植の2種類を実験的に行います。奥のほうの2列定植はKTさんのイギリス式リーク定植からヒントをいただきました、狭いスペースを最大限に生かすつもりですが、ちょっと混みすぎかなあ。





長ネギ鉢バルコニー菜園の長ネギの定植です、長めの鉢に一面に植えて育ち具合にあわせて土と肥料を加えて行く方法をやってみます。最終的にはネギがどんどん伸びてきたら鉢の背丈が足らないので、鉢の周囲を何かで囲んで鉢の背丈を伸ばして土を加えて行く工夫するつもりです。






ネギ定植カットHeyモー宅の近所の畑のベテラン氏の長ネギの定植風景です、
なんとKTさんがイギリス流リークの定植2006.06.20.でやられていたように、伸びた葉の部分と根をカットしてから定植しているようです。
根のカットは定かではないのですが葉の部分はきっちりとそろえてカットしてあります。




ニンジン最終収穫3寸時無しニンジンをスペースを作るためにすべて収穫終了いたしました。
反省:間引きをもっと早めにちゃんとやればよかった。どうも思い切って間引きが出来ない。なんだかもったいない感じがしてしまうのです。反省!ゴボウも間引きに失敗したようだ。
写真撮影データ[掲載の各写真は携帯TELカメラ.DoCoMo SH505isで撮影]
各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。

yukioyukio590 at 19:52|PermalinkComments(14) ネギ | ニンジン
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

いつも訪問ありがとうございます。

livedoor プロフィール

Heyモー

いつも訪問とコメントをありがとうございます
Categories