2006年09月

2006年09月29日

シシトウとミツバの料理5

サクラ紅葉バルコニー菜園のサクラ[そめいよしの]が紅葉を始めました。
毎年サクラの紅葉は楽しんでます。現在2鉢のサクラをバルコニー菜園に持っています、
花芽が今年も付いているようですから来年の春の開花時はきっときれいですよ。



シシトウ料理シシトウが元気すぎてどんどん実って来るもんだから食べるほうが追いつきません。と言ったらブログ仲間のリラさんがこの料理を教えて下さいました。
美味かったです、あっという間に残っていたシシトウが全部きれいに無くなりました。
ヘタを切り取ってからお酒で柔らかくなるまで煮てから醤油、砂糖、和風だし少々、で味を整えます。出来上がりです、簡単で最高の風味です、シンプルですが美味い!!
親子丼バルコニー菜園のミツバが元気になってます、
ミツバの料理はなんだろうと考えたら[親子丼]でした。
ミツバが一番上に乗っていい香りを放ちますのでミツバ料理と決めました。
当然、美味かったです、お昼ご飯に頂きました。

写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]

メモ:ダイコンの不織布べた掛けを外した。アブラムシ退治。


yukioyukio590 at 13:09|PermalinkComments(12) シシトウ 

2006年09月27日

スティックブロッコリーの様子5

スティックブロッコリー06.09.27.バルバルコニー菜園の種蒔きからのスティックブロッコリーの様子です。
まだまだツボミは見えません。でもずいぶん育ちました。
バルコニー菜園には3株植えて有ります。



スティックブロッコリー06.09.27.畑同じ日に種蒔きのスティックブロッコリー畑バージョンです、
こちらはバルコニー菜園よりも定植日が遅かったので大きさもやや小さいです。
畑にも3株植えて有ります、
今のところバルコニー菜園も畑も虫害は殆どありません。





結球レタス結球レタスが育ちました、だいぶしっかりして来ています。
初めての栽培なので良く解らずやってます。
黒いアブラムシのようなのが付いている株を見つけましたので牛乳スプレーで退治しました。





ダイコン06.8/31種蒔きの大根を間引きして1本立ちにしました。
まだ不織布べた掛けはしてあります。
アブラムシが何株かに付き始めているので指で丁寧につぶしたりしてます。
アブラムシの繁殖力は早いですね、困っています。


長ネギ06.09.27.畑に4月1日に種蒔きした長ネギの様子です、
いい格好になって来たでしょう、
これも初めての栽培で土寄せとかバッチリ楽しんでいます。




シシトウ06.09.27.確かブログ初登場のシシトウです。
かなり沢山のシシトウを収穫で来ました。
まだまだ次々と実って来ていますよ。
2株植えて有りますが食べるのが追いつきません。



にんにく06.09.25.9/25にニンニクを植えました。台所のニンニクを6粒ほど持って来て植えたのですが、だいじょうぶかなあ?

写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]
メモ:9/27畑に次郎丸ホウレンソウを種蒔きした、8月末から西洋ホウレンソウを種蒔きしても芽が出てから大きく成らないので種類を変えてみた。

yukioyukio590 at 20:31|PermalinkComments(12) スティックブロッコリー | シシトウ

2006年09月24日

**ホームタマネギが、、、?**5

ホームタマネギ2/23私の畑のホームタマネギです、なぜか葉が倒れ出しました、様子がおかしいのです、タマネギは収穫時期になると葉が倒れると言いますが、、、、?写真でご覧のように葉が倒れています。ちなみにバルコニー菜園の鉢植えホームタマネギは倒れていません元気に成長しています。
白菜定植9/229/1に種蒔きした白菜が大きく成って来たのでプランターに定植しました。
いい感じになって来ましたが、
<3株は植え過ぎだったかな、2株にしておけばよかったかなあ、、?>なんて考え中、
家庭菜園は楽しいですね。


深谷ネギ9/23
8月6日種蒔きした自家採種の深谷ネギ[長ネギ]がここまで大きく成りました。
なんとか冬の鍋料理までに大きくしたいけどだいじょうぶかなあ???




ど根性ダイコン9/239月23日土曜日の[ど根性ダイコン]の様子を見てやって下さい。
元気でしょう現在3本です。
間引きするのがもったいないですがもうそろそろかしら、、、、、?

写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]

yukioyukio590 at 04:49|PermalinkComments(16) タマネギ | ど根性大根

2006年09月22日

バルコニー菜園近況5

ワケギ9/99月9日植え込んだワケギが発芽して来ました。
まさかこんなに一斉に沢山の芽が出て来るとは思って居ませんでした。
これではもう少し育って来たらプランターにいっぱい広がってすごい事になりそうです


アサツキ9/9やはり同じ9/9に植え込んだアサツキです。
みずみずしい新しい芽は見ていて気持ちがいいですね。
早く大きく成って薬味とかで味わってみたいです。



タマネギ9/1種蒔き9月1日に種蒔きしたタマネギがここまで育ってくれました。
どうなんでしょう、成長速度が遅いような気がしますが、初めての栽培で様子が良く解りません。
このまま育てて栽培過程を楽しんで行こうと思います。



キャベツブロッコリー9/188月26日に定植したブロッコリーとキャベツです。
9/18現在の様子です。
だいぶ大きくなってきました。今まで1回だけ青虫を1匹見つけて処分しましたが、その後どの株も虫害は全く有りません。
やはり4Fのバルコニー菜園は青虫の害はとても少なくてキャベツ、ブロッコリー、カリフラワー等はベランダ菜園向きと言えますね。
キャベツブロッコリー8/26これはキャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、を8/26に定植した時の写真です、成長はびっくりするほど速いですね。

写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]

yukioyukio590 at 05:10|PermalinkComments(10) ワケギ | タマネギ

2006年09月19日

ジャズバンド練習合宿と畑のダイコン5

カボチャ9月15.16.17.日趣味のジャズバンドの毎年恒例のジャズ練習合宿に参加して来ました。行き先は新潟県南魚沼郡越後中里です。もう20年以上毎年同じ民宿にお世話になっています。この写真は民宿の入り口に転がっていたカボチャ、トウガン??、です。私達の楽しい夕食の食卓にのぼりました。民宿では野菜、お米も栽培しています。



夕食楽しい夕食です。民宿の奥様の手作り料理はいつも美味しく頂きます。ミョウガ、ナス、キュウリ、カボチャ、トウガン、モロへイヤ、シシトウ、季節の野菜を沢山楽しみました。民宿のご主人が名酒[八海山]を差し入れて下さいました。あまりの美味しさで少々飲み過ぎとなりました。アルコールの入った後は即興演奏のジャズセッションがノリノリで夜遅くまで延々と続きました、近隣の方にはかなり迷惑がかかったのでは、、、??
カーレース練習の合間の休憩時間を利用して近くのダム湖が有る[大源太キャニオンキャンプ場]までカーレースをしながら出かけました。ヘアピンカーブもらくらく走破であっという間に現地に到着してきれいな空気を胸いっぱいに深呼吸して来ました。[写真は先頭から、NOTE GINO ALFA ROMEO] ちなみに中央のGINOのドライバーはベーシストのKさんの車ですが運転技術抜群で時速160kmも出せるそうです。助手席にも乗せてもらいましたが[すごかった]の一言です。

こしひかりキャンプ場までの風景は実にいい景色です。
コシヒカリも実って刈り入れ間近です。








へぎそば越後湯沢駅前にあるヘギソバの[中野屋]のソバを食べに行きました、天ザル[マイタケ、カボチャ、ナス、インゲン、海老、]が付いて1200円、うまかったですよ!


ダイコン2006.09.18.合宿のため畑にもしばらく行っていませんでした。そこで早速様子見に行きました。8月31日に種蒔きしたダイコンの様子です。もうそろそろ1回目の間引きをしたほうが良いのでしょうか?どなたか教えて下さい。

MEMO:インゲン大収穫!!ゴマ和えを作る 今回、蔓有りインゲンのほうが蔓無しよりも数倍収穫量が多い事を体験する。

yukioyukio590 at 08:22|PermalinkComments(12) ダイコン | 出来事

2006年09月13日

野菜育て-自然流の本を手に入れました5

野菜栽培の本まるちゃんさんのブログhttp://blog.livedoor.jp/smkg/で2006年9月2日に掲載されていた本
まるちゃんさんが13年前、初めて読まれて何度も読み返された本だそうです。
その本の新装版の[自然流家庭菜園のつくり方]を出版元から返品待ち予約で手に入れました。
こんないい本に巡り会えて嬉しいです。まるちゃんさんありがとうございます。
ついでに同じ著者の[農薬を使わない野菜づくり 完全版]も手に入れました、これは1999年に出版されたパート1とパート2を1冊にまとめたもので1冊で80種類の野菜の自然流栽培の方法が解るのでとても興味深いです。
写真撮影データ[このページ掲載写真はNIKON D200で撮影]
[写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]
MEMO:きょうも早朝から雨降り畑には行けずに仕事の合間に上記の本を読む。週間天気予報を見ると週末も雨模様だ15日−18日までは、Heyモーのもうひとつの趣味であるジャズバンドの合宿に参加の予定なのだが、、、、、
***[ブログ更新20日頃までお休みします]***

yukioyukio590 at 22:51|PermalinkComments(14)

2006年09月12日

秋ジャガイモ&ダイコン5

秋ジャガイモ06.09.12.これは一目でジャガイモと解りますが、畑の7cmの深さの植え穴の中の[だんしゃく]です。
秋ジャガイモも育てている方がいらっしゃったので、早速台所のカゴから1個盗って来て畑に植えました。
これでも無事発芽してくるのでしょうか?相変わらずHeyモーのいい加減農法を楽しんでいるのです。


ダイコン先蒔き8月初め頃に種蒔きしたダイコンです、大きく成っています。ここまで来れば一安心です。




ダイコン不織布べた掛け再度一度外したダイコンの不織布べた掛けを再度やり直して掛けました、今度はちょっと工夫して不織布べた掛けが直接ダイコンの葉に触れないように、何カ所かに柱を立ててその上から不織布のべた掛けです。うーん、、!これではベタ掛けとは言わないのかな?? トンネルに近いかな??


カボチャ?お隣の畑できれいな黄色い花が咲いていました、
これはカボチャの花かしら、
とてもきれいです!
写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]
MEMO:9/12モロッコインゲン大収穫中!9/12結球レタス定植3かぶ追加、


yukioyukio590 at 20:49|PermalinkComments(16) ジャガイモ | ダイコン

2006年09月11日

[実りの秋]禅寺丸5

禅寺丸06.09.10.今年もいよいよ秋の兆しです。[実りの秋]も間近かですね。
バルコニー菜園の禅寺丸カキが色付き始めました、なんだか時期的に早いような気がするのですが赤くなり始めました。昨年は確か3個くらいしか出来なかったのですが今年はなんと13個もなっています。カキの収穫のタイミングがさっぱり解らないので、なにかガイドになるようなものは有るのですか。
ゴーヤ06.09.10.ゴーヤです、やはり[実りの秋]の始まりが感じられますね。
今晩の夕食後には水分たっぷりの梨を美味しく食べたし、秋はいいですね、栗もそろそろ美味しくなりますし[食欲の秋]でも有りますね。
写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]

yukioyukio590 at 21:28|PermalinkComments(14) カキ禅寺丸 

2006年09月10日

結球レタス定植 スティックブロッコリー定植5

ダイコン06.09.010
8/31種蒔きのダイコンは今はこんな状態でしっかりと育って来ました、
元気いっぱいです、本葉がそろそろ出て来ています。きれいですね。





ダイコン不織布べた掛けはずし09.06.10.という事でもう不織布べた掛けを外してしまいましたが、
虫害のほうは大丈夫でしょうか?
まだベタ掛けはしておいたほうがよいのかなあ、、、?



ホームタマネギ発芽06.09.10.ホームタマネギがどんどん発芽して来ました、
これからどんな風に成長して行くのかがとても楽しみです。
隣に植えたエシャロットはまだ発芽して来ません。




結球レタス定植06.09.10.種蒔きから育って来た結球レタスがやや大きく成って来たので、バルコニー菜園のポットから畑に引っ越ししました。
これで広いところに移動したのでのびのびと成長出来ますね。
結球レタス栽培は初めてなのでほんとうに楽しみなんです。
早くサラダが食べたいです。

スティックブロッコリー定植06トマトを整理した後がスペースが空きましたので、種から育てたスティックブロッコリーの苗を定植しました、畑には3本だけ定植で残りの3本はバルコニー菜園で育てます。
写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]

yukioyukio590 at 22:30|PermalinkComments(10) 結球レタス | スティックブロッコリー

2006年09月08日

[最後のトウモロコシ]と[つる有りインゲン収穫]5

トウモロコシ最終最後まで1本だけ残っていた成長が遅れ気味のトウモロコシを収穫しました。
1本だけですから受粉もうまく行っていませんのでご覧の通りです。今年初めて栽培体験のトウモロコシでしたが、カラスやシロテンハナムグリにやられたりいろいろ被害も出ましたが甘いトウモロコシを楽しむ事が出来ました。現在はトウモロコシの後にはダイコンがかわいい双葉を出しています。
インゲン収穫06.09.05.7月5日に種蒔きのつる有りモロッコインゲンが実り始めて収穫が始まりましたよ。
9月に入ってから急に実が付き始めて今朝も沢山収穫しました。料理してみたらかなり美味しいです。初期の頃のインゲンよりも甘さが増しているような印象です。
まだ蒔き足したインゲンが伸びて来ていますが果たして実を付けてくれるでしょうか?

さといも06.09.05.最近のサトイモの状況です。まだ50cmくらいです。イモが付くか心配になります。



やまいも?
この蔓がある葉は何の葉でしょうか???[やまいも]でしょうか??名前が解りません??
春からきゅうりやトマトの支柱に絡まって伸びて来ています、最近下の写真のような小さなイモ??のような物が付き始めました。このれは何でしょうか??[むかご]とかいうものでしょうか??どなたか教えて頂けますか??
むかご何だろうなあ、、、、???
写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]
メモ:9/8ニンジン蒔き足し、9/8三浦大根の種蒔き3箇所にする 9/5ビタミン菜種蒔き 9/7バルコニー菜園のタマネギ発芽 

yukioyukio590 at 21:30|PermalinkComments(12) インゲン | トウモロコシ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

いつも訪問ありがとうございます。

livedoor プロフィール

Heyモー

いつも訪問とコメントをありがとうございます
Categories