2007年02月

2007年02月28日

区民農園図と結球レタスと長ネギの根5

畑全体像畑使用開始まであと5日程有りますので今回の区民農園の割当られたスペースの紹介です。
広さは5mx3m=15?です。なるべく有効利用してフェンスにはニガウリ1本くらいは絡ませてみようかなと思ってます。
フェンスと畑の間にもスペースが有るので小松菜等の葉物に利用しても良いかなと思ってます。
広いスペースでは有りませんが大満足しています。
この畑の中でも入り口に一番近くて水道や農具置き場にも最も近いのです。
それに自宅から歩いてたった45秒で畑まで到着です。



はたけぞう2この物置の中には鍬、スコップ、バケツ、など自由に使える農具が用意されています。
水道も近いしほんとうに良い場所が割り当てられました。
ここに人が必ず集まるので畑友達も沢山出来そうです。




レタスキングクラウン結球レタスのタネをポットに種蒔きしました。
サカタの[キングクラウン]という結球レタスです、
春に栽培するのは初めてですのでうまく行くかどうか解りませんが期待しています。







ソックス長ネギ根先日掘り上げたルーズソックス栽培の長ネギの根の状態です、
やはり狭い鉢ですからかなり込み合っていますね、
こんな状態ですから長ネギの白い部分は長く出来ますが、太さはあまり期待出来ないですね。

写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]

yukioyukio590 at 06:56|PermalinkComments(16) ネギ | 結球レタス

2007年02月26日

男爵とインカの目覚めとソラマメ苗5

インカの目覚男爵1昨晩は趣味のジャズバンド仲間のバンドのピアニストが都合が付かなくて、
Heyモーがピンチヒッターピアニストを頼まれて新宿まで出かけて代役演奏をしてきました。女性ジャズシンガーも加わって[ Misty][ Moonlight Serenade][ I can't give you anything but love] などのスタンダードナンバーの伴奏もやってとても楽しい夜を過ごせました。
きょうは時間が有ったのでホームセンターに行ってジャガイモの種芋を買いに出かけました。売り場に行ってみるといろいろな種類の種芋がありました。今年は[男爵]だけにしようと決めていたのにいざ売り場で多種類の種芋を見せ付けられるとやはり心は動いてしまいました。[インカの目覚め]も欲しくなってしまって買ってしまいました。
[インカの目覚め]500g10個入り399円でした。
[男爵]9個入りは1kgで220円でした。
[インカの目覚め]はバルコニー菜園でも栽培してみるつもりです。



早稲ソラマメジャガイモの向こうを見ると可愛いソラマメの苗を10本399円で売っているでは有りませんか。
「早稲ソラマメ多収穫」なんて書いてあるとついつい買ってみたくなるんですね。バルコニー菜園には秋に蒔いたソラマメが二つのプランターにあるのに我慢できなくて買ってしまいました。
これは区民農園に定植してみます。
10本も有るので充分だと思います。それにしてもこの写真のようにマメが沢山実るのでしょうか、楽しみは増えてゆくばかりで幸せなHeyモーです。



早稲ソラマメ2写真撮影データ[掲載の各写真は携帯TEL.DoCoMo SH505isで撮影]
各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。

yukioyukio590 at 19:29|PermalinkComments(24) ジャガイモ | ソラマメ

2007年02月24日

3回目の長ネギ収穫とトウ立ちコマツナ5

長ネギ13回目の長ネギを収穫しました。今日は天候が晴れていたのですが北風が強くて北向きのバルコニー菜園はとても寒かったのです。ルーズソックス農法の長ネギはご覧のように元気に育っています。ゆっくりと土を除いてネギの成長具合とルーズソックス内での根の張り具合を観察しました。





長ネギ3こんな具合に白い部分がかなり長くて30cm以上有って、鉢で栽培したものでは満足できる結果でした。
やはり太さが畑で栽培したものと比べると細いですね、
あと2鉢とプランターの自家採種の深谷ネギがあるので当分は美味しい採れたての甘い長ネギを楽しめそうです。




コマツナルッコラ収穫コマツナのトウが立ってきたのでルッコラのトウ立ちとともに収穫してみました。
なかなか美しい形と色彩のトウですこんなものを楽しめるのも家庭菜園ならではの特権ですね。





コマツナ料理そこで先ほど収穫した長ネギとコマツナ、ルッコラとウインナソーセージとでオリーブオイル炒めを作ってみました。
コマツナとルッコラのトウを数本残しておいて出来た料理の周りに飾ってみました。
昼食はHeyモー1人でしたので、これをおかずにして昼食を済ませました。
ライスと良く合って美味しかったですよ。

写真撮影データ[掲載の各写真は携帯TEL.DoCoMo SH505isで撮影]
各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。



yukioyukio590 at 20:33|PermalinkComments(14) ネギ | 小松菜

2007年02月23日

区民農園に当選しました。嬉しい!!5


畑位置本日夕方買い物から帰って、もしかしたら「区民農園の当落ハガキが来ているかな」とメールボックスを覗いてみたら来ていました。
当選です!しかも我が家の目の前の第一希望の畑が当たりました、ブログ仲間の皆さんから「当たりますように」と日本全国各地、海外からも強力な念力を送って頂いて居たので当たりました。
本当にすごい効果抜群の念力を送ってくださって、皆さんどうもありがとうございました。
ものすごく嬉しいです!!
当選した区画はこの画面のグリーン色の部分です。写真をクリックして見てください。手前の赤い三角部分はHeyモーのバルコニー菜園の一部分です。この農園だと自分の庭のようなもので窓から覗けば我が家から畑の状況は手に取るように解ります。ラッキー!!

畑アップ早速、割り当てられた区画番号の記されたハガキを片手に畑に行きました、
これは畑から私のバルコニー菜園を見た写真です。
この手前の区画が私の当選した畑で向こうのマンションの4Fのグリーンになっている部分がHeyモーのルーフバルコニー菜園です。
今度は畑からも自分のバルコニー菜園が見えて本当に最高の区画が割り当てられたと思っています。
皆さん応援ありがとうございました。心から感謝しています!!

ルッコラトウ立ちバルコニー菜園のルッコラがトウ立ちしてきました。
ルッコラの花ってなかなか落ち着いたいい花が咲くので大好きです。
時々摘んできてサラダのアクセントに使っていてとても重宝でおしゃれなルッコラです。
味もゴマのような味と適当な苦味でバランスが取れていますね。




コマツナトウ立ちコマツナもトウが立ってきました。鳥害も少なくなってきて元気に復活してきました。
こんな新鮮な春らしい蕾を見るともう早く当選を果たした畑で農作業がやりたいです。

写真撮影データ[畑のアップの写真、コマツナ、ルッコラ、写真は携帯TEL.DoCoMo SH505isで撮影 畑全体の写真はNIKON D-100で撮影]
各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。

四角マメコーナー今回畑に当選できたので、[四角マメ栽培]もバッチリ畑で出来そうです。今日は最高に嬉しい日でした。すみません!自分ばかり嬉しがってしまって。

yukioyukio590 at 19:14|PermalinkComments(31) ルッコラ 

春蒔きスナップエンドウが発芽!!5

ハルマキエンドウ2月3日に種蒔きしたツルありスナップエンドウが20日間かかって発芽してきました。春蒔きも出来るらしいので試しに種蒔きしましたがやっと発芽してとても興味があります。
スナップエンドウは大好きなんです。美味しいです!

収穫小松わけぎ鳥の害にあって半死状態のホウレンソウ、コマツナ、レタス、に不織布のベタ掛けをしたところ鳥害もなくなって復活してきました。
少量ですが収穫いたしました、
ワケギもここのところの暖かさで緑が生き生きしてきましたので少しカットして収穫です。

soramame10.21.
10月21日種蒔き





soramame10.27.10月27日種蒔き
たけ47さんのお母さんがソラマメの中心の枝をカットすると良いとおっしゃっておりましたので習ってカットしました。
プランター栽培ですからあまり沢山は収穫を期待できませんがいいと言われることはやってみたいです。


四角マメコーナー
ブログ仲間の皆さんが四角マメに興味を持っていただき、種を購入なさったり準備をされて下さって、とても嬉しいです、種蒔き時期はまだ先で時間が有りますね。

写真撮影データ[掲載の各写真は携帯TEL.DoCoMo SH505isで撮影]
各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます

yukioyukio590 at 00:14|PermalinkComments(12) ワケギ | スナップエンドウ

2007年02月21日

切干ダイコン5


切干切干ダイコンをまじめに作ったのはこの冬が初めてで、ブログ仲間のもいもいさんに教えていただいた、切干ダイコンの冷凍保存を実行して、食べたいときに少しずつ解凍してお料理して居ます。
自分で作った切干ダイコンは本当に美味しいです。
少し大きめに切って干したダイコンは食感が素晴らしいです。
ジャコ、油あげ、昆布、と一緒に煮て見ました。ご飯のおかず、お酒の友に最高ですよ!


きりぼし1こんな風にして大きめに切って干しました、
大体5-6日干してから冷凍庫で保存しています。大きく切ったときは様子を見ながら干している期間を延長します。
ダイコンが沢山取れすぎたときにはぴったりの保存方法ですね、あの大きな太いダイコンが干しあがると本当にスモールサイズに変身しますね。

四角マメコーナー四角マメは[ミネラル][ビタミンC]が豊富で美肌効果有りだそうです。早く種蒔き時期してみたいです。

写真撮影データ[掲載の各写真は携帯TEL.DoCoMo SH505isで撮影]
各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。

yukioyukio590 at 06:26|PermalinkComments(16) ダイコン 

2007年02月16日

ここが今回当選予定の区民農園です5


7丁目農園ここの黄色の線で囲んだ場所が今回申し込んで居る第一希望の区民農園です。手前のルーフバルコニーが私のバルコニー菜園の一部です、
ここが当たれば我が家の庭のようなもので最高なんですが、、、
2月23日に区から当落のお知らせ葉書が発送されるそうです。
3年前にはここに当選を果たしています、いつも3人に1人当たるくらいの倍率なんですよ。




長ネギ1昨年4月1日に畑に種蒔きして7月9日にこの植木鉢に引っ越してきた長ネギ【石倉1本太ネギ】です。
ルーズソックス農法を考え付いてネギの生長にあわせてソックスを伸ばしてゆきながら土を加えてゆきネギの白い部分を長く作ってみました。






長ネギ2ソックスをはずして土を落としてみました。良い調子に白い部分が長くなっていました。柔らかで美味しそうです。
4月からですから11ヶ月かかっています、
植木鉢に定植してから半年かかっています。
成長はとてもゆっくりですね。




長ネギ3これだけの収穫でした。白い部分も充分長く出来て鉢での栽培では満足のゆく仕上がり具合だと勝手に良い様に判断しています。


写真撮影データ[掲載の各写真は携帯TEL.DoCoMo SH505isで撮影]
各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。

四角マメコーナー四角マメは虫が付きにくいので、無農薬栽培が容易に出来るそうです。マメは大豆並みのたんぱく質含有量です。収穫したまめの保存は結構難しく冷蔵しても保存期間は延びないそうです、常温でビニール袋に入れて置いて5日間くらいとのことです。収穫したらどんどん食べてしまうという事ですね。

yukioyukio590 at 13:01|PermalinkComments(26) ネギ | 家庭菜園

2007年02月14日

九条ネギ5


2.14v風邪をひいてしまいました。
今朝の日出の写真です。
この写真のムードとまったく同じような気分です。
頭痛もするし午後は布団の中で休んでいようと思っていましたが、いざ布団の中に入ったとたんに仕事のメールや電話がどんどん着信、寝ているどころではなくて、マックパソコンに向かって画像処理をしたり、プリントを作ったりで大忙しでした、
風邪が悪化したかも。


九条太ネギ念願の九条太ネギの種を手に入れました。
今年は九条太ネギ、下仁田ネギ、石倉1本太ネギ、を育ててみたいです。
しかし区民農園が当選しなければかなり困難なことになりそうです。
最悪バルコニー菜園での栽培に挑戦となるでしょう。
四角マメも栽培しなければならないし、、、、






四角マメコーナー【四角マメ】沖縄では(うりずん)と呼ばれているそうです。「うりずん」とは初夏の良い季節の頃を意味する言葉だそうです。ウイングド ビーンズとも呼ばれるそうです。四角い翼のように見えるからですかね。

写真撮影データ[掲載の各写真は携帯TEL.DoCoMo SH505isで撮影]
各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。

yukioyukio590 at 19:29|PermalinkComments(16) ネギ | 四角まめ

2007年02月11日

育てて見よう【四角マメの紹介】です5


四角マメ袋四角マメのことを前回の記事で書きましたところ、皆様がかなり四角マメに興味をお持ちのようなのでこれはやはり[今年の流行]になるなと直感いたしました。
私としては是非[四角マメ栽培]が今年の流行となって菜園仲間の間も四角マメの話題で盛り上って欲しいなあと思っています。
流行れば良いなあと言い出した私ですが、実は今年が初めての四角マメ栽培です。栽培未経験者です。
区民農園が当たらなければ大型プランターでバルコニー菜園での栽培を予定しています。四角マメの紹介をしておきます。


種蒔き時期四角マメ

【四角マメ】原産地:パプアニューギニア 属名:マメ科 トウサイ属  
【種蒔き最適時期】
寒地・寒冷地[北海道、東北、山間部高地] :6月初旬   
温暖地&暖地 [関東、中部、中国、四国、九州]:5月初旬から下旬まで 
【特徴】
花はスイトピーのようで淡い青色、 15度以上で元気に育つ、  サヤは15cmくらい
8月中旬から収穫できる  ボイル、炒めるでアスパラガス風に調理   天ぷら
またダリアのような根塊が出来てポテトチップスのように揚げて食すことが出来るそうです
これも美味ということです。
【栽培方法】ポットで種蒔きして10日間くらいポットで育苗後、畝間1m 株間50cm で植えつける
気温が充分あって温かならば直蒔きも出来るそうです
苦土石灰を1平方メートル当たり100g 完熟堆肥2kg 有機配合肥料40gを施す
ツルが伸びてくるので支柱を立てる(2mくらいのもの)
乾燥には弱いので注意しましょう。サヤが付き始めてきたら追肥を与えます。


*参考までに【四角マメ】のブログ記事が載っているサイトを紹介させていただきます。写真もアップされおりますので参考になると思います。

http://blog.livedoor.jp/take4700/archives/50454291.html#comments たけ47さん【食の安全・安心】

http://d.hatena.ne.jp/kanoncchi/searchdiary?word=%2a%5b%a5%b7%a5%ab%a5%af%a5%de%a5%e1%5d カノンさん【菜園日和】

たけ47さん、カノンさん、勝手に記事内リンクさせていただきました。
どうもありがとうございました。




negi 1昨年春に種蒔きした長ネギをバルコニー菜園から収穫しました。
これはルーズソックスをはずして土を落とした状態です。
白い部分は約30cmでした、早速ネギ炒めを作って試食してみました、
やわらかくて甘くて美味しかったです。






negi



写真撮影データ[掲載の各写真は携帯TEL.DoCoMo SH505isで撮影]
各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。

yukioyukio590 at 20:49|PermalinkComments(22) 四角まめ | 家庭菜園

2007年02月09日

今年の流行は絶対に[四角まめ]ですよ!!流行に乗り遅れるな!!5

春蒔きじゅんびきょうは時間が有ったのでホームセンターに行って春の種蒔き用にいろいろと買ってきました。
上の左からホウレンソウ[アトラス]6月7月を除けばいつでも種蒔き出来るらしいです。アトラスは一度栽培した事が有ってうまく育ってくれた事を覚えています。
長ネギ[石倉一本太]です関東で広く作られている根深太ネギですうまく育ててれば白い部分が30cm以上になるそうです
つるありインゲン[ケンタッキーワンダー]です。春はもちろん、秋に向かって8月9月も蒔けるそうですよ。
下仁田ネギ[雷帝下仁田]ですこれは初めての栽培予定です、九条ネギの種も探しましたが有りませんでした、ほかのホームセンターに行ってみます。
下の列の左はニンジン[時なし五寸]です春蒔き初夏獲りのニンジンだそうです。ニンジンは難しいので再挑戦です。
今年の流行は[四角まめ]です、と勝手に決めているのですが、、ブログ仲間でも昨年育てていらっしゃった方が居りましたので今年は是非是非仲間の間で流行するように先頭を切って紹介しますよ。
流行させましょう!!!
レタス[キングクラウン]秋に種蒔きした結球レタスがバルコニー菜園では全て鳥のえさとなってしまって再度春蒔きで挑戦します。
カブ[四季まき小かぶ]です、コカブは今までうまく育った事が有りません、今年こそは絶対にやってみます、いつも虫にやられたり途中で消滅したりです。頑張ります!!
以上8種類買ってしまいましたが、ここでふと気がつきました、まだ区民農園が当たるかどうかわかっていないのです。こんなに種を買ってしまったのだから当選確実と自分で決めてます。やれやれどうなることやら、、、
切り干しダイコン料理先日ハンガーに干して出来た切り干しダイコンを料理しました。ヒジキをごま油で炒めてから干しダイコン、あぶらあげ、を加えてダシとみりん、醤油、砂糖で煮て調味しました。
美味しくて美味しくてご飯が進みましたね。日本人に生まれて良かったと言う感じでした。
写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]

yukioyukio590 at 19:48|PermalinkComments(22) ダイコン | 四角まめ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

いつも訪問ありがとうございます。

livedoor プロフィール

Heyモー

Categories