2007年03月

2007年03月31日

ホウレンソウと四季蒔きコカブ5


アトラスホウレンソウ07.03.31.最近このHeyモーブログに登場する[アトラスホウレンソウ]のベタがけを外して様子を見ました。
3/6種蒔きでした。元気に育っております。
1回目の間引きを行いました。





四季蒔きコカブ07.03.31.同じ3/6に種蒔きした[四季蒔きコカブ]です。
今まで何度もカブを栽培してきましたが、毎回虫害で全滅したり、成長が途中で止まったりして、うまく栽培できませんでした、今回こそはしっかり管理をして収穫までこぎつけたいのです。
間引きは過日1回目を済ませておりましたので、きょうは込み入っているところだけの間引きをしました。




ホウレンソウコカブ不織布のベタ掛け調整ホウレンソウとコカブの間引きを済ませてから不織布のベタ掛けをちょっと持ち上げて成長してきてもぶつからないようにしておきました。
辺りを見回すとハトやヒヨドリ、カラス、がうろうろしていて蒔きたての種などを狙っております。トンネルの中まで入り込んで出口が解らなくなってバタバタしているいるハトもいます。それを面白そうに近くまで行って見物しているカラスたちもいます。
鳥害、虫害には不織布のベタ掛けをフル活用で効果有りと思っています。
ソメイヨシノ07.03.31.バルコニー菜園のソメイヨシノがきれいに咲きました。バルコニー菜園でもお花見が出来ます。この桜はもう15年経っています。15年前に近所の公園から枝をもらってきて挿し木で殖やしました。今年もきれいに咲きました、ここまで来るのにこの桜も2回ほど危機が有りましたがHeyモーの手厚い看護や手術で生き返りました。


写真撮影データ[掲載の各写真は携帯TEL.DoCoMo SH505isで撮影]
各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。

MEMO:バルコニー菜園のミズナ発芽、チンゲンサイ発芽、バルコニー菜園に3/29ミニトマト[アイコ]追加種蒔き3/29中長ナス種蒔き、3/29パセリ種蒔き3/29早生枝豆種蒔き。

yukioyukio590 at 19:49|PermalinkComments(24) ホウレンソウ | カブ

2007年03月30日

春ダイコンとニンジンの発芽5


春ダイコン発芽不織布のベタ掛けの下で春ダイコンが発芽しています。
3/26に種蒔きしましたのでわずか4日で発芽です。
マルチの上に不織布のベタ掛けしておいて気温も上がっていたので早かったのでしょうね。
写真は見えにくくてすみません。
もう少ししたら不織布をはずして撮影したいと思います。


ニンジン発芽2ニンジンがどんどん発芽してきました、不織布のベタ掛けを外して写真を撮ってみました。
双葉がかなり細いので不織布の目をくぐって外に双葉を伸ばしているものもありましたので不織布を一回外して
次の写真のように少し浮かせて発芽ニンジンと不織布のベタ掛けとの間に隙間を作ってあげました。


ニンジン不織布のベタ掛けこのように少しばかり不織布を持ち上げておきました。







桜と区民農園区民農園の周りの桜が五分咲きという感じになっています今が一番きれいです。

写真撮影データ[掲載の各写真は携帯TEL.DoCoMo SH505isで撮影]
各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。

yukioyukio590 at 21:39|PermalinkComments(10) ニンジン | ダイコン

2007年03月29日

ミニトマト[アイコ]&[ニンジン]発芽5


アイコ発芽07.03.29.3月3日にポットに種蒔きしたミニトマトの[アイコ]がやっと発芽してきました。寒い外に置いたままでしたので発芽まで4週間もかかりました。
でもこうして待ちに待った発芽は本当に嬉しいです。感動します。







ニンジンvgh07.03.29.3月18日に畑に種蒔きした[5寸ニンジン]も12日目のきょう発芽しているのを見つけました。
不織布のベタ掛けの上からの写真ですが緑の元気な芽がみえるでしょう
間引きをうまくやって上手に育てて見たいです。





カブホウレンソウ07.03.29.3月6日に種蒔きの[アトラスホウレンソウ]手前の2列と[四季蒔きコカブ]奥の1列がだいぶ大きくなってきて不織布のベタ掛けを持ち上げております。コカブは3月26日に株間3cmに間引きしました。本葉5-6枚でまた間引きの予定です。




レタスキング07.03.29.2月24日に種蒔きの結球レタス[キング]です。もう少し育ててから、プランターと畑に定植してみる予定です。










ホームタマネギ07.03.29.なんだかワケの解らないホームタマネギです。昨年の9月9日に球根を買って植え込んだものです、お正月には収穫できると書いてあったので期待していたのですが、まったく丸くなる気配も無くきょうまで来ました、こんな状態です少し根元が丸みをおびて来ましたよ。
もう一鉢区民農園から引っ越してきたものもありますが、それはまだまっすぐで根元も丸くありません、やはり変則的な引越しは成長に影響しますね。

写真撮影データ[掲載の各写真は携帯TEL.DoCoMo SH505isで撮影]
各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。

yukioyukio590 at 08:17|PermalinkComments(22) トマト | ニンジン

2007年03月28日

石倉1本ネギ発芽 ソラマメ スナップエンドウ5

石倉1本ネギ石倉1本ネギがどんどん発芽して来ました。3/9に種蒔きでした。








ソラマメソラマメの様子です、苗を買ったものを3/4に定植でした。
この豆は普通のものよりもサヤが幾分長くてサヤに入る豆数も幾分多いようです。
ソラマメの向こうに長ネギの発芽も見られます、




スナップエンドウ3/4に定植したスナップエンドウです、やっと花が咲いて来ました、白い花ですね。
今からあのプリプリ感を想像して収穫を楽しみにしてます。

写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]
メモ:ソラマメの一株に黒いアブラムシが少し居るのを発見、環境にやさしい虫除けスプレーをしておいた。

yukioyukio590 at 10:08|PermalinkComments(12) ソラマメ | スナップエンドウ

2007年03月26日

春ダイコンの種蒔きしました。


春ダイコン春大根の種蒔きしました。
100均で買った<総太り交配春大根>2袋で100円写真左の8本
サカタの<献夏青首>写真右の7本
昨年は4月に種蒔きして6月頃に収穫しました。今年は時期が早いですが種蒔きしました。
スコップで耕してから肥料は3週間前に堆肥を少しクド石灰を少し入れて有ります。ほんの狭いスペースにあまり間隔を取らずに無理やり種蒔きしました。
家庭菜園をやるようになってダイコンが好きになってよく食べるようになりました。
きょうも切干ダイコンを煮て食べました。


春ダイコン種蒔種蒔き日時を記録しておきたくてこの写真もアップしておきます。

写真撮影データ[掲載の各写真は携帯TEL.DoCoMo SH505isで撮影]

各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。

ダイコン種袋

yukioyukio590 at 20:49|PermalinkComments(14) ダイコン 

2007年03月25日

嬉しい発芽[九条太ネギ]と[暖地サクランボ]5

九条
3月9日(金)に種蒔きした
[九条太ネギ]が17日間かかってやっと発芽してきました。
種蒔きの直後にとても寒くなって冬に逆戻り状態で種蒔きのところが霜柱で3cmほど持ち上げられており、<これでは種の蒔き直しかなあ>と思っていましたがこの2日間の暖かさで発芽してきました。


九条太これも[九条太ネギ]です。
こうして17日間も待っていてやっと発芽してくると、本当に嬉しいです。家庭菜園をやっている人なら、この喜びを解ってくれると思います。
他にも、[下仁田ネギ]と[石倉一本ネギ]を同日に種蒔きしましたが、皆それぞれ同時に発芽してきました。種類が3種類有るのに発芽日が同じなんですね、これにはびっくり致しました。
ホウレンソウとかぶ3月6日に種蒔きした[四季蒔きコカブ](左)と[ホウレンソウ](右)です。不織布のベタ掛けをしたままですので近日中に一度外して様子を見て見ます。
コカブの間引きは何時頃すれば良いのでしょうか?
どなたか教えてください。

暖地サクランボバルコニー菜園の[暖地サクランボ]がもう実を付け始めました。早いですね。今年も沢山実りそうです。最後まで落ちないでいてくれると良いのですが、収穫直前になるとバタバタと落ちてしまうので、実が落ちないようにするにはどうしたらよいのかどなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

写真撮影データ[掲載の各写真は携帯TEL.DoCoMo SH505isで撮影]
各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。

MEMO:昨日今日と大雨が降った。種蒔き時期には良い雨だった。

yukioyukio590 at 20:35|PermalinkComments(16) ネギ | サクランボ

2007年03月24日

アスパラガスの植え替えと自家採種の深谷ネギ5

アスパラ植え替え昨年の5月6日に種を蒔いたアスパラガスを混みすぎていたのでゆったりと植え替えてやりました。
アスパラたちはかなり喜んでいました。



深谷ネギ昨年自家採種して8月6日に種蒔きした[深谷ネギ]です現在こんな状態です収穫して食べても良いのですが、最後の長ネギなのでなんとなくもったいないのです。何本か残しておいてまた採種しようと思います。昨年10月15日定植したときの状態画像です。


畑myHeyモーの畑の様子です、手前の区画がHeyモー農園です。
皆さん頑張ってトンネルを作ったりして研究熱心にやっております。




パラソル我が都民農園ではこんなアイデアも飛び出していますよ。
これを見たときはおもわずニヤリとしてしまいました。
植木等さんのTVコマーシャルで、(カサの宣伝でしたが)[なんであるアイデアル!]と言うセリフを思い出しました、知っている方は??歳位かな。

写真撮影データ[掲載の各写真は携帯TEL.DoCoMo SH505isで撮影]
各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。
MEMO:スティックブロッコリーポットに追加種蒔き。
結球レタス本葉が2枚になる、ポットのチンゲンサイが発芽してきた

yukioyukio590 at 21:20|PermalinkComments(12) アスパラガス | ネギ

2007年03月23日

ゴボウ種蒔きしました。5

ゴボウ種蒔2007.03.23.2007.03.23.「サラダゴボウ」を一列種蒔きしました。香り高く風味が良い。
成長が早い。白肌でやわらかい。繊維分が多い。
今種蒔きをして6月ごろには30-40cmで収穫できるそうです。
発芽適温は20‐25度。
不織布のベタ掛けをしてたっぷりと水を与えておきました。


タマネギきょうの畑のタマネギの様子です。
何回も移植していますがやっと根が落ち着いて本来の成長になってきました。
これから遅れたぶんを取戻してもらいたいと思っております。





スナップエンドウきょうの畑のスナップエンドウの様子です。
この写真を撮った後に、不織布を回りに張って風除けを作りました
明日から強風が吹くそうです。これで一安心です。




あさずけ器20.21日に茨城、栃木、に出かけました。宿は栃木県益子の温泉に泊まりました。
益子は益子焼で有名です。
焼き物の共同販売センターに行ってみたところ。いいものを見つけました。
「浅漬け器」です1400円で販売していたので早速購入いたしました。
これで浅漬けが簡単に出来るのでとても良い買い物をしたと思います。



はなまめやはりこの焼き物共同販売センターでこんな豆[花豆]を見つけました。煮豆を作ったら美味しそうですが、<もしかしたらこの豆は自分で栽培できるかなあ>という気持ちで1袋500円で購入しました。
栽培方法を調べたら海抜の高い涼冷地で栽培するそうで
東京の畑では無理かもしれませんが一応種蒔きしてみることにしま〜す。

写真撮影データ[掲載の各写真は携帯TEL.DoCoMo SH505isで撮影]
各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。
MEMO:3/24スティックブロッコリーとミズナをポットに種蒔き





yukioyukio590 at 20:34|PermalinkComments(20) ゴボウ | ソラマメ

2007年03月18日

[ニンジン]種蒔きしました。5

風景 [本日の1枚]
きょうは午前中に畑に行き、午後から友人の写真展を見に行きました。
その帰り道でこんな風景に出会ってわざわざ車を降りて、良いポジションまで行って携帯TELカメラでシャッターを切りました。ちょうど夕日がビルに正面から当たってかっこよく光っていて居ました。露光をぎりぎりまで切り詰めてこんな写真を撮影してみました。ちょうどうまい具合に赤い車が有ったので前景に入れて色彩的にもアクセントになって不思議な写真となりました。撮影している自分の影も車に映しました。





時無し5寸ニンジン時無し5寸ニンジンを種蒔きしました。
乾かないようにしっかりと水やりして不織布のベタ掛けをしておきました。発芽までちょっと時間がかかりそうですがしっかり管理したいと思います。



ニラ移植バルコニー菜園に残っていたニラを畑に移植しました、
これは1月まで借りていた区民農園から引越ししてきたものです。
元気に育ってほしいです。

写真撮影データ[掲載の各写真は携帯TEL.DoCoMo SH505isで撮影]
各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。

yukioyukio590 at 23:04|PermalinkComments(18) ニンジン | 野菜

2007年03月17日

[四季蒔きこかぶ][ホウレンソウ]発芽5


satueikizai先週は撮影が毎日入っていて忙しい日々でした。
ブログの更新ならびに皆さんのブログ訪問も出来ませんでした。
いつも撮影する現場や内容が違うので大変です。
12日メイクアップの撮影 13日美容学校の卒業式のもようの取材記録撮影 14日花+モデルの撮影 15日着物のモデル撮影 
この写真のように愛車に撮影機材満載でいつも出かけます。
これは15日に東京都北区にある[古河庭園]の西洋館の中でのモデル撮影に出かけた時の撮影機材です。これだけ積載すると機材の重さで車も思いっきり車体が沈みます。
写真の仕事はまず体力ですね。次にセンスかな。
この日の撮影イメージはキムタクがTVドラマでやっている[華麗なる一族](明日3/18最終回放映TBSテレビ)のイメージでのキモノモデルの撮影でした。古い西洋館の中でわずかな光が差し込んでくる窓辺での撮影、微細な美しい自然光を生かしての撮影。
金持ちイメージの高価なキモノを着た女を撮りました。
背景の部屋が美しくてとてもいい仕上がりになって満足してます。


四季蒔きこかぶ3/6に畑に種蒔きした四季蒔きコカブが発芽してきています。
不織布のベタ掛けをそおーっと開けて覗いてみたらこんなに可愛らしい双葉が出てきていて、思わずニヤリとしてしまいました。
何時見てもこの双葉の姿はいいですね、心癒されます。
つい何時までも眺めてしまいます。



ホウレンソウ発芽同じく3/6に種蒔きした、アトラスホウレンソウの発芽です。
一晩水に浸してからの種蒔きで何とか発芽が揃ったようです。
これから一気に大きく元気に育ってくれることを期待しているのですが。
なんだか毎日冬に逆戻りのようなお天気が続いるので心配です。



ソラマメの花













ルッコラの花








小松菜の花
バルコニー菜園は今いろいろ花が競って咲いています。
上から
*ソラマメ
*ルッコラ
*小松菜です

写真撮影データ[掲載の各写真は携帯TEL.DoCoMo SH505isで撮影]
各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。
MEMO:ここのところ忙しすぎて畑にもほとんど行っていない。

yukioyukio590 at 21:28|PermalinkComments(19) カブ | ホウレンソウ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

いつも訪問ありがとうございます。

livedoor プロフィール

Heyモー

いつも訪問とコメントをありがとうございます
Categories