2007年04月

2007年04月30日

自家採種5



家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ

ルッコラ採種ルッコラの花が咲き終わって自家採種しようとしています。
ルッコラの花ってとてもユニークな形で好きです。
種が入ったサヤの写真を見てください、これもなかなかユニークな形状ですよね
近々に切り取って乾燥させて自家採種いたします。






小松菜採種


小松菜も花が終わったので自家採種です。
これがうまく発芽してくれるならば面白いです。
家庭菜園って興味が尽きないですね。
楽しみ方は無限に広がって行きますね。





花豆1 








花豆2





4/19に種蒔きした大きな[花豆]が発芽して来ました。
上の写真は双葉が開いたところです
豆の大きさが4cm強あるのだから芽も大きいです。
東京では豆までは収穫出来ないそうですが、ものは試しでこのまま成長させて観察してみます。

各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます
memo ;5/1ゴボウ間引き不織布のベタ掛け外す、ニンジン間引き、不織布のベタ掛け外す。

yukioyukio590 at 21:16|PermalinkComments(19) ルッコラ | チンゲンサイ

2007年04月29日

夏野菜ミニトマトとナスを定植5

家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ
弁当スナップエンドウが収穫真っ最中です。
妻が毎朝作る息子のお弁当にも必ず入ります。
今の時期は朝食にも必ず野菜サラダのほかにスナップエンドウの炒めたものかボイルしたものが付きます。
プリプリして美味しいです。
バルコニー菜園のスナップエンドウはそろそろ終わりで
次は畑のキヌサヤの収穫が始まります。

アンドン今朝早起きをして昨日の雹の被害チェックとともに畑に出かけてミニトマト2本とナス2本を定植しました。
レジ袋を利用して風除けを作りました。
なんだかスパーの看板広告のようになりました。
トマトとナスはすごく喜んでくれました。
レジ袋が気に入ってくれたようです。


ゴボウ3/23に種蒔きしたゴボウの様子です。
元気に本葉を出してきました。
今年はしっかりと間引きをして丁寧に栽培してゆくつもりです。
不織布のベタ掛けはもう外しても大丈夫なのかなあ???

写真撮影データ[掲載の各写真は携帯TEL.DoCoMo SH505isで撮影]
各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。
MEMO:4/26ズッキーニ種蒔き「ポット」、ケンタッキーワンダー種蒔き「ポット」。
     4/29ホウレンソウ「パルク」種蒔き「バルコニー菜園」、小松菜種蒔「バルコニー菜園」サンチュ種蒔き「バルコニー菜園」地這いキュウリ種蒔き「ポット」 平サヤインゲン種蒔き「ポット」 花豆「発芽」



yukioyukio590 at 21:48|PermalinkComments(14) トマト | ナス

2007年04月28日

家庭菜園の楽しみ5


家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ

ホームタマネギ収穫昨年9月9日に植え込んだホームタマネギがやっと収穫で来ました。
予定の正月収穫から大きく遅れること4ヶ月やっとの収穫です。
これでやっと納得です。
植え込んで直ぐには水をやりすぎて何個かは腐ってしまったり、
成長が途中で止まったような状態になったりで訳の解らないタマネギでした。
が、しかし、写真をクリックしてよーく見てください、
感動しますね。
昨年9月からきょうまで小さな植木鉢の中でここまで成長してきました。
この写真をじーっと見ていると
[本当にご苦労様でした!」と言ってやりたく成りました。



レタス収穫昨年から植えていた結球レタスが鳥害に合ったりでそのままにしておいたのですが
長い間結局結球もせずに場所だけ取っていたので収穫いたしました。
今年種蒔きした次の結球レタスが健在なのでバトンタッチです。写真をクリックしてよーく見てください。レタスの葉の曲線はとても美しいですね。こんなきれいな世界を見ることが出来るのも家庭菜園をしているおかげですね。





深谷葱坊主先日収穫した時に自家採種用に残しておいた[深谷ネギ]の葱坊主です。
この薄い膜の中に蕾がたくさん詰まっています、近日中にこれを破って花が現れるでしょう。
昨年は最初の葱坊主からは採種できませんでした。結局6月頃に出てきたもので採種できました。今年はどうなるのか楽しみです。写真をクリックしてよーく見てください中にぎっりし詰まった可愛い蕾が早く外に出たがっていますよ。

写真データー[掲載の写真はすべてニコンD2Xで撮影]
各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。

yukioyukio590 at 20:29|PermalinkComments(16) ネギ | タマネギ

2007年04月26日

風除け・結球レタス5



家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ
かぜよけ1区民農園のアイデア風除けを紹介いたします。
まるで灯篭流しのような風除けです。
スーパーマーケットの袋が大活躍です。





風除け2これは風除けの既製品でしょうか?
それとも何かの廃物利用でしょうか?
これならバッチリ風は避けられますね。






かぜよけ3これは種まき用のポットを利用した風除け?
それとも鳥避けかも知れませんね。
皆さんいろいろと工夫されていて、畑を見て回るのも楽しいものです。







パラソル
以前にアップしたビニールのパラソルを利用している方も居ますね。







結球レタス畑07.04.24.畑の結球レタスの様子です。
4/1に定植したものです。春に結球レタスを栽培するのは初めてですのでこれからどうなってゆくのかがとても楽しみです。
早く結球してくれればいいなあ!!!

写真撮影データ[掲載の各写真は携帯TEL.DoCoMo SH505isで撮影]
各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。

yukioyukio590 at 20:59|PermalinkComments(25) 結球レタス 

2007年04月24日

夏野菜の畝作りとソラマメ5



家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ

夏野菜畝気になっていた夏野菜の畝を作りました。
しっかりと耕して堆肥などを入れておきました。
写真の状態から次に黒マルチを張って仕上げました。後は元気な苗を探して植え込むばかりにしておきました。
ミニトマト、ナス、ピーマン、しし唐、等を予定しています。
[枝豆]や[今年流行の四角マメ]のスペースはどこに行ってしまったのでしょうか?
困りました。



コカブ収穫07.04.24.3/6に種蒔きした[四季蒔きコカブ]を収穫できました。もう少し置いて大きく育ててもいいのですが
早めの収穫が良いと思い収穫しました。





ジャガイモ土寄せ07.04.24.ジャガイモの土寄せをしておきました。
肥料を少し与えました。
芽の数が多いものは芽欠きもしておきました。
急に勢いが良くなってきたジャガイモたちです。




畑ソラマメ開花3/4に定植した畑のソラマメにやっと花が付いてきました。
区民農園の周りの誰のソラマメよりも早く花が付きました。
きょうよーく見たらアブラムシが芽先に居るのを見つけてしまい、つぶしておきました。






バルコニー菜園のソラマメ07.04.24.バルコニー菜園のソラマメのサヤが大きくなってきました。
嬉しいですねこうして元気にプランターのソラマメがサヤを付けてくれました。
大きさがやや小振りなのはプランターですからしょうがないのでしょうか。もう少しは大きくなってくれると思いますが、、、??

写真撮影データ[掲載の各写真は携帯TEL.DoCoMo SH505isで撮影]
各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。

yukioyukio590 at 23:17|PermalinkComments(21) ソラマメ | カブ

2007年04月22日

父が送ってくれた深谷ネギの収穫5


深谷ネギ収穫07.04.22.バルコニー菜園の深谷ネギがネギ坊主を出し始めたのであわてて収穫いたしました。
2005年12月にHeyモーの父から送ってもらった泥付き深谷ネギを食べる時に長めに根を残して植木鉢に植え込みました。要領はこの手順で植え込みます。
2006年7月にこのネギから自家採種しました
2006年8月6日に採種した種を鉢に蒔きました
2006年10月13日にプランターに定植
2007年4月22日の今日トウが立ち始めて早速収穫しました。
夕飯のお味噌汁の具にして美味しく頂きました。
このネギを送ってくれたHeyモーの父は昨年12月に亡くなってしまいましたが、こうして父が送ってくれた深谷ネギはまだ生きていて今夜のお味噌汁の実となって活躍してくれました。きょうは午後からネギの収穫の報告をしに父の仏壇にお線香を上げに行ってきました。


葱坊主07.04.22.このプランターで昨年10月から深谷ネギを栽培して居ました。この3本は父の贈ってくれた深谷ネギをずっと絶やさないために、ネギ坊主の付いた株を収穫せず、また自家採種するために残しておきました。
この冬にはまた収穫した深谷ネギの鍋料理で一杯やりながら、
父のことを偲ぼうと思っています。
今から楽しみです。

写真撮影データ[掲載の各写真は携帯TEL.DoCoMo SH505isで撮影]
各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。

yukioyukio590 at 19:59|PermalinkComments(30) ネギ | ネギ

2007年04月19日

タマネギとホームタマネギ5

畑タマネギ07.04.19.何回も引越しをさせられた畑のタマネギが元気です。
すっかり土になじんで大きくなってきました。
まだ丸い根は見られませんが太くなってがっしりしてきました。
この分だと普通に6月〜7月に収穫できそうです。





ホームタマネギ07.04.19.昨年の9月9日に鉢に植えたバルコニー菜園のホームタマネギです。
やっと根が丸くなってきました。写真をクリックして拡大してみて下さいね。
解説書だとお正月には収穫できると書いて有りましたが、出来ませんでした。
この様子だとまもなく収穫可能と思われます。
ただいま直径4cmです。





花豆07.04.19.3月に栃木県益子町で買った[花豆]を時間を掛けて煮ました。
甘くて美味しく出来ました。
夕べから4粒を煮豆にする分とは別に水に漬けておいたので(写真)
ポットと鉢に「花豆」を蒔いてみました。
北海道など涼冷地が栽培に適しているそうですが東京では無理でしょうね。
きれいな花が咲くそうです。
これから様子を見てみます。

写真撮影データ[掲載の各写真は携帯TEL.DoCoMo SH505isで撮影]
各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。

yukioyukio590 at 18:45|PermalinkComments(19) タマネギ | 花豆

2007年04月18日

春ダイコン*ゴボウ*コカブ*ジャガイモ5


春ダイコン07.04.18.春ダイコンの様子です。マルチの穴の間隔がチョット狭すぎたようです。まあスペースの有効利用と言う事でご容赦を、
間引きをして2本ずつにしました。<写真は間引き前の映像です>
昨年うまく育ってくれた春ダイコン今年も挑戦です。
昨年はマルチ無しでの栽培でした。
今年は試しにマルチに種蒔きしてみました。


春ダイコンの間引き苗を使って昼食にはインスタントのたぬきソバを利用して[間引きダイコン丸ごと乗せたぬきソバ]を作った。
バルコニー菜園で収穫した三つ葉も乗せて見ました。
三つ葉がどんどん元気に成長してきましたのでなるべく使うようにしています。三つ葉は香りが良くてお料理が一味違うようになりますね。





ゴボウ07.04.18.きょうのゴボウの様子です。本葉が一枚だけ可愛らしく付いていました。
嬉しいですね、こうして毎日世話をしていると葉が一枚出ただけで感激してしまうのです。






コカブ07.04.18.本日のコカブの様子です。
やっと根元に小さな可愛らしいカブが見えるようになって来ました。
コカブだからそんなに大きくはならないと思うので注意しながら収穫してゆくつもりです。収穫が遅れると割れてしまったりするので、すこし早めに収穫をして見ようと思っています。

ジャガイモ比較ジャガイモがだいぶ出揃ってきて数日前に芽が多く出た株の芽欠きをしておきました。
奥の列が[だんしゃく]手前の列が[インカの目覚め]です。明らかに葉の形が違いますね。
このジャガイモを収穫したら収穫したタマネギとでカレーを作りたいですね。
ついでにニンジンもタイミングよく成長していればいいのですが、、、

写真撮影データ[掲載の各写真は携帯TEL.DoCoMo SH505isで撮影]
各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。

yukioyukio590 at 23:10|PermalinkComments(14) ダイコン | ゴボウ

2007年04月17日

ホウレンソウの収穫とスナップエンドウ5


ホウレンソウ07.04.16.畑のホウレンソウの様子です。(右2列)
元気に育っています。左の列はコカブです。
不織布のベタ掛けをしてあるのでほとんど虫害無しで綺麗に仕上がって居ます。






ホウレンソウ収穫07.04.16.だいぶ込み合ってきたので間引きがてら収穫いたしました。
今回は満足のいく成長具合です。
葉も根も綺麗にバランスよく育っています。






ホウレンソウ根素揚げ早速ホウレンソウをお料理いたしました。葉の部分は美味しいお味噌汁を作りました。
採れたて、作りたて、のホウレンソウのお味噌汁はもうなんとも言えない美味しさでした。

<調理しているときに根の部分を捨てるのがもったいないと思い、
ホウレンソウの根の素揚げを作りました。
これを朝食の野菜サラダに乗せていただきました。
見た感じもなかなかステキでした。味はもう最高でした。
パリッと揚がった食感とほのかな甘さと不思議な味といいチャンスが有れば是非是非試してみてください。
何でも試してみると新しい味が発見できますね。

写真撮影データ[掲載の各写真は携帯TEL.DoCoMo SH505isで撮影]
各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。

yukioyukio590 at 14:44|PermalinkComments(20) ホウレンソウ | スナップエンドウ

2007年04月16日

チンゲンサイ定植、結球レタス定植、5

チンゲンサイ定植3/9にポットに種蒔きして3/14にプランターに定植したチンゲンサイです。
いつも直播きで栽培するのですが、今回はポットに種蒔きして丁寧に栽培しています。
虫害を防ぎたいのでこれからは不織布べた掛けをしておきます。


結球レタス定植2/24にポットに種蒔きした結球レタスですが、長い間ポットに放って置き過ぎました、もう少し早いうちに定植してあげれば良かったと思います。
かわいそうな事をしてしまいました。
これからは伸び伸び(と言ってもプランターですが)根を伸ばせるでしょう。

写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]

yukioyukio590 at 22:15|PermalinkComments(10) チンゲンサイ | 結球レタス
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

いつも訪問ありがとうございます。

livedoor プロフィール

Heyモー

いつも訪問とコメントをありがとうございます
Categories