2007年08月

2007年08月31日

[インカの目覚め]植え込み5

*********
家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ
*********
[インカの目覚め]植える貯蔵していた[インカの目覚め]が芽を出してきていたのでバルコニー菜園で鉢に1個植え込んでみました。
はたして収穫出来るか実験的に栽培して見ます。
春に採れたジャガイモはまだだいぶ残っています。
冬まで食べられそうです。
[インカの目覚め]と[だんしゃく]ですが[インカの目覚め]だけが貯蔵BOXの中で芽を出してきました。



ナスカラスに剪定後に実った美味しそうな秋茄子を収穫しようと畑に行ったところもうすでに遅かったです。
カラスに先に食べられてしまいました。
昨日窓から畑を見ていたらカラスがHeyモーの畑のところに親子で来ているのが見えていたのです。
きっとナスを食べていたのですね。
2-3個食べられていました。
残念です。

8.23キュウリ定植8/23に種蒔きした地這キュウリを定植しました。
まだ双葉状態ですが植え込みました。











こかぶ小松菜時無しコカブ2列
小松菜1列 種蒔きしました。
小松菜はこの春自家採種したものです。
発芽してくれればとても嬉しいです。





チンゲンサイ種蒔きチンゲンサイの種蒔きしました。
古い種だったので発芽してくれるかちょっと心配です。

そのほかシュンギクも種蒔きしたんですよ。

写真撮影データ[掲載の各写真は携帯TEL.DoCoMo SH505isで撮影]
各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。

yukioyukio590 at 19:43|PermalinkComments(14) ジャガイモ | カブ

2007年08月30日

第2弾のトウモロコシが収穫間近かです、ネギも元気です。5

********
家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ
********

第2弾とうろmoこし第2弾のプランター栽培トウモロコシが間もなく収穫出来そうです。
今回バルコニー菜園でトウモロコシを栽培して虫害が全く無い事に気が付きました。
アワノメイガは全くやってきません。
カラスも来ません。
ただ1回目は受粉状態が悪いのとサイズが小さいのが問題でした。
2回目はプランターに植える本数を減らしてみました。
結果が待ち遠しいです。
石倉一本ネギ石倉1本ネギの様子です。定植以来土寄せもしないで放ってあります。水遣りも殆どしていません。
少し細いようですがこれから秋になって涼しくなれば太ってくるでしょう。
土寄せはお彼岸頃にする予定です。
それまでじっと我慢です。


下仁田ネギこれは下仁田ネギです。
春に種蒔きして定植せずに間引きだけを行った列です。
他に移動させて定植した下仁田ネギもありますが、
写真の移動しないものの方が大きくしっかり育っております。
下仁田ネギは土寄せもあまり深くしないので種蒔きっぱなしで間引きのみしたほうが良いのかなあ、とも思っておりますが、様子を見てみます。

ニンジン

ニンジンも元気です。収穫にはもう少し時間がかかりそうです。
先日間引き苗を天ぷらで食べました。
うまかった!!








四角マメ現在の四角マメです。
実が付かなくなりました。
葉ばかり繁っております。
暑さのせいでしょうか?それとももう終わりなんでしょうか。もし終わりだったら早く処分して畑の日当たりを良くしたいのです。この四角マメ東南の角地に陣取ってるです。
計画性の無い[Heyモーのいい加減農法]の良い見本です。

写真撮影データ[掲載の各写真は携帯TEL.DoCoMo SH505isで撮影]
各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。

メモ:8/31畑にチンゲンサイ、小松菜、時無しコカブ、シュンギク、種蒔き
8/23種蒔きの「地這キュウリキヌヒカリ」3本定植

yukioyukio590 at 05:51|PermalinkComments(14) トウモロコシ | ネギ

2007年08月28日

キュウリがまた枯れた根切り虫が50匹5

*********
家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ
*********
根切り虫50匹バルコニー菜園の7月6日種蒔きしたキュウリ「ときわかぜみどり」がひと鉢枯れてしまいました。暑さと水やり多過が原因と思っていたが念のため原因追及のため鉢の土を出してチェックした所、
出るわ出るわ根切り虫が次々出て来ました。
ざっと数えたら50匹はいました。これではキュウリもひとたまりも有りません。
原因は根切り虫の仕業でした。
皆様ご注意を!!
トラマメspaさんから頂いたトラマメの種を蒔きましたが、畑もバルコニー菜園もここに来てどうも様子がおかしいのです。写真ではちょっと解りにくいのですが葉が黄色くなりなんだか変な様子でハダニが沢山葉裏にいるようで成長がストップしてしまいました。
これでは再起不能と言う感じです。
今回はあきらめようかなと思っております。
せっかくspaさんから貴重な種を送って頂いたのに残念です。
spaさん「ごめんなさい」トラマメは今年はあきらめます。
種がまだ残っておりますので来年再挑戦致します。

ゴボウ春に種蒔きした最後のゴボウを堀上げました。
大きな落とし穴が出来ました。
長いゴボウでした、早速天ぷらを作って冷や麦と一緒に食べてみたら香り高くて最高でした。

写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]
メモ;冬野菜用のスペースをやっと確保したインゲン、トマト、ゴボウ、を止めにした。


yukioyukio590 at 17:12|PermalinkComments(15) トラ豆 | キュウリ

2007年08月25日

七夕キュウリが突然枯れてしまった5

****************
家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ
****************
枯れ死キュウリ「七夕キュウリ]が昨日畑に行ったら枯れていてびっくりしました。
写真の右側は元気なもう一本の七夕キュウリです。この一本だけになってしまいました。まさかこんな事態になるとは思ってもいませんでした。
ところがもっとびっくりです。

[七夕キュウリ]一番に収穫を済ませたUDONYAさんからのコメントです。
8/24Heyモーさま:
20センチ級のキュウリ5本収穫した後
ヘチマ級の大物を狙いました。
翌日8鉢全部枯れました。
次回はHeyモー師の言うことをよくきいて
肥料やり過ぎないようにします。
しばらく反省室に入っています。

8/25Heyモー師匠:
反省室から失礼させていただきます。
輸入モノを100円で売っているところで手に入れた肥料を与えました。
「花と野菜」用と書いてあってすごい臭いでアヤシイ感じでした。
でも「クサイのはよく効くのだ」と考えて一袋全部まきました。
結果、全滅です。
残りの1鉢は例の幻の遺伝子操作キュウリです。
これは忘れてください(密かに育てています)。

今までキュウリ栽培をやって来まして、こういった突然に枯れてしまう場合は沢山見て来ました。
昨日まで、先ほどまで元気だったキュウリが突然枯れてしまう、びっくりします。
キュウリ独特の枯れ死の状態でしょうか?

写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]

yukioyukio590 at 10:37|PermalinkComments(12) キュウリ | キュウリ

2007年08月24日

冬野菜の栽培スペースが欲しい5



家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ

収穫07.08.22.夏野菜が相変らず収穫出来ております。
「中長ナス」2個は剪定後の初収穫です。
ナスはあまり大きくならないうちに収穫した方が美味しい事が解りました。
「四角マメ」も収穫です、これも大きくなると固くて食べられないですね。
四角マメの食べごろサイズは10〜12cmですね。
「アイコ」も収穫が続いております。
収穫のテンポが音楽用語で言えばアレグロからアンダンテになってきました。
サイズも小さくなってきました。
家族中で大人気の「アイコ」です。
「シシトウ」も収穫が続いております。たくさん収穫できて嬉しいです。
「ピーマン」もシシトウ同様に収穫しております。収穫期間が長いですね。
「エダマメ」まだエダマメが頑張っています。
あと4株ほど収穫できる予定です。

今の悩みは「冬野菜用の場所確保」で〜す。
あと仕事が忙しくて畑作業のほうにあまり時間が割り当てられない事です。

写真撮影データ[掲載の各写真は携帯TEL.DoCoMo SH505isで撮影]
各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。

yukioyukio590 at 05:09|PermalinkComments(16) ピーマン | 四角まめ

2007年08月18日

UDONYAさんがキュウリ初収穫と8.3種蒔きしたキュウリ定植5

UDONYAさんキュウリ07.08.17.収穫前回の記事の「4人で同時にキュウリを栽培」のメンバーの一人UDONYAさんが8/17に22cmの「七夕キュウリ」を早くも収穫しました。
種蒔き後40日での収穫ですね。
最初の実なので多少の曲がりは有りますがちょうど食べごろサイズですね。
4人の中では最初の収穫です。
素晴らしいですね、
Heyモーの「七夕キュウリ」はまだ花がやっと咲いて来た状態です。




8.3種蒔き定植8.18キュウリ8/3に種蒔きした最後のキュウリ「地這キュウリ きぬひかり」を畑に6本定植しました。このキュウリ秋になって収穫で来たら最高です、堆肥、化成肥料、苦土石灰、等を数日前から施してあります。
今日はとても涼しくて昨日のあの暑さはなんだったのでしょう。
終日さわやかに感じられる一日でした。
定植後にちょっと水やりが多すぎたかなあ、、、まあイイか、、
と相変わらずHeyモーのいい加減農法です。

写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]

明日から鳥取県倉吉市にブライダル関係の雑誌の表紙の写真撮影に出かけます。
帰ったらまた更新いたします。

yukioyukio590 at 20:37|PermalinkComments(10) キュウリ | キュウリ

2007年08月16日

4人で同時に栽培する[七夕キュウリ]5


家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ

4人で「七夕の夜」に種を11粒ずつ分け合って種蒔きして同時にそれぞれスタイルで栽培する企画の経過報告です。
[七夕キュウリ]の8/2の第一回目の報告はこちらです。
今回は8/2から2週間経過しております、
さて4人の[七夕キュウリ]の成長具合どんなふうになっているでしょうか。

最初は
UDONYAさんの[七夕キュウリ]ですが画像が手に入りませんので頂いたコメントから抜粋で報告いたします。
8/13全部で9鉢栽培中で全9本に開花が認められた。もう10cmのキュウリが付いているものも有るそうです。
なんだかUDONYAさんが一番早く収穫できそうですね。

以下UDONYAさんが[七夕キュウリ]に寄せてコメントを下さいました。
[キュウリ9鉢は順調に育っています。ツルが引っかかりを求めてユラユラ
していたのでトマトにかけたネットの周りにキュウリの鉢7個並べました。
キュウリのツルはじっと見ていると素知らぬふりですが
ちょっと目を離すとネットにからみついて、今ではグルグル綺麗に
しっかり巻きついています。
キュウリのツルの巻きつき方があまりに見事なので、
夜寝るとき鉢を一個枕元に置いて、手をキュウリのツルの方へ差し出して眠りました。
明け方、違和感があって目を覚ますと、
小指にからんでいるはずのツルが首に巻きついていて息するのが大変でした。
キュウリにどうにかしろと言うと、
昔からDNAで巻きつくことになっているんだから"急り"言われても困るとのことでした。
ツルの巻きが逆のDNAのキュウリ(なるべくなら可愛いの)と
交配すれば巻きがゆるんで首がぬけるかもしれないというので
キュウリの鉢を首の近くに捧げ持ったまま、
猛暑の中 種屋や苗屋を訪ね歩きました。
最後にたどりついたのが輸入モノを扱うところで、
店の奥で、「コレ内緒アルヨ」と渡されたのは
放射線でDNAをねじ曲げてツルの巻きを逆にしたキュウリでした。
「可愛い」と喜んでいる首のキュウリとさっそく交配してもらい
ツルの巻きのDNAが中和してからみが緩くなったところをすかさず
首からはずして"九り"に一生を得たという次第です。]




y−まつさんキュウリ次にこれはy-matsuさんの[七夕キュウリ]の様子です。
背丈は大きいので約60cm、まだ開花はしていないらしいです。

以下y-matsuさん談
[当初プランターの寄せ植?(本当は手抜き)でご指摘をいただき、
5つのプランターに分けました。
その後、枯れてしまった2本が息を吹き返しました。
今は5本とも元気です。
地面を這わせるつもりで、プランターのままトマト畑の根元に落ち着かせまし
た。しかし、地を這う気は全く無くトマトに絡み付いてしまいました。]


ニャンパルさんキュウリ2これはニャンパルさんの「七夕キュウリ」です。こちらは大きいほうで40cmに成ったようです。花はまだ咲いていませんね。

以下ニャンパルさん談
[4本発芽したが、1本は雨に打たれて死んでしまった。残った3本のうち、元気の良い2本を畑に移植したが、1本は何故か枯れてしまった。どうもHeyモーさんみたいに愛情を込めて育てないとダメみたいだなぁ。でも、キュウリの苗に愛情を込めるってどういう形なのかな。
人間だったら、まぁ、愛人、例えば黒木瞳とか、木村佳乃とかを思い浮かべて「抱きしめる」とか、形があるではないですか!(こういう今風の「ではないですか!」
という表現はキライです。)え、プランターと抱きしめるの?一晩中?いいけど、奥さんが愛想つかして出ていきますよ。]

ニャンパルさんキュウリ1こちらは20cmの背丈の小さいほうのニャンパルさんの[七夕キュウリ]です
本葉が5枚出ていて結構しっかりした良い状態ですね。
ニャンパルさん暑いですが、
プランターを一晩中しっかり抱きしめて頑張って栽培して下さいね。




七夕キュウリ最後になりましたが、
Heyモーの[七夕キュウリ]です。
背丈は1mくらいと70cmくらいかな。
黄色い印が先端です。
Heyモーは2粒だけ種蒔きしました。
きょうの記事は長くなったのでここらで終わります。
さあニャンパルさんに見習ってプランター抱きしめながら寝て
キュウリのツルに巻き付かれる夢を見ようかな
[おやすみなさい!!]

[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]


yukioyukio590 at 20:02|PermalinkComments(14) キュウリ | ど根性大根

2007年08月14日

ゴボウの収穫です5



家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ

ゴボウ13月23日に種蒔きしたゴボウを早朝に掘ってみました。
ここまで掘って引いてもビクともしないのです。
全く抜ける様子は無し。
まだまだ深くまで根が張っている
サラダゴボウで種の袋には45cmくらいと書いてあった
もう汗だくで掘っているが一向に抜ける感じがしないので
ここで諦めてこの写真の状態で一度家に戻った。
もう暑くて暑くてゴボウなんか掘っていられない状態でした



ゴボウ夕方になって気温も下がり、
再び畑にゴボウ掘り
頑張って掘りました
写真のようなゴボウをやっとのことで掘りあげました。
長いゴボウでした
サイズは一番長いので65cm直径3cmでした。
立派なゴボウで自分でもびっくりでした
昨年は失敗しているので、今年は間引きもちゃんとしてこんなに長い良いゴボウが収穫出来ました。
やはり「失敗は成功のもと」でした。

各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。

yukioyukio590 at 22:57|PermalinkComments(18) ゴボウ | ゴボウ

2007年08月10日

四角マメ食べてます5


家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ

四角マメ丼四角マメがどんな料理に出来るかいろいろお試し料理を作ってます。
この写真は「四角マメ丼」を作ったときの途中写真
四角マメ、インゲン、シシトウ、ピーマン、をタマゴでとじて親子丼風の味付けで最後にシソの葉のみじん切りををぱらぱらかけて出来上がりでした。
熱々のご飯と甘辛のタレと半熟タマゴと四角マメなんともいえないハーモニーで評価は◎印でした。



四角マメ甘辛いためこれは「四角マメの甘辛炒め」です。
四角マメをメインに今収穫ラッシュの小ナス、ピーマン、インゲン、シシトウ、などにタマネギを加えて強火で手早く炒めてカツオだし顆粒少々、日本酒少々、砂糖お好み、醤油お好み、で味をつけました。
出来立ての熱々をガンガン食べて夏バテ防止料理の感じでした。
これも◎でした。


yukioyukio590 at 21:21|PermalinkComments(14) 四角まめ | 料理

2007年08月06日

今シーズン最後のキュウリが発芽5



家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ

きぬひかり8.3ポット種蒔き8月3日にポットに種蒔きした「地這キュウリ きぬひかり」が発芽しました。
これが今シーズン最後のキュウリとなります。
9月か10月には収穫出来れば良いと思っています。
もう少し成長したら畑に定植の予定です。


きぬひかり8/3畑種蒔き同じく8月3日に畑に直播した「地這キュウリ きぬひかり」です。
今まで有るキュウリの端に種蒔きしました。
今までのものは様子を見ながら間もなく処分したいと思います。
うまく行って10月までキュウリが収穫できたら最高です。

写真撮影データ
[掲載の写真はすべてソニーサイバーショットDSC-T20で撮影してます]
各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。

yukioyukio590 at 22:29|PermalinkComments(24) キュウリ | ベランダ菜園
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

いつも訪問ありがとうございます。

livedoor プロフィール

Heyモー

いつも訪問とコメントをありがとうございます
Categories