2007年09月

2007年09月30日

ピアノトリオ演奏とタマネギとトラ豆5


家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ
フルートトリオ先日の連休にHeyモーの所属するジャズバンドがある音楽ファングループのオータムコンサートに参加演奏してきました。
いろいろなジャンルの音楽がごちゃ混ぜのユニークなグループなんです。
ジャズ、クラシック、ポップス、何でもあり、
楽器も何でもかまいません。
写真はフルートの三重奏です、
美女3人による演奏はステキなサウンド空間を披露していました。

大正琴珍しい大正琴の演奏です、演奏もとてもユニークでした。
まるで寺内タケシさんのエレキギターのようでした。
演奏終了後の打ち上げの時に演奏者のMさんに大正琴を間近かで見せていただき
貴重な解説をしていただきました。
大正琴で寺内タケシさんのエレキギターのように弾くのには
ハイレベルのテクニックが必要だと言う事が良くわかりました。


ピアノトリオHeyモーのピアノトリオとボーカルのNさんのセッションです。
この組み合わせで半年前から演奏のチャンスが2回ほどありましたが、
台風東京直撃などで2回も演奏が中止になったのです。
今回はしっとりとしたNさんの見事なボーカルで
Cry Me A Riverを演奏いたしました。
出来はバッチリいい感じに楽しく演奏出来ました。
ちなみにグランドピアノを弾いているのがHeyモーです、
ブログに写真出演は初めてですが、
見てくれた方がっかりしないで下さいね。
また、ドラム奏者が「七夕キュウリ」メンバーのy-matsuさんです。
打ち上げコンサートの終了後はまた楽しい打ち上げです。
ピアノの形をしたテーブルで美味しいお寿司とビールをいただきました。
いろいろなジャンルの音楽をやっている方々の集まりなので会話も盛り上がりました。
こうして同じ音楽を趣味に持ち、世代、職業、を越えた集まりは本当に楽しいですね。



タマネギ07.09.30.玉葱が発芽してだんだんと大きくなって来ています。
9/2種蒔きの泉州黄玉葱と赤玉葱の2種類です。
このままプランターで春まで育てます。
もしも来年区民農園が当選すれば畑に定植予定です、
気の長い話ですが頑張ります。



[トラ豆]07.09.30.夏の間に葉ダニなどにやられてもうダメかなと思って諦めていた[トラ豆]ですがここに来て若干元気になり花も咲いてきました。
小さなサヤも確認できたのでびっくりしています。
この[トラ豆]の種はspaさんに送っていただきました。
何とか最後まで上手く栽培してみたいと思います。


yukioyukio590 at 12:08|PermalinkComments(16) ジャズピアノ | トラ豆

2007年09月29日

小松菜間引き収穫 ミズナの種蒔き5

家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ
自家採種小松菜収穫9.288/30に種蒔きした小松菜を間引き収穫しました。
不織布のベタ掛けを種蒔き以来したままですが、いくらかの虫害が有りました。
でも総じてきれいに育っているようです。
早速さっと炒めて新鮮なグリーン色が消えないうちにただきました。
採れたての小松菜みずみずしくてとても美味しいですね。



ホウレンソウ種9.25蒔き9/25「アトラスホウレンソウ」を種蒔きしました。
Heyモーの東京都板橋区の区民農園ではお彼岸を過ぎてから種蒔きすると良く育つそうです。
きょう畑に行って不織布のベタ掛けの下を覗いてみたら小さな芽が出てきておりました。
2列にスジ蒔きしておいたのできちんと並んで可愛らしいホウレンソウの芽が出てきたようです。
もう少し育ったら不織布のベタ掛けは外してしまう予定です。

ミズナ種蒔き9.28吉ちゃんさんがミズナを種蒔きしたとブログにアップされていましたので、
Heyモーも「そうだミズナの種蒔きを忘れていた」と言う事で吉ちゃんさんと同じ(早生千筋京水菜)の種蒔きをしました。2004年度の種がちょうど残っていたので蒔きました。
さて発芽率はどうでしょうか、、、、?

写真撮影データ[掲載の各写真は携帯TEL.DoCoMo SH505isで撮影]
各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。


yukioyukio590 at 20:05|PermalinkComments(14) 小松菜 | ミズナ

2007年09月28日

長ネギの土寄せとピーマン5


家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ
************
長ネギ土寄せ9.23お彼岸がやってきたので、7月の定植以来ずーっと我慢していた「石倉1本ネギ」の第一回目の土寄せを9/23行いました。
3月初旬に種蒔きしてやっとここまでに成長してくれました。
長い栽培期間ですね。
これで冬の鍋料理の材料が一つ確保できました。
他に下仁田ネギ、九条太ネギ、もそれぞれ土寄せを実行いたしました。

ピーマンピーマンがどんどん収穫出来ています。
ここに来てまた収穫量が増えてきました。
気温がちょうどいいのでしょうか。
食べきれないくらいどんどん出来ています。





ピーマンシシトウ収穫9.26シシトウも元気になって来ていて大量収穫が続いています。
食べ切れません。








ニンジン間引き9.26
ニンジンを間引きました。
3箇所のちょっとした空きスペースに種蒔きしたニンジンが大きくなってきています
間引いてもう少し大きくしてみようと思います。





きんぴら9.27収穫済みのゴボウと間引きニンジンでキンピラを作ってみました。
きょうはこれがお昼ご飯のメインのおかずになりました。他に間引きダイコンのお味噌汁と納豆をいただきました。
自作ゴボウとニンジンのキンピラは温かご飯にはぴったりでしたよ。

写真撮影データ[掲載の各写真は携帯TEL.DoCoMo SH505isで撮影]
各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。

yukioyukio590 at 21:58|PermalinkComments(18) ネギ | ピーマン

2007年09月24日

キュウリ収穫しています。四角マメ復活。5


家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ

8.3キュウリ8月3日に種蒔きした、
地這キュウリ「きぬひかり」が台風にあおられて一時はダメかと思いましたが、
Heyモーの手厚い看護で復活しました。
元気に朝日を浴びるキュウリです。





8.3キュウリ実このキュウリに実がどんどん付き始めています。
既に何本か収穫致しました。
脇目に必ず雌花が咲いて来ますので
脇目の葉を2-3枚ほど残して摘芯します
主枝の両脇に交互に実が付いていい格好になっています。
7/7種蒔きの「七夕キュウリ」は全滅でしたが
今回は期待できそうですよ

8.3キュウリ収穫という事できょうは2本収穫しました。
これはヌカ漬けで食べる予定です。
Heyモー自作のヌカ床も現在とてもいい調子で
かなり「いける味」に漬かりますよ
楽しみです。



四角マメ9.23ここに来て四角マメが元気になってきています。
きょうも上の写真のように収穫できました
他のブログ仲間の方々の四角マメも9月に入ってどんどん元気になってきたようですね
これはいいことです。
花もどんどん咲いて落花のとても少なくなり急に実付きが良くなりました。
写真は1株だけ残して背丈を剪定した畑の四角マメです。
バルコニー菜園のプランター四角マメも元気にして実を付けはじめました。

ホウレンソウ9.21種蒔最初に作ったキュウリの棚の下にスペースが出来たので、
土地の有効利用で、「アトラスホウレンソウ」を種蒔きしました。
乾燥防止で不織布のベタ掛けをして有ります。
[アトラスホウレンソウ」は栽培しやすいです
病気にも強くて成長もいいです。
石灰を必ず施して
本葉3枚位で5cmくらいに間引きしてやるといいです。
20cmくらいの背丈になれば収穫出来ます。

ブロッコリーブロッコリーも芯食い虫にやられないで元気にしています。
これからの夜盗虫、青虫、対策が重要ですね。
この虫さえ上手く防げればいいのですが
毎日チェックしてなかなか手間のかかる作業ですね
葉が網の目状態にならないように頑張りま〜す。

写真撮影データ[掲載の各写真は携帯TEL.DoCoMo SH505isで撮影]
各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。

ここのところ畑以外「撮影の仕事・ジャズ演奏活動」が超忙しくてなかなかブログ仲間さんの所に訪問できませんゴメンナサイ!


yukioyukio590 at 05:35|PermalinkComments(21) キュウリ | 四角まめ

2007年09月20日

ジャズバンドの合宿5


家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ


ピアノ
Heyモーの趣味であるジャズバンドの練習合宿に参加いたしました。
(Heyモーはピアノ担当です)
14日(金)から17日(月)までの4日間
場所は毎年行っている新潟県の越後湯沢近くの越後中里です。


ドラム4日間のうち初日は撮影が入っていたために参加は2日目からでした。
ちょうどドラムスのy-matsuさんも2日目からの参加で
埼玉県の東松山駅前で車に同乗させてもらって
関越自動車道を越後湯沢に向いました。
途中谷川岳パーキングエリアで谷川岳から湧き出る美味しい水(無料)をポリタンクに詰めました。




ベース今回から新しいメンバーのベース奏者Tさんがご夫婦で参加されて平均年齢をグッと下げていただきました。
Tさんご夫妻の参加でグッと盛り上がりました




tena-テナーサキソフォーン担当のKさんも奥様同伴で参加されて楽しい合宿となりました。
もう1人クラリネット担当のTさんもテナーサックスに持ち替えて、
Kさん対Tさんのテナーバトルが関越自動車道の下のトンネルの中で過激に行われました。
この場所で演奏するときれいに残響が残って上手く聞こえるという良い場所です。





ニコンFこのデジタルカメラ時代にフィルムカメラをご夫婦でそれぞれ合宿に持参された方がいます。
初参加のベーシストのTさんのニコンの一眼レフ初代カメラ「ニコンF」です。
ニコンFは1956年から1974年まで15年間もモデルチェンジしないで製造されています。その後F2、F3,F4,F5,F6とモデルチェンジが行われました。
HeyモーはF3、F5を仕事で使っておりました。
現在はデジタル全盛でニコンではD2Xを使用中です。


朝食民宿の美味しい朝食です。
ふだん朝食はあまり沢山食べられませんが、
ここに来ると皆さんご飯をおかわりするんですね。
美味しいですよね、こういう時の食事って




乾杯朝からこんな状態でした。
ビールも美味かった!!!







カボチャ昨年のブログを見たらこの民宿の玄関先には冬瓜が転がっていました。
今年はカボチャでした。
カボチャも食事の時に出ましたが美味しかったです。
カボチャは煮物と天ぷらが出されましたね。





すいか早朝散歩に出かけたら畑には小玉スイカがコロコロころがっておりました。
今年はこの辺ではジャガイモやミョウガがたくさん採れたようです。






こしひかりここは新潟県南魚沼郡「コシヒカリ」の産地です。
きれいに黄色くなって実った穂がとてもきれいでした。

写真撮影データ[掲載の写真はすべてソニーサイバーショットDSC-T20で撮影してます]
各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。

yukioyukio590 at 10:35|PermalinkComments(18) ジャズピアノ 

2007年09月15日

愛車が10万キロ走破/おふくろダイコン

******
■ベランダガーデニング■ - livedoor Blog 共通テーマ
******
ボルボ毎日撮影機材満載で活躍してくれている仕事の友[VOLVO940エステートワゴン]がなんと10万キロメートルを走破しました。約10年間もHeyモーの本業である写真撮影の重い撮影機材を運んでくれています。「10万キロも走ってご苦労様でした」と言ってガソリンを満タンに入れてやりました。
今日から彼には3日間の休暇を与えて、Heyモーは趣味のほうのジャズバンド合宿に新潟県越後中里に出かけて来ます。
3日間みっちりとジャズピアノの練習をやってなまった指を鍛え直して来ます。

VOLVOの手前に写っているキュウリは8月3日に種蒔きした秋取りキュウリです、今のところ順調に育ってます。

10万キロ100004kmを表示する走行メーター
この車はでかいので(全長5メートル位)どんなに多い、長い、撮影機材でも楽々入ってしまって。すごく助かります。
あまりスピードは出ないけど力持ちです。
もう10年も走っているので故障の頻度も増して来ましたが
まだまだこれからお世話になりそうです。



おふくろダイコンおふくろダイコンを種蒔きしました。
このダイコンはでかくなります。
三浦ダイコン系で上手に栽培すればそれは見事なダイコンとなります、食べて美味しい、見て楽しいダイコンですよ。
栽培してみる価値有りです。

それではこれからジャズバンド合宿に出かけて来ます、17日には戻ります。

写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]

yukioyukio590 at 06:46|PermalinkComments(10) ダイコン | 写真

2007年09月11日

ダイコン発芽**タアサイ、エンツアイ、おでんダイコンの種蒔き5


家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ

ニラ花2年目のニラに花が咲き出しました。
ニラの花って白くて可愛らしいです。
切っても切ってもどんどん新葉が出てきて多収穫なニラです。
少しずつ切って持ち帰って朝食の玉子焼きに入れたり、味噌汁に入れたり、夜の晩酌のおつまみに作ったりで大活躍ですよ。

メキャベツ初めての栽培のメキャベツです、昨年ブログ仲間の栽培の様子を見ながら今年は是非栽培経験してみたいなあと思っておりましたので、実現して嬉しいです。
今後の管理を慎重にやって大収穫を狙います。
メキャベツが大収穫になるためのアドバイスがあったら教えてください。


セロリリラさんがセロリの苗を購入なさったとブログにアップされておりました。早速Heyモーもまねしてホームセンターに出かけたところ、ありました有りました。@65円で売ってました。
4株購入定植しました。
6月から種蒔きで栽培中のものがイマイチ元気がありませんので購入したのです。




タアサイ













エンツアイ












おでんダイコン
タアサイ
エンツアイ
おでんダイコン
の3種類の種蒔きを済ませました。









三浦ダイコン土中部分が相当太る三浦ダイコンです。発芽してきました。
三浦ダイコンは毎年栽培しています。
美味しいです。
形がとてもきれいです。





青首ダイコン青首ダイコンも発芽。
青首ダイコンはとても簡単に育つので大好きです。
味も良いし、いいダイコンです。







聖護院ダイコン丸くて大きくなる聖護院ダイコンの発芽です。
これも昨年種蒔きして栽培したのですが、失敗でした。
今年はまじめに栽培して見ますね。
早く丸いダイコンを抱えて見たいです。

写真撮影データ[掲載の各写真は携帯TEL.DoCoMo SH505isで撮影]
各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。

yukioyukio590 at 20:42|PermalinkComments(20) ダイコン | タアサイ

2007年09月08日

「七夕キュウリ」5

******
家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ

Heyモーキュウリ9.4近県の親しい仲間、UDONYAさん、ニャンパルさん、y-matsuさん、Heyモー、の4人で同時に7/7七夕の夜に飲みながら種を分け合って栽培し始めた「七夕キュウリ」です。

9/4東京に台風直撃前ですが、Heyモーの「七夕キュウリ」が枯れてしまいました。これで2本目が枯れてしまいました。原因は不明です。
Heyモーは2本しか植えていなかったのでゲームから脱落しました。




UDONYAさんは既に5本あまりのキュウリを収穫済みです。
過日、肥料のやりすぎで全て枯れてしまいました。

nyampal9.7
これはニャンパルさんの「七夕キュウリ」
です。コメントが寄せられました。
以下ニャンパルさんのコメントです
【夜中は雨、風ともにすごかったですね。ベランダのキュウリには支柱の補足をしたので、なんとか、無事でした。

さて、七夕キュウリ、日当たりのよい場所で、しかも風通しのよい庭先に置いていますので、
スクスク育っています。既に黄色い花が20近くもついていて、「カワユイ」ですよ。
でも、才色兼備というわけには行かない。なんと実がつかないのですよ。肥料もやりすぎないように
(モーさんから『肥料のやりすぎもダメ』と言われているので)適当に施しております。何故かなぁ。
ボクの愛情が足りないのですかね。
農園のキユウリのほうは、こちらは花が少ない。現在3つしか咲いておりません。勿論、実はついて
いない。毎朝、見に行ってがっくりしています。9/7】
しかし写真を見て下さい、翌日この写真が送られてきました。小さな赤ちゃんキュウリが付いていてニャンパルさんは大喜びしていました。

y−まつ8.31
これはy-matsuさんの「七夕キュウリ」です。
以下y-matsuさんのコメントです。
【こちらの「七夕キュウリ」(今のところ3本)はといいますと、
娘いわく「まだ枝豆よりも小さいね」だと!
一言言いたかったけれど、事実なので我慢しています。】
このしゃしんは8/31のものなので現在はかなり大きくなっていると思われます。
きっと収穫間近かですだと思います。

Heyモー【全て枯れました未収穫】
UDONYAさん【全て枯れました5本収穫済み】
ニャンパルさん【栽培中】
y-matsuさん【栽培中】
以上「七夕キュウリ」の成長報告でした。

MEMO:9/9メキャベツ2株セロリ4株畑に定植
キャベツ、ブロッコリー、メキャベツ消毒してもらう
芯食い虫、夜盗虫対策


yukioyukio590 at 17:47|PermalinkComments(18) キュウリ 

2007年09月02日

タマネギの種蒔きと正月料理用キヌサヤの種蒔き5

家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ
*******************
自家採種小松菜発芽9.28/30に種蒔きした自家採種の小松菜がもう発芽してきました。
早いですね3日で発芽してきました。
自家採種で栽培開始なので力が入りますね。
これでまたしばらく楽しめそうです。






正月キヌサヤ種蒔き正月料理用に収穫出来る?
キヌサヤを種蒔きしました。
ニャンパルさんが2007.01.10.のブログにキヌサヤの実が付いたとアップしていました。日当たりの良いところにおけばお正月料理用に収穫出来る可能性が有るので種蒔きしてみました。畑の友達も正月用に絹サヤを種蒔きすると昨日言っていたのでタイミング的にも今が種蒔き時期かも知れません。
試してみます。

第2弾トウモロコシ第2弾トウモロコシの様子です。
もう明日にでも収穫できます。
受粉具合がどんなのか楽しみです。









赤玉ネギ、泉州黄玉葱前回タマネギが区民農園バルコニー菜園ともにうまく収穫できたので今年も種蒔き致しました。
今年は新顔として赤玉葱を参加させました。
泉州黄玉葱も去年同様100円ショップで2袋100円で買ってきました。これが良く元気に育ちますよ。
植え替えを何度もしても大丈夫です。
種蒔きしっぱなしで3月に定植しても立派なタマネギが収穫できました。

細ネギ種蒔き9.2ついでに細ネギを薬味用に種蒔きしておきました。









結球レタスキングクラウン種蒔き9.2昨年もうまく出来た結球レタスを今年も作ります。とりあえずプランターに種蒔きしておきました。
畑にも種蒔きしておいたんですよ。
きょうはバルコニー菜園を中心に種蒔きを何種類もしてしまいました。

写真撮影データ[掲載の各写真は携帯TEL.DoCoMo SH505isで撮影]
各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。

memo :9/2ダイコン3種類の種蒔き、三浦、青首、聖護院、
9/6ダイコン3種発芽
9/8バルコニー菜園のキヌサヤ発芽 タマネギ2種類発芽
9/8畑にキヌサヤ、ケンタッキーワンダー、スナップエンドウ種蒔き正月用


yukioyukio590 at 20:56|PermalinkComments(18) ど根性大根 

2007年09月01日

冬野菜の開始と四角マメの芋5

***
家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ
***
キャベツきょう区民農園で冬野菜の苗を販売しましたのでキャベツの苗を1本40円で2本購入して定植しました。今年のキャベツは2本だけです。
初期に芯食い虫にやられると困りますね、
対策はどうすればよいのでしょうか?




ブロッコリーブロッコリーも定植しました、やはり区民農園で1本40円で購入しました。2本は畑におまけにもらった1本はバルコニー菜園で鉢植え栽培にしました。
苗代はキャベツとブロッコリーで160円で済みました。
これであと半年くらい楽しめるのですから良いですね。



四角マメ芋これは何でしょう??
四角マメの芋です。
これは食べられるそうです。
食べるのに勇気が要るような芋です。
Heyモーとしてはちょっと敬遠しておきました。
どなたか代わって試食してみてくださいね。
そして味のほうの結果報告をお願い致します。
ちなみに食べ方は茹でて食べるそうです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

そうそう、畑の四角マメを思い切って処分いたしました。
1株だけ背丈を短くカットして残して置き
9月の四角マメはどうなるのか見届けます。



ダイコンマルチ今回もダイコンを栽培するのですがマルチを張って置きました。これでいつでも種蒔きOKです。
青首ダイコンか三浦ダイコンか聖護院ダイコンか迷っています。

写真撮影データ[掲載の各写真は携帯TEL.DoCoMo SH505isで撮影]
各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。

yukioyukio590 at 21:25|PermalinkComments(8) 四角まめ | キャベツ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

いつも訪問ありがとうございます。

livedoor プロフィール

Heyモー

Categories