2011年09月15日

秋色のバルコニー菜園5

禅寺丸2011.0915秋色になって来た柿
ちょっとだけ大きめの鉢でもう何年も栽培している禅寺丸と言う柿の実が写真のように赤くなって来ました
今年は土替え後の効果が出て1メートルくらいの背丈の柿の木に30個以上も実が付きました
東京地方まだまだ最高気温30度を越していますが
Heyモーのバルコニー菜園ではしっかりと秋の気配が感じられます
写真をクリックすると拡大表示されます!

秋茄子2011.09.15ここにも秋が!
剪定後のプランター栽培の庄屋大長茄子です 
しっかりと立派な秋ナスに生まれ変わって実が付き始めております
充実した実や葉の茶色くなった部分などから秋を感じられますね
イイい季節になって来ました
Heyモーは秋が大好きです
写真をクリックすると拡大表示されます 秋の気配を楽しんでくださいね
応援クリックもどうぞ忘れないでお願いいたします
どうもありがとうございました

皆様の応援のおかげで「fc2ブログランキング」も4位に上がってきました
ブログ更新の励みになります!!ぽちっとクリックお願い致しますね!!
人気ブログランキングに参加していますクリック応援お願い致します
asdg小
ランキング.gif

にほんブログ村にも参加しています↓ 
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

fc2ブログランキングにも参加しました 応援よろしく!

FC2 Blog Ranking

ブログラムにも参加しちゃいました
クリックしていただくとHeyモーブログが大分析されていますよ ぜひ見に行ってくださいね→GO!!
blogram投票ボタン



yukioyukio590 at 08:58│Comments(26)カキ禅寺丸 | ナス

この記事へのコメント

1. Posted by mico   2011年09月15日 09:21
5 おはようございます、
柿とナス美味しそう。
実りの秋ですね。
2. Posted by かもめ   2011年09月15日 10:31
このところの暑さにバテ気味でしたが
柿がこんなに色づいていたのですね。

モーさんは秋が好きなのですね。
果物の美味しい季節。
食欲の秋ですね。

私は秋に聴くシャンソンが何故か好き。
3. Posted by もいもい   2011年09月15日 11:22
露地の柿の木にアメリカシロヒトリが大量発生して困っています。駆除しても駆除しても湧いてくる感じ。
実はたくさん付けているので何とか収穫までに持っていきたいです。
4. Posted by ばたい   2011年09月15日 11:25
もう、秋ですね。
あっという間です。
そして、ウチの畑は冬野菜の準備。
早いものです。
5. Posted by バド   2011年09月15日 13:13
柿の季節ですね。
おいしそうです。
6. Posted by あらんりきちろ   2011年09月15日 13:17
今日は〜♪
柿の色づいたもの見るの今年初めてです〜秋色ですね〜
芸術の秋・・Heyモーさんご一家にピッタリの秋ですね〜♪

まだまだ残暑が厳しくって〜〜でも確かに一歩一歩秋が近づいてきてますね・・・

秋ナスは又格別の美味しさですよね〜
7. Posted by ぎゅうちゃん   2011年09月15日 13:29
えー!ベランダで柿ができるんですか?しかも30個も実るとは感心至極!
8. Posted by TOTO   2011年09月15日 14:27
はじめまして。
鉢で柿とは凄いです!
植えちゃうと一生動かせられないからなーと思っていたのですが、鉢ならいいですね!
ナスいいですねー。
うちはまだまだ先になりそうです。
9. Posted by ある主婦   2011年09月15日 14:52
柿がいい感じですね。
楽しみですね!
それにしても残暑が厳しいです。
早く涼しくなってほしいです。
10. Posted by まるよ   2011年09月15日 18:51
鉢で柿が出来るなんて、何でもやれば何とかなる物ですね。
できれば全景見てみたいです。
柿が出来るという事はももやみかんも出来るかもですね。
みかんの木 植えようと模索したことがあったのですが、スペースの問題でで断念したことがあります。
秋茄子順調そうで良いですね。
私も秋が大好きです。昔は春もだったのですが花粉症で今では辛い時期に変わってしまいました。
これから良い季節。いろいろ楽しみたいですね。
11. Posted by 小梅太郎   2011年09月15日 19:28
柿と茄子、立派ですね。
柿をベランダで栽培できるんですね。
1メートルくらいの背丈ということで、なるほどと思ったのですが、30個以上の実って凄いですね(@_@)
12. Posted by 還暦+1の爺さん   2011年09月15日 20:15
柿に秋茄子、見事です。我が家には柿が無いのです。秋茄子よりも秋を感じます。昔はあったのですが・・・残念!
13. Posted by tamazou   2011年09月16日 00:38
鉢植えでも こんなに立派な柿が出来るんですね♪
プランターのナスも!
私にはここまで出来ませんね。
ランキング上昇のためにポチポチポチポチィ〜!
14. Posted by まときち   2011年09月16日 08:19
5 秋、僕も大好きです。
それにしても鉢で柿を作られてるとは!
いい実ですね、おいしそうです。

応援4ポチッと♪
15. Posted by Heyモー   2011年09月16日 08:37
micoさん
おはようございます!
いよいよバルコニー菜園の柿が色付いてきました
秋ですね
16. Posted by Heyモー   2011年09月16日 08:39
 かもめさん
おはようございます!
秋に聴くシャンソンはピッタリですね
超有名な 枯葉 ジャズ演奏でも良く弾きますよ
バルコニー菜園の柿も赤くなって来たのでいよいよ秋がやって来ますね
きょうは幾分気温が下がりました
17. Posted by Heyモー   2011年09月17日 11:39
もいもいさん
こんにちは!
そうでしたね もいもいさんちの柿の木はアメリカシロヒトリが大量発生していましたね
これは困りますね
桜の木なんかにも時々見かけますね
18. Posted by Heyモー   2011年09月17日 11:41
 ばたいさん
こんにちは!
早いあですね いよいよ秋がやって来ます 今日あたりは昨日よりも少しは気温が下がって来たようです
秋はそこまで 来てますね
19. Posted by Heyモー   2011年09月17日 11:42
 バドさん
こんにちは!
秋ですね
柿などフルーツが沢山楽しめる時期ですね
20. Posted by Heyモー   2011年09月17日 11:44
 あらんりきちろさん
こんにちは!
芸術の秋ですね
頑張って写真音楽野菜作り芸術的に行きたいです
きょうは幾分気温が低め
台風が来るらしいですね
21. Posted by Heyモー   2011年09月17日 11:46
TOTOさん
いらっしゃいませ
鉢植えの木は意外と実が付いてくれますよ
4年に1回くらい土替えが必要です
秋ナスも美味しいです また収穫が始まりました
今晩は緑の茄子と大長茄子を食べてみたいと思います
訪問とコメントをどうもありがとうございました またよろしくお願いいたします
22. Posted by Heyモー   2011年09月17日 11:55
 ある主婦さん
こんにちは!
柿がなんだかもう赤くなって来ました
早いですよね
きょうは気温が幾分下がったように感じますね
台風が来るらしいですね
こまったなあ!!!
23. Posted by Heyモー   2011年09月17日 11:59
 まるよさん
こんにちは!
鉢でも柿なら育ちますよ あまり大きくは出来ませんが
蜜柑や桃に関しては良くわかりません
秋は良いですね 実りの秋だし 芸術の秋でもあるし
食欲の秋もね
24. Posted by Heyモー   2011年09月17日 12:00
 小梅太郎さん
こんにちは!
大きめの鉢で柿は栽培しています
4年に1回くらい土替えします
土替えしないと実が付かなくなったりです
今年は当たり年 たくさんなってます
25. Posted by Heyモー   2011年09月17日 12:02
 還暦+1の爺さんさん
こんにちは!
いよいよ秋ですね
柿も色ついてきました
寂しさも感じる秋ですが
秋色が大好きです
26. Posted by Heyモー   2011年09月17日 12:03
 tamazouさん
こんにちは!
鉢植えも結構いろいろ栽培出来ますね
この柿はもう長年栽培していますよ
今年は当たり年で嬉しいです

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

いつも訪問ありがとうございます。

livedoor プロフィール
いつも訪問とコメントをありがとうございます
Categories