2017年01月08日

大好きな「秘伝豆」の浸し豆を作った!!5

浸し豆2017.01.07
ひたし豆
スーパーの片隅の食用豆売り場で
「秘伝豆」を売っていたので買って来ました
一晩水に浸けておいて20分くらいボイルして
ある程度の硬さを残して食感を良くします
あとはだし汁を作って(だし汁+しょうゆ+酢+砂糖)
浸して冷蔵庫に 夜の晩酌に間に合いました
「秘伝豆」は毎年栽培しているお気に入りのエダマメ
今年も自家採種してあるのでたくさん栽培したいです
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 05:04│Comments(16)秘伝豆 | 料理

この記事へのコメント

1. Posted by HAL_K   2017年01月08日 06:13
おはようございます HAL_Kです。

浸し豆って初めて知りました!
きれいな色なんですね〜
黒豆だとやはり黒いのかな?
こちらでは豆は煮豆でしか食べないですね。
ずんだも知ったのは大人になってからです(笑)
2. Posted by showycricket   2017年01月08日 06:37
 おはようございます、cricketです。

秘伝豆?
ネーミングに惹かれて
今ググってみたんですが
山形の特産品みたいですね。
毎年栽培してるってことは
エダマメとしても食べられてるんですか?
羨ましい。
うちはここ数年
エダマメは失敗続きで
美味しく頂けていません。
今年こそはd(-д☆)キラリ
 
3. Posted by とんぼ   2017年01月08日 06:55
「秘伝豆」をスーパーで売っているのですか?
今度スーパーへ行ったら気を付けてみてみます。

 今年も秘伝豆を栽培されるのですね。貸農園が当たるといいですね。
4. Posted by ガマ   2017年01月08日 07:56
ずばり美味しそうですね。写真が超一流だから
美味しそうに見えて当然ですが、本当に美味しい
のでしょうね。
5. Posted by 甘姫   2017年01月08日 08:29
“浸し豆” お店で食べた事が有りますが家で作った事なかったです〜(^_^.)

美味しそうですね!!
今年は枝豆を沢山育てたいです!!
6. Posted by 花より団子   2017年01月08日 10:41
なるほど
今年は少し品種を考えて植えるかな
7. Posted by Heyモー   2017年01月08日 13:17
 HAL_Kさん

こんにちは!
これは半煮え状態でまだ固さが残っていて食べます
それがまた美味しいのです 食感が良いのです
出来上がったものも売っているのですが
自作が出来そうなので試してみたら
とても美味しいです
栄養価も有りそうです!!
8. Posted by Heyモー   2017年01月08日 13:26
 showycricketさん

こんにちは!
そうです 山形です
秘伝豆はとして食べます
毎年栽培しております 美味しい豆ですから
是非試してみて下さい
早蒔きはしません 6月に入ってからゆっくり蒔きます
種は通販で買えます
お試しくださいね
9. Posted by Heyモー   2017年01月08日 14:53
 とんぼさん

こんにちは!
スーパの豆売り場に置いてある時が有ります
小豆や大豆や金時豆を売っている棚です
チェックしてみて下さい
区民農園は後3週間で返却です
コメントを頂きまして どうもありがとうございました
10. Posted by Heyモー   2017年01月08日 14:55
 ガマさん

どうもありがとうございます
ほんとうに美味しい枝豆です
チャンスが有れば作ってみて下さい
6月半ば蒔きです
コメントを頂きまして どうもありがとうございました
11. Posted by Heyモー   2017年01月08日 14:57
 甘姫さん

こんにちは!
浸し豆は 水で戻してから軽く20分くらい煮て後はお好みの味のだし汁に浸して作ります
美味しいですからお試しください
くらかけまめとか他の豆でも出来そうですよ
コメントを頂きまして どうもありがとうございました
12. Posted by Heyモー   2017年01月08日 14:58
 花より団子さん

こんにちは!
秘伝豆は魅力のある豆です
チャンスが有れば栽培をお勧め致します
コメントを頂きまして どうもありがとうございました
13. Posted by 鬼婦人   2017年01月08日 16:22
こんにちは!

Heyモーさん、これは美味しそうですね!
蟹よりも、断然、旨い!
こんなブログ記事がいいですね〜

秘伝豆買って、作ってみなくては!
14. Posted by Heyモー   2017年01月08日 16:36
 鬼婦人さん

こんばんは!
いやいや 鬼婦人さんちのカニのほうが魅力的!!!
大豆とか金時豆とか売ってるところに一緒に並んでいたのですよ
見つかると良いですね
美味しい豆です!!!
コメントを頂きまして 
どうもありがとうございました
15. Posted by furuutu   2017年01月08日 16:51
秘伝豆の煮豆は焼酎のお摘まみに合いそうですね。
16. Posted by Heyモー   2017年01月08日 18:49
 furuutuさん

こんばんは!
秘伝豆 晩酌の友にはピッタリです

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

いつも訪問ありがとうございます。

livedoor プロフィール
いつも訪問とコメントをありがとうございます
Categories