風景

2011年02月19日

柚子も鳥に食べられた5

にほんブログ村に参加しています↓ にほんブログ村をクリックしていただき表示された順位の右の小さなプロフィール写真をクリックすると拡大されてHeyモーが撮影したビューティー系の写真を見ることが出来ます時々更新していますので応援クリックをお願い申し上げます
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
順位が2位に下がってしまいました ぜひ応援のクリックお願いいたします
鳥害ゆず2011.02.19応援のクリックありがとうございます!!
鳥に食べられた柚子
鳥達は餌がなくなると柚子も食べに来るのですね
昨日の強風で倒れた植木鉢を直しに東側のベランダに出たらこんな状態になっているのを発見しました
あと2個なっているので鳥に「横鳥」されないように収穫しないとね
写真をクリックすると拡大表示されます!

yukioyukio590 at 08:50|PermalinkComments(10)

2009年11月17日

晩秋の区民農園2008年11月21日5

英文タイトル

↓クリックで順位チェックが出来ます↓
c482cbb5[1].gif


2008.1121.4.30晩秋の区民農園.jpg












この写真はちょうど1年前の11月21日の夕方4時30頃に
Heyモーのバルコニー菜園から撮影した晩秋の区民農園の様子です
21日になるには後4日かかりますが現在は未だここまで紅葉していません
今後の紅葉の進み具合が楽しみです

きょうの東京は一日中冷たい雨が降っていました
クライアントに写真を届けに行ったり、病院に行ったり、明日の撮影の照明機材の準備をしたり、カメラ、レンズの手入れをしたりで終わってしまいました

昨年のブログにもこの写真をアップして有りますが
記事には
「東京23区内でこんな美しい場所で区民農園作業が出来るのはとっても幸せです」と書きました


yukioyukio590 at 18:58|PermalinkComments(12)

2007年06月20日

出ました!雌花!5


家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ

家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ
夏夏らしくなってきましたね。
昼間の畑作業は暑さで少々厳しい時期になってきました。
夏野菜たちは益々勢いを増して成長してきています。





トウモロコシ雌花07.06.20.昨日無かったトウモロコシの雌花が今朝見たら出てきていました。雄花しか無かったので心配をしていました。
一晩でこんなに伸びてしまうのですね。成長の速さにはびっくりしますね
写真をクリックして拡大写真を見ていただくと良くわかりますが、すでに黄色い雄花の花粉が葉軸の元にたくさん落ちているのが見えます。
雄花の花粉が自然に雌花が出る葉の元の部分に溜まるようになっているのですね、
きっとこの雌花が出てくる前にすでに雄花の花粉はここから入り込んでしまって受粉が済んでいるように思えてなりません。
これで一安心です。あとは虫害だけが心配です。
たけ47さんちのトウモロコシみたいに一つずつビニール袋を掛けてみようかなあ。

写真撮影データ[掲載の各写真は携帯TEL.DoCoMo SH505isで撮影]
各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。

yukioyukio590 at 10:27|PermalinkComments(19)

2007年01月17日

[今日の2Shots]5

[本日の1枚]
スパイダー





[本日の2枚目]
ワニの洗車場



今日近所のスーパーに食パン、牛乳、バナナを買いに行きました。
そのときに携帯TELカメラで撮影した2枚です。
スーパーから30メートル以内で2枚撮れました。

写真撮影データ[掲載の各写真は携帯TEL.DoCoMo SH505isで撮影]
各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。

MEMO:大根の煮物を作った大成功!!

yukioyukio590 at 21:25|PermalinkComments(6)

2006年05月21日

間引きニンジンと虹5

ニンジン間引き
畑の3寸ニンジンがモサモサ元気に育っています。
そこでついに間引きをしました。ニンジンは今年初めて育てています。
種蒔きは4/13でした、成長はかなりゆっくりですね。
間引いたニンジンの葉はきれいな明るいグリーンで見ているととてもいい気分です。





ニンジンかき揚げ1 [なおみさんhttp://yasai.vegefield.net/?eid=245676#comments]の記事を読ませて頂き、ぜひ間引きニンジンのかき揚げを作ってみたくなり、早速、新タマネギ、小エビ、も加えて[間引きニンジンのかき揚げ]を作りました。



ニンジンかき揚げ2 たけ47さんhttp://blog.livedoor.jp/take4700/の[亀城庵うどん店]のうどんに迫ろうと作ってみましたが、ちから及ばず、うどんの盛り付けもいい加減になりましたが一応携帯TELカメラで撮ったのでアップします。たけさん笑わないでね!
間引きニンジンのかき揚げざるうどん美味かったです。ちなみにうどんは[讃岐ザルうどん]というのをスーパーで買って来て使いました。






虹夕方近くになったら急に西の空が真っ暗になって雷が鳴ったりの大雨と強風がやって来ました。
畑の野菜は倒れたりしていないか心配でしたが、やがて雨も去って西日がさして来るときれいな虹がバルコニー菜園の向こうの空にかかりましたよ。









虹の後
虹が消えた後、西からの夕日がとてもいい風景を映し出していました。近所の人たちも窓を空けて刻々と変化する自然の光の演出を楽しんでいました。この建物は上の写真と同じ建物です、光の状態で同じ風景がこんなにも違うんですね。


写真撮影データ[かき揚げの写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
写真撮影データ[虹の写真はNIKOND1Xで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]
Please click photos! You can watch enlarged photos.
[メモ]獲れ過ぎホウレンソウをまとめてボイルして冷蔵庫で保存。




yukioyukio590 at 05:48|PermalinkComments(14)

2006年04月25日

ピーマンを3株植えました5

ピーマン3株


日曜日の4月23日夏野菜の第一弾ピーマンを3株畑に植えました。
夏野菜はキュウリとミニトマトを連休中に植える予定です。
予定スペースを耕して苦土石灰、堆肥、肥料等を入れて来ました。
キュウリは4本、ミニトマトは2本のスペースしか有りません。


三つの自転車
きょうも時間が有ったので散歩コースを40分ほど歩いて来ました。午後の光が木々の間から見え隠れするのを楽しみながら歩きました。
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]
はなみずき








はなみずき2ハナミズキがあちらこちらで盛んに咲き競っていますね。白と赤が有ってかなり目を引きます。






にりんそう2


ニリンソウが崖の下の日陰にひっそりと咲いています。ムラサキケマンもちらほら見られます。



クレソン
ニリンソウの更に下の方に位置する所のわき水がチョロチョロ流れている場所にはクレソンがいっぱい繁殖しています。 
板橋区の花ニリンソウが咲く下にはわき水です、自然が残された良い所ですよ。


写真撮影データ[タイトル写真のピーマン以外はデジタル一眼レフNIKON D2Xで撮影]
写真撮影データ[ピーマンの苗の写真はDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]


yukioyukio590 at 21:00|PermalinkComments(15)TrackBack(0)

2006年03月18日

サクランボと東京タワー5

東京タワー先日、仕事先関係のお通夜が有り、東京タワーの近くの芝の増上寺まで行ったところ、夕暮れの残照が残る風景の中にライトアップされた美しい東京タワーが光って居りました。夜の東京タワーはなかなかきれいですね。








サクランボ1
バルコニーのサクランボの花が咲きました、強風の中ですがガンバって咲いています。ひと月くらい前に園芸センターから購入したもの[暖地サクランボ]という名前でした、サクランボは涼しい気候を好むらしいのですが暖地でも育つという事らしいです。自花受粉の傾向も強いという事で、1本だけでも実を結ぶ可能性が強いというサクランボです。たくさん実ってくれる事を期待して居りますが、さてどうなるでしょう。
写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]
Please click photos! You can watch enlarged photos.

yukioyukio590 at 07:02|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2006年03月11日

いよいよ春ですね5

紅梅 白梅











           いよいよ春ですね、昨日は冷たい雨の一日でしたが、きょうはとても暖かで穏やかな日ですね。気温は15度くらいは有りそうで梅の花もまっ盛りです。梅の木の近くを通るといい香りがして来ますね。白梅も一気に咲き出しています。そうそう2、3日前に近所の薮のところで[うぐいす]の美しい声を聞く事が出来たんですよ。ケータイで録音を試みましたがうまく録音出来ませんでした。残念!!


タワー
製薬工場の煙突も青空に伸びてイイ感じの風景になってますよ。
きょうは久々に撮影がは入っていませんので仕事の残務をゆっくりのんびりやったり、ベランダ菜園の雑草を取り除いたり、ジャズピアノの練習をしたりでリラックスしてまーす。
写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]
Please click photos! You can watch enlarged photos.


yukioyukio590 at 14:07|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

2006年02月09日

また雪が降りました5

東京はまた雪が降りました。前の日に車の雪道対策として滑り止めネットを買ったばかりでした。それを試すほどの雪では無かったのですが、雪が降ると何となくいつもと違った風景なので写真が撮りたくなりますね。新聞を取りに階下のメールボックに行くついでにちょっと外に出て携帯TELカメラでスナップしました、15分ほどでしたが畑の周りをぐるっと一回り撮れた写真がこれです。
雪6先日みごと落選した都民農園にもうっすらと積もっていました。今現在は区民農園は誰も使用していません、3月になったら使用出来るそうです。雪が降って静かな畑です。






雪4農園のフェンスに付着した雪がきれいでした。雪ってどんなところにも積もるんですね。そうそう電線にも積もってますね。









雪2畑の隣に小さな公園が有るのですがそこのドウダンツツジの枝にも雪が乗っかってました。ドウダンツツジは秋は紅葉がきれいだし春はかわいい白い花を沢山咲かせますね。









雪1やはり公園の入り口の植え込み何でもない普段通り過ごす場所も雪が降ったら魅力的になるんですね思わずシャッターを切らされてしまいました。







雪3畑の角のカーブミラーにもかっこ良く雪がへばりついていました。いつもよりも何か目立ったのでパチリと1枚撮りました。





[micoさん]おかげさまで教えて頂いたアドレスでライブドアに問い合わせしたら直してくれました、適切なアドバイスありがとうございました。

[たけ47さん]ブログの調子がやっぱり直ってました。良かったでーす。

[リラさん]パソコンのせいでは無さそうでしたこれはMACで投稿致しました。どうもありがとうございました

写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]
Please click photos! You can watch enlarged photos.

yukioyukio590 at 19:20|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

ライブドアブログの調子が悪いんです!!5

こちらはライブドアブログですが調子が悪いんです。複数の画像がアップ出来ません。いつもと違う画面が出て来てしまい、2枚目の画像が投稿出来ません。[ファイルのアップロード]画面から2枚目を投稿すると前の画像と記事がすべて消滅してしまうんです。雪の日の写真[たいした写真ではないのですが]をアップしようかなと思っていたのですがダメですね。うまく表示出来ません。[アップした画像から選択]のページからはいつもと違うページが表示されて[投稿する]のボタンのみ表示されるのですがそれをクリックしても無反応なんです。削除、編集、のボタンは表示されません。
この1枚の写真は[ファイルのアップロード]のページからアップ出来ました、でも一枚だけです。

[micoさん]にいろいろアドバイスを頂いて悪戦苦闘中です。micoさんどうもありがとうございます。教えて頂いたライブドアのアドレスに現在問い合わせ中です。

雪5

写真撮影データ[このページ掲載写真はDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]


yukioyukio590 at 16:20|PermalinkComments(6)TrackBack(0)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

いつも訪問ありがとうございます。

livedoor プロフィール

Heyモー

いつも訪問とコメントをありがとうございます
Categories