ど根性大根

2008年02月20日

ど根性ダイコンの収穫と中長ナスの種まき5



家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ


ど根性ダイコン08.02.20今朝「ど根性ダイコン」を掘りました。
こんな風に二またになっていました。
種の袋には[冬三浦大根]と書いてあります
種まきは2007.09.02でした
ちょうど半年この狭い鉢の中で[ど根性]で頑張りました



ど根性ダイコン収穫堀り上げたど根性ダイコンの全体像です
これは掘ってすぐに車でHeyモーの母に届に行ってきました
母は「美味しいんだよね、このダイコン」
とベットの中から言ってくれました
うれしいですね、
二又で見かけは良くありませんが
是非母に食べてもらおうと届けました。
届けてよかったです




中長ナス08.02.182/18に「中長ナス」の種まきをしました。
トマトのようにうまく発芽してくれるでしょうか
昨年度はこの「中長ナス」はプランター栽培で沢山収穫できました
今年もプランター栽培でやってみたいです。

写真クリックで拡大します

yukioyukio590 at 16:29|PermalinkComments(20)

2008年02月19日

切干ダイコン出来上がり5



家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ

切干ダイコン08.02.19ハンガー干しの切干ダイコンが出来上がりました
約10日間で出来上がりました
これは冷凍保存しておきます
大きめに切っての乾燥だったのでお料理にしたら美味しいですよ




ど根性ダイコン08.02.19バルコニー菜園のど根性ダイコンの様子です
だいぶ上にせり上がって来ました
もう収穫してもいい時期です
今週中には収穫したいと思ってます
三浦ダイコンです


写真クリックで拡大します

yukioyukio590 at 19:21|PermalinkComments(10)

2007年10月09日

[ど根性ダイコン2007]とプランター栽培ネギ5

家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ

ど根性ダイコン2007今年もやりました。
[ど根性ダイコン2007]です。
これは三浦ダイコン
間引いた三浦ダイコンを植えつけたら、
さすがです、早速ど根性ぶりを発揮して
根付きました
「根菜類は一般的には移植はしない」が基本ですよね
わざと移植してど根性振りをブログネタにして楽しんでいる訳です。
三浦ダイコンにとってはこの鉢が深さが足りません
今後のど根性ぶりが期待されます。
野菜栽培もこうして面白く楽しんでいるのが好きです。

バルコニー菜園下仁田ネギバルコニー菜園の下仁田ネギです。
春に畑に種蒔きしましたものをプランターに移植してます
これも結構ど根性で頑張ってますよ。
今年初めて下仁田ネギの栽培を 畑、バルコニー菜園ともに楽しんで居りますが
なんだかすごーく「下仁田ネギ君」のことが好きになってしまいました。





バルコニー菜園九条太ネギバルコニー菜園の「プランター九条太ネギ」です。
これもかなり頑張っちゃってくれてます。
これも畑に春に種蒔きしてわざわざバルコニー菜園に持ってきたものです。
こうしてプランター栽培にすると
姿かたちや成長振りが畑よりもしっかりと観察出来てとても楽しいです。
九条太ネギも今年初めて、
九条太ネギ君のこともスキスキになっています。
気が多くて困ります。

写真撮影データ[掲載の各写真は携帯TEL.DoCoMo SH505isで撮影]
各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。


MEMO:10/10朝8.3種蒔の10月キュウリ1本収穫
         これで10月に合計11本の収穫
8.3キュウリ収穫10.10.

yukioyukio590 at 23:46|PermalinkComments(12)

2007年09月02日

タマネギの種蒔きと正月料理用キヌサヤの種蒔き5

家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ
*******************
自家採種小松菜発芽9.28/30に種蒔きした自家採種の小松菜がもう発芽してきました。
早いですね3日で発芽してきました。
自家採種で栽培開始なので力が入りますね。
これでまたしばらく楽しめそうです。






正月キヌサヤ種蒔き正月料理用に収穫出来る?
キヌサヤを種蒔きしました。
ニャンパルさんが2007.01.10.のブログにキヌサヤの実が付いたとアップしていました。日当たりの良いところにおけばお正月料理用に収穫出来る可能性が有るので種蒔きしてみました。畑の友達も正月用に絹サヤを種蒔きすると昨日言っていたのでタイミング的にも今が種蒔き時期かも知れません。
試してみます。

第2弾トウモロコシ第2弾トウモロコシの様子です。
もう明日にでも収穫できます。
受粉具合がどんなのか楽しみです。









赤玉ネギ、泉州黄玉葱前回タマネギが区民農園バルコニー菜園ともにうまく収穫できたので今年も種蒔き致しました。
今年は新顔として赤玉葱を参加させました。
泉州黄玉葱も去年同様100円ショップで2袋100円で買ってきました。これが良く元気に育ちますよ。
植え替えを何度もしても大丈夫です。
種蒔きしっぱなしで3月に定植しても立派なタマネギが収穫できました。

細ネギ種蒔き9.2ついでに細ネギを薬味用に種蒔きしておきました。









結球レタスキングクラウン種蒔き9.2昨年もうまく出来た結球レタスを今年も作ります。とりあえずプランターに種蒔きしておきました。
畑にも種蒔きしておいたんですよ。
きょうはバルコニー菜園を中心に種蒔きを何種類もしてしまいました。

写真撮影データ[掲載の各写真は携帯TEL.DoCoMo SH505isで撮影]
各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。

memo :9/2ダイコン3種類の種蒔き、三浦、青首、聖護院、
9/6ダイコン3種発芽
9/8バルコニー菜園のキヌサヤ発芽 タマネギ2種類発芽
9/8畑にキヌサヤ、ケンタッキーワンダー、スナップエンドウ種蒔き正月用


yukioyukio590 at 20:56|PermalinkComments(18)

2007年08月16日

4人で同時に栽培する[七夕キュウリ]5


家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ

4人で「七夕の夜」に種を11粒ずつ分け合って種蒔きして同時にそれぞれスタイルで栽培する企画の経過報告です。
[七夕キュウリ]の8/2の第一回目の報告はこちらです。
今回は8/2から2週間経過しております、
さて4人の[七夕キュウリ]の成長具合どんなふうになっているでしょうか。

最初は
UDONYAさんの[七夕キュウリ]ですが画像が手に入りませんので頂いたコメントから抜粋で報告いたします。
8/13全部で9鉢栽培中で全9本に開花が認められた。もう10cmのキュウリが付いているものも有るそうです。
なんだかUDONYAさんが一番早く収穫できそうですね。

以下UDONYAさんが[七夕キュウリ]に寄せてコメントを下さいました。
[キュウリ9鉢は順調に育っています。ツルが引っかかりを求めてユラユラ
していたのでトマトにかけたネットの周りにキュウリの鉢7個並べました。
キュウリのツルはじっと見ていると素知らぬふりですが
ちょっと目を離すとネットにからみついて、今ではグルグル綺麗に
しっかり巻きついています。
キュウリのツルの巻きつき方があまりに見事なので、
夜寝るとき鉢を一個枕元に置いて、手をキュウリのツルの方へ差し出して眠りました。
明け方、違和感があって目を覚ますと、
小指にからんでいるはずのツルが首に巻きついていて息するのが大変でした。
キュウリにどうにかしろと言うと、
昔からDNAで巻きつくことになっているんだから"急り"言われても困るとのことでした。
ツルの巻きが逆のDNAのキュウリ(なるべくなら可愛いの)と
交配すれば巻きがゆるんで首がぬけるかもしれないというので
キュウリの鉢を首の近くに捧げ持ったまま、
猛暑の中 種屋や苗屋を訪ね歩きました。
最後にたどりついたのが輸入モノを扱うところで、
店の奥で、「コレ内緒アルヨ」と渡されたのは
放射線でDNAをねじ曲げてツルの巻きを逆にしたキュウリでした。
「可愛い」と喜んでいる首のキュウリとさっそく交配してもらい
ツルの巻きのDNAが中和してからみが緩くなったところをすかさず
首からはずして"九り"に一生を得たという次第です。]




y−まつさんキュウリ次にこれはy-matsuさんの[七夕キュウリ]の様子です。
背丈は大きいので約60cm、まだ開花はしていないらしいです。

以下y-matsuさん談
[当初プランターの寄せ植?(本当は手抜き)でご指摘をいただき、
5つのプランターに分けました。
その後、枯れてしまった2本が息を吹き返しました。
今は5本とも元気です。
地面を這わせるつもりで、プランターのままトマト畑の根元に落ち着かせまし
た。しかし、地を這う気は全く無くトマトに絡み付いてしまいました。]


ニャンパルさんキュウリ2これはニャンパルさんの「七夕キュウリ」です。こちらは大きいほうで40cmに成ったようです。花はまだ咲いていませんね。

以下ニャンパルさん談
[4本発芽したが、1本は雨に打たれて死んでしまった。残った3本のうち、元気の良い2本を畑に移植したが、1本は何故か枯れてしまった。どうもHeyモーさんみたいに愛情を込めて育てないとダメみたいだなぁ。でも、キュウリの苗に愛情を込めるってどういう形なのかな。
人間だったら、まぁ、愛人、例えば黒木瞳とか、木村佳乃とかを思い浮かべて「抱きしめる」とか、形があるではないですか!(こういう今風の「ではないですか!」
という表現はキライです。)え、プランターと抱きしめるの?一晩中?いいけど、奥さんが愛想つかして出ていきますよ。]

ニャンパルさんキュウリ1こちらは20cmの背丈の小さいほうのニャンパルさんの[七夕キュウリ]です
本葉が5枚出ていて結構しっかりした良い状態ですね。
ニャンパルさん暑いですが、
プランターを一晩中しっかり抱きしめて頑張って栽培して下さいね。




七夕キュウリ最後になりましたが、
Heyモーの[七夕キュウリ]です。
背丈は1mくらいと70cmくらいかな。
黄色い印が先端です。
Heyモーは2粒だけ種蒔きしました。
きょうの記事は長くなったのでここらで終わります。
さあニャンパルさんに見習ってプランター抱きしめながら寝て
キュウリのツルに巻き付かれる夢を見ようかな
[おやすみなさい!!]

[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]


yukioyukio590 at 20:02|PermalinkComments(14)

2007年03月02日

今年のど根性ダイコン掘り上げました5


ど根性ダイコン1今年もバルコニー菜園の「鉢植えど根性大根」を掘りました。
昨年8/31に種蒔きしました。
商品名は三浦大根系の「おふくろだいこん」
だいぶ堀り上げが遅れてしまいました。
6っカ月間の長期間こんなに狭い鉢で頑張っておりました。
ど根性ダイコン君ご苦労様でした。


ど根性ダイコン2狭い鉢から出してあげたらこんな姿で育っていました。
この大根の種は3年前に買った種でした
しかし、ど根性で発芽してここまで育ってくれました。








ど根性ダイコン干しきれいに洗ってカットして切干大根にしました。
もちろん大きくカットしてブログ仲間のリラさん流のハンガー干しダイコンです。
この方法は早く確実に乾燥するので良いですよ。
大きくカットすると味も最高ですよ。



区民農園契約先ほど区民農園の年間使用料5000円を支払って正式に許可を取ってきました。
NO.89の区画がHeyモーの区画でなんとここの区民農園は1から89区画までなんです。89番目にぎりぎりセーフで当たったと思われます。
ラッキー!!

写真撮影データ[掲載の各写真は携帯TEL.DoCoMo SH505isで撮影]
各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。

yukioyukio590 at 11:48|PermalinkComments(14)

2006年11月18日

【忙中閑有り】5

ど根性ダイコンきょうは忙中閑有りです。ど根性ダイコンの様子です、まだ太って来ませんがそろそろですね。
ソラマメエンドウバルコニー菜園のソラマメとエンドウ類の様子です、
こんなかんじでこれからここは日陰になってしまいますが、昨年冬もこの北向きのバルコニーでスナップエンドウは見事に冬を越してくれました。今回もきっと無事に冬越してくれるでしょう。




結球レタス長ネギ長ネギと結球レタスを畑で収穫しました。まあまあ満足の出来具合でした。何株か腐っている結球レタスを見つけました、早速抜いて処分しました。
霜が来たので不織布べた掛けをしていたのですがそれで腐ったのか解りません、ちょっと密集して植えすぎたかもしれません。
今朝結球レタスと不織布べた掛けの間を少し離して隙間を作って来ました。


ダイコン紹興酒干したダイコンの紹興酒漬けを作りました。お酒のつまみにもなりそうです。白いご飯のオカズにもなりますよ。 
【作り方です】
大根1/2本を5x1.5x1.5cm位に切って2日-3日ザルかネットに入れて干します。紹興酒大さじ4 醤油大さじ6 砂糖大さじ1 を一煮立ちさせて冷たくさます。鷹の爪の輪切り少々と、花椒【中国山椒】の乾燥したもの(スーパーの中華食材調味料コーナーで売っています。)を入れて2-3日冷蔵庫に入れて漬け込みます。食べるまでに4-5日間もかかりますね。
*紹興酒は多く入れないように注意です。
*味は好みに応じて調整して下さい。


セロリ都民農園でこんなものを見つけました、何だろうと思って中を覗いてみましたら、
きれいなセロリが見えました。






チンゲンサイ同じく都民農園です、こんなにきれいにチンゲンサイを作るのはどういう風にしているのでしょうか?あまりの美しさにびっくりしました。
写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]
(メモ)
きょうは忙中閑有りでした。12月に入ったらまた更新出来そうです。

yukioyukio590 at 11:23|PermalinkComments(20)

2006年10月27日

ポップコーン*ルーズソックスの長ネギ5

ポップコーン1女性写真家のみごりんさん
http://blog.livedoor.jp/migo1975/から今年夏に畑で栽培したポップコーンを頂きました。
はじける前のポップコーンってこんなに小さいのですね。


ポップコーン2さっそくサラダオイルをフライパンにひいてポップコーンを入れてフタをしっかり押さえて待っているとポンポンとフライパンの中でポップコーンが元気にはじける音が始まって、やがて聞こえなくなったら出来上がりです、塩を軽くふって食べてみたらおいしくてびっくりしました。店で売っている袋詰めのポップコーンよりも数倍おいしかったです、みごりんさんどうもありがとうございました。丁寧に育てたおいしい味がしましたよ。
ど根性ダイコン小松菜06.10.25.一時枯れそうになりびっくりさせてくれたど根性ダイコンですが小松菜の隣でこのように元気になって頑張っています、
収穫までにはまだしばらくかかりそうです。収穫の時はまた報告致します。



長ネギルーズソックス2006.10.25ルーズソックスを履いて元気に育っている長ネギです。
ルーズソックスも土追加とともにだいぶ伸びてきました。
収穫は間近です。大きく成っているものから順次収穫して行く予定です。
写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]

[メモ]
10/27畑に5寸ニンジンの種蒔きした。
10/27バルコニー菜園につる有りスナップエンドウ種蒔き、
10/271寸ソラマメ種蒔き。
10/27 10/21種蒔きのキヌサヤ、スナップエンドウ10/27に発芽

yukioyukio590 at 11:49|PermalinkComments(18)

2006年10月09日

ど根性ダイコンが復活??5

ど根性ダイコン復活昨日アップした[ど根性ダイコン]の様子がおかしかったのですが、昨日は日陰に避難させて様子を見ていました、今朝おそるおそるど根性ダイコンを覗いてみたらなんとごらんの通り復活していました。きっと急に強烈な太陽を浴びて負けてしまったのだと思います。きょうは半日陰に鉢をおいて様子を見ていますが、太陽が当たるところに置くとやはり若干しおれて来ます。このまま何んとか持ち直してくれると良いのですが、、、、???明日はどうなっている事でしょう。
ダイコン06.10.10.8/31
種蒔きのマルチをした畑のダイコンです。
[たけ47さん]のところと同じようにちょっぴり太って来ています。
このまま大きく成ってくれればとても嬉しいです。



斜めダイコンこれは8月中旬に種蒔きした三浦大根です。斜めになってますがもう5cm以上の太さに成ってます。




ニンジン06.10.10.久しぶりにニンジンの様子です。9/1種蒔きです。だんだん大きくしっかりして来ました、ニンジンの成長はものすごくゆっくりです。
落ち着いてゆっくり成長して行きます、ニンジンのようにゆったりと過ごしたいものです。



結球レタス06.10.10.最後に結球レタスの様子です、いい格好になって来ました、結球がぼつぼつ始まって来たようです。初体験結球レタスほんとうに収穫が楽しみです、早くサラダにして味わってみたいです。
写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]

MEMO:葉大根、聖護院大根、サラダ菜、の種蒔きした。

yukioyukio590 at 18:11|PermalinkComments(14)

2006年10月07日

ど根性ダイコンが危機!!5

ど根性ダイコン06.10.07.8月31日に種蒔きした[ど根性ダイコン]がこの長雨が終わった今日、どうも様子がおかしい。
根腐れの疑い有りの症状です。ここのところずーっと雨で土が乾くヒマも有りませんでしたから、
もう少し様子を見る事にします。
写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]
MEMO:今朝久しぶりに畑に行く、強風で小松菜の不織布べた掛けが飛んでいた。長い雨降りだった。
名月06.10.07.強風、大雨の東京でしたが2006.10.07.PM9:20現在板橋区のバルコニー菜園からこんな美しい月が見えます。6時15分頃はもっと低い位置に大きな月が見えていました。自然は素晴らしいですね。[夜9時22分投稿]
NIKON D-100で撮影しました。200mmレンズなのでこんな写り具合になってしまいました、1000mmくらいで撮影したらもっとはっきりとクレーターまで写ると思います。撮影に対する質問が有りましたので撮影データを詳しく書きますね。

カメラNIKON D-100[デジタル1眼レフカメラ]
絞りF14 シャッタースピード1/400秒 撮影感度ISO500  レンズタムロン200mm[ 300mm相当]
三脚は使っていません、手持ち撮影です。撮影後画像処理ソフト[i photo] で月らしくアンンバー系の色に強調する、200mmなので画面中央に月がちょこっと写っている状態なので月を中心にトリミンングしました。

yukioyukio590 at 13:26|PermalinkComments(22)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

いつも訪問ありがとうございます。

livedoor プロフィール

Heyモー

いつも訪問とコメントをありがとうございます
Categories