ネギ

2017年10月22日

下仁田ネギ苗!! リーフレタス発芽とポット上げ!!5

下仁田ネギ2017.10.21
下仁田ネギ(写真トロ箱栽培)
何度栽培してもうまく行かない!!
下仁田ネギ栽培はHeyモーにとっては不得意科目!!
この苗こそ うまく育ててみたいです
8月31日種蒔きでした
写真上の苗は泉州中高黄タマネギ苗です
写真をクリックすると拡大します!!


リバーグリーン2017.10.21
リバーグリーン
リーフレタス「リバーグリー」を
雨の中でしたがポット上げです
もう少し大きく育ててから定植します
8月18日種蒔き
写真をクリックすると拡大します!!


サンチュ2017.10.21
サンチュと美味タス
我が家は野菜サラダは欠かしたことが有りません
今期は玉レタスよりもリーフレタスをメインに栽培中
フリフリシャキシャキの食感レタスが美味しいです
過日種蒔きしたものが発芽してきました
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン


yukioyukio590 at 05:44|PermalinkComments(18)

2017年10月18日

東京夏黒2号ネギ!! サラダミズナ!! プリンター複合機買い替え!!

東京夏黒2号2017.10.17
東京夏黒2号ネギ
気温が下がってネギたちの勢いが良くなって
見て居ても気持ちよい光景になって来ました
今期の1本ネギは「東京夏黒2号」をメインで栽培中
分結ネギは「越津ネギ」 「西田葱」 「九条太ネギ」
「赤ひげねぎ」 などを栽培中です


ミズナ2017.10.17
ミズナ
数株の「サラダミズナ」を区民農園で栽培中です
もう少し成長してきたら欠き採り収穫して
野菜サラダにミックスしてみます
これからは虫害も少なくなるので成長に期待です
写真をクリックすると拡大します!!


複合機2017.10.17
プリンター複合機
今まで使っていたプリンター複合機が
「廃インクパッドの交換をしてください」とメッセージが
表示されたので 早速エプソンに問い合わせたところ
「この機種は修理対象期間外になってしまっています」
「インクパッドの交換は出来ません」との返答です
なので 新しい複合機を買いました
一番安い6890円の複合機種です
インクパッドの交換だけでも4500円くらいかかるので
買い替えです
でも インクがとても 高価なので困りますね
1本@1000円はしますからセットで2回も交換したら
複合機の価格よりも高くなりますね
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン

yukioyukio590 at 05:43|PermalinkComments(26)

2017年10月16日

「汐止めネギ」と「分葱」の様子! 種を買いました!!5

汐止めネギ2017.10.14
汐止めネギ
初めて栽培中の汐止めネギ苗が育ってきています
柔らかな分結ネギだそうです
ネーミングにつられて栽培してみます
写真をクリックすると拡大します!!


たね2017.11.14
種を買いました
種まき中毒のHeyモーです
またまた種を買い込んできましたよ
2袋で100円の種です!
100均に並んでいる種は少量の種が入っているから
あまり種を余らせたくない時は良いですね
充分普通に成長しますからOKです
葉ダイコンと久々にサントウサイを栽培してみます
写真をクリックすると拡大します!!


分葱2017.10.14
分葱
保存してあった分葱の球を忘れていて
やっと埋め込みました
毎年こうして密植栽培して育てて
かなり細い薬味ネギに仕上げて収穫します
10月6日に植え込んでいますから
たった10日間でここまで成長しました
そろそろカット収穫出来そうです
成長が早くてビックリです!
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン


yukioyukio590 at 05:50|PermalinkComments(20)

2017年10月09日

鉢植え柚子の土替えです!! 越津ネギの様子です!!5

越津ネギ2017.10.07
越津ネギ
区民農園の越津ネギたちは気温が下がってきて
成長に勢いがついてきました
柔らかで美味しい越津ネギ
今年も少しですが楽しめそうですよ!!
写真をクリックすると拡大します!!


柚子の土替え2017.10.07
柚子の土替え
今年は1個の柚子も実が付きませんでした
きっと根が詰まってしまっていたのでしょう
土替えをしました
時期的にはもう少し寒くなってからの方が
良さそうですが
今取り替えてやった方が来年の実付に
間に合いそうな気がしたので 
思い立って土替えしました
写真をクリックすると拡大します!!


柚子2017.10.06
鉢植え柚子全景
肥料も少し入れてやって きれいに形よく剪定もして
鉢植え柚子の土替えが終わりました
東側の暖かなベランダに置いて越冬させますよ
さて これで来年の春に花が沢山開花してくれたら
嬉しいです 結果が待ち遠しいです!!
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン



yukioyukio590 at 05:56|PermalinkComments(16)

2017年09月01日

ネギの様子と直播きのハクサイが発芽!!5

ネギ2017.08.31
↑↑区民農園のネギ↑↑
今日から9月になりましたね
秋の兆しが感じられます
ネギたちも幾分元気になってきたように見えます

右列 前半分が越津ネギ 後半分が赤ひげネギ
左列 第2弾の東京夏黒2号ネギ
    (第1弾の春定植分は収穫中です)

これから成長が急速になりそうです!!!
写真をクリックすると拡大します!!


60日白菜発芽2017.08.31
↑↑60日ハクサイ発芽↑↑
区民農園に直播きしてみた「60日ハクサイ」
100円ショップで買った種ですが発芽してきました
発芽が心配だったのでたくさん蒔いたから
いっぱい出て来ちゃいました
順次間引きして1株にします
写真をクリックすると拡大します!!


東京夏黒2号2017.08.30
↑↑東京夏黒2号ネギ↑↑
種蒔して来年用のネギ苗作りを始めます
このネギは栽培し易くていいですよ
成長が早いので昨年蒔いた分は
既に8月から収穫が始まっています
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン

yukioyukio590 at 05:23|PermalinkComments(24)

2017年08月20日

最悪のニンジン栽培でした!!5

ニンジン収穫2017.08.20
お粗末なニンジン
5月に種蒔きした黒田5寸ニンジン
最悪の出来です!!
写真右上には
根こぶ になっているニンジンも有ります
これも長雨と日照不足のせいにしておきます
小さく切ってタマネギやインゲンと
かき揚げでも作って食べます
写真をクリックすると拡大します!!


東京夏黒2号ネギ2017.08.19
東京夏黒2号ネギ
大雨の中ですが (8/15種蒔き)元気に発芽です
さすが今の時期の種蒔きは発芽がとても速いですね
これで来年の今ごろは収穫中となります
1年がかりの長期間の栽培です
写真をクリックすると拡大します!!


20
東京夏黒2号収穫
上記ネギ「東京夏黒2号ネギ」
1年前8/15に種蒔きしたもの今朝収穫してきました
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン

yukioyukio590 at 10:04|PermalinkComments(12)

2017年08月16日

ごちゃまぜ蒔きしました!! 「東京夏黒2号ネギ」種蒔き!!5

ごちゃ混ぜ蒔き2017.08.16
ごちゃまぜ蒔き
雨降りなので種の整理をしてみました
古くなってしまった種が沢山あるので
捨ててしまうのも もったいないですから
この種を全部出してごちゃまぜにして蒔いてみます 
発芽してきたら10cm位で収穫して味噌汁の実や
お浸しでも作って食べてみたいです
発芽してきたらまた写真をアップしてみます
写真をクリックすると拡大します!!


東京夏黒2号2017.08.15
東京夏黒2号
今年も8月15日昨日雨の中でしたが
とりあえず種蒔きしましたしておきました
昨年蒔いた分は昨日のブログにアップしたように
成長して収穫を開始しております
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 05:02|PermalinkComments(22)

2017年08月06日

第4弾トウモロコシ 長ネギ オクラ 収穫開始5

第4弾トウモロコシ収穫開始2017.08.04
プランター栽培第4弾トウモロコシ
プランター栽培の第4弾のトウモロコシの収穫が
始まりました  と、言ってもたったの8株ですが
2株 試し収穫しました
実がしっかり入って良い感じに仕上がっています
種の袋には80日くらいで収穫と有りましたが
6月4日種蒔きでしたから 今の時期だと
早めのちょうど60日で収穫出来ました
20日も早く収穫です うまく行きました
この後5弾(区民農園)6弾(プランター栽培)
順次続きます!!トウモロコシ大好きなんんです!
写真をクリックすると拡大します!!


ダビデの星2017.08.01
オクラ「ダビデの星」
今年も太めのオクラ「ダビデの星」を栽培中です
収穫が始まりました
プランター栽培で4-5株有るので
しばらく楽しめそうですね
写真をクリックすると拡大します!!


石倉2017.08.03.
石倉1本ネギ収穫
区民農園の長ネギも収穫を始めております
写真は昨年9月25日に種蒔きして
春4月4日の定植の「石倉一本」ネギです
土寄せもうまくいっています 
もう少し待てばもっと太るのですがたくさん有るので
どんどん収穫を始めます
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 06:55|PermalinkComments(14)

2017年07月21日

春に定植したネギたち!!5

ネギ2017.07.19
ネギたちの様子
春に定植したネギたちの様子です
土寄せもだいぶ進んでもう収穫を始めております
越津ネギ 石倉1本ネギ 東京夏黒2号ネギ
等 いろいろな種類が植えて有ります
写真では見分けがつきませんね
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 06:00|PermalinkComments(14)

2017年07月17日

秘伝豆と越津ネギ定植!!大玉キャベツ収穫!!5

超大球キャベツ2017.07.07
虫害キャベツ
外葉の虫害がひどい大玉のキャベツを収穫しました
1月末の種蒔きでしたから半年もかかってます
早速餃子を沢山作って美味しく楽しみましたよ
写真をクリックすると拡大します!!


越津ネギ定植2弾2017.07.06
越津ネギを定植
区民農園に越津ネギをやっと定植できました
写真をクリックすると拡大します!!


秘伝豆定植2017.07.03秘伝豆定植
美味しい秘伝豆の定植です
今年も大いに期待しておりますが
これからはマルカメムシがやって来るので
しっかりチェックしないといけません
見つけ次第逮捕します!!
収穫は9月末か10月かな??
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン


yukioyukio590 at 08:31|PermalinkComments(18)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

いつも訪問ありがとうございます。

livedoor プロフィール
いつも訪問とコメントをありがとうございます
Categories