キャベツ

2017年10月14日

超大球キャベツの様子!! ホウレンソウとシュンギクの様子5

超大球キャベツ  2017.10.11
超大球キャベツ
ついに結球が始まりました!!
しばらく雨模様の日が継続しそうな天気予報なので
追肥をたっぷり与えておきました
写真をクリックすると拡大します!!


超大球キャベツ2017.10.11
3株の超大球キャベツ
この株間の狭い3株のキャベツ
半月前ほどに真ん中の株を移植しようかと思って
おりましたが
結局移植しないでこのまま育てることにしました
で、現在こんな状態で 結球が始まりました
超大球キャベツですから 今後どうなるのでしょうね
成長が楽しみです!!!
写真をクリックすると拡大します!!


シュンギクホウレンソウ2017.10.11
シュンギクと治郎丸ホウレンソウ
写真右2列 セルトレーから区民農園に定植した
ホウレンソウとシュンギクがだんだん成長して来ました
左の列は直播した「ななちゃん法蓮草」です
写真には写っていませんが直播の治郎丸法蓮草も
他の場所で多数成長中です
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 05:16|PermalinkComments(21)

2017年10月06日

超大球キャベツの発芽! リーフレタス栽培! タマネギの保険苗作り!!5

超大球キャベツ2017.10.04
超大球キャベツ
こんな小さな発芽が大きなキャベツに
成長するなんて不思議ですね
種蒔きから9日でここまで成長しました
9/27の種蒔きは
種の袋に書いてある種まき適期からは
1か月半ほど大きく外れていましたが
はたしてうまく収穫まで行けるのでしょうか?
今後の成長が楽しみです
写真をクリックすると拡大します!!


マザーグリーン2017.10.02
リーフレタス 「マザーグリーン」
初めて栽培中のリーフレタス「マザーグリーンン」
8月14日に種蒔き
エンジンが掛かって来たようです!!
リーフレタスらしくなってきました
今期は結球レタスは止めて
リーフレタス中心に作っております
写真をクリックすると拡大します!!


種蒔き追加蒔き2017.10.02
泉州中高黄タマネギを種蒔き
種まき中毒にかかっているHeyモーは
更にタマネギを追加蒔きしちゃいました
保険苗作りと思っています
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 04:21|PermalinkComments(18)

2017年10月01日

ブロッコリー  超大球キャベツ  インゲン5

ブロッコリー定植2017.09.28
ブロッコリーとカリフラワー定植
区民農園ではいつも栽培していないブロッコリーを
今期はなぜか栽培します 定植しました
かなり貧弱な苗ですが、、これでうまく行くのかなあ?
区民農園は1月末日まで契約なんんですが、、
大丈夫でしょうか?
ミニカリフラワー「オレンジ美星」も
植え込みました カリフラワーも久しぶりです
写真をクリックすると拡大します!!


インゲン2017.09.29
インゲンとコガネムシの幼虫
この写真は既に収穫中の秋採りインゲン2株なのですが
一株が急に枯れてしまいました
直ぐに根を調べたらバッサリ食われてました
袋栽培の土を掘って見たら
居ました 居ました「コガネムシの幼虫」です
5匹ほど捕まえましたが まだまだ中に居そうです
2株袋栽培しているのですが
1本は元気なので全部掘り出すわけにもゆかず
困っています 元気な方もやられそうです
心配です!!
インゲンは毎年こうしてやられるので苗を植え込む前に必ず土をチェックした方が良いです
今回はチェックをサボりました
写真をクリックすると拡大します!!


超大球キャベツ2017.09.29
超大球キャベツ
区民農園で3株栽培中ですが
デカくなってきました
ぎゅうぎゅう詰めになって来そうです
今から真ん中のキャベツを掘り上げて
移植しても大丈夫でしょうか????
もう巻きはじめて来たので
このまま行くより方法はないですよね
それとも真ん中は間引きのつもりで
思い切って移植しちゃうか???
迷うところです ああどうしようかなあ??
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 05:40|PermalinkComments(14)

2017年09月08日

ハクサイとダイコンと超大球キャベツの様子5

ハクサイ2017.09.07
ハクサイの様
さとぶき622ハクサイ(8月14日種蒔き)
ミニハクサイ(8月20日種蒔き)
さとぶき622ハクサイ直播(8月30日)
写真をクリックすると拡大します!!


超大球キャベツ2017.09.07
超大球キャベツ
7月13日に種蒔きしました
苗が大きくなってきました
虫害に遭わないことを願っています
写真をクリックすると拡大します!!


ダイコン2017.09.07
ダイコン
ダイコンがだんだん伸びてきたので
ネットをぶつからないようにセットしました
雨と曇りばかりで日照時間が足りません
少し徒長気味になっていますから
あとで土寄せをしっかりしようと思います
総太りダイコン8株(9/1種蒔き)
YRくらま12株です(9/1種蒔き)
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 08:07|PermalinkComments(18)

2017年09月02日

超大球キャベツ苗の様子!!ダイコン種蒔しました!!5

超大球キャベツ2017.09.01
超大球キャベツ
7月13日に種蒔き「超大球」キャベツ
腕の悪さを品種でカバー
大きく育つ品種です
収穫は11月から12月でしょうか
写真をクリックすると拡大します!!


くらま2017.09.01
くらま種蒔き
YRくらま 栽培しやすい品種です
今年も種蒔きしました
区民農園で12本栽培です
写真をクリックすると拡大します!!


総太り2017.09.01
耐病総太り種蒔き
これも栽培し易いです
100円ショップで買った種です
区民農園で8本栽培します

皆様はもうダイコンの種まきは済みましたか?
品種は何を選ばれたのでしょうか

写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン



yukioyukio590 at 08:14|PermalinkComments(12)

2017年08月28日

超大球キャベツ定植!グリーンリーフ種蒔き!!5

オクラ2017.08.26
オクラ
オクラがやっとイイ調子になりました
東京の長雨できっと日照不足だったのでしょう
しばらく楽しめそうです
クリックすると拡大します!!


超大球キャベツ定植2017.08.22
超大球キャベツ定植
かなり大きく育つキャベツです
今期も栽培してみます
区民農園に3株だけ定植してみました
虫害が怖いです しっかりチェックしたいです
写真をクリックすると拡大します!!


鮮紅5寸ニンジン種蒔き2017.08.24
ニンジンの種蒔き
ほんの1列だけ小数株の栽培です
無事に発芽してほしいですが、、、??
写真をクリックすると拡大します!!


第5弾トウモロコシ2017.08.27
第5弾トウモロコシ
雌花が出て来ましたが よ〜く見ると
なんだかアワノメイガに入り込まれちゃっている
ようですね
区民農園では20株くらい栽培中です
写真をクリックすると拡大します!!


グリーンリーフ種蒔き2017.08.25
グリーンリーフ種蒔きしました
リーフレタスです!!
写真をクリックすると拡大します!!


60日ハクサイ2017.08.26
60日白菜
区民農園に1株だけ直播きしてみました
写真をクリックすると拡大します!!

ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン


yukioyukio590 at 04:53|PermalinkComments(16)

2017年07月31日

種購入 虫害 種蒔き !! 5

種3種類2017.07.29
来年用の種3種類購入
気が早いです 来年用の種を買いました
ポンテローザトマト
熊本中長茄子
オレンジミニトマト
写真をクリックすると拡大します!!


種蒔き2017.07.29
種蒔き
止めネギ
キャベツ アーリーボール
種蒔きしました
写真をクリックすると拡大します!!

丸カメムシ2017.07.29秘伝豆に来ているマルカメ虫
ネットを張らないと無理かもですね
水を張った容器に揺さぶり落としています
ここのところ急に数が増してきました


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン



yukioyukio590 at 10:41|PermalinkComments(32)

2017年05月23日

元旦蒔きのキャベツ収穫!! ニンジン種まき!! サニーレタス収穫!!5

アーリーボール20187.05.20
元旦蒔きのアーリーボール収穫
プランター栽培キャベツアーリーボール収穫して
早速 餃子を作るのに使いました
写真が有りませんが 自作の タマネギ泉州黄
長ネギ九条太ネギ などを入れて
美味しい餃子が出来ました
写真をクリックすると拡大します!!


ニンジン種蒔き2017.05.21
新黒田5寸ニンジン
区民農園に種蒔きしました
時期的に今蒔いても大丈夫なのかな
袋には7月上旬から8月が種蒔き適期と書いてあるのでした
ちょっと心配です
写真をクリックすると拡大します!!


サニーレタス2017.05.22
サニーレタス収穫
サニーレタスが収穫サイズになって来て
株ごと収穫しました
新鮮でおいしくいただきました
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン

yukioyukio590 at 13:42|PermalinkComments(24)

2017年03月22日

キャベツ「アーリーボール」定植!!5

アーリーボール2017.03.18
キャベツ「アーリーボール」
真冬に蒔いたキャベツ苗が大きくなりました
ちょっと遅れ気味かもしれませんが
鉢植え栽培で定植しました
春のキャベツが収穫出来ると良いのですが
だいぶ先になりそうな予感です
アーリーボールは小振りですが
柔らかなキャベツになりそうです
写真をクリックすると拡大します!!


レタス類2017.03.22
レタス
左から結球レタス サニーレタス チマサンチュ
早くポット分けしないといけませんね
早速 本日 実行しておきたいです
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン



yukioyukio590 at 05:36|PermalinkComments(18)

2017年02月08日

干しダイコン キヌサヤエンドウ パクチョイ 超大球キャベツ5

干しダイコン2017.02.06
干しダイコン
うちの干しダイコンはこのように少しずつ
軽く2-3日干してから甘酢に漬けたりして
楽しんでおります
美味しいですね
赤花キヌサヤエンドウも干しダイコンのそばで
どんどん開花していますよ
背丈はもう1m以上になっています
サヤもいくつか見え始めています
写真をクリックすると拡大します!!


パクチョイ発芽2017.02.06
パクチョイ
古い種ですが パクチョイの種蒔きしましたら
発芽してきました
もう少し育ててからポット分けして栽培してみます
写真をクリックすると拡大します!!


超大球キャベツ2017.02.06
超大球キャベツ
またまた超大球キャベツの栽培を開始です
今年はキャベツ栽培に力を入れてみたいです
良いキャベツが収穫出来たら嬉しいなあ〜!!
期待しています
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン




yukioyukio590 at 06:00|PermalinkComments(16)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

いつも訪問ありがとうございます。

livedoor プロフィール
いつも訪問とコメントをありがとうございます
Categories