うめ

2007年01月27日

春の兆し5


梅の盆栽いよいよ春の兆しです。我が家の唯一つの梅の盆栽が開花し始めました。
普通の白い梅らしい梅ですが大好きです。
毎年一番に咲き出して楽しませてくれます。
今日は東京地方はぽかぽか陽気で15度くらいまで気温が上がったようです。
バルコニー菜園で長ネギのルーズソックスを伸ばしたり、土を加えたりのんびりと菜園作業が出来ました。

ダイコン干し1ダイコンを沢山収穫しましたので干しダイコンを作りました。
バルコニーに干すのですがヒヨドリがやってきますのでCDを吊り下げておきました。
時々窓から覗くのですが鳥は来ないようです。
多少は効果が有りそうです。



ダイコン干し2こちらはリラさんに教えていただいた「リラさん流ハンガー乾燥法」です。この方法は沢山干せるし移動も簡単、それに良く早く乾燥するのです。私はもっぱらこの方法で干しダイコンを作ってます。リラさんありがとうございました。

ダイコンの向こに見える農園に今回は申し込みました。どうか当たりますように

写真撮影データ[掲載の各写真は携帯TEL.DoCoMo SH505isで撮影]
各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。

yukioyukio590 at 14:46|PermalinkComments(14)

2006年06月14日

スプラウトのグリーンオニオンをプランターに種蒔きしたら5

グリーンオニオン06.06.13.冬にブログ仲間のあいだで大流行した[スプラウト]のグリーンオニオンの種を既存の小ネギの隙間に種蒔きしました。発芽して小ネギの仲間入りを果たしたなあと思っていたところ、なんとここ数日忙しくて良く見ていなかったのですが、本日6/14水やりの時に見たらなんと小タマネギが出来ていました。他にもいくつか有って全部玉が出来かかっていました。びっくりです、丸ごと収穫して間引きニンジンやバルコニーの新ジャガイモ、スティックブロッコリーでスープにでもして食べようかと考えています。
冬のスプラウトの種をまだ持っている人はぜひ試してみて下さいね。
かわいい小タマネギでスープを作ろう!!
落ちた梅バルコニーに1本だけ盆栽が有ります。梅の盆栽です今年は花後たくさん実を付けましたがどんどん落下してます。木に付いているのは現時点でたった1個になってしまいました。写真は落ちた梅の実ですが、モモの実のように美味しそうですね。
色彩と形の美しさに感動しています。
写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]
Please click photos! You can watch enlarged photos.
メモ:先週は新宿、渋谷、の撮影スタジオを転々としてヘア メイク キモノ 等の雑誌のモデル撮影
今週も仕事が土曜日まで毎日入っている、スタジオに終日カンズメ状態の予定。撮影後の後処理をする時間がもっと欲しい。
6/10バルコニー菜園のジャガイモ[だんしゃく]をひと鉢掘り上げるまあまあの出来。高齢の両親に初物を届ける。
きょうは息抜きのブログ更新しましたが、これからまた仕事ですいって来ま-す!!

yukioyukio590 at 08:02|PermalinkComments(12)

2006年03月28日

梅の花5

吉野梅郷
3月25日土曜日に家族3人で東京都青梅市の[吉野梅郷]に行き梅の山に登って来ました。こんなに梅が咲いているところに行ったのは水戸の偕楽園行き以来かもしれません。梅の花もこんなに沢山咲いていると見事ですね、土曜日なのでかなりの人が見に来て居りました、NIKON D2Xにズームレンズを1本だけでの撮影でした。お天気もまあまあで晴れたり曇ったりで変化に富んだ光の状態でした。何枚かアップ致しますので時間が有りましたら見て行って下さいね。




うめ1










うめ3










うめ4










うめ5











うめ6










うめ7











うめ8写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてNIKON D2X カメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]
Please click photos! You can watch enlarged photos.


yukioyukio590 at 20:39|PermalinkComments(10)TrackBack(0)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

いつも訪問ありがとうございます。

livedoor プロフィール

Heyモー

いつも訪問とコメントをありがとうございます
Categories