エシャロット

2007年01月23日

ホームタマネギ&エシャロット&49日

ホームタマネギ07.01.23.昨年2006年8月31日に植えたホームタマネギです、今月末で畑を返却するので掘りあげてしまいました。ブログ仲間のかたで玉が大きく育ってきている写真を昨年中にアップされている方も居りましたが、私の畑のものは今でもこんな状態でした。バルコニー菜園に移動してプランターに植えておきました。これでうまく育ってくれれば最高です。本当はお正月頃に収穫できると球根の袋には書いてありました。この状態ではまだまだという感じです。


エシャロット07.01.23.ホームタマネギとまったく同じ日に植えたエシャロットです、だいぶ分球してきています。
このまま食卓に上がる予定です。
さてお味はどうでしょうか、
まだ食べてません。




ダイコンと長ネギ07.01.23.ダイコンと長ネギがまだ畑では生育中でしたが今日思い切って沢山収穫してきました。ネギはまあまあの出来具合でした。初めての栽培でしたのでこれだけ出来れば満足です。
ダイコンはスモールサイズのダイコンが沢山収穫できました。
今年はダイコンが良く出来てたくさん食べています。



千手観音実は昨年の12月4日父が93歳で亡くなりました。仕事も忙しく喪主を務めたりで大変ハードな12月でしたが、一昨日がちょうど49日の納骨の日でした。寒さの厳しい日で厳寒のお寺の本堂でお経を上げていただき、その後お墓に無事納骨してきました。





早朝の休憩 [本日の1枚]
49日が行われた寒い町に開始予定よりもちょっと早く着きすぎました、小さな寂れた田舎の駅前にマクドナルドが有って暖かなコーヒーを飲み温まりながら時間調整をしました。そのときに携帯TELカメラで撮影した1枚です。

写真撮影データ[掲載の各写真は携帯TEL.DoCoMo SH505isで撮影]
各写真をクリックしていただくと大きいサイズの写真を見ることができます。

MEMO:ここのところ法事関係の記事が続いてしまいました。こんなことも有るのですね

yukioyukio590 at 20:52|PermalinkComments(15)

2006年08月29日

私もホームタマネギとエシャロット5

ホームタマネギブログ仲間の間で今話題になっているホームタマネギです。リラさんのブログにホームタマネギを育ててみたいとコメントしたところ。「今すぐに買いに行ったほうがいいですよ」と勧められたので、早速仕事の合間にホームセンターに出かけました。有りました有りました、ホームタマネギ、エシャロット、ニンニク、ワケギ、等が一緒のコーナーに売られていました。
ホームタマネギ[20球入り]298円を2袋 エシャロット[200g入り]298円を1袋買い込みました。
ホームタマネギは[7-8月植え 12月-翌年1月収穫]
エシャロットは[8-9月植え 11月-翌年4月収穫]
早速植え込んでみようと思います、
このホームタマネギは現物を見て思い出した事が有ります、それは以前に私のブログで紹介したスプラウト栽培のグリーンオニオンを土に蒔いて栽培したところこれと全く同じ大きさ形のタマネギが出来た事です。このグリーンオニオンからで来たタマネギと同一種類と思われます。[http://blog.livedoor.jp/yukioyukio590/archives/cat_50033617.html]*2006年6月14日のブログ参考*
エシャロット同時購入したエシャロットです。30球以上は入っていると思います。プランターでも栽培可能と紹介されているのでプランターでも栽培してみます。
写真撮影データ[このページ掲載写真はすべてDoCoMo SH505iS 携帯TELカメラで撮影]
[各写真をクリックして頂くと大きい写真を見る事が出来ます]

yukioyukio590 at 20:06|PermalinkComments(14)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

いつも訪問ありがとうございます。

livedoor プロフィール

Heyモー

いつも訪問とコメントをありがとうございます
Categories