ダイコン

2017年10月02日

打木源助大根の発芽  タマネギ苗たちの様子5

打木源助大根2017.09.29
打木源助大根
初めて栽培する「打木源助大根」が発芽です
とってもおいしい短系のダイコンと言う事で
楽しみです!!
写真をクリックすると拡大します!!


フォーカス2017.09.30
極早生タマネギ「フォーカス」
これも初栽培のタマネギです
早く収穫出来るのが嬉しいですね
だいぶ育って来ました!!
これはプランター栽培で挑戦しますよ
写真をクリックすると拡大します!!


泉州黄2017.09.30
泉州黄タマネギ
定番の「泉州黄タマネギ」の様子です
元気に成長中です
昨年はたくさん作り過ぎたようなので
今期は少し本数を減らしてみたいです
写真は有りませんが
大玉に育つタマネギの「アトン」も苗が出来て来ました
写真をクリックすると拡大します!!


yukioyukio590 at 05:19|PermalinkComments(18)

2017年09月26日

2回目のダイコンの間引きをしました!!5

大根間引き2017.09.23
ダイコンの間引き
だいぶ本葉の数が出て来ましたので
ダイコンたちをひと穴1本に間引きました
これでのびのび大きく育ってくれるでしょう
種の袋に肥料を多くやり過ぎないように書いて
有ったので控えて肥料は入れてますが
だいじょうぶかな???
写真をクリックすると拡大します!!


打木源助大根 2017.09.24
打木源助大根
打木源助大根は石川県金沢の伝統野菜だそうで
短系でとても美味しいそうです
初めての栽培ですから楽しみです
今回は鉢植え栽培ですが
もし区民農園にもスペースが確保出来たら
種蒔きをしてみたいです
写真をクリックすると拡大します!!


毛虫2017.09.25
毛虫
鉢植えソメイヨシノなどの桜の葉に緑色の毛虫が
昨年も来て気が付かずに触ってしまい刺されました
これは何の幼虫なのでしょうか??
どなたか教えて頂けたら嬉しいです
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン


yukioyukio590 at 05:27|PermalinkComments(16)

2017年09月23日

ダイコンの間引きをしました!!5

音楽活動で忙しいので予約投稿です!!
コメント欄は開いておきますが
返信コメントが出来ないかもしれません
どうぞよろしくお願い申し上げます


ダイコン間引き2017.09.15
ダイコンの間引き
9月1日に種蒔きしたダイコン
9月15日間引きしました
各マルチ穴に5-6本発芽していたダイコン
本葉が4枚くらいになってきたので
ひと穴3本立てに間引きしました
この後再度間引きして1本立てにします
写真をクリックすると拡大します!!



間引きダイコン2017.09.16
間引きダイコン収穫
間引いたダイコンたち
妻が朝食時に美味しいお吸い物にしてくれました
美味しかったです!!
家庭菜園やっててよかった言う感じになりますね
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 03:00|PermalinkComments(16)

2017年09月18日

サラダミズナ 汐止めねぎ ダイコンの様子5

いつもコメントを沢山頂きましてどうもありがとうございます
只今音楽活動が忙しくて 予約投稿しております
コメント欄は開けておりますが 返信コメントが書けないかもしれません
どうぞよろしくお願い申し上げます


サラダミズナ2017.09.09
サラダミズナ種蒔きしました
外食すると最近サラダにミズナが少量ミックスされている場合が多くなりましたね
このままセルトレーで収穫まで栽培します
大株にしないで若い葉っぱを順次収穫です
写真をクリックすると拡大します!!


ミズナ発芽2017.09.15
上の写真のミズナが発芽しました
今の時期は発芽がかなり早いですね
写真をクリックすると拡大します!!


汐止めネギ2017.09.07
汐止めネギ
汐止めネギを種蒔きしましたしました
九条太ネギのように分結して増えるそうです
初めての栽培です
写真をクリックすると拡大します!!


ダイコン2017.09.14
ダイコンの様子
区民農園に
9月1日に種蒔だったダイコンがここまで大きくなりました
倒れないように土寄が済んであとは間引きを待っています
間引きしたダイコンも美味しいから楽しみですよ
奥2列総太りダイコン
前3列YRくらま
う〜〜んかなりの密植だなあ
まっイイか!!!  
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 03:00|PermalinkComments(8)

2017年09月15日

第14回連作ダイコンが発芽してきました!!!5

おはようございます
いつもHeyモーブログに訪問とあたたかなコメントを
沢山頂きましてありがとうございます
25日くらいまで音楽活動の方が忙しくなりますので
ブログ更新が不定期になり かなり滞りそうです
よろしくお願い致します

第14回連作ダイコン
第14回連作実験ダイコン 
発芽してきました
9月7日に種蒔きしましたしました
土は毎回同じ土をそのまま使っています
今回の品種は「総太りダイコン」
早速発芽してきました
30cm(直径)x30cm(深さ植木)鉢を利用
ダイコンは連作しても毎回元気に育ってくれます
連作14回目になりますからもう何年も継続しています
今までの
連作ダイコンに関してはここをクリックです
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン

yukioyukio590 at 05:12|PermalinkComments(18)

2017年09月13日

タマネギの種蒔きしました!!ダイコン種蒔きしました5

2017.09.08.アトン種蒔き
タマネギ「アトン」
9月8日タマネギ「アトン」種蒔きしました!!
これは昨年の残った種を蒔いたので
発芽がうまく行くかわかりません
大きく仕上がる品種だそうです
写真をクリックすると拡大します!!


泉州中高黄2017.09.11
タマネギ「泉州黄」
9月11日タマネギ「泉州黄」種蒔きしました!!
定番の泉州黄タマネギ毎年栽培しています
今年も挑戦です
昨日は吊るし保存していた泉州黄タマネギを
たくさん使ってクリームシチューを作ったら最高でした!!
写真をクリックすると拡大します!!


YRくらま種蒔き2017.09.08
YRくらま
ダイコン「YRくらま」9月8日種蒔きしました
バルコニー菜園での袋栽培です
ダイコンを煮て食べるのが何とも微妙な味がして
楽しみです
鶏肉などと合わせて煮るとかなり美味しくなりますね
熱燗のお酒が進んじゃいます!!
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 05:24|PermalinkComments(30)

2017年09月06日

極早生タマネギの種蒔き!! お裾分け! ダイコンの発芽揃う!!5

フォーカス2017.09.04
極早生タマネギ「フォーカス」 
極早生のタマネギを栽培されている方が多いので
Heyモーも蒔きたくなってHCから種を買って来ました
サテうまく発芽から収穫まで行きつけるでしょうか
3月収穫なんて嬉しいことが種の袋には書いて
ありますよ
写真をクリックすると拡大します!!


お裾分け2017.09.05
最後の夏野菜カレーセット
友人に ご夫婦1回分の夏野菜カレーセットを
お裾分け致しました
ありゃ ニンジンが入ってませんね
肉とニンジンは買っていただくことになりますね
写真をクリックすると拡大します!!


ダイコン発芽2017.09.04
ダイコンたちが発芽です
9月1日に種蒔きしたダイコンが
発芽しました
種蒔きした後にちょうど雨が良く降っているので
うまく発芽です
この後の虫害がかなり心配ですが
頑張ってお世話したいです!!
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン
yukioyukio590 at 11:51|PermalinkComments(26)

2017年09月04日

許せない芯食い虫め!!ダイコンとハクサイ発芽!!5

芯食い虫2017.09.04
カリフローレの芯を食害している芯食い虫
写真をクリックして見てください
成長点の中に入り込んで食べて居ます 
半透明な糞のようなものも上の方に沢山見えます
このように芯を食われてはたまりませんね
たいてい1匹見つけたらあと2匹くらいは
潜り込んでいる場合が多いので1匹捕まえても
後で何度もチェックした方が良いです
ここには大小3匹も潜り込んでいましたよ 
まだチェックは継続していますよ
だいじょうぶかなあ〜?? とても心配です!!
お世話して来てここまで大きく成長した苗なのに
これで花蕾が出なかったら 大ショックです
このままにして しばらく様子見ですね
写真をクリックすると拡大します!!!!


しんくいむし2017.09.03
許せない芯食い虫の拡大写真
こんなやつです!!ネットを張っていてもダメでした
ネットを掛けているとかえって発見が遅くなるので
外してしまいました 
ネットをするもの良い時と悪い時が有りますね
毎日点検チェック出来るなら むしろ張らない方が
良いような気がしてきました
写真をクリックすると拡大します!!


くらま発芽2017.09.04
ダイコンくらま発芽
区民農園に種蒔きしましたしたダイコンが
発芽しました 
早いです 今の時期はすぐに発芽してきますね
これで一安心ですが
このダイコンも芯食い虫の被害がとても出やすい
厳重に管理せねばなりません
写真をクリックすると拡大します!!


さとぶき発芽する2017.09.03
直播きのハクサイ発芽
ポット育苗したものと
自家蒔きと比較して見たいので
2穴だけ直播してみました 発芽しました!!
これから順次間引きしながら1株にします
このハクサイも芯食い虫に狙われます
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン

yukioyukio590 at 09:28|PermalinkComments(28)

2017年09月02日

超大球キャベツ苗の様子!!ダイコン種蒔しました!!5

超大球キャベツ2017.09.01
超大球キャベツ
7月13日に種蒔き「超大球」キャベツ
腕の悪さを品種でカバー
大きく育つ品種です
収穫は11月から12月でしょうか
写真をクリックすると拡大します!!


くらま2017.09.01
くらま種蒔き
YRくらま 栽培しやすい品種です
今年も種蒔きしました
区民農園で12本栽培です
写真をクリックすると拡大します!!


総太り2017.09.01
耐病総太り種蒔き
これも栽培し易いです
100円ショップで買った種です
区民農園で8本栽培します

皆様はもうダイコンの種まきは済みましたか?
品種は何を選ばれたのでしょうか

写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン



yukioyukio590 at 08:14|PermalinkComments(12)

2017年08月27日

栽培予定のダイコンとタマネギのタネです!!!5

泉州黄くらま2017.08.22
タマネギのタネとダイコンの種
タマネギは定番の「泉州黄タマネギ」
昨年も栽培しました
ダイコンは「YRくらま」
これも昨年栽培しました
今年もこの2種類をメインに栽培予定です
ブログ友の皆様は
タマネギ と ダイコン 何を栽培予定でしょうか?
品種を教えて頂けたら嬉しいです!
写真をクリックすると拡大します!!


ランキングバナーの写真は
すべてHeyモーが撮影したものです
バナーをクリックお願いいたしますね!!

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



blogram投票ボタン



yukioyukio590 at 05:29|PermalinkComments(18)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

いつも訪問ありがとうございます。

livedoor プロフィール
いつも訪問とコメントをありがとうございます
Categories